• 締切済み

自営業の娘の社内恋愛

自営業の両親の小さな会社に勤める30代の女性です。 社内で前から気になっている男性がいますが、なかなか進展しません。 彼は2歳年下の別の部署の男性です。 仕事上でごくたまに話す機会がありますが、それ以外の接点はありません。 両親は私が社員と親しくするのはあまり良く思っていないようですし、常に両親のそばで働いているので、私は社員とは仕事以外の会話や付き合いは一切していません。(と言うか出来ません) 私は社員旅行や忘年会にも参加しないので(できるような雰囲気ではない)、その彼と話す機会は仕事以外では皆無です。 彼は勤務態度がとても真面目で、地味ですが誠実で親切な人で、私の母の評価は良好ですが、仕事以外の彼のことは何も知りません。 私が彼を好きなのは、見た目が少しタイプなのもありますが、会社での人間性を好きになりました。 プライベートではどんな人か知らないのに好きだなんて、これが本当の恋と言えるかどうかわかりませんが、何年も前から気になっているのは事実です。 こういう難しい状況なので、ずっと前から彼のことが気になっていましたが、諦めていました。 数年前に社外で知り合った、まったく会社とは関係の無い人と結婚しましたが、結局うまく行かず、今は離婚してバツイチです。 この状況を少しでも進展させる方法はないですか? (小さな会社ですが)経営者の娘だと社員も手を出しにくいですよね? それも2歳年上で、バツイチ女ですし。 彼が結婚していないことは知っていますが、彼女がいるかどうかとかも何も知りません。 どうしたら彼に恋愛対象として見てもらえるでしょうか? うまく行かなくなると仕事しずらくなるし、両親に迷惑を掛けられないし、同じ会社なので変なアプローチもできないですし。 どうしたら良いか、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

その方の当番の仕事(部署の掃除とか、書類の配布)などを手伝うことからはじめられてみては、いかがでしょうか。 その後、挨拶→世間話、と発展すると思います。 世間話から、さりげなく彼のプライベートを聞いてみるのがいいと思います。 世間話は、会社のコミュニケーションの一種ですから、ご両親も目くじらを立てることもないと思いますけど?

koi_suruhanikami
質問者

お礼

こんな質問にご回答いただきありがとうございます。 彼とは部署が違うので、社内での接点はほぼゼロです。 顔を合わせるのも、通勤や外出時に出入り口で偶然居合わせなければまずありません。 何とか用事を作って彼のデスクに行っても、周りに人がいる部屋なので、仕事以外の話はしづらくて・・・。 このような状態なので、私も半ば諦めてしまい、もう4年ぐらい進展がありません。 社内恋愛って難しいですね。

関連するQ&A

  • 私は何ができるのでしょう?(社内恋愛)

    会社員の女です。相手は同じ会社の先輩です。 【背景】 1.別れたり戻ったりを繰り返している(2回程) 2.現在付き合ってはいませんが彼は頻繁に会いたがってくれるし、私も会いたいので休日は遊びに行ったりしている 3.彼の愛情表現・独占欲・嫉妬が、付き合っていた時よりも強くなっている 4.彼は仕事について悩んでいて、自分の会社についてやりがいを見出せていない状況に精神的に参っている 5.彼は社外に前に付き合った彼女がいて、同じ音楽サークルに入っているので今もグループで会っている模様 彼に「社内でお前の姿を見たくない」といわれます。 理由は、仕事について悩んでいる時に、 私が他の男性社員と楽しそうに話したり、接近している姿を見ると気分が悪くなって精神的に苦痛だからだそうです。以前付き合ってた頃も何度か同じようなことを言われましたが、最近は特に酷いです。 彼は嫉妬だと認め、最初は私もそれを嬉しいなと感じていましたが、今では、八方美人、人の顔色を伺ってる、モテていいね、そんなに会社や他の社員に評価されたいんだねとまで言われます。そして最後には「(見なくて済むように)自分が会社を辞めるのが解決法だ」と言い出しました。 「私はどうすればいいの?」と聞いても「お前は悪くない、俺の問題だ」の一点張りです。 私の存在が彼にとって邪魔な気がしてきてとても悲しいし、ついには前の彼女は社外の人間だから、そちらへ戻ってしまうのではないかと怯えてしまいます。 そして、それでもしょうがないのかなって諦めてしまいそうになります。 早く悩みを解決して欲しいです。彼の力になりたいです。 私はどういったことができるでしょうか? 少し距離を置いて、静かに見守り、 彼の気持ちを乱さないよう (彼の視界に男性社員と会話している姿を入れないとか) 自分の社内での行動を制限するべきでしょうか?

