• ベストアンサー

自宅学習で中学受験したい

次年度に小4(現在、小3)になる子供についてです。 自宅学習のみで首都圏の国・私立中学受験を突破された方、ぜひお薦めの教材、勉強の仕方、生活・勉強の時間管理、アドバイスなどお教えください。 難関校の受験というと大手進学塾通いするイメージが強く、塾に行かないで勉強したご家庭の体験を聞く機会がありません。 スポーツや趣味(習い事)と勉強を両立させて合格されたご本人やご家族の経験をぜひお聞かせください。 また、中学入学後も授業に不自由はないのでしょうか… なお、偏差値63~70辺りの国・私立中学を目標にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去に同じような趣旨の質問があり、回答をつけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471846.html を是非ご覧になっていただければと思います。 偏差値の高い学校にも自宅学習のみで合格された方がおられます。前の回答にも書きましたが、最難関校でも自宅学習のみで合格された方を数名知っています。数名というのは、合格しにくいというよりはそもそもトライされる方が大変に少ないからだと思います。合格してからPTAの会合などでどこの塾に行っていたかはよく話題になりますが、毎年数名は「自宅学習」という方がおられるようです。 我が家は自宅学習中心ですが、確認テストは「塾の生徒と全く同じテキストで同じ問題」ということにこだわって四谷大塚の通信教育を使っていました。低学年から同じ系列の通信教育を使っていました。なお学習方法、生活時間の管理などについては下の参考URLの「塾・予備校」→「四谷大塚」→「通信クラブで中学受験」を是非参考にされると良いと思います。膨大な量のノウハウが蓄積されていますので、丹念に読まれることをおすすめいたします。なお四谷大塚以外の他の大手の塾も通信教育を持っていますが、通塾生とは違うテキスト、違うテストですので確認されると良いと思います。Z会もあります。なお、我が家の場合は高学年では確認テストを会場受験、つまり塾で受けていました。つまり週に一度土曜日には塾に行っていたということです。 なお、我が家はポリシーもあって自宅学習にしましたが、複数の子どもの中学受験を自宅学習で終えてみて、なるべく楽に簡単に中学受験をするという観点から言うと、ほどほどに塾を使いこなすのがおすすめです。塾の勧めにすべて乗るのではないが、塾の授業も適当に使って、塾の情報やノウハウをフルに活用して行うほうが本当は効率は良いのです。 自宅学習は6年生になるとほぼ子どもが自習できる年齢になります。これは良いテキストがあれば・・・です。四谷大塚に限らず、問題文と同量程度の解説がついているテキストを選べば良いと思います。それまではある程度誰かが勉強を教えるというよりは勉強の方法を教えてあげる必要はあります。お子さんの性別や性格にもよりますが、お子さんによってはこれから反抗期を早めに迎えてしまい、親が勉強を教えるとかえってお子さんが伸び悩むとケースも見られます。塾を時間数を減らして使い、自習できるようにお子さんに指導しつつ、基本的には親は応援団に徹するというのがお子さんにとっては楽なのかもしれません。自宅学習の場合は常時家で親からプレッシャーをかけられるという状況にしないようにする工夫が必要かと思います。 追加質問がありましたら、コメントしていただければと思います。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
necokuma
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 まず、ご紹介くださった同じ趣旨の過去の質問について、更に、新たにいただいたこの回答を何度も読ませていただきました。 多数の方がご指摘になったように、自宅学習のみでの受験がごく少数派であること、進学塾へ通う方が合格率・情報量ともに家庭との比較にならないほど勝っており効率も良いということは、質問前より漠然と予想はしておりましたが、でもやはり、こうして自宅学習を柱とした勉強で難関校に入られた方のお話を聞くことができ、確かな手応えを感じ、具体的に行動に移すエネルギーをいただきました。質問を投げかける場があること、回答を寄せてくださる多くの方々の存在に大変感謝いたします。 実際に経験されたことを具体的に示していただき、適度な塾の活用を含めこれからの我が家なりの学習への取り組みに活かせそうです。また、我が家の「塾に通わずに」というくだりは先ず時間的な問題にあるのですが、家庭での学習の方が塾で教わるより数倍時間がかかった単元もあったという件、自宅学習の大きなマイナス点として心に留めておきたいと思います。 6年生にもなると、ほぼ子どもが自習できる年齢になるという目安。もちろん、それまでの「自宅学習」がうまく運営されてこそですが、志望校の難易度によらず、自分のために「学ぶ」という姿勢を身につけることは将来に亘っての財産になると信じ、親子で学習するこのたった2、3年間のために教材を選び環境を整えてやりたいと思いを新たにしました。 重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 近所の子が週3回+土日は時々試合の野球を続けながら、個人塾に通い休む日は個人指導を利用して浅野に受かりました。ただ、このお子さんはかなりの天才児でした。同じようにしようとした後輩の子(でも、学校ではかなりできる子でしたが)は53くらいの学校にしか入れませんでした。  自宅学習でももちろん出来ますがその上にスポーツをしてとなると・・親のものすごい努力・子供のかなりの天才ぶりが必要だと思います。55くらいの学校までなら普通の子スポーツしながらでも親の努力で可能だと思いますが・・  どんな環境でも、できる子はできるので、よく、成功例がありますが・・普通の子とはまた次元の違う話です。そんな子は中学にいても楽々ハード部活と学業の両立をこなし、高3の秋まで部活を続け、東大へ現役合格していく・・いるんですよね、難関校にはそんなタイプが結構・・・  うらやましいお子さんです・・

