• ベストアンサー

三菱グループの大きさ

三菱グループと言っても金融関係だけでも 東京三菱銀行、三菱証券、三菱商事証券、三菱商事フューチャーズ、三菱信託銀行、三菱東京フィナンシャル・グループ、三菱投信の他まだまだあります。 その他にも様々な業種にグループ企業がありますが、 全てのグループ企業を合わせるとどれくらいの規模になるか教えてもらえないでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153194
noname#153194
回答No.4

あまり詳しくは知りませんが、下記のURLに三菱グループ会社が50音別、業種別に別れて載っています。

参考URL:
http://www.mitsubishi.com/php/users/category_search.php?lang=2

その他の回答 (3)

noname#11596
noname#11596
回答No.3

三菱グループには、金曜会という三菱の主要企業のトップが集まる会合があります。金融、重工、商事、地所、キリンビール、ニコン、日本郵船のトップなども集まったと思います。このグループ各社は、上場企業が多いですから、これらを会社四季報で調べてはいかがでしょうか?ちなみに、三菱系を調べた本が出ています。よく佐高信と対談している奥村宏さんが書いている三菱という本がありますので、お読みになってはいかがでしょうか?ずいぶん前に読みましたが、結構詳細に書いてありました。確か現代教養文庫で単行本になっているはずです。

• kan3
回答No.2

三菱グループの社長会「金曜会」に加盟する企業は28社(99年4月現在)。 東京三菱 72,446 三菱商事 14,496 三菱化学 9,199 旭硝子 10,530 三菱マテ 4,223 三菱電機 20,956 三菱重工 12,581 三菱地所 14,940 9社総額 16兆4626億 何で測るのかな?。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/nnkigyou/
  • kan3
回答No.1

旧岩崎財閥全部と思うのですが、測る条件が決められないし、資本が100%でない場合も有る、人の多さでも出向者や関連企業・人材派遣とかで同じフロア・部屋でもよくわからかない。 (実際同じ職場(フロア)で16社以上の社員証(健康保険証)です) 要は内部でもペーペーでは、大きすぎて解からないです。 ※自社の特定の範囲の一部(有る1グループですが)の売上高ぐらいしか解からん(知らなくて良い) 数年前の記憶では売上高1兆4000億円です。 自社は60億だけ(笑)

mamu0007
質問者

お礼

そうですよね。他社との合併会社も数多くありますし。 大きすぎて分からない・・・私も一つ一つ足していこうかと思いましたが子会社、孫会社、曾孫会社など数が多すぎて無理だと思いますし、株式公開していない企業は、調べる方法が無かったりしますので・・・ 一つの業種だけでの1兆4000億円ですか、全てを合わせたらどれ程の物になるんでしょうね。