  • 社内恋愛について

    社内恋愛について。脈あり?なし?? 会社の同僚でちょっと気になる人がいます。…気になるというか気にならざるを得ないといいますか。。 昨年末の忘年会で酔っ払った勢いで彼から「実は君 のこと気になってるんだよね」と言われました。その時は酔っ払いの戯言だと受け流しました。 その後気になる行動が多くなったので客観的にどう見えるのかご意見いただきたく。 行動一例 ・毎日チャット(社内での連絡ツールとして使用しているもの)orメールがくる。内容は仕事の話から世間話、くだらない内容まで ・(別の同僚もいる状態ですが)食事に誘われる ・喫煙スペースに後輩(男)と二人で行ったら後からついてきた(ただし彼は煙草を吸いません) ・よく視線を感じる ・他の男性社員と話をしていると間に割って会話に入ってくる …etc ただ2人っきりでデートにいったことはないので、どうしたいのかがよく分かりません(ごはんいこうよ、とか水族館いきたいな、とかそれっぽいことを言っても流されます。。) これ以上親密な関係になりたいんなら私からグイグイいくべきでしょうか。 個人的には男性からグイグイきてほしいのですが…難しそうでしょうか。。

  • 社内恋愛=結婚?

    こんばんは。 皆さんのご意見をお伺いしたいのですが 例えば同じ社内で感じが良いなっていう女性がいて、 その女性が結婚しててもおかしくない年齢なのに彼氏もいないっていう場合は 男性はアプローチなどに躊躇するものでしょうか? 私には同じ会社内で片思いの男性がいるのですが 半年ほど前に、初めて会ったばかりの飲み会の時に こちらから話しを振ったりしてもないのに『俺がまだ結婚しない理由』などを延々と語られました。 (要するに束縛されたくないから1人でいるほうがイイと言うような理由でした) 私は彼も居らず、結婚願望も今は無いけど(31歳です) いい人さえ見つかれば、結婚してもいいな~とは考えているので そのような話をそのとき彼としたことがあるのですが (その時は私自身、彼の事は何とも思っていなかったので正直に言いました) それから時間が経って、私が彼の事を好きになり、 凄く仲はいいのに、何の進展もなし・・・何で??と言う状態なんです。 ふと思ったのでここで質問してみたのですが 30歳くらいの男性的には、『社内恋愛』という頭がある場合には 結婚を前提にしか付き合えないとかそれなりに意識したりするものでしょうか。 彼の頭に、その会ったばかりの頃の結婚についての会話の意識があるから、発展しないということは有り得るでしょうか? 『ヘタにその気になられてもなぁ・・・』みたいな。 以前に、会社のお偉いさんに『君達は年も近いし、(彼は2コ下です)結婚とかどうだ?』的なことを言われたこともありますが そのときも彼は『まだ遊びたいんで・・・』と言ってたことがあります。 その時は拒否されたみたいでとても凹んだのですが、 もしかしてそういう裏付けもあったりするのかな、と思いました。 私の考えすぎなのかもしれませんが・・・どうか、ご意見ありましたらお待ちしています。 よろしくお願い致します!

  • 社内恋愛

    27歳女です。 ぐるぐる考えてしまってどうしようもないので質問しました。。。 社内恋愛を成功させた事例、どうやって付き合ったのか、皆さんのお話とアドバイスをいただきたいです。 私の好きな人のスペックは 34歳、×イチ、彼女ナシ、わりとモテるが本気で人を好きになれない、多趣味(アウトドア系)、ちょっと天然 です。 彼を含めみんなで旅行にいったり、仕事で同行したりするので、普通に気を許して話せる仲です。 機嫌がいいと、ちゃんづけで下の名前をよんできたり、からかってきます。笑 そんな彼とぜひ付き合いたいのですが、プライベートで2人っきりでデートに誘えていない状況です。 会社携帯があるのでプライベートでlineを交換する理由つけも出来ず、知らないです... 今日2人でいるとき、「東京タワーいってみたいな...一人で行こうかな...」と言っていたのですが、こちらから、じゃあ一緒に行きましょう、とは言えませんでした... 彼も少なからず好意をもってくれているようですが、社内ということもあり、なかなか進展できません... この恋を進展させる、何かいい方法はありませんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 社内恋愛、バツイチ男性とは

    私は34歳、気になる彼は同じ職場の37歳バツイチ。余談ですが、彼は社員250名ほどの会社にいる企業の経理部長。 いつも私からメールをして、誘って、飲み行ってる仲が1年。 でも、仕事帰りの飲みは100%OKで行けてるのに、休みの日にドライブとか行楽地に誘うとNOで、一度もデートらしい事はしたことありません。 今、告白するか、しないべきか悩んでます。 会社が別なら確実に告白してますが、いい大人が社内でトラブルはご法度なので、、、 30代、バツイチ、優柔不断な男性のお声をお願い致します。

  • 社内恋愛・・・悩んでます

    今、片思い中の彼は同じ会社の6歳上の営業マンです。 2ヶ月くらい前から、メールをしたりするようになりました。 二人きりで飲みに行ったこともあります。メールのやりとりをはじめたころは、彼からもメールが来たりしていましたが、二人きりで飲みに行ったり二人の仲が進展しはじめたように感じ始めたころから、まったくメールが来なくなりました。そんな彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。 今、彼は仕事が忙しく土日も休めないような状況なのですが・・・。それでも少しくらいのメールのやりとりくらいはあってもいいのではないかと思うんです。会社では特に避けているというふうもなく、どちらかというと周りからも仲がいいよねとよく言われます。 今の彼の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわからなくて・・・よいアドバイスお願いします。

