• ベストアンサー

酸味のついた手作り味噌は捨てるしかないでしょうか?

酸味のついた手作り味噌は捨てるしかないでしょうか? アルコールのような匂いがし、食べても酸味があります(涙) 毎年実家の母親が味噌を作ってくれるのですが、今年は失敗作で、 とは言っても捨てるのは忍びなく、例年通り貰ってきましたが、 色も白っぽく水っぽい感じです。 どうにかする方法または、別の活用方法など、 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokh
回答No.1

04-11-14にも 同様な質問がありました アルコ-ルとゆうよりも シンナ-臭ではありませんか? 仕込みから どの位 寝かしたものですか 仕込みの失敗です 塩か麹が原因と思われます おいしくないです このさきも正常な醗酵はのぞめません 残念ですが どうにもなりません これを機会に ご自分で 仕込んでみたらいかがかと? 失礼しました

tarbo900
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ショックでお礼が遅くなってしまいました(;´Д`)すみません! 私も母が味噌を作れなくなったら、作ってみたいと思います。 遠くに住んでいるので、味噌コミュニケーション(ミソュニケーション?)的に 「お母さん、お味噌美味しく食べてます」というシチュエーションに酔っているかもしれません さて、これは畑の肥やしにでもしましょうか・・・・。 回答ありがとうございました。