• ベストアンサー

地元の友達って!?

私が2年位前から悩んでいること・・それは地元に友達が居ないということです。 私は小6の時に中学受験をして、今ゎ埼玉から東京の学校へ通っている中3年です。学校はとても楽しくて嫌われているわけでもなく、みんなと仲良くやっています。でもみんな東京に住んでいたりして家が遠く、遊ぶ時はいつも電車だし移動に時間もかかってます。 そんな時小学校の友達と遊べたら・・・と思うのですが私にはいません;;小学校の時にいじめらていたわけでもなく小学校は大好きで凄く楽しかったです。でも中学に入ったとたんにみんなと会うこともなくなって、いつの間にか友達と呼べるような人が居なくなってしまいました。 それに皆変わってしまったんだと思うと会うのが怖くなってしまい、家から出るのが嫌になってしまったこともありました。 今は前よりも普通に出られるようになったんですが、デパートなどで一人で買い物をしている時に、同い年くらいの女の子達が楽しそうにしているとも羨ましいな~って思います。 変わってしまった皆に会うのが嫌、だけど一緒に遊んだり、プリクラ撮ったりする友達が欲しい!!すごく矛盾していますが、これが今の私の気持ちです。 それだけのことで、と思う人も居るかも知れませんが、同じような経験をしたことがある人、きっと居ると思います。何かあったらお返事ください。 よろしくお願いします。

noname#156543
noname#156543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。私には地元はないですよ。 幼稚園の頃に親が離婚をしたせいで、保育園に移り、 その後も転校を何度も繰り返していました。 1年も一緒に過ごせなかった友達もいましたね。 だから今住んでる場所には幼い頃の知り合いも いないですよ。だから友達にはすごく憧れたり しましたね。今でも憧れてるとこありますけどね。 成人式なんて知り合いもいないし顔も出しませんでした。 回答に書かれているように今の友達を大切にして下さい。 私はいろいろあって人との距離感がつかめないまま 『一緒にいて楽』な存在ばかり選んでたように思います。 そのせいでクラスが変われば友達も変わる、みたいなね。 今となれば寂しいヤツだな、て思ってます。 仲良くなればケンカもするだろうし、イヤな面も 見えると思います。でも、それを繰り返す事で 誰よりも大切な存在が出来ればいいんじゃないかな、て 思いますよ。私は社会人になって、そんな存在に 出会えました。大切にしたいと思っています。

noname#156543
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!なんだかすごい考えさせられました。 そうですよね。まだ中三ですし、これから何十人という人と出会っていくはずですね。 そのなかできっと大切な人と出会えると信じてます。steady wayさん、分かりやすく自分の体験談まで書いてくださって本当に嬉しいです。私の悩みゎなんて贅沢で欲張りなんだろう、と思いました。 これからも頑張っていきます!!ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.3

私も中学受験して、中学校から地元を離れてしまったので、小学校からの友達いません。 でも別に気になりませんよ。 成人式はパスしたけど。でもまだまだの話ですよね。 中学校で近くに住んでる子がいて、よく一緒に帰っていたこともあって、いまでもずっと続いています。 学校帰りに周辺で遊んだり、休みの日も遊びに行ったり、来たり。 移動時間は音楽聴いたり、雑誌や本を読んだり、自分なりに楽しく過ごしていたので気にならなかったし。 もしくは、3年たっていい区切りなので、思い切って小学校の同窓会を開いてみては? 開かなくても、仲の良かった友達と久しぶりに連絡とってみるとか…。 でも、住めば都ですよ♪

noname#156543
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ そうですね!!丁度中三ですし、みんなの受験が終った頃にでも、同窓会開いてみようと思います!! 為になる意見、本当にありがとうございました。

回答No.1

そんなものじゃないんですか? 私も別にいじめや友人関係が少ないほうではありません。 学校が変わると友人関係はがらりと変わるものです。 高校いったらまた友達も変わると思いますよ。 私も学校が変わるごとに人間関係は変わりました。 すでに社会人ですが、学生時代の友人はそれぞれ 各地へ散らばりあうことも少ないし、 小学校からの幼馴染なんて数えるほどしかいません。 今は、友人が少なくてさびしいかもしれませんが、 気にするような問題ではありませんよ。 1人だと自由に行動できるってプラス思考でいこうよ。 今いる友達を大事にしましょう。あまりあえないと 思いますが、会えるときは思う存分遊んで、 それ以外は勉強とかやることはいっぱいあると 思います。 東京に友達がいて、埼玉に別の同級生がいるのだから 周囲は逆にあなたをうらやましいぐらいだと思いますよ! もし、地元の友達関係を復活させたいのなら 受験シーズンが終わったら同窓会とかやってみたら?

noname#156543
質問者

お礼

返信ありがとうございます。嬉しいです★ うちの学校は中高一貫なんで又受験しない限り他の高校に行くことは無いですが、今居る友達ももっと大切にしようと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元の友達づくり

    専門学校の進学のため3ヶ月前に来日した22歳の韓国人です。 いま住んでいる場所は東京世田谷区の近くの川崎市高津区ですが 家の周りにはなにもないし、本当に静かな所です。いつでも気軽に 会える友達とか知り合いの人をつくりたいですが、どうすればいいでしょうか? スポーツセンターなどの趣味空間も考えたことがありますが 仕事が終わって家についたらもう夜12時ぐらいになってしまうので なかなか難しいです。いい方法やご意見があればなにとぞ聞かせてください~!

