• 締切済み
  • 暇なときにでも

アジア杯

 今アジア杯で日本は快進撃を続けていますよね?世界の中田がでないおかげで、日本は中田以外の起点、得点パターンというものを造りあげているのかもしれません。でも、もし日本がこれから世界の強豪たちに対等の戦いを挑むなら、中田抜きでもアジア杯ぐらいは楽に優勝しなくてはいけないし、むしろ司令塔としての中田の存在価値というものを、今よりもいい意味で薄めなくてはいけない。  そうなっていくなら、アジアのなかでお山の大将になったくらいでいい気になってはいけないと思うんです。  もちろんこれは、アジア杯優勝を前提としてですが。 皆さんの考えを聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数96
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.7

 アジアカップの優勝は当然といえるでしょう。 相手が良かったです。イランや韓国と当っていたら、もっと苦労していたはずです。  課題は、ディフェンスの安定感がありません。ほとんどの試合で失点していました。強豪国はこういう隙をついてくるはずです。攻撃に関しては、アジア相手だとあまり参考になりません。まあまあではないかと思います。  日本代表の若い世代は確かにすごいものがある。しかし、日本オリンピック代表は日本A代表の70%くらいの力と判断します。しかし、今回の他国のオリンピックの代表はA代表の30%くらいの国がほとんどです。まあ、アメリカは日本と同じくらいの割合のような気がします。  このことは、2002年のワールドカップでの決勝進出は可能性として高いものではないということです。アジアの1位は世界の何位くらいかを考えれば、まだ道のりは険しいというしかないのではないでしょうか。  ファンはマスコミによる過剰な放送に惑わされずに、温かくも、厳しく代表お見守らなくてはならないと思います。今のファンは試合内容や結果が悪くてもニッポンコールをします。こういうのも見直したほうが良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サッカーの司令塔について

    サッカーでは、以前はよく「司令塔」という言葉がメディアで使われていました。トップ下、つまり、攻撃的ミッドフィルダーのことのようですが、この言葉は最近はあまり使われてはいないように思われますが、どうしてでしょうか?日本代表で言うと、本田圭祐がこれにあたるのでしょうが、少なくとも昔の中田英寿が「司令塔」と呼ばれていたようには、本田は「司令塔」とは呼ばれてはいないように思いますが。。。。

  • 凄い選手を教えて下さい

    つい最近サッカーファンになった者です。 近くのレンタルショップにガンバ大阪のビデオが大量に置いてあるので、ずっと見ていて皆上手いなぁ~と思っているのですが「特に永島(古いですけど)」 ヨーロッパとか南米でもサッカーって盛んみたいなんですけど、日本で凄い選手って中田ですよね?日本代表の試合は少ししか見た事がないんですけど、中田は凄いな~って思ってました。 解説でも「世界のトッププレーヤー」とか言われていたりして、やっぱり世界から見ても凄いんだ、と思っていました。 そこで疑問なんですけど、中田より上手い選手って世界には居るのでしょうか? 出来れば得点をとる専用の人「フォワード?」で、この人は凄い!っていう人はいますか? とても気になります、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 中田選手はローマに戻るべきか、コンフィデ杯決勝に出場すべきか

    今日の日本代表の試合、途中10人での戦いを強いられましたが、見事決勝 に進出しました(万歳!)。 で、ついに、前々から話題にあがっていた、タイトルの問題が現実となって しまいました。 ほとんどアンケートに近いのですが、みなさんは中田自身どちらを選択すべき だと思いますか? なお、今日のフジテレビでベンゲル氏が、「仮に相手が世界最強のフランスで あろうと、勿論、このまま日本に残ってカップをとるために決勝に出るべき である。ほとんど優勝の決まった試合のためにローマに帰るのは優勝パーティ に参加するために帰るようなものだ」というような発言をしていました。 私はこのベンゲル発言に賛成です。よく今まで日本選手で経験したことのない スクデットの瞬間の魅力、経験を重視する傾向もありますが、仮にもFIFA公認 のカップ戦の決勝に出ないのは如何なものでしょうか。

  • 回答No.6
  • azabu9
  • ベストアンサー率0% (0/0)

アジア杯優勝は当然と考えているでしょうし、2002年までの道筋はしっかり考えていると思います。 やはり今の代表メンバーは一段のレベルアップが必要で 具体的には、バッジォが言っていたように「経験」を積むことであり、そのためには代表のほぼ全員が国外リーグに籍を置くくらいの状態が良いと思っています。 トルシエ監督がパリSG戦のときに海外リーグ監督と しきりに商談していたようなことが書かれていましたが アジア杯後は2002年まで全員武者修行をしに海外リーグに行って欲しい。(Jリーグ人気が心配ですが) 名波のように、セリエA下位チームの激しく汚く粘り強いサッカーにもまれた結果、同地での活躍はできなかったものの今の評価は、日本を出て行く前より遥かに上がっています。同じように、代表全員が海外に出て心身ともに強くなっていけば、別に中田一人がどうであろうと、些細なことだと思います。単純な方法ですが、チームとしての子供っぽさをなくすには一番の早道かと。 話それちゃいました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

98ワールドカップ3戦3敗 99コパ・アメリカ2敗1分 と苦汁をなめました。 今年のシドニーではそれなりの 成績をあげましたがオリンピックは 年代別の大会ということを選手達は 充分理解しています。 アジアカップで優勝しても 勘違いすることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

アジアのサッカーのレベルは正直高くありません。前回のワールドカップにおいて、はじめてイラン(だったでしょうか)が決勝トーナメントに進出しました。日本がいつも苦戦している韓国でさえ一度も決勝に進出したことがないのです。 日本のレベルは確かに高くなっています。ここからもっと強くなるためには、もっと多くの国際試合(アジアのみならず欧州や南米など)を経験していかなければいけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1377/6751)

 アジア杯に優勝したからといって、お山の大将になるか どうかはそれからのチーム作りにかかっていると思いますが。 お気が早いと思います。  まあ、それはおいといて選手個々の資質に頼るところも 多いと思いますが、お山の大将になってしまうかどうかの 境目はファンやマスコミの声援に大きな役割があると思います。  もし、日本が世界の強豪と渡り合えるまで成長を期待 するなら、アジア杯の優勝(前提ね)を持ち上げすぎない 事ですね。  先日、某番組で某OB選手が「今回のブラジルオリン ピックチームは過去最低のチームだった。そのチームに 勝てなかった日本はまだまだ弱い。弱すぎる。」と言って ました。総合的に見て、私個人の感想ではベスト8で立派 だと思いますが、専門家や厳しい人から見れば、メダルは 取ってこないと話にならない、ぐらいの気持ちでいる人も いるんでしょう。  そういった甘やかしのない、評価できる点は評価して、 しかし、弱点は弱点で強化を望む、そんな声が出続けてる 限り日本は強くなり続けると思いますよ。  ですから、今回はアジア杯優勝が一つの最終点だと 思わせないことですね。W杯へのスタートの一部ぐらいに 思ってもらうようにこちらも応援するようにしていきたい ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#864
noname#864

仮に今回のアジア杯で優勝しても、「アジアのお山の大将」になったと思うこと自体問題でしょう。 サウジもウズベクも2002年予選にむけて本格的強化中の状態ではなく、現在の状態で勝ったからといって、それほど喜べないでしょう。 今大会の出場チームですと名将ボラに率いられている中国に圧勝できれば、「東アジア」では敵なしだというくらいは言ってもいいかとは思いますが、なかなか難しいと思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そうですね。 日本のサッカーのレベルは格段に上がってきてはいますが、やはり欧州や南米に比べればまだ劣ると思いますが、今後期待できる部分が多いように感じられます。 特にアジア杯ではいい動きをしていますね。 得点力不足解消や、先制点を入れられても勝てるサッカーが出来てきているのではないかと思います。 中田選手については、やはり彼の力や存在は日本にとって大きいものですが、彼だけに頼るサッカーはしてはいけないし、彼なしでアジア杯は余裕で勝ち、アジアでは敵なしになるべきです。 しかし最近のローマは中田を使わなすぎです。 でもバティはいいFWですね。 日本にもトッティやバティやベッカムのようなスタープレーヤーがもっといてもいいと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜ硫黄島は米軍の攻撃の対象になったのでしょうか

    第二次世界大戦で、なぜ硫黄島は米軍の攻撃の対象になったのでしょうか。小笠原諸島には島も他にたくさんあるのに、なぜ硫黄島だったのでしょうか。東南アジア側か日本の本土を攻撃すのに邪魔だったのでしょうか。それだけの理由なら他の攻撃ルートがあったと思います。資源が豊富な島でもなく、米軍の何かがあったわけでもなく、かといって日本の司令塔や秘密基地があったわけでもなく、日米なぜにこの島にこだわったのかという歴史的背景を知りたいのです。

  • 強豪国と日本の違いは何ですか?

