• ベストアンサー

「サザエさん」では、あり得なさそうな題名・・・

国民的な漫画の代表格である「サザエさん」ですが、ここまで長く続くと、かなりパターン化してしまっていることは否めません。(まあ、それがこれだけ長期に続いている理由なんでしょうけど) だから、テレビのアニメで付けられる題名も、どうもインパクトに欠けてしまっています。 例えば今週放映の各題名にしても、「タラちゃんにもお中元」「あこがれの七夕婚」「バーゲンがやってきた」ですからね。 このままでは、もしかしたらそろそろ飽きられて放映も終わってしまうのではないかと、余計な心配をしてしまいます。 そこで、てこ入れの準備として?、今のままだったら「サザエさん」には絶対使われそうもないだろうというインパクトがある題名を考えてみたいのです。 例えば、 「サザエ、はじめての浮気」とか、「波平カツラをつける」とか・・・う~ん、この程度では今までもあったかもしれない題名ですね(汗)。 やはりここは、皆さんからのいいアイデアをお待ちした方がいいようですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

「サザエの年齢詐称」(ゲスト・夏川純) 「カツオ 東芝製品をぶっ壊す」 「波平 生産地詐称がバレる」 「舟の給食費未払い日記」 「ワカメ 清水寺に落書きをする」…時々やっている『恒例・ご当地シリーズ』より 「マスオ 吉兆の焼肉に当たる」 「引き籠りタラちゃん」 「ホモだった中島君のカミングアウト」 「イクラ 口答えする」 「伊佐坂先生の盗作疑惑」 「アナゴさんのプリズン・ブレイク」…現在アナゴさんの声優がアメリカのドラマ『プリズン・ブレイク』の「ぶっ壊れ脱獄犯」の吹き替えもやっているため(相当コアな情報) でも、一番あり得ないのが 「サザエさん一家 故郷福岡に夜逃げ」…39年やり直しかよ(さまぁ~ず三村調)

be-quiet
質問者

お礼

「サザエの年齢詐称」って、誰も興味がないかも・・・(笑) 「カツオ 東芝製品をぶっ壊す」では、スポンサー降板。。。 「ワカメ 清水寺に落書きをする」、これは犯人が一目瞭然ですね~ 「ホモだった中島君のカミングアウト」は、実は私も前々から妖しいと思っていたんですよ(笑)。 「サザエさん一家 故郷福岡に夜逃げ」、続編はテレビ西日本での地方限定番組に・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (24)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.25

「サザエ大爆笑2007~もしもこんなサザエさんがあったら」 ・もしもたらちゃんの語尾が「~なり」だったら いつも語尾に「~です」がついてうっとおしいたらちゃん。コロスケみたいに「~なり」だったら。 「おかえりなさいナリ」「ぼくが行くナリ」 「1円なり、2円なり・・・・」とそろばんに興味を持つたらちゃんだった ・もしもサザエさん一家が裕福、カツオは優秀でサザエが無口だったら なにも問題が起こらず、アニメにならないのであった。   だめだこりゃ、次いってみよう!

be-quiet
質問者

お礼

タラちゃんの「~です」は、うっとうしいですか(笑)。確かに、そんな言い方ばかりする子どもって、あんまりいませんしね~ しかし、「~なり」というタラちゃんもイメージしにくいですね(笑)。 もしもサザエさん一家が裕福、カツオは優秀でサザエが無口だったら・・・小津安二郎監督なら、いい映画作品を撮ってくれるかもしれませんけどね。 ありがとうございました!

noname#62786
noname#62786
回答No.24

「タラちゃんやっと幼稚園入学」 「ふねさんやっぱり骨しょしょう症」 「長い間ごくろうさん波平の退職祝」 「タマ大往生!」 「イクラちゃんが歌う!」 「思春期カツオ坊主を嫌がる」 「マスオさん初めての浮気で殴られる!」 「ワカメちゃんのお赤飯の日」 「アナゴさんリストラの巻き」

be-quiet
質問者

お礼

サザエさんは、何十年も時間が止まってしまっている世界ですからね~ タラちゃんは勉強の辛さを経験しないで済むし、ふねさんの骨粗しょう症は進行せずに安定しているし、波平さんは肩たたきにも合わないし・・・ カツオくんの長髪というのは見てみたいけど、絶対に似合わないでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.23

