-PR-
締切済み

アジア杯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10941
  • 閲覧数44
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 10% (6/59)

 今アジア杯で日本は快進撃を続けていますよね?世界の中田がでないおかげで、日本は中田以外の起点、得点パターンというものを造りあげているのかもしれません。でも、もし日本がこれから世界の強豪たちに対等の戦いを挑むなら、中田抜きでもアジア杯ぐらいは楽に優勝しなくてはいけないし、むしろ司令塔としての中田の存在価値というものを、今よりもいい意味で薄めなくてはいけない。
 そうなっていくなら、アジアのなかでお山の大将になったくらいでいい気になってはいけないと思うんです。
 もちろんこれは、アジア杯優勝を前提としてですが。
皆さんの考えを聞かせてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

仮に今回のアジア杯で優勝しても、「アジアのお山の大将」になったと思うこと自体問題でしょう。 サウジもウズベクも2002年予選にむけて本格的強化中の状態ではなく、現在の状態で勝ったからといって、それほど喜べないでしょう。 今大会の出場チームですと名将ボラに率いられている中国に圧勝できれば、「東アジア」では敵なしだというくらいは言ってもいいかとは思いますが、なかなか難しいと思いませんか?
仮に今回のアジア杯で優勝しても、「アジアのお山の大将」になったと思うこと自体問題でしょう。

サウジもウズベクも2002年予選にむけて本格的強化中の状態ではなく、現在の状態で勝ったからといって、それほど喜べないでしょう。

今大会の出場チームですと名将ボラに率いられている中国に圧勝できれば、「東アジア」では敵なしだというくらいは言ってもいいかとは思いますが、なかなか難しいと思いませんか?
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

そうですね。 日本のサッカーのレベルは格段に上がってきてはいますが、やはり欧州や南米に比べればまだ劣ると思いますが、今後期待できる部分が多いように感じられます。 特にアジア杯ではいい動きをしていますね。 得点力不足解消や、先制点を入れられても勝てるサッカーが出来てきているのではないかと思います。 中田選手については、やはり彼の力や存在は日本にとって大きいものですが、彼だけに頼るサッカーはしてはいけ ...続きを読む
そうですね。
日本のサッカーのレベルは格段に上がってきてはいますが、やはり欧州や南米に比べればまだ劣ると思いますが、今後期待できる部分が多いように感じられます。
特にアジア杯ではいい動きをしていますね。
得点力不足解消や、先制点を入れられても勝てるサッカーが出来てきているのではないかと思います。
中田選手については、やはり彼の力や存在は日本にとって大きいものですが、彼だけに頼るサッカーはしてはいけないし、彼なしでアジア杯は余裕で勝ち、アジアでは敵なしになるべきです。
しかし最近のローマは中田を使わなすぎです。
でもバティはいいFWですね。
日本にもトッティやバティやベッカムのようなスタープレーヤーがもっといてもいいと思うのですが・・・。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (713/3976)

 アジア杯に優勝したからといって、お山の大将になるか どうかはそれからのチーム作りにかかっていると思いますが。 お気が早いと思います。  まあ、それはおいといて選手個々の資質に頼るところも 多いと思いますが、お山の大将になってしまうかどうかの 境目はファンやマスコミの声援に大きな役割があると思います。  もし、日本が世界の強豪と渡り合えるまで成長を期待 するなら、アジア杯の優勝(前提 ...続きを読む
 アジア杯に優勝したからといって、お山の大将になるか
どうかはそれからのチーム作りにかかっていると思いますが。
お気が早いと思います。

 まあ、それはおいといて選手個々の資質に頼るところも
多いと思いますが、お山の大将になってしまうかどうかの
境目はファンやマスコミの声援に大きな役割があると思います。

 もし、日本が世界の強豪と渡り合えるまで成長を期待
するなら、アジア杯の優勝(前提ね)を持ち上げすぎない
事ですね。

 先日、某番組で某OB選手が「今回のブラジルオリン
ピックチームは過去最低のチームだった。そのチームに
勝てなかった日本はまだまだ弱い。弱すぎる。」と言って
ました。総合的に見て、私個人の感想ではベスト8で立派
だと思いますが、専門家や厳しい人から見れば、メダルは
取ってこないと話にならない、ぐらいの気持ちでいる人も
いるんでしょう。

 そういった甘やかしのない、評価できる点は評価して、
しかし、弱点は弱点で強化を望む、そんな声が出続けてる
限り日本は強くなり続けると思いますよ。

 ですから、今回はアジア杯優勝が一つの最終点だと
思わせないことですね。W杯へのスタートの一部ぐらいに
思ってもらうようにこちらも応援するようにしていきたい
ですね。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