    スポーツ番組自体、それほど興味が無いですが、例えば、ニュースで、世界が注目するサッカーの試合だと聞くと、つい、深夜の中継でも見てしまいます。 ・・で、いつも、思うのです、選手そのものは入れ変わってるはずなのに、ワールドカップで、日本が優勝した事もなければ、決勝戦に出た事が無い事は知っています。 しかも、決勝に出る国は、多少の入れ変わりはあるものの、だしたい決まっていますよね。 ・・と言う事は、日本は強豪グループに入っていない事だけは、何となく、分かります。 素人の質問で、申し訳ないですが、その差って、何ですかね? 毎回、違う人間が出場しているのになぜ?ですかね

  • サッカー 日本人は本当に強いのか?

    昨日、FIFAクラブワールドカップ準決勝が行われ、日本のガンバ大阪と英の強豪クラブ、マンチェスターユナイテッドが対戦しました。 結果は5対3でマンチェスターユナイテッドの勝ち。 しかし、遠藤がPKを決めるなどの3得点という結果にテレビをはじめとするマスコミは「互角の戦いをした」という評価です。 テレビなどのマスコミを含め、サッカーをあまりよく知らない人にしてみれば、海外で活躍する中村俊輔をはじめとして日本のサッカー界は急激に世界レベルまで上昇し、ワールドカップ優勝も夢ではない、みたいな印象を受けている人も多いと思います。 しかし、実際どのように思われますか? 僕はマスコミが勝手に日本のサッカーが世界レベルにまで来てるというように煽ってる気がしてなりません。 そもそも、「FIFAクラブワールドカップ」自体、大陸間でレベルが違いすぎて、マンチェスターユナイテッドも本気モードにはなれない。 過密スケジュールの中の来日で時差ボケの中、ホームであるガンバを相手に5点もとっている。5-1と勝負が決したあとの2点はマンチェスターユナイテッドも軽く流していたようにも見える。 どうでしょう!?

  • イチローがいない世界 国民感情を無視してのWBC!

    サッカーファンでない人でも、盛り上がるのがワールドカップです。 ヨーロッパ勢、南米など強豪が目白押しで、日本のレベルでは、間違っても優勝できません。それでも熱くなれます。 では野球はどうなのでしょう、普通にやれば日本が優勝する競技です。それなのに、この程度の盛り上がりしかありません。野球ファン以外には、相手にされていないのでは、と思われます。 だいたい、イチローが出ない世界戦に、一般人が食いつくとも思われず、どこか終わりの予感さえ致します。 キング・カズを帰国させ、サッカーの勢いに水を差した岡田監督の大罪をも思い起こさせる、イチロー抜きのWBCで、国民的な盛り上がりが期待できるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 身の程知らずの”W杯”日本サッカーチーム

