• ベストアンサー

すべて微妙なんですが不健康体ぽいです;;

私の体はとっても不景気な体という感じがします。現代女性のもつ健康の悩みは大体揃ってます。。。 ・まず便秘。生まれつきのものです。薬かセンナを毎日飲まない限りでません。 ・体温調節ができない。なぜかは不明ですが、夏は誰よりも暑いのに、秋からすでに超冷え性です。冬は2日半冬眠経験あります;;夏はとても蚊に刺されやすく3分で5ヶ所は当たり前って感じです。お酒も飲まないのに,,。 ・顔,背中のニキビ。石鹸シャンプーでチョコレートは一切食べず、コーヒーも控えてます。化粧品も自然派です。 ・不眠症。これも生まれつきです。不眠症というより睡眠障害?かな?どんなに徹夜しても眠くなるのは朝とか昼なんです。周りが明るいと眠くなるような。。。 ・アレルギー。皮膚が敏感で湿疹や蕁麻疹で痒くなりやすく、また鼻炎もあり、小さい頃から落ち着けなく勉強が困難でした。生まれつきです。 ・生理不順。いつくるかあいまいで、それ以上に困るのが、生理前一週間のすごい精神不安定が辛いです。 ・ひどい凝り性。なぜかすぐこります。 この不健康のため、毎日何かしら薬、漢方、サプリをとってます。5種類以上は、、、。入院経験はないのですが、中途半端な不健康で嫌です。この中でせめて一つくらいは、改善したいです。薬がないと生きていくのも困難だなんて嫌です><何か補足要求あればおっしゃってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私とおそろいですねぇ( ..)ヾ ポリポリ わたしは自律神経失調症と診断されました。 アレルギーで神経が過敏になっているので、神経のバランスがすべて狂っているわけです。長年に渡って過敏なままで来ているので、普通の自律神経の薬では何も効きませんでした ( ̄▽ ̄;) 結局はアレルギーが出ないように、自分のペースを崩さないように、ちょっとでも嫌だと思うような約束などは絶対しないなど、、超マイペースでゆっくり生活するのが一番の薬です。 ちなみに…化粧品ですが自然派だからかぶれないということはありません。私はアロエが入っていたらかぶれるし、乳化剤がダメらしくクリームも乳液もファンデーションも…日焼け止めもダメです。特に顔は。 スーパーなどに普通に売っている浴用石鹸や台所用洗剤も全滅なので最近は自分でオリーブオイル100%の石鹸を作って使っています。 体が過敏に反応している何か(洗剤だったり、化粧品だったり、食べ物だったり…)をひとつずつ排除していきましょう。過敏に反応しなくなればほかの症状も軽くなりますよ。

その他の回答 (1)

  • 3aya
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

体質改善が必要ですね。 温冷浴とか、ヨガがいいと思います。 温冷浴をすると、かなり血流がよくなって、いいと思いますよ。 湯船にお湯を半分くらい張って、3分くらいつかります。(半身浴で)出たら冷たいシャワーを(初めのうちはなれないと思うので少しぬるめのお湯)をお湯のつかっていた部分に1分くらいかけます。 そしてまた湯船に3分つかる これを一回の入浴で2~3回繰り返すだけでかなり違うと思います。 ヨガはフィットネスクラブなどでもやっていますが、最近は本にCDが付いて、自分でもできるものもたくさん売っています。 こちらもまた血流もよくなるし、夜もよく眠れるようになりますよ。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ダイエット(健康的な体)につきましてお伺いさせて頂きたいのですが、

    ダイエット(健康的な体)につきましてお伺いさせて頂きたいのですが、 運動、食事の内容やバランスを的確にコントロールしたとしまして、見た目の変化が出るのはどの位後からでしょうか? (訳あって半年後に計ります。) 個人差があるのは承知しております。 運動はゆっくーりですが、ジョギングを毎日1時間しています。雨の日は踏み台昇降40分です。 食事は適量をバランス良く食べています。 筋トレはまばらです。出来る時にトレーシーを30分行う程度です。週2出来れば良い方です。 ※最近、ジョギング時間を半分にして筋トレも毎日の方が良いような気がしてます☆ 今1ヶ月で少しスッキリしたような、、、気のせいのような、、、??程度です。 今まで痩せた時は、仕事が忙しくて食べる暇がなく知らないうちに痩せてた、時と、高校の時の夏の部活の、ものすごい運動量の時に勝手に痩せていた。  という経験なので、今回のように運動をして、体脂肪を落として、健康的な体作りを目標に始めた際の経過がイメージし辛いです。 体験者の方に是非成功例をお伺い出来たら嬉しく思います! 宜しくお願い申し上げます。