  • 社内恋愛の」会社への報告

    来年結婚予定なのですが、会社への報告をどうしたらいいのか悩んでます。 彼と私は同僚で社内恋愛です。(会社の人は現在付き合ってるのはしりません) 小さな会社なのですが、彼は社長からとても気に入られています。 以前他にも気に入られていた社員が社内恋愛をしていたのですが、社長は女性社員が男性社員を誘惑しているというような表現をしていました。 社内恋愛が禁止というわけではないのですが、 そんな彼と結婚するとなった私としてはかなり緊張ものなのです。 どのように会社に報告するのがよいのでしょうか? 特に社内恋愛で結婚された方の意見が聞きたいです。 おそらく式より入籍を先にしてしまうと思います・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛について

    世間で言われてるような理由から社内恋愛が絶対に嫌で、でも職場で少し気になっている男性からデートの誘いがきた場合、どうすべきですか? その男性は近いうちに仕事を辞める(時期は未定だが辞めると言っていた)ので、少しは進展させても問題は無いのではという気持ちと、まだ進展させない方がいい、退職時期が決まってからや辞めた後からデート行ったりの方がいいかもという気持ちがあります。 平日は毎日顔を合わせ一緒に仕事してるのもあって、かなり仲は良い関係です。 デートに応じると一気に恋愛関係に発展してしまいそうで怖いです。 今はまだ誘いに応じられないけど、時期が来れば関係を深めるという選択肢をとっても良いでしょうか。

  • 社内恋愛の同僚が目障りです

    私とその女性はある会社の派遣社員です。他にも数人派遣社員がいますが、彼女と私は仕事内容が被るので、必然的に彼女と接することが多いです。 彼女は私より年上の35歳なのですが、独身で彼もいなかったのですが最近、同じ職場の(私とも同じです)ある男性社員と付き合ってる、もしくは彼女が好意を寄せているようです。 気にしなければいいのはわかっているのですが、彼女とその男性のやり取りというか、あからさまな態度が目障りで仕方ありません。 もともと彼女は気のない人にはそっけないので、その男性に対するときの態度はまったく違うのバレバレですし、男性がタバコを吸いに席を外すとそーーーっと付いて行って、給湯室などでこそこそ二人でいるところにたまたま私が行ってしまい、ぎょっとしたこともあります。 ちなみに私が女性の気持ちに気付いたのは、前から仲がいいので怪しいと思っていましたが、飲み会でたまたまその男性と隣になったので話をしていたら、帰り際に彼女に話しかけたときに明らかに怒っていたからです(^^; 彼女は優しいところも尊敬できる部分もあるんですが、頑固で人の意見を聞いてくれないところもあります。 どちらかというと、人を穿った見方をする人です。 (たとえば天然な性格の女の子がいたら、「あれは作ってる!!」と言って譲らない人です) 彼女は3月までの契約なんですが、それまでこのままなのかと思うとウンザリします。 打ち明けてくれたら楽なんですが、彼女の性格を考えると絶対に言わないと思います。 正直、その男性と話してると嫉妬されそうでちょっと避けてます。 私のほうがその男性と仕事の関係上関わりが多少強いので、困るのですが・・・。また怒られてもやりにくいし。 我慢するしかないのでしょうか?良い意見があったらお願いします。

  • 社内恋愛がしたい!知り合う方法…

    社内恋愛がしたい!と強く思っています。 30歳独身です。 恋人は一年半ぐらい前までいました。条件のみでしたら申し分ない人でしたが、自分本位で自分が悪くても謝らない人で、ほとほと疲れて自分から別れを告げ、現在に至ります。 私は会社を変わって(転職)1ヶ月が過ぎようとしています。 今までの職場は社員の性格があまり良くなく、人づきあいをしたいとは思えませんでした。 今の会社はとても良い方が多く、仕事の合間も笑いながら話しています。とても楽しく勤務させて頂いています。 今は出会いが全く見込めない状況なので、お見合いパーティーやネット婚活等も頑張ったりもしました。 しかし、外見(容姿というより清潔感)、もしくは性格に難があるな…という方も多く、、会っても進展しなかったり…といった状況でした。 今の会社の方達が好きなので(会社の雰囲気も好き) 若手の方もいるし、念願の社内恋愛がしたい!と強く思っています。 私の部署は他との関わりがなく、周りには「何やってんだろ?」と思われる様な部署です。 知り合うきっかけが全然なくて… 社内恋愛された方達はどうやってきっかけを掴むのですか? 社内の方と色々お知り合いになりたいです。。 社内の方と色々知り合う話せるきっかけが欲しいです。 最後に一つ あくまでも仕事をする場であるとは重々承知していますので、それに対しての突っ込みは避けていただけたら…と思います。 ちなみに見た目はそれなりは良い方と思います。 基本的にはニコニコ明るくしています。