• ベストアンサー

トロイの木馬(TROJ_SAHAGENT.A)に感染

トロイの木馬(TROJ_SAHAGENT.A)をウィルスバスターがみつけました。 ファイル名;lsp.dll で駆除が出来ませんでした。削除を試みたところ 「アクセスできません。ディスクが一杯か、書き込み禁止、ファイルが使用中でないことを確認して下さい」 と出てきました。 タスクマネージャーでみてみたところlsp.dll系は見当たりませんでした。 トレンドマイクロのTROJ_SAHAGENT.Aの対処方法にのっていた,感染確認用のmmupsというファイルはみあたりませんでした。 Windows XP を使用しています。lsp.dllの削除方法、TROJ_SAHAGENT.Aの対処方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでは、フォルダ・ファイルをすべて表示させましょう。 マイコンピュータをダブルクリックして、コントロールパネルをダブルクリック、 フォルダオプションをダブルクリックして、表示タブをクリック、 ファイルのフォルダと表示ですべてのファイルを表示するにチェック 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外してください。 これらを実行することで、すべてのファイルを表示出来ます。 そして、削除できないファイルについては次のサイトの情報を確認してください。 WindowsXPで消せないファイルを削除するTips集 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html その上で、再度削除してみてください。 TROJ_SAHAGENT.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SAHAGENT.A

kenito
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。Reboot Deleterを用いて削除することができました。

その他の回答 (1)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 以下のページの方法で、ファイルを検索し直してみてください。 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file_search03.htm 見つかれば、それを削除してください。 見つからなければ、再度ウィルススキャンを行い、 それで”_restore”のフォルダで見つかるようであれば、以下のページの対策を行ってください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186 そして再度、ウィルススキャンを行ってください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186

関連するQ&A

  • トロイの木馬(TROJ_SAHAGENT.3)

    サッサーだと思うのですが TROJ_SAHAGENT.3に感染しました。 症状(1)再起動(2)ブラウザ表示できない。 LSASS.exeのエラーによる再起動をしていたのですが それは駆除ツールをしようしたら消えました。 ただレジストリの改変がなおりません。 トレンドの対処で駆除作業もしてテンポラリファイルも けします。 ブラウザが表示されずインターネットが見れない状態です。コマンドプロンプトのpingで接続を確認してみたらOKでした。 ブラウザが表示されないので原因がわからず困ってます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SAHAGENT.3&VSect=T

  • トロイの木馬に感染してしまいました、、、

    何気にウイルスのSCANをしてみたらトロイの木馬に感染していることがわかりました。駆除はできませんでしたと表示され現在もそのままです。 TROJ_WINAD.B TROJ_SMALL.SN (2種類) 両方ともprogramfileにあるそうで、一応その場所はメモしてあります。 これらの~.exe をそのまま削除してしまっては危険ですか?ほかに初心者でもできる簡単な削除(駆除?)の仕方を教えてください。

  • TROJ_MOSCENT.Aに感染

    先日、父のパソコンがウィルスに感染していないか オンラインスキャンをしました。 そうすると、ウィルス「TROJ_MOSCENT.A」というトロイの木馬が発見されました。 現在使っているセキュリティソフトで(AVG6.0というフリーのものです。ウィルス定義は最新に更新しました。)駆除しましたが、次から次にトロイの木馬が進入してきているみたいです。 いつの間にか加えられていた「スタートアップ」の項目も(スタートアップが二つできていて、片方は何も入ってなかったので、怪しいと思って)削除したのですが、(しばらくはトロイの木馬がダウンロードできないようだったのですが)再び、ダウンロードされたようです。 このような場合、トロイの木馬を駆除にはどうすればよいのでしょうか? あちこちで調べたのですが、効果的な方法がみつからなかったので・・・。 OSはウィンドウズXPです。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • トロイの木馬

    WindowsXPを利用しており、ウイルスに感染されました。そこで半月程前に、ウイルスバスター2005をインストールし、ウイルス駆除を行いましたが、「トロイの木馬TROJ_AGENT.BT」が検出され、「隔離できませんでした」と表示されました。(リアルタイム検索にて) インターネットで色々調べ、インターネット接続時(もしくはIE起動時?)に検出されるようですので、システムの復元を無効にし、インターネット一時ファイルの削除、クッキーの削除を行い、システムの復元を有効にしました。その後すぐウイルス検索をしたところ、トロイの木馬は検出されなかったのですが、またインターネットに接続をすると、同じトロイの木馬が同じファイルに検出されます。 毎日その繰り返しをしており、どうしたらいいのか分からず、切実に困っております。トレンドマイクロにも問い合わせ中ですが、回答待ちとなっております。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • トロイの木馬がみつかりましたと出てきたのですが・・・

    ウイルスバスター2008を使用しています。 赤い枠で トロイの木馬が見つかりましたと出たきました。 名前は TROJ_AGENT.AKGN です。 ヘルプ参照を見て、対応方法から手動で対処してくださいとかいてあるのですが、どこをクリックしてもできません。 削除の仕方を教えてください。

  • トロイの木馬が隔離、削除できない!!助けてー!!

    1週間ほど前から、NTTのフレッツウイルスクリアから、検索をかけるように警告が出ていました。 検索したところ、CドライブのWINDOWSフォルダーのUponami.dllファイルが TROJ Gen.0z0147 という種類ジェネリックのトロイの木馬が発見されました。 隔離、削除するようフレッツウイルスクリアから警告が出て、隔離、削除を試みましたが、このウイルスクリアではできませんでしたとでますし、手動で消そうとしても、ウインドウズのファイルに感染しているので、削除できません。 トレンドマイクロのデータベースで探しましたが、このウイルスはありませんでした。 リカバリーしないで駆除するにはどうしたらよいでしょうか? 大変困っています。

  • トロイの木馬に感染

    マカフィでウイルススキャンしたところ、Back Door ACJというトロイの木馬に感染していました。 が、駆除も隔離も削除もできませんでした。 ファイルを検索しても見つかりませんでした。 どうすればいいのでしょうか。お教えください。

  • トロイの木馬

    ウイルスに感染した様なのですが、対処法がわかりません! トロイの木馬の様なのですが、TROJ_MALWARE.VTGと出ています どうすれば削除出来るのでしょうか?どなたか親切な方ご指導願います!

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染したらしいのですが・・・

    QHosts-1!hostsとStartPage-DC1!hostsというトロイの木馬に感染したようです。 マカフィーウィルススキャンを使用しているのですが、何度も「ファイルC:WINDOWS¥HOSTSはStartPage-DC1!hosts、QHosts-1!hostsトロイの木馬に感染し、駆除プロセスを完了する為に削除されました。」というポップアップがでてきます。 また、ときどきアダルトサイトにもつながってしまいます。 どのように駆除したらよいのでしょうか?(すみません、初心者なのでできるだけ分かりやすい回答を希望します)