• ベストアンサー

熱が下がらないのですが。

futta_kの回答

• futta_k
回答No.5

どうもはじめまして 二児の父で妻は看護師です。 座薬は最終手段です。 なので出来るだけ使わない様にしましょう。 また出来る限り医師の指示を受けましょう。 八度五分程度でそれ以上あがる様子がないのであれば 水分を多く与えて医師から処方されている薬で問題無い と思います。 しかしこれ以上熱が上がる様でしたら解熱剤を使う事も 考えて良いと思います。 それでもナカナカ下がらないようでしたら医師に電話して 指示を仰ぎましょう。 脇の下、股の付け根は動脈が表面に近い位置にあるので 体を冷やしす目的の場合には有効だと思います。 妻は時々子供の脇に小さめなアイスノンをタオルで固定 していました。長い時間は子供もいやがりますので 熱がかなり高い場合の一時しのぎとして考えてます。 子供ってほんと熱出しますよね。そしてナカナカ 下がらないのですよね。 うちのも4歳位まではほんとによく出していました。 風邪とか病気って訳じゃなくても、旅行やイベント事の 前後にもよく出していました。 5歳あたりから抵抗力が付くのかほとんど熱を出さなく なりましたね。 とりあえず、先ずは 水分、栄養をとらせる。汗をかかせる。着替えもこまめに 熱の出始めの日時、症状等を忘れずに医師に伝え 指示を仰ぎましょう。 間違った薬の接種は危険ですから気を付けてくださいね。

noname#12777
質問者

お礼

効果があったのかはわかりませんが、 いちじ、40度まであがったので 神にもすがる思いで貼ってみました。 今は熱がさがっていつもどおりの元気マンです。 ありがとうございました。