necokuma
質問者

お礼

とてもわかりやすい例を挙げてくださり、ありがとうございます。 同じようにしたからといって、結果はそれぞれですね。人の真似をしても受かるわけではなく、本人の置かれている状況と対策をその都度、的確に判断していかなくてはならないでしょう。 偏差値についてはスタート前の大きな目標です。皆様のご指摘どおり難関校は甘いものではありません。それだけに、勉学も質の高いものを受けることができるのが魅力です。 これから、皆様にいただいたご意見、特に厳しいご意見を拠りどころに、進む先を見誤ることなく努めたいと思います。

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.3

モチベーションをいかに持続していくか、これが最大のポイントだと思います。そういう関係の本を紹介します。 カリスマ体育教師の常勝教育 (原田隆史) 一度読まれることをおすすめします。

回答No.2

よほどの精神力と持続力がないと難しいと思います。 あと親が先生になるわけですから質問されて答えられるように勉強も必要です。 高学年の問題は親も解けないようなものがありますから。。。(私だけでしょうか?) それと塾は情報の場でもあります。情報収集は個人では限られます。 ましてや難関校を目指されているなら塾をお奨めします。 習い事や趣味と勉強を両立させて自宅学習で偏差値63~70までの学校に入学させるのは至難の業です。 よほど頭のいいお子さんは別ですが。 小4でも統一模試みたいな学力判定のテストをいろいろな塾でやってますから、 まずお子さんが現在どのくらいの学力のレベルかを知るために受けられるといいかと思います。 辛口ではありますが、中学受験は甘くはありません。

necokuma
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 複数の進学塾を検討した折、受験生がどんなカリキュラムを乗り越えて勉強を重ねているかは垣間見ることができました。勉強しない者がしている者に勝てると考えているわけではありません。 ご意見、真摯に受け止めたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学受験のための塾は何故4年生から?

    小学5年の子供がいます。最近になって急に「中学受験をしたい」と言い出しました。 色々と調べてみると、今は中学受験対策の塾通いは小4からというのが常識となっているようですが、3年間も塾通いをしないと合格できないものなのでしょうか? また、どうして4年生からなのか、とても不思議に思います。 自分の子供が実際に受験するかどうかは別にして、どんな仕組みになっているのかを教えていただけたらと思います。

  • 中学受験

    現在小3の息子を2月から塾の受験コースに通わせています。上の娘は4月から高校生ですが、中学は公立でした。しかし受験勉強と部活との両立にかなりハードな様子だったので、下の子は中学受験をさせて、その後は受験を気にすることなく、勉強や部活に励んでほしいと思うようになり、塾に通わせることにしました。しかし4科目でかなりの量の宿題に、時には夜遅くまで眠いのを必死にこらえて宿題をやっている姿に思わず、「私はなんてことをさせているのだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいそうな時があります。厳しい受験戦争にこのような甘いことは通用しないのかもしれませんが、中学受験生をお持ちのお母様や、お子様の中学受験の経験がおありの方で、私のような気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、このような時はどのように気持ちをもっていったかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 昨今の中学受験の現状について教えてください!

