• ベストアンサー

給湯器の修理代負担。至急教えてください!

先日「賃貸住宅での給湯器の修理代負担。」このタイトルで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091578 賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。 突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をし、来ていただいたところ、交換になると言われました。 今日やっと本当の担当の方(最初はわけのわからない新人さんがいらっしゃいました(^-^;)より電話をいただき、 「給湯器交換代の一部16500円を負担してもらう」 と言われました。 前回の質問で、通常の使用方法であれば、一般的に大家さんが100%負担であると、回答を頂いていたので、 「元々付いていた器具で、通常の使用方法をしており、92年製造で12年も経っているのなら寿命ではないですか?」 と聞いたところ、 「使用者の故意に寄るものか、部品の寿命によるものか、調べるのにもお金がかかるので、当社では、半年~1年以上の期間によって借りている方に一部を負担して貰うことになっている。」 との答えが返ってきました。 私としては、納得できる理由ではなく、また来年3月には引越しを考えているため(まだ先の話なので大家さんには言っておりません)、16500円も払いたくありません。 大家さんにはとりあえず保留と言ってあるのですが、どうすればいいでしょうか。。 16500円払うとの返事を貰ってから給湯器を発注すると言われているので、なるべく早く教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  温水器の耐用年数は15年となっていますので、寿命と言う反論は良くないかもしれないですね。 http://www.jfast1.net/~nzeiri/syokyaku/taiyo_tatemonofuzok.htm  家賃には、経年変化や通常損耗が含まれており、賃借人はその分を賃料として支払っていますので、賃料でまかなうのが筋だと言う理論で反論されたほうがいいように思います。  国の作った、退去時の原状回復のガイドラインが下記のサイトにあります。今回、退去ではありませんが、原状回復という点で参考になるかもしれませんので、読んでみてください。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

参考URL:
http://www.jfast1.net/~nzeiri/syokyaku/taiyo_tatemonofuzok.htm
sanbaku
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます! 参考サイト、大変勉強になりました! ガス器具の耐用年数は15年になってますね。。 様々なサイトを見て周り、7年~10年程度の所がほとんどだった為、寿命だろうと早合点しておりました(^-^; o24hiさんの言う通り、賃料でまかなうのが筋だと反論してみようと思います! 段々不安になって来たのですが・・ 強気に出ても大丈夫でしょうか??(^-^; 長く住むつもりはありませんが、借りる際の担当の方には非常によくして頂き、大きな揉め事にはしたくありません。。 払いますと言えば済む問題なのでしょうが、払いたくありません。 我侭な私ですがどうぞお知恵をお貸し下さい(>_<)

その他の回答 (13)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 #1です。思いつきですが、参考になれば……  今回はお支払いになってはどうでしょうか(ただ、領収書は貰っても、契約などは一切しないで下さい)。  次に、引っ越される時に、敷金から色々な費用が引かれると思いますが、その際にこの「16500円」を控除するように交渉しましょう。つまり、この時に返してもらうわけですね(そうしてもらうまで、敷金の清算の書類に一切判子を押さないで下さいね)。  もし返してもらえなかったら、法的手続きを取りましょう。まずは自分で出来る簡易裁判所の民事調停からされればいいかと思います。引っ越されたら、事を荒立ててもいいかと……    当面をしのぐ対症療法で、根本的な解決にはなりませんが、これから寒くなりますので、給湯器が使えないのはつらいですから、早く給湯出来るようにするには、これくらいしか思い浮かびません(>_<)

sanbaku
質問者

お礼

何度もありがとうございます(>_<) うちのマンションは族に言う”格安物件”なんです(^-^; 礼金5万で解約金返金0円。退去時に清掃費として1万5千円を払うという契約なんです。。 よっぽど酷い破損が無い限り、清掃費以外は支払わなくていい事になってます。。 ので敷金からと言うのは無理だと思います。。 (一部負担金の方が清掃費より大きいし(^-^;) やっぱり払うしかないでしょうか。。 私も必死で考えているのですが、また何か思いついたら教えてください。 すみません、ありがとうございます(>_<)

