• ベストアンサー

サザエさんについて・・・

私はサザエさんが波平の子供ではあるが、フネの子供ではないと聞きました。 それと、タラちゃんはサザエとマスオの子供ではないということも聞きました。 本当なのでしょうか?? 知っていたら教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.4

タラちゃんについては、原作で生まれたばかりのシーンがあるそうですが 茶髪の女の子だったそうです。 しばらくして成長したタラちゃんが再登場した時、現在のような黒髪の男の子になっていました。 このため、本当のタラちゃん(マスオとサザエの娘)は生まれて間もなく死亡し、どこからか赤ん坊の養子をもらったのが現在のタラちゃんであるという説を唱える人が出てきました。 実際には、初期と後期で別のキャラも髪の色が変わっていたりしたため、ただ単に原作者がタラちゃんの設定を忘れていた可能性が高いとされています。 まあ、都市伝説みたいなものですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

サザエが生まれてカツオ・ワカメが生まれるまで年月があるので、〇〇の謎のような本での憶測。  原作で、サザエの妊娠した話がなく・・・いきなりタラちゃんが出てくるのでの憶測。  元々九州の地方紙で連載されていたサザエさんを一旦終了させ、全国紙に移ったおりに新キャラ・タラちゃんが登場したため。  ちなみに福岡ドームの近くに、サザエさん生誕の地の記念碑があります(百道の浜辺で考えた)。  元々は浜辺だったんですが・・・埋立で今は街中、交差点横のコンビニの前になってます。

回答No.2

ここで日本最長寿TVアニメ、サザエさんの家族構成を紹介します。(資料:長谷川町子美術館) http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/sazae.htm こちらをどうぞ。 異説 ナミヘイさんには前妻がいて病気で死んでしまったのです。その時、前妻さんとの間にできた子供がサザエさんです。 後妻にはいったフネさんとの間にできた子供がカツオ&ワカメです。ナミヘイさんが前妻さんのお墓に墓参りするシーンが原作漫画あるらしい。(『磯野家の謎』より) サザエさんとカツオ、ワカメの関係 http://okwave.jp/qa/q4488961.html ただし、この異説は「磯野家の謎」の著者、慶応大学教授の岩松研吉郎氏の個人的な解釈で、公式のものではないようです。 タラちゃんについても同様かと思います。 蛇足 10年後のサザエさんでは、タラちゃんの妹?のヒトデちゃんが登場していたらしいです。 http://zatsugakuki.blog78.fc2.com/blog-entry-120.html

noname#130203
noname#130203
回答No.1

http://www.sazaesanitiba.com/kakeizu3.html「サザエさん 家系図」 これを見ると、波平 フネの子供サザエ、サザエとマスオ タラちゃんになっています 昔は私も見ていましたが、質問者の言ってることは聞いた事はないですね