• ベストアンサー

トロイに感染しました

先日トレンドマイクロのオンラインウイルスチェックをかけてみたところ、TROJ_ADWARE.DFCというウイルスに感染していると表示されました。 UniDist.ocxというファイル名のようですが、該当するファイルは見当たらず、検索してもヒットしませんでした。 今まではファイルを探し、Delしていたのですがそれができず、マカフィーのstinger(2.4.4.0)をかけても駆除できません。 どなたか駆除方法をご存知の方教えてください。 なお、OSはWindows98-SE、ブラウザはInternetExplorer6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら、次のサイトの情報を確認してみてください。 ウィルスチェイサー Trojan.Dyfuca http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_t/Trojan.Dyfuca.html それで、このウィルスチェイサーの体験版があります。 それを利用して、このウィルスを駆除してみてはどうでしょうか? ウィルスチェイサー体験版 http://www.viruschaser.jp/download/download_vc.html その後、改めてウィルス駆除ソフトを購入してください。 あとは、WindowsUpdateやOfficeUpdate等を実施してください。 それらを実施することで、別のウィルスに入り込まれる危険性が下がります。

yonbill
質問者

補足

早々に教えていただきありがとうございました。 早速体験版をダウンロードし、駆除してみました。 TrojanDyfucaというウイルスに感染していた6つのファイルを治療できました。その後念のためトレンドマイクロのオンラインウイルスチェックをかけてみましたら、再度TROJ_ADWARE.DFCが検出されてしまったので、どこかやり方が悪かったかと思い、その後何度か試してみましたが、ウイルスチェイサーではウイルスを検出しないのですが、トレンドマイクロでは相変わらず引っかかっています。 ちなみにトレンドマイクロでは以下のフォルダにウイルスが存在していると表示されます。 \Windows\DownloadedProgramFiles\UniDist.ocx

その他の回答 (2)

• secrity
回答No.3

最新のウイルス情報に更新してください。 (マカフィー) もう一度システムをスキャンしてください。

yonbill
質問者

補足

ありがとうございます。 Stinger2.4.5.1(2004.11.19発行)をダウンロードしてチェックしてみたところウイルスは検出されませんでした。その後トレンドマイクロでオンラインスキャンをかけてみるとなぜかまだウイルスが1件そのまま残ってしまっています。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

【TROJ_ADWARE.DFC】 ◆トレンドマイクロ社の説明 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ADWARE.DFC 【感染を確認する場合】 ★以下のフォルダーが有るか調べる。 Inoculator Internet Optimizer DyFuCA ★レジストリの修正 詳細説明は参考URLを参照してください。 【警 告】 感染のリスクを減らしたい場合は、少しはまともな ウイルス対策をして下さい。 各駆除ツールは応急処置用です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ADWARE.DFC