  • 子宮体癌の可能性

    先月から生理が遅れており、今月は少量の出血が2週間くらいずっと終わりません。 ネットの子宮癌のセルフチェックをしたら当てはまる項目が多かったです。 30代生理不順、不正出血、肥満、出産経験無しだと子宮体癌の可能性は高いでしょうか? ↑でもそうでない場合もありますか? また、不眠は関係ありますか? 10年以上不眠ですが生理が2回あるような不正出血は何年も前に何度かありましたがこんな生理後の出血が続くというのは初めてです。

  • 頑固な便秘。冷え性の私にはセンナはきついのです・・・。

    二日おきにカイベールを服用しているのですが、センナは体を冷やすと聞きました。そのせいか、元々冷え症なのがさらに悪化したような気がします。冬はもちろん、夏は冷房病というか暑いのに寒いという状態です。しかしとにかく頑固。もう長年悩まされています。薬を服用しないと、絶対出ない、と言った感じです。 センナの他に体を冷やさない便秘薬がありましたら教えてください。

  • 姪の切実な悩みですお願いします

    私は23才女性です。 4年前から慢性蕁麻疹で悩んでいます。 アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は23才女性です。

    アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 今飲んでいる薬は何か身体に影響は無いでしようか?? 薬の事よくわからないので教えて下さい・・・

  • 麦茶の飲みすぎは体に毒?

    麦茶について質問です。 私は毎年夏になると、ほぼ毎日1リットル近くあるいはそれ以上 麦茶を飲んでしまうのですが、体に悪影響はないのでしょうか? 紅茶やコーヒー、緑茶などにはカフェインが含まれているといわれますが、 麦茶にも含まれるのでしょうか? だとすればやはり飲みすぎは体に悪い気がします。 今のところ体調は健康そのもので変化はありません。

  • センナと下剤の違いは?

    こんにちは(*^-')b 便秘に効果のあるお茶といえば、センナ茶が有名ですが… 下剤(市販のものではなく、病院で処方されたものです)と、違いはあるのでしょうか? 下剤はよく‘なれ’が生じて、下剤無しでは自然排便が困難になると聞きます。 センナ茶では‘なれ’は生じるものでしょうか? お茶なので薬よりは体に優しい感じがしますが(^-^;

  • ○○は体に良い??

    この頃、健康ブームなのか 毎日のように品を変えて「○○は体に良い」とテレビでよく言っています。 それと健康食品では「○○の栄養素が他の食品の10倍以上含まれているので、体に非常に良い」と言っています。 そこで質問です。  1.結局、何が体に良いではなく、日頃の食事の栄養バランスを取ることが先決だと思いますがどうでしょう?  2.健康食品の特定の栄養素が多く含まれているのを沢山取るというのは、栄養バランスを崩すことになり、体に悪いと思いますがどうでしょう?

  • センナダイオウジョウ

    便秘気味でほっておくと3~5日お通じがありません。便秘気味だと体重も増えるし下腹もポッコリでるのでなんとか毎日出そうと野菜をとるように意識したり水分もとるようにしています。それでもあまり快便とはいえません。知り合いにセンナダイオウジョウという薬を薦められたのですが、たしかにこれを飲むと出ます。でもこのサイトでセンナはあまり体に良くないというコメントを見かけ不安になりました。このセンナダオウジョウという薬もセンナですよね。飲み続けるのは良くないのでしょうか?飲み続けた場合の弊害を教えてください。この薬は一般の薬局であまり取り扱ってないようで、そういった点も体によくないからなのかなと思うのですが、それは関係ありませんか?

  • 健康的な体になる方法

    高校生3年生の17歳の女です 健康的に体重を増やす方法教えてください(´・_・`) 身長が158cmで体重が40kgです 見た目も不健康だと思うので 体重を増やしたいです 一昨年の夏は体調不良で1kg減り 去年は同じように2kg近く痩せて それから今までなんとなく1kgほど体重が減っています。 体調不良で減った体重は 体調が回復しても戻らず、困っています。 毎日きちんと3食 お腹いっぱいになるまで食べているし チョコなどの甘いものもつまんで食べたりします。 外食した場合、一人前は完食します。 特に運動はしていませんが 電車の中で座らずに立っていたり駅で階段を使うなど、 できるだけ体を動かすように心がけています。 通学で1日1時間は歩いています。 日付が変わる前に必ず寝るようにしていて、生活リズムも悪くないと思います。 女性らしい体つきになりたいです(._.) アドバイスある方がいらっしゃったら お願いします!

専門家に質問してみよう