• ベストアンサー

ウイスキーを活用した料理は?

もらい物のウイスキーがたくさん余っているのですが、うちでウイスキーを飲む人がいません。なので、料理などで使えたらと思いますが、なにか、ウイスキーを使った料理でオススメのモノがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.7

こんばんは。 まだ栗の時季ですね。 お料理ではなくて、デザート系になってしまい、誠に申し訳ありませんのですが、 「ブランデー栗」ならぬ、「ウイスキー栗」はいかがでしょうか・・・ (1) 栗の殻を剥きます。  剥き方は 下記のページをご参照下さいませ。  ○ 栗の皮むき  http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763  →#3 へ。 (2) ウイスキー1合 (180cc) に対して、100~120gの砂糖を加えて沸騰させ、    ( ウイスキーからアルコールを飛ばす作業です。    栗の量に応じてウイスキー・砂糖の量を倍数計算をして下さい )      なお、分量にもよりますが、ウイスキーのアルコール度数が高い為、   炎が2~5分くらい上がる恐れがありますので、火傷・火事には要注意です。 (3) 上記の鍋に 剥いた栗をそ~っと入れて、  クッキングシートで紙蓋をして、ごく弱火で30分くらい煮詰めます。 (4) 一旦、栗をそ~っと取り出します。  これ以降は腐敗防止の為、手で直接触るのは厳禁です。   (5) 残ったウイスキーのシロップを丁寧にアクを取りながら3割くらい煮詰めて、  再度 栗を入れて さっと沸騰させて、火を止めます。 (6) 完全冷却後、酒・ウイスキーなどで中をゆすいだ瓶に移し替えて  冷蔵庫で保存します。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
nyaiti
質問者

お礼

ものすごく美味しそう・・・・・。 あーやってみたいかもーー! 美味しい時期ですし、ぜひ参考にさせていただきますね! 参考URLの剥き方もとっても参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.6

ウイスキーが苦手だけれど、お酒そのものは飲めるのでしたら、カウボーイというカクテルはいかが? グラスに氷をいれてミルクで割るだけでうそのように飲みやすくなりますよ。 薄めに作ればたいがいの人がいけると思いますが。 他のウイスキーを使ったカクテルのページを見つけたので貼っときます。

参考URL:
http://www.bistro-t.com/Menu/cocktail/Whiskey_b.html
nyaiti
質問者

お礼

これはぜったいおいしそうですね。 早速試してみようと思ったんですが、ふたが開かない・・・・・・ 明日絶対します。はまるかも!?? カルアミルクみたいな感じかなー ありがとうございました

回答No.5

料理ではないのですが、 アイリッシュコーヒーはいかがでしょうか? (本当はアイリッシュウィスキーで作るのですが、どんなウィスキーでも大丈夫です) 濃い目のコーヒーに暖めたウィスキーを加え 好みで砂糖を。 最後にかるく泡立てた生クリームを乗せます。 問題は1回の消費量が少ないことと アルコールがあまり飛ばないので いれ過ぎると酔ってしまうことですが 冬には温まりますよ。

nyaiti
質問者

お礼

おいしそうー!! でもちょっとカロリーが気になるところですね。 雪国なので、寒い時に試せそうです!ありがとうございます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

母はコーシーやコーラ等の炭酸飲料にいれて飲んでますが... 変わったところで【ウィスキーを使った梅酒】 http://www2.sshin1.net/umeboshi/files/recipe/liquor_ad2.html 【蟹の甲羅詰め】 http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/recipe9.htm 多いようなら#2の方の言われるようにオークションなどで売却するか? お友達や親戚が来たときに持っていってもらうかですね。

nyaiti
質問者

お礼

梅酒・・・・・いいかもしれない・・・・。おばあちゃんに頼んでみるだけ頼んでみますねー

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.3

 う、う、うらやましい。私に下さい。(笑) ウィスキーはほとんど料理には使いませんね。度数が高いのでアルコールが残ってしまうことや、味が濃いので素材の味を壊してしまいますね。また、高価です。  ステーキのフランベにワインやブランデーの替わりには使えるかもしれませんが。ただ、スモーキーさが苦味になるかもしれませんし、変な甘さが付くかもしれませんね。ん~難しい。  一般の人が作れるものでお勧めってないのではないでしょうか?(ケーキ以外で)  どなたかに譲られた方が良いのではないでしょうか。すみません回答になってなくて。

nyaiti
質問者

お礼

そうですねえー・・・・・なさそうですね。味も濃いですしやっぱり料理には使えないみたいですね。残念っ!!!! まさにもったいない斬りです。

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

1、オークションで売る 2、カクテルをつくる   (カクテルで検索するとレシピが出ます) 3、お菓子にまぜる ・グラニュー糖 60g ・水 120ml ・ウイスキー 100ml グラニュー糖と水を煮立てて溶かし、荒熱を取って、ウイスキーを加えます。 パウンドケーキにたっぷりとしみ込ませます。 ウイスキーケーキのできあがり。

nyaiti
質問者

お礼

ブランデーでは作ったことがありますがウイスキーはなかったですねー。既製のケーキにしみこませてもいいんですね!それは思いつかなかったです。ありがとうございます。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

ん~ チョコレート?

nyaiti
質問者

お礼

2月に余っていたら、作ろうと思います!