アジアのサッカーのレベルは正直高くありません。前回のワールドカップにおいて、はじめてイラン(だったでしょうか)が決勝トーナメントに進出しました。日本がいつも苦戦している韓国でさえ一度も決勝に進出したことがないのです。 日本のレベルは確かに高くなっています。ここからもっと強くなるためには、もっと多くの国際試合(アジアのみならず欧州や南米など)を経験していかなければいけないと思います。
アジアのサッカーのレベルは正直高くありません。前回のワールドカップにおいて、はじめてイラン(だったでしょうか)が決勝トーナメントに進出しました。日本がいつも苦戦している韓国でさえ一度も決勝に進出したことがないのです。
日本のレベルは確かに高くなっています。ここからもっと強くなるためには、もっと多くの国際試合(アジアのみならず欧州や南米など)を経験していかなければいけないと思います。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

アジア杯優勝は当然と考えているでしょうし、2002年までの道筋はしっかり考えていると思います。 やはり今の代表メンバーは一段のレベルアップが必要で 具体的には、バッジォが言っていたように「経験」を積むことであり、そのためには代表のほぼ全員が国外リーグに籍を置くくらいの状態が良いと思っています。 トルシエ監督がパリSG戦のときに海外リーグ監督と しきりに商談していたようなことが書かれていましたが ...続きを読む
アジア杯優勝は当然と考えているでしょうし、2002年までの道筋はしっかり考えていると思います。
やはり今の代表メンバーは一段のレベルアップが必要で
具体的には、バッジォが言っていたように「経験」を積むことであり、そのためには代表のほぼ全員が国外リーグに籍を置くくらいの状態が良いと思っています。
トルシエ監督がパリSG戦のときに海外リーグ監督と
しきりに商談していたようなことが書かれていましたが
アジア杯後は2002年まで全員武者修行をしに海外リーグに行って欲しい。(Jリーグ人気が心配ですが)
名波のように、セリエA下位チームの激しく汚く粘り強いサッカーにもまれた結果、同地での活躍はできなかったものの今の評価は、日本を出て行く前より遥かに上がっています。同じように、代表全員が海外に出て心身ともに強くなっていけば、別に中田一人がどうであろうと、些細なことだと思います。単純な方法ですが、チームとしての子供っぽさをなくすには一番の早道かと。
話それちゃいました?
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

98ワールドカップ3戦3敗 99コパ・アメリカ2敗1分 と苦汁をなめました。 今年のシドニーではそれなりの 成績をあげましたがオリンピックは 年代別の大会ということを選手達は 充分理解しています。 アジアカップで優勝しても 勘違いすることはないでしょう。
98ワールドカップ3戦3敗
99コパ・アメリカ2敗1分
と苦汁をなめました。
今年のシドニーではそれなりの
成績をあげましたがオリンピックは
年代別の大会ということを選手達は
充分理解しています。
アジアカップで優勝しても
勘違いすることはないでしょう。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

 アジアカップの優勝は当然といえるでしょう。 相手が良かったです。イランや韓国と当っていたら、もっと苦労していたはずです。  課題は、ディフェンスの安定感がありません。ほとんどの試合で失点していました。強豪国はこういう隙をついてくるはずです。攻撃に関しては、アジア相手だとあまり参考になりません。まあまあではないかと思います。  日本代表の若い世代は確かにすごいものがある。しかし、日本オリンピック代表 ...続きを読む
 アジアカップの優勝は当然といえるでしょう。
相手が良かったです。イランや韓国と当っていたら、もっと苦労していたはずです。
 課題は、ディフェンスの安定感がありません。ほとんどの試合で失点していました。強豪国はこういう隙をついてくるはずです。攻撃に関しては、アジア相手だとあまり参考になりません。まあまあではないかと思います。
 日本代表の若い世代は確かにすごいものがある。しかし、日本オリンピック代表は日本A代表の70%くらいの力と判断します。しかし、今回の他国のオリンピックの代表はA代表の30%くらいの国がほとんどです。まあ、アメリカは日本と同じくらいの割合のような気がします。
 このことは、2002年のワールドカップでの決勝進出は可能性として高いものではないということです。アジアの1位は世界の何位くらいかを考えれば、まだ道のりは険しいというしかないのではないでしょうか。
 ファンはマスコミによる過剰な放送に惑わされずに、温かくも、厳しく代表お見守らなくてはならないと思います。今のファンは試合内容や結果が悪くてもニッポンコールをします。こういうのも見直したほうが良いのでは?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