be-quietさんのアンケートって 面白すぎて、つい書きたくなるな 何度目だろう・・・ 「中島、コンタクトに挑戦」 あの世界にはコンタクトすら登場しなさそうだから 「イクラ、人語をしゃべる?!」 永久になさそうだけど 「いじわるばあさん参上!!」 作者同じだし、あってもいいと思う

be-quiet
質問者

お礼

中島君って、ゴルファーの中島常幸選手がそっくりなんですよね。今でもちゃんと眼鏡のままです(笑)。 天才バカボンのハジメちゃんは、生まれたばかりでもしっかりと話すのに、イクラちゃんはどうしてダメなんですかね? いじわるばあさんは、大好きでした。確か、サザエさんにも登場したことがあるはずですよ。 ありがとうございました!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.22

ANo.15です。 あ、やっぱ元ネタわからなかったすか? どこかで「くりぃむレモン」と検索かけてください。 他にも回答しようと思ったけど下ネタしか思い浮かばないのでやめておきますww

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ、アダルトアニメの世界ですか。 「くりぃむしちゅー」なら知っているんですけどね~(笑) ありがとうございました!

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.21

そういえば今日はサザエさんの日ですね。 再度回答です。 「波平、入れ歯にする」 (続編可能?)「波平、口臭に悩む」:タラちゃんに「おじいちゃん、お口臭い」と言われる設定 「ワカメの出来ちゃった婚」

be-quiet
質問者

お礼

「波平、入れ歯にする」って、もうとっくになっているように思いますけどね~(笑) 「波平、口臭に悩む」って、タラちゃんに言われるのは、かなりショックでしょうね。 「ワカメの出来ちゃった婚」は、2時間の特番で・・・ ありがとうございました!

noname#65184
noname#65184
回答No.20

●「アナゴさんのアンチエイジング」  ↑(確か27歳くらいの設定ですよね^^;) ●「伊佐坂先生パクリ疑惑」 ●「甚六、ネットカフェ難民に」 皆さんの回答にパソコンの前で一人爆笑させてもらいました。 おもしろい質問ですね~。 私は脇役のみにスポットを当てて見ました☆

be-quiet
質問者

お礼

「アナゴさんのアンチエイジング」、かなり難しい課題ですね~(笑) 「伊佐坂先生パクリ疑惑」、かなりありそうな話ですね~ 「甚六、ネットカフェ難民に」、自然にそうなりそうですね~ 「サザエさん」は、脇役にはけっこう変人を揃えているんですよね。 ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.19

長めですお(^ω^) 「右腕を狙ってますよマスオさん。あっフォークだっ! フォークですっ!」 「スリルとサスペンス!」 「あーっ、フォークで刺してえぐる! たまらないっ!」 「男のロマンをいかんなく見せ付けております!」 元ネタはここですお(^ω^;) http://www.h2.dion.ne.jp/~nisikita/kako0102.html

be-quiet
質問者

お礼

珍しく長いじゃないですか(笑)。 マスオさんみたいなタイプは、きっとプロレスの大ファンだと思いますよ。 実は、マスクをして出ているかも? ありがとうございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.18

「タラちゃん、イクラに逆切れ」 「サザエ、もう我慢できない!波平の後頭部に顔を描く」 「アナゴさん、任意同行」 の3本です。 来週もまた見てくださいね。 ジャンケン、ポン!

be-quiet
質問者

お礼

あんな絵に描いたような(って、絵ですけどね)サザエさん一家ですが、「タラちゃん、イクラに逆切れ」にしても、「サザエ、もう我慢できない!波平の後頭部に顔を描く」にしても、そのくらいのストレスが溜まっているかもしれませんね~ 「アナゴさん、任意同行」は、風采からして仕方なさそうです(笑)。 ありがとうございました!

