• ベストアンサー

男と女とは

私的に男性とは理性の人。現実を見据えることが出来る。女性は感性の人。いつまでも夢を見つづけられる。だから男性はどんなに忙しくても女性を見て、よく現状を知ることが求められるとおもうのですが、おこがましいでしょうか。  皆様は男性にはこうあって欲しい、女性にはこうあって欲しいっていうの、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様、はじめまして。 20代後半の女性です。 もちろん個人差は大いにあると思いますが私の感覚としては、質問者様に近いと思います。 物事や情報を処理するときに 男性は脳で処理する 女性は心や気持ちといった感情で処理する ように思います。 「生理的に受け付けない」というセリフは女性の専売特許ですから。 一般的にも男性は理数系向き、女性は文系向きと言われますし・・・ ただ、現実的なのは女性の方かと思いますね。 身近な現状を把握して行動するのは、女性的ではないでしょうか? 例えるなら「ピクニックの予定を立てる時」に、男性は行き先やプログラムやルートを考えると思います。 そこで女性は、雨が降った場合や持ち物を考えるような。。。 最後に私の理想ですが 男女共に相手の特性を理解して、相手にとって望ましいコミュニケーションの取り方ができるのが一番いいなぁと思います。 長文、失礼致しました。

alessandoro
質問者

お礼

こんにちは。御礼が送れたことをお詫びいたします。  なるほど。現実的ということを考えるとそうですね。男は、女は、ってのはあくまで、ベースというか、あるといいけど、男女間でかんがえるべきことは  >男女共に相手の特性を理解して    ってことが大事ですよね。  ごいけんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

社会人の男性です。 男性女性関係なく、性格が大きく出る面は あるのかなぁ、と思いますね。 昔流行った男脳、女脳では私はかなりの女脳でした。 といっても男には興味はないですけどね(笑) かなりの方向音痴ではありますよ。 そうだなぁ、理想としては 男は… 優しさと強さを持って家族を守れる存在。 弱さと素直さを持って真っ直ぐでいれる存在。 女は… 大らかさと深さを持って家族を包める存在。 甘えと純粋さを持って可愛らしい存在。 て、とこですかね。 夢はお互いに小さくても一緒に見れるものが あればいいですよね。理想は、女性はいつまでも 可愛らしく甘えて欲しいです(笑)

alessandoro
質問者

お礼

やっと男性の意見を聞けてうれしいです。    やはり男性は理性、女性は感性であって欲しいなとおもうことが出来ました。女脳な男性、統計的にはですが、かなり多いです。マンション買って所帯を持つような行動に走る女性も多いです。  女性が与えてくれる夢をかなえるのが男性の生きがいだと確信しました。  アドバイス感謝します。

• shiichan
回答No.4

かなり理想的にはそうだと思いますが・・・現実私が感じている男・女像はこんな感じです。 男→夢・趣味を追い続ける。子供でいたい願望が強い 女→現実的。男性の保護者的。しっかりせざる負えない感じ・・・。 理想としては・・・ 男→寛大で温かみのある大人な男性。夢を捨ててはいないけれど、現実を見据えた上で追い続ける人。女性の弱さを包み込んでくれる人。女性を尊重できる人。 女→本当の意味でのやさしさのある賢い女。男性ならではの精神的な弱さを包み込める。男性を尊重できる人。内助の洸とまでは言いませんが・・・裏で彼を支えてあげられる人・・・ こんな感じですか・・・。現実とはかなりかけ離れていますが・・・まあ、一緒にいる相手によってもお互い代わっていくのだと思いますが・・・ 恋愛的に言うと、一番最高な男女は、お互い尊重しあって、2人して幸せだねって言ってられれば理想とどんなに違ってもいいんじゃないでしょうかねぇー?!

alessandoro
質問者

お礼

男性は現実におしつぶされるから趣味、夢に走って、女性は感覚的に最高の夢、最高にちかいヴィジョンを持ってるから内助の洸、といわれるのかなと思ってました。  私的なイメージは夢なんでしょうか・・・  あどばいすありがとうございました・

• nobujun
回答No.3

私もNO1さんと同じで意見です。 少なくとも、私は理性的な男性を見たことが無いのですが。。。。 浮気するのも、大人になれないのも、現実から逃げるのも男性に多いのではないかと。そこまで行かないのしろ少年の心を持っている成人男性は多いと思います。 逆に、女性は現実的。子供を生みますから、感性で夢などを追っている暇はありません。 私的には、男性は男らしくあって欲しい。 女性は、優しさを忘れないで欲しい。と言うぐらいでしょうか。。。。

alessandoro
質問者

お礼

ここまでみなさん私的な意見とはだいたい逆意見で、とてもおもしろい。この質問出してよかったです。    子供を産むから現実的、とういうのは男性にもいえるなあと思うのですが・・・1つの意見として言わせていただきました。  アドバイスありがとうございました。

回答No.2

alessandoroさん、こんにちは。 >男性とは理性の人。現実を見据えることが出来る。女性は感性の人。いつまでも夢を見つづけられる。 男性とは理性の人、女性とは感性の人、というところには、そうだなあと思います。 ただ、現実を見据えるのは、どちらかというと女性のほうが多いかも。 またいつまでも夢を見るというのは、男性にありがちかも、と感じました。 女性のほうが現実的だ、なんて言いますよね。 >男性にはこうあって欲しい、女性にはこうあって欲しい ちょっと理想的すぎるかも知れないんですけど・・・ 男性は、女性を大きく包んでくれるような存在であって欲しい、 女性は、男性と同じ夢を実現できるように、それを手助けできるような存在でありたい なんて思います。 理想はなかなか難しいところなんですが。 ご参考までに・・

alessandoro
質問者

お礼

こんにちは。fushigichanさん。    僕個人の考えですけど、女性の方がいい夢を思いつくというか、いい意味で現実を考慮しない、夢そのものをみてるきがするんです。だから感性の人、と述べました。  どうせならいい夢を叶えたい。だから一緒にならなくてはいけないと思ってます。  どうもありがとうございました。

• seven_52
回答No.1

逆だと思っていました。。。 女性の方が現実的だと。 男はいつまでも夢見てる人が多い。

alessandoro
質問者

お礼

僕個人の考えなので決め付けではないことを言わせてください。置かれてる立場からなのか、どうなのかは一概には言えないほどありますが、女性はこういう未来がサイコーってのがあると思うんです。男性はゆめは見ますが現実もよくみるのでハッタリで終わるというか、そんな気がします。でも、女の人が考える未来を一緒に実現まで持って行くのが男の人じゃないかなと思います。  アドバイスありがとうございました。