• 締切済み

心の病があり一般で働けません。

心の病があり一般で働けません。 家族から金銭的援助を受けてます。 たまたま実家に帰省して当たり前に気遣いして親に接したら喜んでくれていつもより多く援助してくれました。 貯金はそれほどある訳ではなく、消費して経済が回るようにと考えてます。 中には障害年金を貯金に回している人がいると聞いてます。 考え方の違いでしょうが、幸せのためにお金使わなくてどうなのかなと思います。 ご意見を賜りたいです。 お金の使い方は自己責任でしょうがある程度使わなければ返って良くないのではないよてなありませんか?

みんなの回答

• okwavey2
回答No.7

>障害者皆がそういう貯蓄ばかり考えるようになってたらどうなると思いますか? それでもまだ一部だと思います。全体から見たら少ないのではないでしょうか。 日本の経済を考えるなら、政治家になってそのための法案を通さなければ無意味です。 あなたが管理できるのは、自分の懐だけですよ。

reallifelove
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

• DEN1010
回答No.6

良いとか悪いとかでは無くて、あなたが快適な生活を送ってください。 美味しい物を食べるとか。 ちょっとした寄付、100円位をコンビニで盲導犬の為とか。 お金を使うのは、楽しいし生活している・生きている実感が有りますからね。 貯めるばっかりの、超大金持ちは、ある意味病気だそうです。 お金が少しでも減ると恐怖を感じる様です。嫌ですね・怖いですね。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。将来的に貰える年金額知って驚きました。生活保護になってしまうような額でした。 今貯蓄しても焼け石に水です。5年ともたないでしょう。

• tokohay
回答No.5

でも、体は健康なんですよね?

質問者

補足

ありがとうございます。身体も薬の副作用で良くなくなってます。 多分わからないかと思います。

• okwavey2
回答No.4

全体に対する割合の問題ですね。 あなた一人がお金を使おうとどうだろうと、社会に与える影響はないと言っても良いと思います。 経済が回るのは良いことですが、一番小さな経済である家計が回らなければ何の意味もありません。 あなたが日本経済を回して良くしてくれるのなら、是非お願いします。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。障害者皆がそういう貯蓄ばかり考えるようになってたらどうなると思いますか? 一人一人が事情があるし一概には言えませんね。

• kaitara1
回答No.3

お金を使わない工夫はどうでしょうか。お金のことを無視するのではなく、お金を生かす工夫をすることは将来役に立つことを身に着けることにもなります。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。お金を使わない工夫は必要なことですね。貯金はある程度なくてはなりません。 ご回答者様は多分女性の方かと思いました。 心の病で働けない人達は将来的に生活保護になる方たちも多いと思います。 なんと不自由な暮らし続けなければならないのかと思います。 多分恋愛感情なども経験できなてない人も多いのではないかと思います。 収入が限られるということは苦しいです。

回答No.2

だったらあなたも障害年金を受給すれば良いのではありませんか? 親から援助を受けている状況で他人のことをとやかく言える立場ではないと思いますよ。 人それぞれの生活環境がありそれぞれの物事の考え方があるのだからね。 あなたの立場では使うよりも貯金すべきではないかと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。国が年金を何のために支給してるか分かりますか? 経済が回るようにと支給してる面もあります。 それを貯金に回してたら経済は良くなりますか。

質問者

補足

数年前から年金も貰ってます。 将来的にな事も考えてます。 親ばかりにの援助に頼ってる訳ではありません。 貯金に回している人がお金の管理出来てると勘違い甚だしいと思います。 生活費にいくらかかるかもわからない人達ですからね。

• takuranke
回答No.1

貯金が出来るってことはそれ以外の収入を得ていると言うこと。 このそれ以外の収入が働いて得ているのなら、 経済活動に寄与はしている。

質問者

お礼

その人達は1人暮らししている訳ではありません。 家計のやり繰りなどの経験してないです。 それでお金の管理出来てると言えるでしょうか? あまいにも程があると思います。 いずれ経済的援助なければ年金の他に生活保護になるでしょう。 30代にひとり暮らし経験始めないと危ういと聞きます。 ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

質問者

補足

家族と同居して依存してるようです。いずれ親は先にいきます。その前に経済的やその他のことで経験しておかないと良くないと思います。 将来に備えて貯金して現在を楽しむことを知らない可哀想な人達だと思います。女性がおおいです。将来の不安ばかり考えて暮らしますからね。