• ベストアンサー

「太陽がいっぱい」 と 「太陽の季節」同じ?

「太陽がいっぱい」という映画と、石原慎太郎さんの小説「太陽の季節」は、原作は同じですか? 話の筋がそっくりだと思うのですが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  「太陽がいっぱい」を映画で、「太陽の季節」を小説で読みましたが、どこが似てるんでしょうか?  前者は、ホモあり、殺人ありのミステリー。後者は不良少年のラブストーリーですよね。  少し前に「太陽の季節」をドラマ化してましたが、原作と脚本が全然違ってましたね。それを見られたんじゃないですか?  きっとドラマが「太陽がいっぱい」を意識したんじゃないですか。

makunouchi
質問者

お礼

ドラマと小説は、内容がかなり違うのですね。 納得しました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「太陽がいっぱい」 アラン・ドロンのですよね? 原作 : パトリシア・ハイスミス  1955年頃に書いた作品らしいです http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6424/ 「太陽の季節」は石原慎太郎さんの作品ですよね? 昭和31年(1956年かな?)に映画になっています。 マネできなくも無いでしょうが…似たのは偶然では?

makunouchi
質問者

お礼

お答えありがとうございました。