Windows Updateでインストールエラーが発生!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateをしていたら、インストールできないものがありました。
  • インストール中にエラーメッセージが表示され、処理が中断されてしまいました。
  • どうすれば問題を解決できるのか、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateについて。

Windows Updateをしていたところ、インストール出来ないものがあるんです。 それは【Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 ダウンロード サイズ: 10.2 MB, 6 分】です。 インストールしていたら、途中でエラーメッセージ【[(エラータイトル)SLB 216.TMP-共通言語ランタイム デバックサービス] アプリケーションで、ハンドルできない例外が発生しました。 処理ID=0xffc7dc65(-3679131)、スレッド ID=0xffc7d239(-3681735) アプリケーションを終了するには[OK]をクリックしてください。 アプリケーションをデバックするには、[キャンセル]をクリックしてください】が出て、止まってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。。。 どなたかわかる方教えて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

ネットワークの構築のためにインストールするのでしょうか? 単独で使用するのであれば、特別インストールの必要はありません。 NET Framework 1.1 製品概要 http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/productinfo/overview/default.asp このようなメッセージが出るのは、Microsoft .NET Framework 1.1がきちんと入っていないようです。 どうしてもインストールするのであれば、関係のファイルを削除してください。 それで再度インストールしてみてください。 そうでなければ、パソコンをリカバリして、WindowsUpdateやOffoceUpdateを実施し直す方がよいでしょう。

namazu55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単独使用なので、とくにインストールする必要は無いんですね。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

タブブラウザのfub_net等、これを入れないと使えないフリーウェアなんかもあるようですが…98に無理やり入れても重いらしいですし、あまり積極的にはお勧め出来ません。 特に必要なければ入れなくても良い、という点ではNo.1さんと同じ意見です。 取りあえず、インストール失敗で問題が残ってるのでしたら、Dosモードで起動後、"scanreg /restore"でFrameworkインストール前のレジストリを選んで復元されるのが良いと思います。 インストール失敗で残ったファイルは、その所在がきちんと分かれば削除するに越したことはないですが…良く分からなければ放置が無難だと思います。 当てずっぽうでの削除は危険だと思うので。 で、インストール失敗の原因ですが…他のセキュリティパッチと同時にインストールしようとしたのがまずかったのではないでしょうか? どうしてもインストールしたい場合はその辺を注意してみると良いかも。 あ、そうそう。レジストリを古いものに書き戻した場合、そのレジストリが作成された時間以降にインストールしたアプリケーションはきちんと動かないかも知れないので、その場合は該当アプリケーションの再インストールを。 それと、WindowsUpdateでFrameworkと同時に適用した他のパッチも無効になりますのでWindowsUpdateをやり直してください。

namazu55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご丁寧に説明して頂き参考になりました。