• 締切済み

資料請求の発送業務

インターネットを使い商売をしているのですが 発送の業務が大変になってきて困っています。 自分で作ったノウハウなどをまとめた冊子をネット から受け付けて発送しているのですが、宛名などを 印刷してメール便で送るまで作業が時間がかかって しょうがありません。 よく同じようなことをしているHPを見かけるのですが そのような人たちは、どのように対応しているの しょうか? まさか、おそらく自分より大量の請求があるににも かかわらず、同じような方法ではやっていませんよね? 代行などしてくれる業者があるのでしょうか? 教えてください。

  • earth
  • お礼率5% (17/300)

みんなの回答

  • tommy00
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の会社でも資料発送代行などやっていますが、発送する数が1000以上でなければ、外注せず自分で発送したほうが安いかもしれませんね。

noname#20120
noname#20120
回答No.1

代行業は確かにありますね。地域にもよりますが、ちょっとした都市であれば探せば出てくるモノと思います。 「メール 発送 代行」でぐぐってみてください。 しかし・・結構高額となることと、個人情報の取り扱いを考えるとあまり好ましいとは個人的には思えません。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 会報など小口の発送を代行してくれる業者

    市民ボランティアをやっていて、会報の発送作業が毎回負担になっているのですが、このような作業を代行してくれる業者はありますでしょうか。企業向けの大口を扱うところはすぐに見つかるのですが、せいぜい100-300程度の小口の発送です。印刷はこちらでして持ち込みでも、相手先にデータだけ送る方式でもかまいません。関東で東京~千葉周辺の業者が望ましいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 発送業務委託先からの発送先住所データの開示について

    私の会社では、冊子体を作成し、社外への発送は、 発送委託会社(以下A社)へ業務委託しております。 約20年前から、社内で作成した冊子体をA社へ発送委託して おりますが、弊社の管理が悪いこともあり、発送先全ての住所を 弊社にて把握できていない状態です。 (5割は全ての発送先情報を把握しており、残り5割は 発送先の宛名(名前)のみで住所が分からない状態です) そこで、弊社でも全ての住所を把握したいため、 A社に発送先の住所データをこちらに提供して欲しい旨を 伝えたところ、宛名(名前)までは提供できるが、住所は 提供できないとのことでした。いずれも個人情報保護のためと いう理由でした。 弊社の管理が悪いとは言え、20年前にこちらから、全ての発送先 宛名・住所データを渡し、発送業務を委託しているため、 第3者に情報を提供すると言うことではなく、提供元に情報を戻すということになると思いますので、個人情報保護には全く問題が無いように思いますが、いかがでしょうか。 このままでは、弊社では、冊子体をどこの誰に送っているのか 名前以外全く分かりません。(20年前の担当者も既におりません) また、改めて入札により、発送委託業者を選定することもできず、 困っております。(20年以上随意契約でA社に委託しているので、 入札により、発送業者を選定し、発送料金を削減したいと考えています) A社から弊社に発送先情報を提供するのは、個人情報保護に 問題があるのか、また、今後どのように対応をすればよいか、 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヤマトが発送の控えくれない

    メール便の発送代行をしていますが、ヤマトは通常、メール便をだしたら出荷票に控えシールを貼ってくれるが、出荷票を持ち帰ったまま帰ってきません。それがないと発送した証拠がないため、発送費の請求ができない。出荷票がヤマトで見つからない場合、この場合ヤマトに損害賠償できるのでしょうか。

  • 通関業務の代行

    タイから小口輸入で仕入れを準備しています。 これまでは国際宅配便で輸入していたのですが、今回取引する業者は海上輸送を薦めてきており、横浜か名古屋の港に発送する旨の連絡を受けています。 港に着いた荷物を下すためには通関手続きをしなければならないと思いますが、私にはできないのでどこか業者に代行を依頼するつもりでいます。このとき、業者によって価格は異なると思いますが、小口輸入程度で通関業務から陸送までを依頼された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、どこかいい業者を知りませんか? 荷物は100kg以下のダンボール梱包で、最終到着地は静岡です。 通関業務代行が高額になってしまうようであれば、国際宅配便での取引に切り替えたいと考えています。

  • 商品発送の宛名について

    こんにちは。 私はインターネットでの商品販売を考えています。そこで発送の宛名についてなのですが、ゆうパックの場合ですと、商品を入れたダンボールなどに宛名を記入したシールを貼って発送したりします。 これらは2重のカーボン用紙で手書きで記入しなければ下の控えに写らないのですが、プリンタを利用して印刷する方法はないのでしょうか? あるいは佐川やヤマトと行った別の業者さんの宛名ならば印刷するだけでよいのでしょうか? 私はかなり字が下手なのでお客様にも格好がつきません。できるだけ手書きを減らして発送を手早く行いたいのでお願いします。

  • CD-ROMの発送業者について

    CD-ROMケース付を120枚100拠点に梱包、宛名書き、発送業務を行いたいのですが、枚数が少ないのかネット上で業者が見つかりませんでした。内容が重要情報なので最終的に受け取りサインをとるようなサービスでどこかないでしょうか? 東京都23区以内で知っていらっしゃる方がいれば教えていただくようお願いします。

  • 大型業務用床クリーナーの発送について。

    縦140センチ、横80センチ、高さ100センチ、重量116キロの業務用床クリーナーの運送手段で困っています。静岡県から甲信越地方への発送です。 当初、宅配業者への電話での問い合わせでの回答は、家財宅配便で対応可、という事だったのですが、実際に依頼した所、下請け業者さんが、発送不可。と丁寧に辞退されてしまいました。 有名所の宅配業社4社から同じような回答で家財品としての発送は不可。とお断りされてしまいました。各業者さまは、家財品としては駄目だが、特殊車両扱い、もしくは重量物扱いとしてなら受付可。という回答。有名所の宅配業者4社と地元運送業者3社見積もりを出して貰ったら、5万円~8万円という回答が来ました。その理由は、 今、甲信越地方への発送は冬期特別金額である。 重量が100キロを越えるので運転手の他に作業員2人も同行させるから人件費がかかる。 大きさの関係でトラックの荷台を占める割合が多く、効率の問題から割り増し。 法人契約するようなお取引形態ではないので、料金割引発送はない。 で、各社殆ど同じ回答でした。送料金額が高額なので、今非常に頭を抱えています。 同じような業務用クリーナーの配送は、このくらいかかるのが相場なのでしょうか。発送した事のある方がいらっしゃいましたら、その時の手段や料金を教えてくれませんか。他の発送手段が無いか、それも知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 冊子小包で100枚のハガキは送れますか?

    印刷頼まれたハガキ100枚ほど、冊子小包での発送はできるのでしょうか? メール便はハガキの発送ができないようなので、冊子だと大丈夫かと思ったのですが。

  • 毎月2000枚の(DM)ハガキ発送は委託すべき?

    新しく立ち上がった関連会社が、毎月誕生日の方にイベント案内のハガキを発送することになり、どのような手段を使うとよいかと相談されました。 私がいる部署では多くても月に200通の封筒による発送で、数も少ないため、封筒詰めまでは社内で行い佐川急便(郵メール@72円)を使って発送していました。ハガキのDMは出したことがありません。 関連会社でも社内印刷した場合の印刷+用紙のコストを調べてみました。 ■枚数・・毎月約2,000枚前後 ■ハガキ1枚あたりの印刷コストと用紙代のコスト・・・宛名+表面余白+裏面=1枚あたり約5.9円 ■デザインコスト・・・30,000円(一度きりかかる。裏面の絵柄は「●月のお誕生の皆さまへ」などテキストのみの変更のため。) ※印刷の内訳・・・宛名(POSシステムよりタックシールに)、表面余白(モノクロ1色)、裏面(カラー4色で試算。コストによっては2色に変更することも視野に入れているそう) ※8面付のハガキと、トレイに一度に30枚置ける複合機を使用する場合を想定しています。 ■次に、郵便局を利用した場合はどうなるのか、ネットで検索してみました。  ・カスタマバーコードを入れると数%割引(バーコードが入れられるか調べてもらっています)  ・広告郵便に該当すれば2000通以上だと数%割引、などがありました。  ・第三種郵便物に該当すると1枚40円程度で送れそう (いずれも該当しない場合は、5.9円+50円=55.9円/1枚・・・?) ■民間の業者の場合は、佐川急便、ヤマト運輸を検討しようと思っています。 メール便やゆうメールなどにハガキ料金があって、50円以下で送れるのであれば、郵便局より安そう。 佐川急便やヤマト運輸に、DM業務を行っている別会社があり、そういうところに頼むと安くなる場合があると聞いたのですが、まだ見つけられずにいます・・・。 引っ越しされて届かなかった場合は、郵便で再送する予定。 ■ここまで調べていたのですが、DMという単語を入れて検索すると、DM代行業者の広告が目に入りますが、まだ一度も利用したことがありません。 ■DM代行業者に委託した場合、コストは一般的に安くなるものでしょうか?何を含む、何を含まないなど、料金体系が各社異なるようで、まだ把握できていません。  ・ハガキのデザインもしてもらえるものなのか?  ・タックシールを貼るのも料金に含まれているようで、社内で印刷したものを渡せば貼ってもらえる様子。名簿を渡せるかは確認中  (タックシール貼りは社員数人で、できます!と言ってましたが…)  ・地方にはあまり代行業者がいないようで、都市部の業者が窓口になる様子(遠方の業者さんとのやり取りが少し不安です) -------------------------------------------------- 初めてのことで、ハガキ1枚あたりの印刷+用紙コスト約5.9円が、安い方なのか、高い方なのかわかりません。 (印刷会社に外注した場合は、印刷代のみで1枚15円かかると見積もりがきましたので、印刷のみの外注はかえって高くつくようです) みなさんでしたら、どのようにされますか? 「DM業者に外注した方が安い」 「○枚以上であればシールの手間が大変だから、委託した方がいい」 「手間がかかってもOKなら、社内でしたほうが良い」 など、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。 また、DM代行業者に委託する場合は、どのような業者を選んだらよいのかなど、ポイントをぜひ教えていただけましたら幸いです。

  • 冊子小包で発送しようとして・・・

    出品した物が落札され、発送のため郵便局の窓口に出した のですが、実は以前数点の発送作業をしたときにあて先を 誤ってしまい(他の人が落札したものを入れてしまった) その後のおわびとか発送依頼など、 大変苦労したことがあります。 さて、今回雑誌を冊子小包で郵便局に出しました。 以下、やり取りです。 PM9:30 郵便局に冊子小包を出す。(料金¥290) PM11:00 次の発送作業をしていて今日出したものの あて先が誤っていたことに気づく。郵便局に電話を入れる。 私: 先ほどそちらに出した冊子小包のあて先を誤ってしまいました。    明日の夜伺いますので、そのときにあて先を直したいのですが。 郵便局: とっておく事はできます。ただし受付印を押して      しまったのでまた料金がかかりますが。 私: でもまだ発送していませんよね。 郵便局 : これから来ていただくか、明日の朝一くらいなら       お金はかかりませんが夜ではかかってしまいます。 私: これから伺うのは無理なんで、明日伺います。 翌日、郵便物を受け取り出しなおしました。そのときに今回の ようなケースの取り扱いについて確認しようと思っていましたが、 夜間窓口がかなり込んでいましたので、それはできませんでした。 そこで、おしえてもらいたいのですが  ・ 一度窓口に出してしまうと、その後今回のように誤りに    気づいても返金は無理でしょうか?  ・ 郵便局が“すぐ来てもらうなら対処します”と言ったのは    ある意味、善意の対応と解釈していいのでしょうか?  元は自分のミスですので、今後は充分注意はしたいと思います。  ほぼ毎日発送業務をしているので、またやってしまう可能性も・・・  同じような 経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう