• 締切済み

酸生成菌の取得

酸生成菌を一番簡単に得る方法を教えてください。 酸生成菌であればなんでもいいです

みんなの回答

回答No.2

>乳酸菌はグルコースから酸を作りますか? たいていの乳酸菌は作ると思います。作らない奴もいるかもしれませんが。 >またグルコースから生成する菌は他になにがありますか? いろいろな菌が、作ると思いますよ。

回答No.1

ヨーグルトを買ってくる。 ヨーグルトには、乳酸を生成する菌が入っていますね。 環境中から酸生成菌を分離したいなら、pH指示試薬の入った寒天培地上に希釈液を塗布してコロニーを作らせて、コロニーの周囲の色の変化で見つけることができますね。 ちなみに、大腸菌だって、グルコースを与えれば、酢酸も作りますよ。

naoya112
質問者

補足

乳酸菌はグルコースから酸を作りますか? またグルコースから生成する菌は他になにがありますか?