  • 地元友達が欲しい。

    22歳社会人一年目の者です。私は今までずっと地元を出たことがありません。にもかかわらず、地元友達(小・中)がいません! 遊ぶのは高校の友達数人(大人数じゃなく2人で遊ぶ友達ばかりです)と、大学の友達(大学も家から通ってました)ぐらいです… 小学校中学校の友達とは全く連絡を取ってないし、遊ぶ人がいません。唯一一人幼なじみがいて仲が良かったのですが、今年になって疎遠になってきました。 高校大学と友達がいるのですが、「地元に友達がいない」という事実がかなりのコンプレックスで、正直いつも寂しさと孤独を感じています。 だから、高校、大学の友達と遊んでいるとき「地元の友達が」と言うセリフを聞くと、それだけで凹んでしまう始末です…「やっぱりみんな地元の友達がいるんだ…」って思って、一瞬で寂しさと孤独感に襲われます。 私は中学のとき、軽くいじめられていました。いじめというほどじゃないかもしれないけど、無視されたり、陰口を言われたり…一部からですけどね。あと、自分の立場を守るために、嫌いでもない人を仲間外れにしちゃったりもありました。今思うと、子供だったんだな、何であんなことしたんだろ、とか後悔も多いんですが↓だからいい思い出はないんです。 あと、仲が良かった友達が何かしらの原因で登校拒否になって疎遠になってしまったり、別の仲良くしていた友達が、他の友達と仲良くなってしまった上に、卒業と同時に引っ越してしまって疎遠になってしまったり… 原因はいろいろあるかもしれないけど、色んな原因が交ざりあって、とにかく友達関係に恵まれなかったんです。ただ…やっぱり寂しい。 唯一の幼なじみは私とは逆で、すごい地元友達が多いし、同窓会の幹事なんかもしちゃう感じです。醜いことに、その友達に嫉妬して距離をおいてしまってる自分がいます。同窓会の誘いも断ってしまいました。 私は友達にこの寂しさを打ち明けたことがありません。プライドが邪魔しています。あと多分返答に困るだろうし、それを話すことによってその友達にも離れて行かれるんじゃないかと思って勇気がなくて話せません。 最近まで彼氏がいたのですが、彼氏は地元が大好きで、地元友達と毎日のように会っていました。だからそこでまたコンプレックスが出てしまい、彼氏が地元友達の話をすると、あからさまにテンションが下がってしまってました。それも別れた一因なんじゃないと思うのですが… もうどーしたらいいんでしょか?? 友達や(新しく彼氏ができたとしたらその)彼氏にこんな悩みを言ったら引くでしょうか?? あと、今から幼なじみとまた仲良くなれるでしょうか?? 中学の友達と今さら仲良く「地元仲間」になれるでしょうか?? 本当に解決したいです。 些細なことでも、アドバイスでも、キツいことでも、同じような経験談でも、思ったこと何でも構いません。何でも意見を聞かせてください。本当にずっと前からずっと悩んでいます。本当に解決したいです。よろしくお願いします。

  • 中高一貫で地元の友達がいません

    自分は今高校一年生です 小学生のときに中学受験をして私立の中高一貫校に合格し、 中学に上がると同時に交通や家計の都合などもあって電車で30分くらいのところに引っ越しました 小学生の頃はもちろん携帯電話なんて持ってなくアドレス交換もしていませんでしたし、中一の頃は電車にのってどこかに遊びに行くことは結構一苦労だったので、卒業式以来、小学校時代の地元に戻ったことは一度もありません なので、今地元に友達は一人もいません 今の学校は学校で、友達もちゃんといるんですが、休日や夏休みなどの長期休暇になるとみんな地元の友達と遊ぶようで、僕みたいなのはたまに電車に乗って私立の友達と遊んだりはしますが、ほとんどは家にいるような状況です 最近になって、「なんであの時引越しなんてしたんだ・・・」と思うようになってきました あのまま引っ越さないで生活してたら・・・と思うと、人生をもの凄く損したような気分になります・・・・ やはり僕みたいなケースは珍しいんでしょうか? どういう風に考え行動すれば良い方向に進みますかね??

