• ベストアンサー

宇宙飛行士…

Ganbatteruyoの回答

回答No.4

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 残念ながら私は宇宙飛行士に知り合いがいないので確認は取れませんが、弟子にパイ ロットがいます。 wilcoはwill complyの略した物として使われ、無線のメッセージ を受け取り理解もでき必要とあればそのメッセージに従い行動をします、と言う意味 で使われています。 それに対しrogerは受け取る事ができ言っている事の理解もできました、といういか にも無線技術が低かった頃の聞き取りにくい時代の言い方と感じます。 ですから古 い映画なんかにはこれが良く使われていたわけです。 この表現は理解できました、 と言う無線用語として使われる場合と、同意するよ、と言う意味で口語会話で使われ るときもあります。 OK!の代わりに使われると言う事ですね。 こちらで10 codeと言われる物が警察などの無線で使われるわけですが、すべての10 codeが一様にアメリカ全域で使われているわけですないんですね。 その管轄地域で しか使われない10 codeもあるわけですが、10-4(ten fourと発音されます)は一般人 にも分かるくらい全ての所轄で使われrogerと同じ意味で使われます。  なお、CB Generationと言われる昔からのトラックの運ちゃんたちもこのCBをお互い の唯一の無線交流をしていたわけで、携帯と違い、トランシーバーと同じく一度に片 方しかしゃべる事ができませんので、この10 codeの事は知っているわけです。 未 だにこのCBを使っている運ちゃんもいますので、ハイウエーでの犯人追跡にもこのCB を使って警察と交信ができ逃亡中の被疑者を数台のトラックで囲ってしまう事ができ るわけです。10-20?で現在位置を聞くことができるわけです。 (余談でした) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してくださ い。