noname#10563
noname#10563
回答No.3

「給湯器交換代の一部16500円を負担してもらう」 そんな馬鹿な・・・・ 全額貸主負担が当たり前だと思いますよ。 給湯器が使えない期間が長引くようであれば,家賃の 一部返還を要求できませんか?? #1の方の仰るとおり,再交渉すべきと思います。

sanbaku
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます! そんな馬鹿なと思いますよね・・(>_<) 実はお風呂に関してだけを言えば、 同じマンションの一室をウィークリーとして貸し出している部屋があり、そこのお風呂を使わせてもらっています。 その為、家賃の一部返還は要求できません。 これは借りた当時の担当者(現在は辞めて別の会社に勤務中)に、相談してみたところ、その様にしていただきました。 辞めているとは思わずに電話をしましたので、また電話して相談していいものかどうか。。 再交渉に際し、何かこちらから出来る事などがあれば教えてください! ありがとうございました。よろしくお願いします(>_<)

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.2

前ログも見ました電池の件でアドバイスはなかったようで・・ 無駄でも500円投資してみませんか 多分乾電池の電池切れでしょう 単1という乾電池が給湯器のどこかにあるはずです この乾電池2ヶを交換してみましょう 500円かかります

sanbaku
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます! 電池切れという可能性もあるのですね!勉強になりました。 うちの場合はコンセントが付いていたので電池切れでは無い様です。 (抜き差しチェック済み) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^; 教えてください。 賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。 今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。 給湯器の故障と言われ、 ・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。) ・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?) ・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?) と言われました。 この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。 給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています) 賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか?? また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。

    賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。 先日住みはじめて8年になる賃貸住宅のガス給湯器が壊れました。 数年前にも壊れたことがあり、その時ガス屋さんに「かなり古いので給湯器そのものを買い替えた方が良いですよ。」と言われましたが、私では判断できないので大家さんとガス屋さんにお任せして、大家さん負担で修理となりました。 今回は大家さんに連絡したところ、買い替えるなり修理するなり私の方でやってほしいとの回答でした。 私はガス給湯器のようなものは当然大家さん側がメンテナンスするものと思っていたのでびっくりしましたが、契約書に書いてあるとのことで、恥ずかしながら初めて隅々まで目を通しました。 契約書にある、それらしき文面を以下に抜粋します。 第11条【修繕】 1.裏表紙第一表に掲げる修繕において、乙(賃借人)が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行わなければならない。又、乙の故意または過失により必要となった修繕の費用は、乙が負担しなければならない。 2.乙は甲(賃貸人)の承諾を得ることなく、裏表紙第一表に掲げる修繕を自らの負担において行うことができる。 第一表 項目     種別  内容                      基準 設備及び備品 給湯器 不点火、不通電そのたによる修理並びに部品取替え 不良箇所又は部品 契約書は難しいのですが、何となく私(賃借人)が負担しなければならないような感じがします。 契約書を確認していなかった私も悪いのですが、幾ら掛かるのかわかりませんが、うん万円も支払わなければならないのであれば、ちょうど来年1月に引っ越しを考えていたので、それまで我慢してそのままにしておこうかとも思っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • お風呂の給湯器の修理代が借主負担?

    築40年の1戸建てを借りて住んでいます。 昨日お風呂のお湯がいきなり出なくなり、仕方ないので昨夜は夫と二人近所の銭湯ですませました。 今日東京ガスの人に来てもらって、見てもらったところ 「給湯器自体が壊れている。直す(交換?)のに20万くらいかかってしまう」 とのことでした。 それを不動産屋に伝え、早急に修理してほしいと伝えたところ、 「大家が電話に出ない」 「もしかしたら修理費用を(私たちに)持ってもらうことになるかもしれない」 と言われました。 契約書では風呂の給湯は「設備」となっており、入居の際の説明では「備品」であるクーラーは壊れたら直す費用は借主負担、「設備」は大家が負担で直しますと聞きました。 当然ながら風呂無しだったら借りなかった物件です。 今日も私は銭湯に行きましたが、夫は仕事が飲食業(調理)なので帰宅がどんなに早くても12時すぎと遅く、銭湯の時間(23時まで)に間に合わず台所の給湯器からお湯を運び、行水で済ませました。 早急に直してもらわないと困るのですが、クセがある大家でなかなか早急な対応を望めません。(庭付き1戸建てをうたっていたのに実は庭は大家の土地では無かったりしました(笑)) 何度不動産屋が電話しても、居留守を平気で使われたり、旅行に出ていることになったりするようです。 給湯器の20万を借主負担で直さなければいけないことは、あり得るのでしょうか? こういう相談ができる公的な窓口などはありませんか? こちらで東京ガスに修理を依頼し、その代金を支払ったもので家賃にかえる(20万円分の家賃を支払わない)というようなことは、やはり違法でしょうか?

