サザエさんの声優さん方のご年齢は…

このQ&Aのポイント
  • サザエさんの声優さん方のご年齢について調査しています。記事から交代の理由には高齢も関係しているようです。
  • ドラえもんの声優さんが25周年を迎えたことをきっかけに、サザエさんの声優さんについてもご年齢の情報が気になります。
  • かつおくんは交代されて久しく、若い方が起用されている可能性が高いですが、他の声優さん方の年齢はどのくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サザエさんの声優さん方のご年齢は…

ドラえもんの声優さんが25周年を迎えた事を理由に交代という記事を 目にしました。(「社会」に分類されている事にドラえもんの 国民的アニメさを感じます。) http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20041122/m20041122014.html で、記事を読むと、交代の理由には、高齢というもうひとつの理由も あるようです。で、もうひとつの国民的アニメ サザエさんの声優さんは どのくらいのご年齢の方々がされているのか気になってきました… かつおくんは交代されて久しいので、たぶん比較的若いかたなのだろうと 推察しますが、他のかたはどのくらいの方々なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

サザエさん役は加藤みどりさんですね。 1969年生まれの65歳です。

参考URL:
http://kitadai.air-nifty.com/fd/2004/11/post_3.html
cross_cable
質問者

お礼

早々と ご回答頂きありがとうございます。 リンクを見せて頂きました。 フグ田サザエ  加藤 みどり 1939年11月15日 もうすぐ65歳 フグ田マスオ   増岡 弘   1936年 8月 7日 68歳 フグ田タラ夫  貴家 堂子  1941年 2月 4日 63歳 磯野波平  永井 一郎  1931年 5月10日 73歳 磯野フネ   麻生 美代子 1926年 4月 7日 78歳 磯野カツオ  冨永みーな 1966年 4月 3日 38歳 磯野ワカメ   野村道子   1938年 3月31日 66歳 波野ノリスケ 松本保典   1960年 2月7日  44歳 波野タイコ  塚田恵美子 1949年 8月13日 55歳 波野イクラ 桂玲子 1940年2月8日 64歳 中島    白川澄子 1935年 6月26日 69歳 花沢さん  山本圭子 1943年 8月 7日 61歳 伊佐坂先生の事は知りませんでした… とても残念に思います。 でも皆さん すごいですね。

関連するQ&A

  • ワカメちゃんの声優さんが交代?

    さっきめざましTVで「サザエさん」のワカメちゃんが声変わりという新聞記事を紹介していました。現在されているのは野村道子さん(ドラえもんのしずかちゃん役でもあります。)なのですが、いつから、どなたに交代されるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか? 「ワカメちゃん 野村道子 声優交代」で検索したのですが、しずかちゃん役の交代の記事ばかりひっかかってしまって、うまくさがせなくて… まさかフジテレビなので、間違ってはいないと思うのですが…

  • アニメ「きらりんレボリューション」の声優交代

    最近気になっていたのですが、アニメの「きらりんレボリューション」の男の子2人組みの「SHIPS」というグループの2人の声優さんが変わったようですが、みなさんどう思われますか? これは新しい2人を売り出す為でしょうか? 2人とも10代で、正直声優としての実力は高くないと思うのですが…。 声優交代といえば、「ドラえもん」の主要メンバー含め全員交代や、「サザエさん」のワカメちゃんの声優さんの交代が記憶に新しいですが、「ドラえもん」はキャストの高齢化が理由で、新しいメンバーも全員声優さんですし(出木杉君はテレ朝のアナウンサーの方ですが)、「サザエさん」のワカメちゃん役だった野村道子さんはマネージメント業に専念する為に降板されたと記憶しています。 他には、「ルパン三世」の山田康雄さんが倒れて、ピンチヒッター→正式に後任となった栗田貫一さんの例もありますが、これも元は緊急登板的な要素が強かったと思います。 ですが、「きらりんレボリューション」の陶山さんと保志さんは、他のアニメは出ていらっしゃいますし、特に何かあったという事も聞きません。 準主役的な2人を交代させて、ファンから文句は出なかったのでしょうか? 主な視聴者は子供なのに、急に声優を変えて違和感を感じないのだろうか? アイドル2人のCDを売るために、わざわざ本職の声優さんを降板させてまで入れる必要はあったのか?と思ってしまいます。 今更的な話ですが、どう思われますか? もちろん、アニメも商売が関わっているし、色々な大人の事情が関わっている事は承知の上なのですが…。 長文失礼致しました。

  • 同じ声優さん

    最近子供と一緒にアニメを見ていて 「あ、この役をやっている声優さんって@@の役と同じだ!!」 と時々気づくことがあって結構おもしろいです。 私はそんなにコアなアニメファンではなく 子供と一緒に見ているレベルですが 私でもわかるようなアニメに出ている声優さんで 「$$と&&は同じ声優だよ」 と言うのがあれば是非教えてください。 私が最近気づいたのは アンパンマンのジャムおじさんと、サザエさんのますおさん ドラえもんの旧のび太と、ヤッターマンのドロンジョです。 (上記のレベルからアニメのレベルを推し量っていただけると  助かります)

