• ベストアンサー

地元の友達って!?

私が2年位前から悩んでいること・・それは地元に友達が居ないということです。 私は小6の時に中学受験をして、今ゎ埼玉から東京の学校へ通っている中3年です。学校はとても楽しくて嫌われているわけでもなく、みんなと仲良くやっています。でもみんな東京に住んでいたりして家が遠く、遊ぶ時はいつも電車だし移動に時間もかかってます。 そんな時小学校の友達と遊べたら・・・と思うのですが私にはいません;;小学校の時にいじめらていたわけでもなく小学校は大好きで凄く楽しかったです。でも中学に入ったとたんにみんなと会うこともなくなって、いつの間にか友達と呼べるような人が居なくなってしまいました。 それに皆変わってしまったんだと思うと会うのが怖くなってしまい、家から出るのが嫌になってしまったこともありました。 今は前よりも普通に出られるようになったんですが、デパートなどで一人で買い物をしている時に、同い年くらいの女の子達が楽しそうにしているとも羨ましいな~って思います。 変わってしまった皆に会うのが嫌、だけど一緒に遊んだり、プリクラ撮ったりする友達が欲しい!!すごく矛盾していますが、これが今の私の気持ちです。 それだけのことで、と思う人も居るかも知れませんが、同じような経験をしたことがある人、きっと居ると思います。何かあったらお返事ください。 よろしくお願いします。

noname#156543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。私には地元はないですよ。 幼稚園の頃に親が離婚をしたせいで、保育園に移り、 その後も転校を何度も繰り返していました。 1年も一緒に過ごせなかった友達もいましたね。 だから今住んでる場所には幼い頃の知り合いも いないですよ。だから友達にはすごく憧れたり しましたね。今でも憧れてるとこありますけどね。 成人式なんて知り合いもいないし顔も出しませんでした。 回答に書かれているように今の友達を大切にして下さい。 私はいろいろあって人との距離感がつかめないまま 『一緒にいて楽』な存在ばかり選んでたように思います。 そのせいでクラスが変われば友達も変わる、みたいなね。 今となれば寂しいヤツだな、て思ってます。 仲良くなればケンカもするだろうし、イヤな面も 見えると思います。でも、それを繰り返す事で 誰よりも大切な存在が出来ればいいんじゃないかな、て 思いますよ。私は社会人になって、そんな存在に 出会えました。大切にしたいと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!なんだかすごい考えさせられました。 そうですよね。まだ中三ですし、これから何十人という人と出会っていくはずですね。 そのなかできっと大切な人と出会えると信じてます。steady wayさん、分かりやすく自分の体験談まで書いてくださって本当に嬉しいです。私の悩みゎなんて贅沢で欲張りなんだろう、と思いました。 これからも頑張っていきます!!ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• comari
回答No.3

私も中学受験して、中学校から地元を離れてしまったので、小学校からの友達いません。 でも別に気になりませんよ。 成人式はパスしたけど。でもまだまだの話ですよね。 中学校で近くに住んでる子がいて、よく一緒に帰っていたこともあって、いまでもずっと続いています。 学校帰りに周辺で遊んだり、休みの日も遊びに行ったり、来たり。 移動時間は音楽聴いたり、雑誌や本を読んだり、自分なりに楽しく過ごしていたので気にならなかったし。 もしくは、3年たっていい区切りなので、思い切って小学校の同窓会を開いてみては? 開かなくても、仲の良かった友達と久しぶりに連絡とってみるとか…。 でも、住めば都ですよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます★ そうですね!!丁度中三ですし、みんなの受験が終った頃にでも、同窓会開いてみようと思います!! 為になる意見、本当にありがとうございました。

回答No.1

そんなものじゃないんですか? 私も別にいじめや友人関係が少ないほうではありません。 学校が変わると友人関係はがらりと変わるものです。 高校いったらまた友達も変わると思いますよ。 私も学校が変わるごとに人間関係は変わりました。 すでに社会人ですが、学生時代の友人はそれぞれ 各地へ散らばりあうことも少ないし、 小学校からの幼馴染なんて数えるほどしかいません。 今は、友人が少なくてさびしいかもしれませんが、 気にするような問題ではありませんよ。 1人だと自由に行動できるってプラス思考でいこうよ。 今いる友達を大事にしましょう。あまりあえないと 思いますが、会えるときは思う存分遊んで、 それ以外は勉強とかやることはいっぱいあると 思います。 東京に友達がいて、埼玉に別の同級生がいるのだから 周囲は逆にあなたをうらやましいぐらいだと思いますよ! もし、地元の友達関係を復活させたいのなら 受験シーズンが終わったら同窓会とかやってみたら?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。嬉しいです★ うちの学校は中高一貫なんで又受験しない限り他の高校に行くことは無いですが、今居る友達ももっと大切にしようと思います!! ありがとうございました。