    ここ数年以内に中学受験を経験された保護者の方々や、ご本人にお尋ねいたします。 いろいろな筋から、中受するなら3年生から塾通いは必須、6年生ともなると週に4日通うことになると聞きました。 お聞きしたいのは、本当にそこまでしないと合格は無理なのでしょうか? いわゆる難関、御三家などと呼ばれる学校ではなく、その次くらいのランクの学校に入るにも、そのような塾が通いが必要なのでしょうか? 週に4回も塾に行くと、予習や復習の時間をとるのも大変ではないかと思うのですが・・・ あそこまでしなくても良かったと思う、もっと他の勉強方法があったのでは、など感じておられる方はいませんか? また、そのような受験勉強ははたして中学に入ってから、役にたつものなのでしょうか?特に算数など、中学以降の数学に結びついているのですか? よろしくお願いします。

  • 中学受験で・・・

    小学5年の男の子です。中学受験をようやく説得しましたが、今になって近辺の塾は3~4年の繰り上がりの生徒のクラス編成でレベルが違い追いつくのに大変なことは明らかです。今はどこにも通っておりません。 目指す中学は偏差値45クラスです。以前は偏差値が47~48のクラスだと進学塾へ行く必要がないというのをみましたが、普通塾(補習塾)程度でよいのでしょうか? また、進学塾へ通って入学した子供と通わず入学した子供で入学後の勉強の進度について差が出るのでしょうか? 偏差値の低い私立でも公立よりましというのは本当でしょうか? 超難関校と難関はわかるけど、中堅校とはどのくらいをいうのですか?

  • 中学受験のメリットを教えてください

    小3の子供がいます。 親戚筋のほとんどが中学から私立なので、我が家でもそうすることが流れのようなつもりでいました。 でも、最近迷いが出てきて、本当にこれでよいのかと悩んでいます。 中学受験のためには、多くのお子さんが小3の2月から進学塾へ通うようになりますよね。そして、放課後遊びも、部活動も、ほかの習い事も二の次という生活が3年も続くわけです。 けれど、仮に公立中へ行った場合、高校受験をするために、いったいどれくらいの期間の準備をすることになるでしょうか。中1から定期テストは押さえておく必要はあるでしょうが、受験そのものに向けての準備期間は半年から長くても1年くらいのものではないでしょうか。 中学受験のメリットとして、「大事な10代中盤の6年間を好きなことに打ち込んで過ごせる」などと書かれているのをよく目にします。でも、本当に「何かに打ち込む貴重な時間」を確保したいのなら、むしろ中学受験をやめ、高校受験をするほうが叶いやすいのではないか、と思えてきました。 準備期間(=子供の高ストレス状態、もしくは他を犠牲にしても勉強をしなくてはならない期間)の合理性は高校受験のほうに軍配があがる、というのは私の錯覚でしょうか?何かを見落としていますか? もちろん、学力や経済力の幅が大きい公立中学よりも、私立のほうが「よい環境」を得られる、とはいえるかもしれません。 しかし、遊び盛りの子供を3年も勉強漬けにするリスクがそれに見合うかどうか、気になっています。 取り留めのない長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 現小3 中学受験について。

    うちの息子は小3ですが、中学受験を考えているので、そろそろ塾に行ったほうが良いと思い、探しています。塾の新学期は2月で、小4のスタートは小3の2月と聞いてあせっています。 何件か話を聞きに行ったのですが、どこも土曜日にも授業があります。土曜日はサッカークラブの練習があります。いくら受験があるといってもサッカーを辞めさすなんて考えられません。みんなそんなに早くから受験準備をしているのでしょうか?小5からでも間にあうのかな?? 家では、通信のチャレンジや、問題集を少しずつやっていて、学校も勉強で習っていない所も教えています。 私も主人も公立中学高校から大学に進んでいるので、中学受験に対して何も知らず、又、公立の中学でもいいんじゃないの?という気持ちもあります。でも、ゆとり教育とかで、公立中学からの進学が心配です。 子供自身ももよくわかっていません。友達はみんな公立中学に進みます。 支離滅裂な文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。