  • 「ルパン三世」、今後の声優交代の可能性について

    先日のルパン三世TVスペシャル『霧のエリューシヴ』を観たときに思ったことなのですが、以前よりもレギュラー声優陣の声に年齢ギャップを感じるようになりました。人間が年は取ることは当然のことで、ドラえもん、サザエさんだけでなく、ルパン三世においても声優陣の交代は避けられない問題です。  これまでのレギュラー声優陣の方々の数々の功績は、大いに称えられるべきものだと思います。ただ、もし今後声優の交代を行うなら、どのようなタイミング・キャスティングでの交代が良いと思われますか。次の1、2の質問にお答えいただけますか。 1.タイミング(ドラえもん的に一斉交代、or サザエさん的に1人づつ交代 or その他) 2.キャスティング(現段階でベストと思われる声優の候補)  ・ルパン(  )  ・次元(  )  ・五右衛門(  )  ・不二子(  )  ・銭型(  ) なお、私の個人的な意見としては、ドラえもん的に一斉交代、キャスティングは次のとおりです。栗カンさんのキャラを殺してしまうキャスティングは避けたいので、ちょっと地味目にしました。  ・ルパン(栗カンさんは継続)  ・次元(浅野忠信さん)  ・五右衛門(内野聖陽さん・・・大河ドラマ「風林火山」の勘助)  ・不二子(藤原紀香さん)  ・銭型(寺島進さん) いちルパンファンとして、みなさんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 世代交代番組

    こんばんは。声優さんが世代交代をした、ドラえもん。幼い頃から見ていた私にとってはマジで面白くありません。主人もこの間一緒に見ていました(いつもはアニメは、全く見ない人です。)がやっぱり面白みが無いなぁ!番組かえろうと言いました。 ドラえもんはやっぱり前の声優さんが一番だ!と思っている私ですが、皆様はどう思いますか? サザエさんのワカメちゃんの声が違っていると思いませんか?

  • サザエさんにあなたが登場するなら・・・

    こんばんはー^^ 「自己、願望、発想力。そして現実」 <質問> 国民的アニメ『サザエさん』。 このストーリーの中にあなたが登場するとすれば、それはどんな役柄がいいでしょうか?^^ 理由等もあればお願いします。 *既存のキャラの代わりか、追加される完全オリジナルキャラかは問いません。 *時代背景とマッチしない役柄でも可。 どうぞ宜しくお願い致します。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- <例> カツオくんたちの学校の転校生。 転入初日が授業参観日で、 荒んだわたしをサザエさんが抱きしめてくれる。 だけど翌週姿を消し二度と登場しない役柄。

  • 長寿アニメ 声優 降板

    ドラえもんの大山のぶ代降板やクレヨンしんちゃんの矢島晶子降板に続いて降板する長寿アニメ主人公の声優は誰だと思いますか? サザエさん以外でお答えください。

  • 2005年以降にお子様をお持ちの方に質問します。

    ドラえもんが声優を交代して早10年が経ちました。 私自身25歳という現年齢ながらもドラえもんをこよなく愛しております。 やはり現在の大人は聞きなれた声優のほうが良かったという意見を多く目や耳にしますが、自分自身としては声優の交代は正解であったと思っております。(自分自身としては正直残念な気持ちありますが・・・) ドラえもんは元々小さなお子様達へのアニメ。キャラクター自身も子供が理解しやすい可愛い声のほうが適しています。 交代当初は声優ではなく、作られた作品の面白みに対して反感を持っていましたが、最近やっとドラえもんらしくなってきたように思えます。(相変わらず新鉄人兵団以外のリメイク作品は酷いですが・・・) さて、長い前置きについて失礼しました。本題に入りますが、最近、スペシャルでドラえもんの名場面集やシーン集が見直される事が多いですね。 しかし、声優交代後に生まれた子供たちは勿論、声優交代の事実については知らないため、声優交代前のドラえもんを見ても「声が違うんじゃない?」と疑問を持つと思います。 そこで、お子様をお持ちの皆様。お子様にドラえもんの声に関して質問されたことがありますか。 また質問された場合、どのように教えていますか。恐らくドラえもんを見ているのは小学生帯までだと思いますので、幼稚園や小学校低学年でいきなりアニメ作成のメカニズムや声優の事をお話する方は少ないと思っております。 また、声の違いについて全く気にされないお子様もいらっしゃいますか。 声優交代前のドラえもんを見て、「過去作品も見てみたい」と言ったお子様はいらっしゃいますか。 以上、3点が少々興味湧いた質問です。 ご回答の程、どよろしくお願いします。

  • サザエさん 磯野家の名字

    「サザエさん」の波平さんや、カツオなどの名字は、「磯野」ですが、 アニメの中で、何かの理由で名字が「磯野」に変わったことがあった気がするのですが… 私の記憶では、波平さんが誰かに門のところで語っていた気がします。 私の記憶違いかもしれませんが、すごく気になってしょうがないので、 何か知っている人がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう