• ベストアンサー

男女問わず。。。。

遠距離恋愛してます。 彼は、経済的に結婚は無理だといいます。 このまま恋愛関係を望んでいるようです。 それは、それで仕方ない事だと思っています。 しかし、彼は困ると私に金銭的な援助を求めてきます。私のお金は自分のお金・・そう言う感じなんです。結婚は出来ないけれど、共有財産として 扱っているようで・・・・。 それが当たり前のように・・・ 当たり前なんでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、 意見を聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9144
noname#9144
回答No.5

結婚後ならともかく、結婚前にあなたのお金を共有財産として考えている事については、当たり前ではありません。 経済的に結婚は無理・・・これを言われた時点で、彼との将来を考え直す分岐点であると考えなければなりません。 試しに、彼への援助を断ってみてはいかがでしょうか。「このお金は、将来の結婚資金なんだから」「お金を貯めるくらいの意志を持ちなさいよ」この位のことを言えないようなら、どの道彼とは上手くいかないでしょうし、この位のことで彼がヘソを曲げるようなら、彼にもあなたとの将来を本気で考える意志が無いのです。 どうぞ御一考を。

doradoraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずるずると今まで来ましたが 自分の中で、答えを出す時期なのだとも 思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたは働いていらっしゃるのですか? 彼に経済力がなければあなたが働けばいいと思うのですが。 しかし、どちらにせよ、結婚する気がないのに共有財産とは信じられません。 私なら婚約したって籍入れるまで共有財産にはしませんよ。 金にだらしない人と一緒になると苦労しますよ。 ただの貢ちゃんにならにように気をつけてくださいね。

doradoraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は働いています。 苦労は・・なるべくしたくありませんね^^; ありがとうございました。

  • takara2
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

いすれは結婚を、というのではなくもうあらかじめ結婚を望まないということでしょうか。 事実婚と捉え、籍は入れないけれど同居して(今は遠距離でしょうが)夫婦のように生活することを望んでの「共有財産」というなら話は分かります。 でもやはりそれは相互の同意のもとでしょうね。 失礼な言い方かもしれませんが、質問者さんとつながっているその理由が「経済的余裕」だけであればちょっと不快ですね。 あてにされているだけでなければよいのですが。 彼氏さんは必死に働いていて、身の丈に合った生活をしている上での収支において、やむをえないマイナスの部分を恋人である質問者さんに求めているのでしょうか。 その立場で「当たり前」という態度を取ることは非難したいですね。

doradoraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的に結婚は無理だと言われました。 ほとんど収入がない状況ですので。 これを機に、私も考えます。 これからの事を。 ありがとうございました。

  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.2

銭的な援助を求めてきます>援助はしない方が賢明です。彼、どんどんダメになって行きますよ・・・。 共有財産として扱っているようで・・・・。>ずいぶん都合のいい共有財産だと思います・・・。お粗末。 私も付き合って3年ちょっとになる彼がいます。車が趣味で、支払いのお金が多く、金銭的にいっぱいいっぱい。お互い結婚願望があるけれど、お金がないから、先送り。これが現状です。 彼は、いくらお金がなくても、私に援助を求めることはしません。求められても援助する気はありませんし・・・。援助しないと結婚できないのであれば、結婚しなくていい。これが私の考えです。 そんなわけで私と彼は、財布は全く別個です。ただし、彼が、大きな買い物(一万円以上)をする時は、必ず私に相談があります。それにたいして、私は却下する事もあるし、買えば・・・と言う事もある。彼の金銭運用の権限はあるものの、あくまで財布は別です。お金がないのなら、お金の運用に力を貸してあげればいいのでは・・・(お金のない理由にもよりますが・・・)2人で、目標(何年後に結婚できるようにとか、何年後までにいくら貯めようとか・・・)そういう目標を立ててみては? 金銭的に援助する・あなたのお金は彼のお金・・・的な価値観を与えてしまう事は、今後、もし結婚する事になったとしても、よい影響があるとは思えませんし・・・彼の甘えを助長させるだけだと思います。

doradoraneko
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 事情があり、今はほとんど収入がない状態です。 それも、彼の甘えもあるのだろうとも思います。 援助を当然の事と思わせてしまった私にも 非は大いにあったと、反省しています。 結果はどうあれ、一度話し合う機会を 作ろうと思います。 ありがとうございました。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.1

こんにちは。 >結婚は出来ないけれど、共有財産として 扱っているようで・・・・。 それが当たり前のように・・・ 当たり前なんでしょうか? 当たり前ではありません。 あなたが疑問に思われるのは当然です。 結婚もできない相手にお金の援助なんて最低!都合良く使われているだけだと思います。 夫婦でもなのにあなたのお金は彼のお金ってぜったいに変ですよ~。 はやめに別れたほうがいいと思います。もっと利用されますよ。   もしかしたらあなたのことはただの金づるとして考えているかもしれません。 あなたも彼のお金を自分の物もように使えるのなら別ですが。。。

doradoraneko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 結果はどうあれ、話し合う機会を 持とうと思います。 彼は、今お姉さんに養ってもらっているので 私が使いたくても、使えません^^;; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の介護をしない兄弟が財産を相続

    私は27歳独身♀で、母と2人暮らしです。私には弟がいますが、既婚者で、仕事の都合で地元から離れて県外に嫁と2人で住んでいます。私は近々結婚予定ですが、結婚しても地元にいます。 私が結婚すると母は1人になるため、私が近くに住み、将来の介護も私がします。弟夫婦は県外に住んでいるので、もちろん介護にはノータッチです。仮に弟夫婦が地元に戻ってきたとしても、母の介護はせず、私がすることになりそうです(母の要望)。 さらに私は、母に対し金銭的援助もします。弟も同じように金銭的援助はしますが、弟は私より収入が少ないのでどちらかというと私の方が多額になります。 このような場合でも、やはり母の財産は長男である弟の方が多く相続するものでしょうか。法定相続分の話ではなく、一般的に「家や土地は長男が受け継ぐ。」ものなのでしょうか。 本来なら私は嫁にいった身なので、実母ではなく義両親の介護をしなければいけないところ、弟が県外にいる関係で私が母を介護し金銭的援助もするのですが、そんなことは関係なく長男である弟が優先的に相続するのが一般的でそれは仕方のないことで、そもそも介護をしたからと言って相続分を多くしろなんて我儘であり弟夫婦が可哀相…と、母に言われました。そう言われてとても悲しくなりました。 これは私がおかしいのでしょうか。 お金がほしいから介護をするのではありません(母子家庭だった家には財産はほとんどなく、唯一あるのが土地と家です。)。私が介護をしないと母は施設行きで、それが可哀相だからです。 そうは言え、介護もせずに金銭的援助もさほどしない弟が最終的には優遇される…というのがどうしても納得できません。介護をしないなら、せめて金銭的援助は私より多くしてほしいのですが、それも無理のようです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚後に親からもらったお金は夫婦の共有財産ですか?

    結婚後に親からもらったお金は夫婦の共有財産ですか? 結婚後しばらくして親が小さい頃から自分の名義でためていてくれていたお金をもらいました。 結婚後に稼いだお金は共有財産になる事はわかりますが、このお金は共有財産でしょうか? 一応もらったのは結婚してからですが、小さい頃から少しずつためていてくれたという事で 自分の固有の財産の様な気もするのですが法律的には家計に入れないといけないものでしょうか?

  • お金に惹かれて結婚した方っていますか?(男女問わず)

    恋愛と結婚は違うとよくいいますが実際お金に惹かれて結婚した方っていますか?もちろんそれだけってことはないと思いますが、そこまで好きではなかったけどお金が結婚するきっかけになった方って結婚生活はどんな感じなんでしょうか?後私自身は結婚につながる恋愛とつながらない恋愛があると思っていて、好きな気持ちの多さだけでなく性格・収入等はもちろんが含まれるとは思うのですが、お金が一番の決め手になった人がいたら教えてください。