  • 国立の中学受験

    都内の国立中学受験を考えてます 私立の中学受験の情報が多い中、国立のがありません。 やはり、私立の難関校を目指すのと同様の勉強が必須なのでしょうか? 私立のとは入試内容が格段に違うものなのでしょうか? 何も知らないので、ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • 中学受験塾 5年からでは遅い?

    小3女児の母です。 近隣に難関(超難関ではありません)と言われる私立中学もいくつかあり、受験も視野に入れておりますが、基本的には公立優位の地域のため、現在のところまだはっきりと受験の意思を固めるところには至っていません。 受験しないとしても、4年生からの通塾を検討しているのですが、こういった場合どちらを選ぶべきでしょうか? 1受験塾に入り、ある程度下準備を進めながら最終的に高学年になった時点で意思決定をする。 こちらの場合、受験しないと決めた時には辞めることもあるかも。 2.公立進学者向け(補習塾ではなく、そこそこのレベル)に入り(受験の意志が固まった時点(5年進級時)で受験塾に変わる。 受験すると決めたわけでもないのに、受験塾に入れても・・・と迷いはあるのですが、受験塾を2か所見学したところ、両方とも高学年からの中途入塾は相当努力しないと追いつかないと言われてしまい(テキストも全く違う)迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 中学受験させるべき?

    2年生の女の子がいます。公立中学校が荒れている地域なので、小学校入学当初から中学受験の話は周りで出ており、多くの子が受験をする環境です。 女の子ですし正直荒れた中学校に行かせたくない気持ちはあります。制服もかわいくないです。でもまだ中学受験をするかどうかは迷っています。 そんな矢先、最近子供が「制服のかわいい学校に行きたい」と言うようになりました。娘が言う制服のかわいい学校とは、この地域では一番難しいと言われてる私立中学。校舎も綺麗で、学校見学などしたら女の子なら憧れを持ちそうな学校です。近所なので通うのには便利ですが、何せ学力が足りません。 算数が苦手でLDではないかと疑ったほどで、現在は進学塾が開催しているパズル教室に通っています。先日塾の公開テストがあったので受けさせたら、国語は何とか平均点が取れましたが、算数は散々でした。 塾の勧誘もあり、冬休みの生活リズムが整い算数が少しでも得意になれば…という思いで冬期講習には行かせる予定です。 このまま行けば、娘も希望してるし中学受験に向けて突き進むのかもしれません。でもまだ迷いがあります。 成績が笑いが出るくらい悪いことのほかに、受験をするとなったら私が希望する子供らしい生活をさせてあげられなくなるのでは…という不安からです。夜遅くまでの勉強より、夜は遅くても22時くらいには寝て欲しいし、小さい頃から勉強漬けなんて…と思います。でも娘の成績では今からコツコツ勉強しないと受験など無理です。 現在は習い事を3つしています。お友達と遊ぼうにも、みんな習い事で都合がつかないのが現実です。 ただ基本的に勉強は好きみたいです。英語に興味があるため、英語教育に力を入れている私立は合っているとは思います。現在仲の良い子も受験を視野に入れてる子が多く、きっと性格的にも私立が合うのでしょう。 子供らしい生活をさせつつ成績を上げて、私立受験に成功すると言うのは無理な話でしょうか。このまま突き進んでよいのか非常に迷っています。

  • 難関私立高校を受験するのですが・・・

    私は今中学3年の受験生です!!! 来年の春には受験で難関私立を受けようと思うのですが・・・・ どんな勉強をしたらィィか分からないんです・・・ 塾には行っているんですが・・・・ 過去問を解いたりしてるんですがそうゆうのでイイんでしょうか???教えてください。