  • 水道修理について大家さんの負担か私の負担か?

     こんにちは。30代女性です。現在の賃貸住宅に住んで9年になります。  先日、中古の家電製品を売っているお店で、新しい洗濯機を買いました。これまでは二層式のものを使っていましたが、寿命が来たので買い替え、全自動にしました。  しかし水道と洗濯機をうまく接続することができません。電気屋さんに聞くと、「水道が古いから、新しいものと変えてもらうように大家さんに言ってください。この洗濯機は、間違いなく接続できるようにテスト済みです」といわれ、大家さんを呼んで見てもらったところ、確かに水道が古いので、蛇口の交換が必要とのことでした。  しかし、「費用は一部負担してください」と大家さんに言われました。  こういう古い水道蛇口の交換などのケースは、大家さんが全額負担ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • アパート給湯の修理と費用負担

    アパートの給湯が調子悪く,人肌より少し温かい程度のお湯しかでなくなってしまいました. そこで室外給湯器の点検を依頼したいのですが, 第一に大家さんに言うべきことなのでしょうか. 契約書を読むに, 「負担の帰属および修繕義務」(抜粋) ●本賃貸借物件の土台,柱,大壁,屋根,階段等主要構造部分の修繕は賃貸人(大家)の責任とし,その他の小修繕(化粧壁,襖の張り替え,畳の裏返し,畳の表替え,水道器具,流し台,風呂場,洗面場の排水修理等)は賃借人(私)の負担とする. ●賃貸借物件内の天井,壁の塗装張り替え,床の張り替え,照明灯の取り替えなど,賃借人の日常使用により生ずる修繕は賃借人の負担とする. などとあります. 今回のケースでは前項が当てはまり,私の負担であるように思えますが, 仮に給湯器の修理・交換代がいくらかかろうとも,全て私の負担になってしまうのでしょうか. 経済的にそれは極めて厳しいので,何とかならないものかと思い質問させていただきました.

  • 家賃値上げについて

    教えて下さい! 今、分譲マンションを賃貸で借りて、間も無く2年になります。 2か月前、朝まで使えていた給湯器が、出先から帰宅した後、お風呂を溜める為付けたら、つかず、管理会社から、オーナーさんに連絡を取り、給湯器を替えて貰いました。 給湯器は、20年以上替えて無い物です。 そして、来月賃貸の更新があります。 管理会社から主人に電話があり、「更新を機に、家賃を1000円値上げしたい。」と言ってきました。 どうやら、大家さんもちで、給湯器の交換、他、家の専用庭にある駐車場のお金を大家さんが負担しているから。と。 こっちの故意で壊した訳では無い給湯器。 これは、どうするべきでしょうか?