  • 男女の付き合い方!!(沢山の意見待ってます)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。今度デートにいくといった内容でこないだも質問させて頂き、皆様から温かいお言葉をもらい本当に嬉しかったです。一度前の質問を読んで頂けると嬉しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2964100.html その後のデートで距離が縮まり、何度かデートして彼から交際の申し込みをされました。とっても自然で、とっても安心感があって、とってもじんわり嬉しかったです。今は特に不安もなくといった感じなのですが、一つだけどーしても譲れない事があってその件について皆様の意見を頂ければと思いました。 私は過去に遠距離恋愛をしていた彼に浮気と二股のダブルパンチを受けた事があり(もちろん同じ人)それをきっかけにもの凄く男性不信→人間不信に陥りました。彼の心が自分にないのに彼と関係持った時、涙が止まらなくて「私は一体何をしてるんだろう?私は人として、女性として扱われていない。もし今赤ちゃんが出来たら私はどうするんだろう?」絶望と情けなさと、空しさと、悲しさととにかくもの凄く辛かったです。それまでは結婚するまで体の関係は持たないと決めていたけど、その彼と付き合って正直好きすぎて、寂しくて体をゆるしました。 でも、こんな形で裏切られるとは夢にも思っていなかったのでそのショックは何年もの間癒されるのに時間がかかりました。今回彼とお付き合いするまで、私は一人でいようと決めていたので結婚も諦めていました。でも、この人なら・・・信頼出来る。やっと向き合いたいと思えるようになったのが今の彼です。そして今は恐怖感はありません。でも、今の世の中付き合う=体の関係は当然のようになっていて、私の意見や考えに勿論、賛否両論があるのを覚悟で質問していますが、私はやっぱり結婚する人と、結婚した時に体の関係を持ちたいと願っています。セカンドバージンではあるけれどそれを守り続けたい。今の彼とはもちろん結婚を視野にいれていたのでお付き合いもokを出したし、向こうも同じ年齢なので多分・・・結婚を視野にいれてくれてるように思います。デートの帰りに少しだけ、過去に辛い事があった・・と話はしましたが、まだちゃんと話はしていません。彼の事はもちろん好きです。でも結婚するまでは体の関係に喜びを見いだすのではなく、彼の、そしてお互いの人格に焦点をあてたおつきあいをしたいと思っています。男性なので勿論、理性と忍耐を働かせるのは容易ではないと思います。でも!!どうしても、譲れません。本当はキスも結婚するまで楽しみにおいときたいと思ったのですが、キスはいいかな?と今は思っています。 愛情表現ももちろん大切だから。 でも、体の関係だけは、避妊に100%ないし、傷つくのは女性です。私は自分自身も大事にしたいです。いつか生まれてくる赤ちゃんに「あなたは望まれて生まれてきたんだよ」って胸を張って言いたい。色々考えはあるんですけど、とにかくそれだけはいつか話さないといけない事だし、理解してもらえるかなんて分かりませんけど、それで僕は無理ですと言われてさよならされても仕方ないと覚悟は決めています。 でも、今の彼なら理解して尊重してくれるのではないかな?と思いつつ・・・いつのタイミングでその話しをするべきか?などなど・・・悩みます。男性としてどう思いますか??やはり理解しがたいでしょうか?重たいでしょうか?そんな話しをされたらひきますか? どんな意見でもいいので沢山お待ちしています! また女性の方でも意見あればお願いします。私は今後も心から彼を信頼し、尊重し、大切に彼への誠実さを保ち続けたいです。そしていつか心から「愛してる」と伝えたい。そう願っています。

  • 親がくれた預金通帳

    結婚するときに親からお金をいただいた方いますか? 結婚資金の援助ではなく、あくまでもお嫁(婿)にいく我が子へ・・です。 そのお金の存在や金額については、結婚相手に伝えましたか?個人財産なので伝えなくてよいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 彼氏からの金銭的援助についてみなさんの意見を聞かせ

    彼氏からの金銭的援助についてみなさんの意見を聞かせてください。 私は体調の理由で、年末から働けなく、現在も絶対安静です。 そのため、貯金を崩して生活していましたが、そろそろ底をつきお金がないです。 このことを先日彼に話すと、俺が援助する。 いつか余裕ができたら返してくれたら良い。と言ってくれました。 援助してもらえると助かるのですが、 さすがに甘えすぎな気がします。 うん。ありがとう。と言ってお金を受け取る…申し訳ないです。 みなさんならどうされますか? また、どう思われますか?

  • 離婚時の財産分与について

    共働き夫婦が離婚する際の財産分与について、ひとつ教えてください。 自分でも調べてみたところ、対象となる財産とは『夫婦間で共有している財産』とありましたが、この『共有』の意味は、例えば金銭でいうと一つの口座に夫婦で稼いだ給与の一部を貯蓄していた場合を指すのでしょうか。それとも、結婚後からお互いの給与口座にてそれぞれ貯蓄していた金銭も、共有財産としてみなされるのでしょうか。 具体的事例としては、以下のケースとなります。 【前者】 一つの口座に毎月お互いに決まった金額を入金して、その中で家賃や水道光熱費や食費など全ての生活費を賄う。余ったお金は貯金にまわす。 【後者】 旦那の給与口座から家賃や水道光熱費や月極駐車場代などの引き落としがされていて、嫁の給与口座は食費のみを出費し、余ったお金はそのまま嫁の口座内で貯金にまわす。 少し分かりづらいかも知れませんが、詳しい方がいらっしゃったら、ご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 婚前契約(プレナップ)について

    こんにちは フランス人の彼と近いうちに結婚を考えています。 彼は結婚前に婚前契約を結びたいと言って来ました。 今まで知識が全くなく初めはびっくりして色々自分なりにネットなどで調べてきました。 婚前契約が後々(離婚など)自分たちにとって結んでいた方がいいなと理解できるようになりました。 ですが、彼と話すことによって疑問が出てきました。 婚前前の財産はそれぞれ別々のもの。これは理解できます。 ですが、婚姻中の財産も別々(自分が稼いだものは夫婦で分けることが出来ないから共有することは出来ないと言います)と聞き、疑問がでてきました。 私たちは遠距離恋愛を経て、私はこれからフランスへ渡り結婚します。 語学は全く出来ず、語学学校にも通います。仕事はバイトが見つかればいいかなという程度だと思います。それなのに、婚姻後の財産も別々と言うのは、もし別れた場合私には何も支払われないと言うことです。経済的に自立するにも難しいと思います。 彼は離婚歴があり子供も一人います。彼は私より貯金があるみたいです。 それはいいのですが、婚姻中は二人で家事や仕事、生活をお互いに協力しあうのが結婚だと思っていました。二人の仲は良く、結婚するにはこの人しかいないと思いますが、結婚となったときに納得できない契約を結びたくないです。 彼はフランスでは、西洋ではこれは(婚姻後の財産も別々)が普通と聞きますが、一方同じくフランス人と結婚された方々に聞けば、普通結婚後は共有の財産にするのが普通だと聞きます。 カップルで自由の取り決めが出来るのだと思いますが、自分自身の将来も不安になってきて二人の関係も悪くなる気がします。不信感が出てきているのが一番大きいです。 何かお知りのこと、アドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。 結婚後はフランスに

  • 不倫でのデート代

    私32歳子供なし。 相手30歳子供あり。 職場での不倫関係が始まって3か月になります。 彼とは週1・2回のペースで会っています。 帰りにホテル率は50%程度です。 デート代は8:2で私が払っています。 元々おごられるのが苦手なのもあるし、 経済的にちょっと余裕があるので気にしないで払っていたら、 「もっぱら払うのが好き」的な感じになってしまって…。 でも当たり前にされるのも気分悪いし、 逆に彼に払ってもらい過ぎも申し訳ない気がするし。 できればデート代を割り勘にしたいんです。 でもお金の話って微妙ですよね… 不倫なので恋愛感情がちょこっとあって後は体の関係です。 彼がお金に無理をしてる・金銭目当てな男性であったら (すでに現状の支払割合をみれば当てはまるかもしれないですが) この関係は終了予定です。 余裕があればこそ関係が維持できるのかなぁと思うので。 しかしまずは話をしてみないと彼がどう考えているのかわかりません。 どうやって言えば相手が嫌な気分にならずにできますか? 切り出すタイミングや伝え方に自信がありません。 お金の話のやりとりの仕方、教えてください。

  • 結婚と恋愛(長文ですみません)

    こんにちは。初めての投稿です。 私は来月結婚を控えた27歳の♀です。 結婚相手は一つ年上で、性格的にも条件的にも結婚相手と してはこれ以上ないくらいだと思っています。 だけど私には他に好きな人がいます。 彼は24歳で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私と24歳の彼はお互いに彼氏彼女がいると知りながら、 男女の関係になってしまいました。 かれこれ7ヶ月です。 最初はほんの遊び心からだったのですが、そのうちに 身体の浮気だけではなく、心まで浮気してしまったのです。 理解していただけないかもしれませんが、私は24歳の彼の 事が本当に好きです。 彼の方も、本気で私の事を好きでいてくれています。 だけど、お互いに今の生活を捨ててしまう勇気がありません。 何度も話をしました。このままどこかに行こうか…と。 だけど現実的な事(経済面など)を考えると実際には無理 だという結論に達してしまうのです。 知り合いに相談したところ、 「結婚というのは一生一緒に居れる人とするもの  恋愛というのは好きな人とするもの  結婚と恋愛がイコールである必要はない  結婚しても好きな人が居ても構わない  いつかは思い出に変わるから」 と言われました。 その言葉を聞いて、少し吹っ切れたような気もしたのですが やはりこのような気持ちのままで結婚をしてしまっても いいのだろうか…と不安です。 もしかしたら、私は結婚相手の条件面だけを見て選んで しまってるのではないだろうかと。 結婚したら私は引っ越すので、今のように24歳の彼に 会うことは出来なくなります。 会えなくなる事で彼への気持ちが徐々に思い出に変わって いってくれる事を願うばかりです。 みなさんは結婚と恋愛は別物であっても良いと思われますか? 長文になってしまって申し訳ありません。 厳しいご意見でも構わないので、よろしくお願いします。