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.17

特捜最前線風、サザエさん終盤三部作 「礒野カツオ・遊びと宿題、葛藤の十字架」 「礒野舟・家族愛と奉仕の十字架」 「礒野波平・薄毛と威厳の十字架」  ただし番組終了は7時か。テロップにでる「作画・国保 誠」の文字にまことに高い恐怖の国民健康保険料支払のプレッシャーを感じる私であった。  

be-quiet
質問者

お礼

サザエさんも、特捜最前線に取り上げられるようになったら、終了も近いでしょうね~(笑) 「礒野カツオ・遊びと宿題、葛藤の十字架」って、今でも葛藤だけはしていそうですけどね。 「礒野舟・家族愛と奉仕の十字架」や「礒野波平・薄毛と威厳の十字架」では、「恐怖の国民健康保険料支払い」という特番には負けてしまうかも? ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.16

「フグ田家、念願の一戸建て」 「お寿司のイクラ。食べたら可哀想?」 「家族会議、マスオの単身赴任」 「男3女3で一年間」 「ボクのパパ、帰ってこないのは何故?」 「マスオ、現地の誘惑に負ける」 「会社命令で、もう一年」 「帰国で仰天!子供連れ」 ____長谷川町子先生_!!__フィクションですからぁ~~~

be-quiet
質問者

お礼

「フグ田家、念願の一戸建て」は、案外同じ間取りだったりして・・・ 「お寿司のイクラ。食べたら可哀想?」・・・これは、可愛くてありそうですよ~ 「家族会議、マスオの単身赴任」・・・サザエさん、喜んだりして? 「マスオ、現地の誘惑に負ける」・・・結構、オカマに好まれそうなタイプですけど、それなら子供連れにはならないですね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サザエさんについて・・・

    私はサザエさんが波平の子供ではあるが、フネの子供ではないと聞きました。 それと、タラちゃんはサザエとマスオの子供ではないということも聞きました。 本当なのでしょうか?? 知っていたら教えてください!!お願いします!!

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

  • 「水戸黄門」「サザエさん」・・・実際の話だとしたら、どの登場人物になりたいですか?

    空想の世界は、他人事として楽しめますが、実際に自分がその世界に存在したことを考えると、見方も全然違ってくるものでしょね。 そこで、代表的な空想の世界として、二つ上げてみましたので、それぞれで皆さんがどの登場人物の人生を選びたいか、お聞かせ下さい。 <水戸黄門> (1)水戸黄門 (2)助さん (3)格さん (4)疾風のお娟 (5)風車の弥七 (6)うっかり八兵衛 (7)越後屋 (8)悪代官 (9)その他 <サザエさん> (1)サザエ (2)マスオ (3)カツオ (4)わかめ (5)タラちゃん (6)波平 (7)フネ (8)タマ (9)ノリスケ (10)タイ子 (11)イクラ (12)伊佐坂難物 (13)中島クン (14)花沢花子 (15)穴子さん (16)その他 複数回答可ですが、その場合には順番を付けていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 昨日放送のサザエさんスペシャルの内容が酷すぎる