    今開催のW杯で、日本はコートジボワールに敗れました。W杯前の強化試合で2連勝だったので、希望を大きくした人もいたでしょうし、マスメディアもコ-トジボ戦を控え派手に報道してました。結果について、魔の4分間とか、屈辱とか、残念な結果、○○選手不在、選手交代時期の過ちとか・・・いろいろ言われてますが、そもそも日本チームの力はどれ程だったのでしょうか。コートジボ戦を見る限り、前半戦でも11本もシュートされるなどコートジボの方が戦力は上だったようで、負けが当然と言えば当然の結果になってしまったようです。 でも、選手や関係者達は、W杯を戦う前に、「W杯で優勝を狙う」などと大言壮語を言っている選手もいました。彼らは一体、自分達の力をどれ程に考えているのでしょうか。世界を相手に戦うには、コートジボに限らずあまりにも強力なチームがひしめきあっています。そんな状況を知ってか知らないかわからないが、「優勝を狙う」なんて発言は、身の程知らずと言うものでしょう。 何を言ってもそれは選手の自由だけど、もう少し、自分達の力はもちろん、世界強豪チームンの力を客観的に把握していれば、もっともっと慎重になっているはずです。それが、試合にも繋がり慎重でソツないプレーにもつながることになったかもしれません。まさに、自分達の力を過信した結果が、あのコートジボ戦だったかもしれません。 そして、もう少し世界の強豪チームの力を冷静・詳細に把握し、自分達の力の位置づけを正しく認識していたら、「優勝を目指す」なんて夢物語のような大ほらを吹くような発言は無かったでしょう。 もっと日本のチームは自分達の力をしっかり知るべきで、その上でどう戦うかを考えれば、ソツない試合運びが出来て好結果を生むことにつながるかもしれません。 もっと身の程を知った上で戦術を考えチームの力を発揮すべきだと思うのですが、選手達は皆、自分や自分達が世界一番と考えているんでしょうか?

  • コンフェデレーションズカップの意味

    こんにちは 日本代表にとって、この試合は 1)世界レベルのチームと試合ができる。 2)来年のワールドカップのドイツのピッチをほぼ同じ時期に体験できる。 などの意義があると思いますが、 強豪チームにとってはどういう意義があるんでしょうか? 2)についてはドイツチーム以外は同じかもしれませんが 日本のような下位のチームと試合することが、彼らにとって、 何か意味があるんでしょうか? 相手が100%で試合してくる動機があるのかなという点が気になります。 コンフェデで優勝すると、莫大な賞金が得られるとか 何か先につながる優待ポイントを得られるとか そういうシステムになっているんでしょうか? (動機付けとして)

  • 韓国が仏に引き分け!! それに引き換え日本は....

    めちゃめちゃびっくりしました。韓国が強豪相手に引き分け!しかも無敗。 それに引き換え日本は...豪戦もクロアチア戦も得点が取れるチャンスをつぶしてしまう場面が見られた。 私の質問は、なぜジーコ監督は、柳沢、高原を起用するのか?(特に柳) この2人、とてもいい状態には思えない。 ジーコ監督がこの2人を起用する理由、知ってる方いたら教えてください。 次のブラジル戦で2点差以上で勝つなんて... この世界に奇跡というものがあるならば、それを信じていいのでしょうか。

  • なぜ弱いのに人気があるの?

    以前から非常に不思議に思っていることがあります サッカーは世界レベルになる前は 日本代表戦はおろか、国内リーグも 全く誰にも見向きもされていませんでした Jリーグ始まって、日本代表も世界的にまぁまともな レベルになって、超人気チケットに成長しました。 これは自分なりに納得できるのですが・・・ ラグビーやバレーボールは世界的にとても 強豪とは言えない状態が長く続いています 特にラグビーは国際試合で相手に三桁得点をされたりして とても国際レベルとは言えない状態です バレーボールもここ20年くらいは 世界的には成績は惨敗に近い状態(個人的にはそう感じている) なのに、国内での試合ではかなりの人気を誇ります。 なぜ、ラグビーやバレーボールはそんなに人気があるのでしょうか。 一流所の試合と比べる限り、かなりレベル低いのはあきらかなのですが・・・ だれか、納得できる理由を教えて下さい。

  • 日本はオーストラリアに勝てる?

    世界の強豪が戦うコンフェデカップで今度日本とW杯予選で対戦するオーストラリアがかなり善戦しているようです。日本は太刀打ちできるのでしょうか・・・? http://www.nikkei.com/article/DGXMZO18147680X20C17A6000000/ >対戦したのは南米のチリも含めてパワー系。もともとフィジカルの強さを前面に出すチームだが、プレーの強度の強いチームと連戦するうちに、その強度に慣れていき、自分たちの強度も増していった。 強烈なプレスをかけ、ボール奪取からの推進力のあるチリに対し、互角の戦いを演じ、特に後半開始から65分までは圧力、走力で上回り相手を押し込んだ。アジアのレベルを超えたあの圧力をまともに受けたら、日本は耐えうるのだろうか。

  • 日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

    ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。 その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。 そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう