• ベストアンサー

算数の学習

namaramenkの回答

回答No.2

20代女です。 教員免許も持っています。 わたしも小学生のころ、友達が大勢習っているからと、ソロバンに通いましたが、ほとんど計算力は身につきませんでした。 正直、学校の授業が一番よかったです。 百マス計算もいいと思いますよ。学校でずっとやっていました。 クラスではくもんをやっている子が、やはり計算が早かったです。 でも、現在朝10分夕方30分ほど家庭学習しているとのことですので、それが一番いいと思います。 お母さんが、家庭学習の習慣づけをしてくれることが、これからの学習姿勢にかかわってくると思うからです。 計算力と一言で言っても、理解あってこその早さですから。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 公文の方がソロバンより通う日数も少なくて いいかな?と思ったのですが公文は お高いんですよね。 自宅で公文と同じような学習って可能ですかね? 私は自分で手と時間をかけることはできるのですが 公文に通わせるだけの経済的余裕がないという感じです。 公文のドリルを買って 順に?進めていく・・・で公文の教室に通うと 同じくらいの効果って期待できるものでしょうか?