• ベストアンサー

すべて微妙なんですが不健康体ぽいです;;

私の体はとっても不景気な体という感じがします。現代女性のもつ健康の悩みは大体揃ってます。。。 ・まず便秘。生まれつきのものです。薬かセンナを毎日飲まない限りでません。 ・体温調節ができない。なぜかは不明ですが、夏は誰よりも暑いのに、秋からすでに超冷え性です。冬は2日半冬眠経験あります;;夏はとても蚊に刺されやすく3分で5ヶ所は当たり前って感じです。お酒も飲まないのに,,。 ・顔,背中のニキビ。石鹸シャンプーでチョコレートは一切食べず、コーヒーも控えてます。化粧品も自然派です。 ・不眠症。これも生まれつきです。不眠症というより睡眠障害?かな?どんなに徹夜しても眠くなるのは朝とか昼なんです。周りが明るいと眠くなるような。。。 ・アレルギー。皮膚が敏感で湿疹や蕁麻疹で痒くなりやすく、また鼻炎もあり、小さい頃から落ち着けなく勉強が困難でした。生まれつきです。 ・生理不順。いつくるかあいまいで、それ以上に困るのが、生理前一週間のすごい精神不安定が辛いです。 ・ひどい凝り性。なぜかすぐこります。 この不健康のため、毎日何かしら薬、漢方、サプリをとってます。5種類以上は、、、。入院経験はないのですが、中途半端な不健康で嫌です。この中でせめて一つくらいは、改善したいです。薬がないと生きていくのも困難だなんて嫌です><何か補足要求あればおっしゃってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私とおそろいですねぇ( ..)ヾ ポリポリ わたしは自律神経失調症と診断されました。 アレルギーで神経が過敏になっているので、神経のバランスがすべて狂っているわけです。長年に渡って過敏なままで来ているので、普通の自律神経の薬では何も効きませんでした ( ̄▽ ̄;) 結局はアレルギーが出ないように、自分のペースを崩さないように、ちょっとでも嫌だと思うような約束などは絶対しないなど、、超マイペースでゆっくり生活するのが一番の薬です。 ちなみに…化粧品ですが自然派だからかぶれないということはありません。私はアロエが入っていたらかぶれるし、乳化剤がダメらしくクリームも乳液もファンデーションも…日焼け止めもダメです。特に顔は。 スーパーなどに普通に売っている浴用石鹸や台所用洗剤も全滅なので最近は自分でオリーブオイル100%の石鹸を作って使っています。 体が過敏に反応している何か(洗剤だったり、化粧品だったり、食べ物だったり…)をひとつずつ排除していきましょう。過敏に反応しなくなればほかの症状も軽くなりますよ。

その他の回答 (1)

• 3aya
回答No.2

体質改善が必要ですね。 温冷浴とか、ヨガがいいと思います。 温冷浴をすると、かなり血流がよくなって、いいと思いますよ。 湯船にお湯を半分くらい張って、3分くらいつかります。(半身浴で)出たら冷たいシャワーを(初めのうちはなれないと思うので少しぬるめのお湯)をお湯のつかっていた部分に1分くらいかけます。 そしてまた湯船に3分つかる これを一回の入浴で2~3回繰り返すだけでかなり違うと思います。 ヨガはフィットネスクラブなどでもやっていますが、最近は本にCDが付いて、自分でもできるものもたくさん売っています。 こちらもまた血流もよくなるし、夜もよく眠れるようになりますよ。 ご参考になれば幸いです。