• ベストアンサー

太陽に向かって出来る筋って何?

海面などに太陽に向かって筋ができますが、その筋はなんと言う名前なんでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

#1です 「黄陽」 http://www004.upp.so-net.ne.jp/baron_home/oouti04.html 調べても出てこないけど… ((+_+)) 一般的には「(海面の)光の道」としか言わない…

VitaminBB
質問者

お礼

なんども、わざわざありがとうございます。

その他の回答 (11)

• eria77
回答No.12

イメージをぶち壊したらごめんなさい。 「水光(すいこう)」 です。 太陽で海が光っている時全般の言葉です。 昔、もう少し気が効いた言葉を聞いた記憶があるのですが・・・・・ 思い出せません。 ~日だったよーな。^^; 斜陽ですとか、斜光のたぐいは写真家は良く使いますが、正式名ではないようです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 8942
回答No.10

名前は知りませんがこれのことでしょうか? http://www002.upp.so-net.ne.jp/parasa-amherst/ishigaki3.jpg

VitaminBB
質問者

お礼

これです。まさにこれです。 ありがとうございます。

noname#215107
回答No.9

うーん、 >海面にできる筋のことなんですが。 No.2の回答者の方の写真のようなものでは、ないんですか??? >2さんの回答にある写真です。 とおっしゃったではないですか・・・ 海面に反射して映る光のことですか? No.2の写真では、筋のようには見えませんが。。。。 もしそうだとすると、回答者の皆さんは、きっと写真の雲の間から差し込む光のほうに注目されていると思いますよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ勘違いさせて申し訳ありません。 繰り返しになりますが、大気中の光ではなく、海面に映る光のことです。 (実は友達からどうしても質問してくれと頼まれ、私自身は良く分かってないのです。只、分かる人にはこれで通じるかと思ってもので、すみません)

回答No.8

「天使のはしご」なんていう言い方もあるように記憶しています。 朝ドラ「まんてん」で父親が娘にいってましたが・・。

VitaminBB
質問者

お礼

• First_Noel
回答No.7

物理現象としては「チンダル現象」と呼ばれるもので, キリスト教などでは「神様が天と地を繋いでいる」とか何とか呼ばれるものです. 空気中の微粒子により光が散乱されて見えるものです. このとき微粒子とは,砂塵や微小なほこり,微小な水滴,都市公害から出るもの,などです.

VitaminBB
質問者

お礼

• tjhiroko
回答No.6

光芒とか、薄明光線とか言われるものですね。 参考URLをご覧ください。このサイトにはほかにもたくさん光の現象が出ていまして、実に面白いですよ!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/crepuscular.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海面に出来るすじのことを知りたいのですが。

回答No.5

名前は「光の筋」としか言いようがないのですが、 中学校か高校で習いませんでしたでしょうか。 チンダル‐げんしょう【―現象】 透明物質中に多数の微粒子が分散している場合、光が散乱されるため、その通路を観察できる現象。これを研究したイギリスの物理学者チンダル(John Tyndall1820~1893)の名に因む。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海面にできる筋のことなんですが。

• arihato
回答No.4

3です。勘違いかもしれないので補足しておきます。 私が言っているのは水中で見た際に海面に向かって伸びている光のスジの事です。

VitaminBB
質問者

お礼

2さんの回答にある写真です。

• arihato
回答No.3

私は趣味でダイビングをするのでよく見ますが固有の名前は聞いた事がありません。 「水中の光跡」あるいはそのまま「光の筋」と呼べば誰にでも通じるのではないでしょうか。 答えになっていませんが…。

VitaminBB
質問者

お礼

• omi63
回答No.2
参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~ukkunsan/syunkou.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。こういうものです。呼び名があるのでしょうか?