  • 給湯器の修理費について

    過去のQ&Aで給湯器の修理費は貸主(大家)が負担である ことはだいたい認識したのですが、若干過去のケースとは 異なる点があるため質問します。 まず登場人物は以下のとおりです。 貸主(B不動産のオーナー)→仲介業者(A不動産)→借主(私) ※貸主であるB不動産に管理人を教えてくれと言ったら 「数年前に亡くなった為、今は管理人がいない。」といわれました。 先日給湯器が故障したらしく温度設定を熱いにしてもぬるい お湯しか出なくなりました。 そのため仲介業者のA不動産に連絡したところ「共用設備で あるため貸主(大家)の負担になる。貸主に電話して修理依頼を するように。」と言われたので貸主に電話しました。 ところが貸主は「給湯器の故障は借主の負担だ」としか言わず 一方的に電話を切ってきました。 しつこく電話しましたが、結果は同じです・・・。 後に判明したのですが、ここの貸主は対応が悪いことで有名な 貸主とのことでした。 ちなみに契約書には「故意過失を問わず建物に損害を与えたる 場合は公正なる判断に基づき損害賠償をしなければならない」 と書かれていました。 一瞬私が全額負担しなければいけないのかと思いましたが いろいろ検索してみた結果「契約書に、「すべての修繕費 用は借主負担とする」というような特約事項が入っていた としても、そのような規定は、判例上も認められていませんし、 消費者契約法が施行された2001年4月以降の契約であれば、 消費者契約法の第8条5項に規定する「消費者に生じた損害を 賠償する事業者の責任の全部を免除する条項」に該当しますので、 その規定は無効となります。」という文章をみつけました。 今後の行動として以下の二つを考えていますが もっと良い方法がありましたらご教示願います。 1)仲介業者のA不動産に貸主と連絡を取ってもらい解決させる。 2)消費者センターに相談する。

  • 風呂給湯器の交換について

    今使っている風呂ガス給湯器は12年使用しております。約2年前位から故障などで小さな部品を何度か交換しております。 給湯器の寿命は10年と言うし、冬に湯が出なくなったら困るので今年の冬までには交換しようかなと考え中です。 ただ最近、同マンションの方が 「故障をして、基盤とファンを交換してもらったから給湯器自体はまだ交換しなくてもいい」 と言っておりました。 自宅の給湯器交換は特殊な給湯器なので30万位かかるそうです。基盤とファン交換は5万円位だったらしいのですが、そのような方法でも寿命は延びるのでしょうか。給湯器全部を交換しなければならない根拠というか、どこの部分の「寿命」が10年なのでしょうか。

  • 費用はどちらが負担?

    今のアパートを借りて、11ヶ月になります。 先日、落雷で給湯器が壊れてしまいました。 すぐ大家さんに連絡し、業者を呼んでもらいましたがその際に大家さんに 「修理費用はそちらで負担して下さい。部品交換しても直らなければ、 丸ごと新品にしなければならないが、それもあなたの負担です」と言われました。 部品交換だけでも5~6万円、丸ごと取り替えだと30万はかかります。 契約書には 「故意過失を問わず物件に損害を与えた場合、自己負担にして修理、損害倍所をすること。 付属品使用中の故障修理費は借主負担」 と書かれてありますが、自然災害で故障してもそれが適用されるのでしょうか? 来てくれた業者さんによると、給湯器は10年以上前のものだそうです。 また、洗面所の配水管の劣化により水漏れしたり、照明が壊れたり、 エアコンが故障したりと、11ヶ月の間に次々とあちこち壊れまして、 その度にすぐに大家さんに連絡して業者を呼んでもらいました。 どれも年数が経っているための故障で、費用はすべて大家さん負担でした。 自分のせいではないのですが、こう続くと申し訳ないような気になって 「たびたびすみません」と謝っていたのですが、 「費用もそんなにかからなかったし『今回は』うちで持つから」と 毎回言われていたのですが…。 修理が続き過ぎて「もう払いたくない」となってしまったのか…。 管理会社は特にないので、不動産屋さんに連絡した方がいいでしょうか? ちなみに大家さんはアパートの向かいに住んでいて、 毎日顔を合わせます。

  • ガス給湯器の交換

    交換時に古いものが来たらどのくらいまで許容できますか? うちの給湯器は中古マンション購入時に平成20年交換とあったのですが、給湯機本体は平成17年製でした。つまり購入時に製造から3年経過したものを買っていたことになります。 製造から3年経ったものは3年とは言わなくてもある程度は寿命は短いのでしょうか? どのくらいまでなら問題なく通常の寿命が期待できるのでしょうか? 未使用なら多少古くても問題ないのでしょうか?