• ベストアンサー

小説の読み方を教えてください。

司馬遼太郎さんの作品はわかるけれど、石原慎太郎さんのものはわからないという56歳位の先輩がいます。どこをどう改善すれば、石原さんの小説を愉しめるようになるか失礼にならないように教えてあげたいのですが、アドヴァイスの程、宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

子供の頃からの本好きです. 私のつたない経験から考えますと,本の好みは非常に個人的なもので,他者が介在する余地はないのではないかと思われます. 石原慎太郎を読んだことがないというのならば,是非読んでみてくださいとお勧めすることは出来ますが,読んだけれどわからない(面白くない)というのであれば,その方と石原慎太郎が合わなかったということでしょう. いわゆるベストセラーであっても,全然面白くないという感想を持つ読者もいます. 私の例でいうと,宮部みゆきの江戸物はとても面白く読めるのですが,現代物はそりが合いません.何冊か挑戦したのですが,どうしても読めませんでした. どんなアドバイスをされても,駄目なものは駄目なのでしょう.

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 思想性やお気に入りの言葉を探索する読書というのが3歳上の彼の傾向です。 ムカ~シ、大江健三郎さんを好んで読んでおりました頃、「大江健三郎は読む気きにならない」と書いていた評論家がおりまして「なんで?」と思ったのですが、30年たった今、やはり大江さんは読み難いと感じます。良く読んだものだと自分ながら不思議に思います。 読解力は普遍的でありたいですね。

その他の回答 (3)

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.4

>石原さんの作品のことは彼自身が話題にしてきたことで、次回に、どこがどう分らないか検討しようということで分かれたまでです。 このことが質問に書かれていない以上、私にもあなたの質問は「薦めるにはどうすれば良いか」という意味に捉えてしまいますね。 >思想性やお気に入りの言葉を探索する読書というのが3歳上の彼の傾向です。 やはりテーマや思想が絡むことなので、その方の思想、考え方とあまりに合わないと苦痛に感じることもあります。 他の思想をどこまで受け入れ、考えることが出来るかということなので、もっと頭を柔らかくしてみると良いかもしれません。 また、その思想の違いに着目すれば、自らと比較するといった目的で興味を持って読むことは出来ると思います。 ただし、文体、構成も作家によって違うのでそのような好みに合わないのなら「愉しく」読むのは難しいでしょう。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ質問の目的を添えるようにしているのですが、これからは質問の内容に応じて回答への期待、たとえば、ご意見・ご感想・ご体験・他のメディアに取材したものはご遠慮ください・管理者の仕事になる質問事態への批判はご遠慮くださいetc.を添えることに致しましょう。

noname#3953
noname#3953
回答No.3

そうですか。予備知識があれば、少しは興味を持って読めるかもしれません。 『太陽の季節』という作品があります。(弟の裕次郎氏が主演の映画になりました。)この主人公には、モデルが存在します。セコムという警備会社の創業者、飯田亮氏です。総警(総合警備保障)が、警察上がりの方で、いかにも、と言った感じの警備であるのに対し、セコム(旧名、日本警備保障)のほうは、学習院出のおぼっちゃんで、スマートな警備であるのが、対象的です。 これを、頭に置いていれば、結構読めるのでは、、、、、。(自信なし) 他の作品については、まずはこの作品を読んでからでしょう。(面白ければ、他の作品を読んでいけばいいですが、つまらなければ、別に無理して読む必要もないかと思います。すみません。m(_ _)m)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えさせていただきます。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

無理だと思います。 #1でも言ってらっしゃいますが本の好みは人それぞれです。私(20代)も実家に帰った時父(50代)の本を何冊か持って帰りますが父が面白いと言った本でも私にはつまらないのもありますしその逆もあります。(私は赤川次郎さんの作品が好きですが父は嫌いです) その人の作品を全く読んだことがなくそういったジャンルが好きであれば薦めるのは非常に有効ですがそのジャンルに興味がないあるいは読んで見たけど合わないのなら無理に薦めるのはかえって失礼だと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 石原さんの作品のことは彼自身が話題にしてきたことで、次回に、どこがどう分らないか検討しようということで分かれたまでです。

関連するQ&A

  • 石原慎太郎さんが好きな小説を教えて下さい。

    石原慎太郎さんが好きな小説をご存知でしたら教えて下さい。 石原さんと言うと他人の作品を厳しく批評するイメージが強いのですが、そんな石原さんが認めた小説があれば題名・著者を知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧め歴史小説は?