関連するQ&A

  • ウイスキーを料理に使う事は出来ますか?

    家に貰い物のウイスキー(ジャックダニエル・フォアローゼズ・ワイルドターキー等)があります。誰も飲まないので料理に使えないかと考えていますが、何か使い道は無いでしょうか?

  • ウイスキーを使ったお手軽料理。

    先日、友人から上等なウイスキーを大量にもらいました。 17年物で、味も香りも大変良くとても素晴らしいウイスキーなのですが、これだけあると、飲んで消費するだけでは何だかもったいないような気がしてきちゃいました。 そこで、このウイスキーを料理に使えないかなぁ?と考えたんですが・・・。 ウイスキーを使ったお手軽料理をご存じの方、教えていただけないでしょうか? お願いいたします!!

  • ウイスキーの活用法は?!

    何年もたって味の悪くなったウイスキーのボトルが沢山あります。なにか活用法ご存知の方、是非お教えください!料理の関係でもそれ以外でも構いません。

  • きつくて飲めないウィスキーの活用方法

    ラフロイグというウィスキーを頂きました。 祖父が他所から貰ったもので、自分は飲まないからと私に送ったものです。 しかし、アルコールと香りがきつくて、私には飲みきることはできませんでした。 安くはないもののようなので、このまま捨て置くのはもったいないです。 ラフロイグを使った料理レシピや、無理のない飲み方を教えてください。 ちなみに、22歳の男子大学生(一人暮らし)なので、できればこの身の丈にあった使い方がありがたいです・・・

  • リーズナブルなウィスキーについて

    リーズナブルなウィスキーについて 日本のウィスキーと言えば『山崎』ですよね。 『山崎』大好きなんですが、毎日飲むにはコストがかかりすぎるので、 似たような味で、リーズナブルなものを探しています。 何かオススメのウィスキーがあれば教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • ウィスキーの美味しい飲み方

    人からウイスキーをもらいました。 シーバスリーガルとサントリーローヤルの12年物です。 いつも飲むのは缶チューハイにワイン、自家製果実酒(ストレート)など甘めのもので、 ウイスキーは全然飲んだことがありません。 せっかくの機会なのでこの際挑戦してみようかなと思ってるんですが、 簡単で美味しいオススメの飲み方はありますか?

  • ウイスキーをはじめて飲んだんですけど・・・

    ブラックニッカクリアブレンドが一番安かったので飲んでみたんですけど、 苦いというかどうも私の口に合わずあまり美味しいとは思いませんでした。 他のウイスキーもだいたい同じような味なのでしょうか? 高価なものは全然美味しいですか? また、コンビニで売っているウイスキーや焼酎で何かオススメがありましたら教えてください。

  • ウイスキーの賞味期限

    ウイスキーの賞味期限は、あるんですかねー?もらい物の山崎12とCHIVAS REGAL12が食器棚から出てきたんだけど飲めるのかなー?飲んだこと無いから味が変わっていても解からないんです。解かる方教えて下さい。

  • バーバリーのウイスキー

    先日、友人より バーバリーのウィスキー 23年物を頂きました。 四角い瓶で、陶器製?です。 正面には、バーバリーの赤いロゴが大きく書かれてます 瓶の角にはタータンチェックの模様が 正面以外の面には、ゴルフをしている紳士の絵柄が あります。 このウイスキーに付いての情報を探してます。 どんな事でもかまいませんので情報お願いします。 その友人も外国人からの貰い物で何も判らない との事でした。

  • ウイスキーのプレゼントで困っています

    こんばんは、大学生(女)です。 おすすめのウイスキーの情報を探し、こちらに投稿させていただきました。 今年もクリスマスが近づいてきて、実家にいる家族へ送るクリスマスプレゼントを考えています。 色々と考えた結果、父には今回、ウイスキーをプレゼントしようと思いたちました。 父は夕食後の一杯を毎日楽しみにしているのですが、自営業の経済状況がきびしく、最近はウイスキーに手を出せない状況のようです。 お仕事の疲れを、おいしいウイスキーで癒してほしいと思っているのですが・・・ 知り合いにきいたところ、ウイスキーにも色々とタイプがあり、個々人で好みが分かれるとか。 私自身はカクテル以外のお酒が飲めず、どのウイスキーがおいしいかがわからないので、今すごく困っています。 父が昔好んで飲んでいたのは『サントリーウイスキー・オールド』や『サントリーウイスキー・角(黄色いラベルの方)』などです。 この辺りのウイスキーが好きな人に、オススメのウイスキーをご存知でしょうか? また、上記のものと比較しなくても良いので、おいしかったウイスキーがあれば教えていただけると嬉しいです。 稚拙な長文になってしまい申し訳ありません。 皆様のお智慧をお借りできれば幸いです。