  • 私は小6の時に突然友達から仲間外れされて、一年間ずっと一人でした

    私は小6の時に突然友達から仲間外れされて、一年間ずっと一人でした そういう事もあって 中学生になったら 絶対にたくさん友達を つくろう!!!! と思い、結果 たくさん友達を 作ることができました そして元気を 取り戻せる事ができました しかし…………… 一年生の後期に また友達とのトラブル があって また一人になって しまいました そしてそれから 1、2年たったっんですけど(現三年)来年は高校生です。 二回も友達との トラブルがあったせいで 高校生になってから友達をつくれるか心配になってしまいました しかも、 今の私の性格は 前までは 自然に喋れたんですけど あまり喋った事のない人だと、嫌われないように喋ろう!!だとか 思ってしまうし 人からどう見られてるのか気にしてしまうんです そして私は 同じ中学の人が 入る学校には 行かないように しています でもやはり 高校では たくさん友達をつくって いい学校生活を おくりたいっ!!! という気持ちは あるんですっ!!! でも その時になると あぁ~ダメかも… ってなりそうで 心配なんです どうしたら 元気を取り戻し たくさん友達を 作ることができますか?

  • 地元の友達と縁を切りたい

    はじめまして。東京在住19歳男です。私は中学校のころイジメにあってましたが、友達を失いひとりぼっちになりたくなかったのでいじめられ、いじられキャラとしてその人達と友達でいました。高校になって、その中学校の友達が私の携帯を勝手に見て勝手に高校の友達に連絡して一緒に遊ぶようになってしまい、高校でも私のキャラがばれいじめられてしまいました。高2の時、その中学校の時の友達と金関係で警察ざたになって卒業まで会っていませんでしたが、その後偶然会って前とは性格が変わっていたので少し話すようになりました。しかしこの頃態度や接し方が暴力は振るわないにせよ前のように戻りつつあります。「大学に行ったらお前の友達とも絶対に友達になるからな」や「一人暮らししたら絶対お前について行くからな」なども言っています。縁を切ろうとして、携帯を変えて一切連絡しなかったのですが自宅に来たり前で待ち伏せしたりしてまた会うようになってしまいました。 多分その友達も、友達がほとんどいないからだと思います。しかも私のことを親友だとか言っています。向こうは私を必要としているようですが、私は必要としていません。 このような一方的に連絡を切ることができない友達と縁を切るにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 地元の友達がいません。

     私は地元の友達がいません。家の環境と人間関係に恵まれなく、地元が嫌いです。高校卒業後、上京し9年。 東京では、本当の自分がのびのびと出せるようになり、友達に恵まれました。  ただ、最近結婚を考える年になり、相手が同郷の人(同じ高校)なので悩んでいます。将来的に帰る可能性もある事を考えて別れたほうが良いのか、とまで考えてしまいます。人間関係も嫌なのですが、親も苦手です。少し虐待やかなりの束縛もありました。病気や何かあったときは面倒を見なくてはいけないと思っていますが、東京または、地元以外で面倒を見たいと思っています。  上京後、地元の友達と頻繁に連絡を取っている人がいるので、連絡を取っていない私は、以上なのかなぁって悩み投稿しました。宜しくお願いします。

  • 好きな人の好きな人になるには、どうしたらいいでしょうか?

    好きな人の好きな人になるには、どうしたらいいでしょうか? 小学校時代の友達で、小5~小6の時好きだった人なんですけど 高1になった今、ふと思い出してまた好きな気持ちがよみがえったんです。 その人とは、小5の時はいい感じに仲良かったんですけど、 小6になって私がその人の事を好きと学年に広まってしまうと その人は私を若干避けるようになりました。 避けられるのがつらくて気持ちを隠したまま、小学校を卒業して 別々の中学に行きました。 小学校を卒業して4年経った今、私はその人の妹と仲がいいので 家に行くと、好きな人がいたりします。 この状況で私はどうやったら好きな人に自分のことを 好きになってもらえるのでしょうか? ちなみに、その人は家で会うとあいさつもしてくれないです。 あの時みたいに避けられたくないという気持ちが強くて どうしていいか分からない状況にいます。 皆さん、どうか私に力を貸してください。

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • 地元に遊び友達がいません

    大学2回の自宅生です。 中学時代の私は頼れる友人が少なかったと思います。 数少ない友達も引っ越したり、浪人したりしています。 高校時代は多く友達ができ、今でも付き合いがある人もいるのですが、 家から電車で1時間ほどかかる高校で、しかも方々から集まっていたので、そうそう遊ぶことが出来ません。 長い休みのときに特に仲がいい人と集まるぐらいです。 大学は電車で1時間半ほどかかります。 サークルにも学部にも友達は多くいます。 しかし、下宿の人が多く、私は自宅生だからか あまり誘いがかかりません。 気軽にゲーセンやカラオケに行ったり、 一緒に買い物に行けるような友人がほしいです。 それとも今でも楽しいのだから、 無理に探す必要ないのかと迷っています。 ネットで友達を探すのには少し抵抗があるのですが、 踏み切るべきでしょうか? そのほか諸々アドバイスお願いします。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?