    こんにちは 昨日放送されたサザエさんスペシャルの内容が酷過ぎます。 一つづつ突っ込んでいきますので、みなさんはどう思ったか教えてください、、、 ひとつ最初に言っておきますが、自分はサザエさんの批判をしているわけではなく、その内容を批判しているのです。アニメ内で出てきた旅行プランなど。中途半端なサザエさんマニアにぶつくさ言われたくありませんので。 福島旅行編 1,冒頭のフネが「波平が会社で知り合った福島の人に誘われたので旅行に行こう」と言いだしたのを「私は行かない」などという  フネがいきたくない理由は波平が会社で知り合った福島の人が「かずみ」という名前で女の人の名前に聞こえたから 紛らわしいにも程があるが、いい年して浮気?不倫?しかも相手は波平? 2,旅先で出会った星君?とのやりとりの序盤がアホくさい 階段を競い合って登ったり、食べ物を食べまくったり 見ず知らずの人と良くそんなことができるなあと。 3,ワカメの持ってきたポーチ?とやらが極めて無意味 トイレに行くためにお兄ちゃん(カツオ)のバックにポーチ(誰かとオソロの物)を入れてトイレに行ったところ、誤って別人のカバンの中に入れてしまい、紛失(後に見つかる) そのポーチだかなんだか知らんが、大事なものなら持ってくるな。そして、カバンの中に入るポーチってつけてるだけ無駄じゃね?(当方男なので女のこういう気持ちわかりません) 4,最初の予定では一泊二日なのに三泊四日に最終的にはなった 歌舞伎見たりしてるうちに三泊四日に。波平とかマスオの会社の予定はどうなってんだよ! 5,サザエが歌舞伎に出る 女って歌舞伎の舞台に上がってよかったの?(これは文化を調べればいい話ですが、教えてくだされば) 6,最後の記念写真のシーンにおいてホームで三脚を使う 最後に家族全員とさきほどのカズミさんたちと新幹線のホームで三脚を使って写真撮影。一部のおばかな鉄道マニアが三脚を使っているが、鉄道会社でも禁止にしているところは多いし、良識ある鉄道マニアの暗黙の了解です 以上です。 普段のサザエさんでも 「サザエがいちいちカツオを追い回す」⇒めんどくさいやつ(サザエが) 「タラちゃんがカツオをカツオお兄ちゃんと呼ぶ」⇒よく考えたらカツオおじさんじゃん!(でもカツオはマスオのことをマスオお兄さんと言ってるから・・・) 「以前の放送で百円玉に平成23年と書いてあるのに携帯電話が普及してなかったり電車が古い」 (ドラえもんは黒電話だが、テレビも地デジになってる) 「話のオチが今までの流れに合ってない。無理やりくっつけてる」 みなさんはどう思いましたか?俺の批判ではなくてサザエさんの放送に対する意見を言ってください。                               

  • サザエリニューアルするわ

    サザエさんを俺の権力でリニューアルします。もう飽きたんで・・ 声は全部そう入れ替え・・ サザエ:俺 カツオ:和田アキ子 わかめ:俺 のりすけ:山田孝雄 船:加藤みどり タラちゃん:杉村太蔵 波平:九州へ単身赴任させてさようなら マスオ:大山のぶ代 刈野勉三(いささか先生の息子じんろくから変更):肝付兼太 内容もこんなかんじ カツオ「姉さん、量子力学を研究しているんだけど・・」 ノリスケ「かつおくん、量子力学でノーベル物理をねらうの、僕は超弦理論を研究しているんだ、いいかいカツオくん、ブラックホールなんて存在しないんだ、ホーキンス博士もそういっているよ」 わかめ「お兄ちゃん、積分が合わないわ、∫「3、1」sin x^2dxはどうやるの」 カツオ「ばかだな、お前はsin^2xは2倍角の公式を使ってしき変形するんだろ、姉さんは東大理3現役合格&数学オリンピック金メダル4回なんだから、そっちに聞けよ」 わかめ「お兄ちゃんだって、国際物理学オリンピック日本代表でしょ、あたしは化学オリンピック日本代表になるわ」 カツオ「僕たちベルヌーイ一族だねw」 どうですか?こんな感じ?

  • サザエさん、サザエさん、サザエさ~んは♪

    愉快ですか? もう数年も見ていないのですが、今の時代にあのような昭和な3世代家庭、しかも婿養子ってあるのでしょうか?

  • サザエさんの、はるがきたはるがきた・・

    4月15日、18:39頃から流れていた、歌の、「春が来た」ですが、 ワカメちゃんと、郵便局員、どちらが上手に聴こえましたでしょうか? アンケート的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • サザエさん

    昔、浜さんってキャラが居たはずなのですが、どうして居なくなったのですか? 家族構成はいささか家と似てる感じはしますが、引っ越しでもしたのでしょうか? 昨日サザエさんを見ていて思い出したのですが・・・。

  • サザエさん

    昔っからずーっと疑問だったのですが、 どうしてタラちゃんは、ですます調なんですか? フツーの小さな男の子はあんなしゃべり方をしないと思うのですが・・・。 俗説でもなんでもいいですので、教えてください。

  • サザエさんについて。。

    こんにちわ。友達との話でどうしても分からないことがあったのでお伺いします。 サザエさんは、日曜日と火曜日の2回放送されていましたよね?<以前は それで、サザエさんのお隣さんは?? 日曜日は「いささか先生」のお宅ですが、火曜日はどなただったか思い出せません。 是非教えて下さい。