    宜しくお願いします。 最近、歴史小説に興味が出てきました。 読んでみたいものは面白いのはもちろんですが、人生の勉強になるような小説です。 正直、歴史小説は読んだ事ありません。 気になっている小説は山岡荘八の徳川家康と司馬遼太郎の新史太閤記です。 歴史小説の読み初めとしてはこの作品はいかがでしょうか? ほかにお勧めはありませんでしょうか? 正直、読みにくい難しい小説は苦手です。 ストレスなくスラスラ読んでいける本が好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • おすすめの小説

    恥ずかしながら、これまで漫画を読んでばかりいて、本を読むのとは縁遠い生活をしてきました。 昨年、家の書棚にあった司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」という本にふと目が留まり読んでみたところ、とても面白く、なぜ今まで読書をしてこなかったのだろうと後悔しているところです。 項羽と劉邦を皮切りに、家にあった司馬遼太郎さんの書籍は全て読み終えましたので、なにか次の作品を読んでみたいと思っているのですが、たくさんありすぎて何を読めばいいのか分かりません。 そこで質問なのですが、皆様のお薦めの本がありましたら是非アドバイスをお願いいたします。 現代小説や推理小説、恋愛小説などはあまり興味を持っておりませんので、出来ましたら ・古代~中世以前くらいまでの歴史小説(国はどこでも構いません) ・おおまかに史実に基づいているお話 ・読書初心者の私でも読めるような、難しい内容・難しい言い回しでないもの でよろしくお願いいたします。

  • 司馬遼太郎ファンへ司馬遼太郎の小説ランキング教えて

    司馬遼太郎さんの小説は「竜馬がゆく」しか知りませんが、「竜馬」を読んであまりに面白かったので、他の小説も読んでみたいと思って、司馬遼太郎ファンの方にお聞きしたくスレッドをたてました。司馬遼太郎マニアの方々に、できれば1位~5位くらいのランキング形式でおすすめ小説を教えていただけると嬉しいです!みなさんおすすめの「司馬遼太郎オリジナルランキング」、楽しみにしています!

  • 中学生向けの司馬遼太郎作品

    こんにちわ、中学二年生の女子です。 最近歴史の小説に興味を持ちはじめて 司馬遼太郎さんの作品を読んでみたいなと思っているのですが、 どれも中身を見ると難しそうに見て取れます。 この年でも十分楽しめる司馬遼太郎さんの作品ってありますでしょうか?

  • あなたの知ってる歴史小説

    こんにちはっ!(中)1女子です 私は今司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にはまってます そして、私は歴史に興味があるので 他にも色んなものを読んでみたいとおもったんです あとまた司馬遼太郎の「坂の上の雲」も注目中です! 出来れば幕末~昭和辺りの小説があれば教えていただけませんか? 図書館などで借りてみたいので・・・ よろしくお願いします

  • 携帯小説・司馬遼太郎

    携帯で司馬遼太郎の小説を読めるサイトってありますか?

  • オススメの小説教えてください!!

    皆さんのオススメの小説教えてください! ジャンルとかは特にこだわってなくて、 歴史小説から推理小説、青春小説といろいろ読んでます。 好きな作家は司馬遼太郎さん、宮部みゆきさん、 村山由佳さんなどです。 よろしくお願いします!!

  • 司馬遼太郎さんの小説

    私は司馬さんが大好きです。 今日、司馬さんにも縁の有るサンケイホールが廃館になりました。 そこで・・・ (1)皆さんが、司馬さんに関連した、小説・コラム等「これは良かった」を教えてください。 (2)皆さんは司馬さんが執筆されたどの小説に感銘を受けましたか? 私は (1)宮城谷昌光さん・春秋の名君「司馬遼太郎さんのこと」 最後の「風塵抄」(産経新聞) (2)坂の上の雲 ※小説の内容が伺いたいわけではありません。 それではよろしくお願いします。

  • 皆さんの好きな歴史小説を教えてください

    わたしは司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が好きで3,4回くらい読みました。 あと陳舜臣の「小説十八史略」なども面白かったです。 皆さんが読んでみて、面白かった、興味深かったという歴史小説があれば教えてください。

専門家に質問してみよう