• ベストアンサー

熱が下がらないのですが。

futta_kの回答

  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.5

どうもはじめまして 二児の父で妻は看護師です。 座薬は最終手段です。 なので出来るだけ使わない様にしましょう。 また出来る限り医師の指示を受けましょう。 八度五分程度でそれ以上あがる様子がないのであれば 水分を多く与えて医師から処方されている薬で問題無い と思います。 しかしこれ以上熱が上がる様でしたら解熱剤を使う事も 考えて良いと思います。 それでもナカナカ下がらないようでしたら医師に電話して 指示を仰ぎましょう。 脇の下、股の付け根は動脈が表面に近い位置にあるので 体を冷やしす目的の場合には有効だと思います。 妻は時々子供の脇に小さめなアイスノンをタオルで固定 していました。長い時間は子供もいやがりますので 熱がかなり高い場合の一時しのぎとして考えてます。 子供ってほんと熱出しますよね。そしてナカナカ 下がらないのですよね。 うちのも4歳位まではほんとによく出していました。 風邪とか病気って訳じゃなくても、旅行やイベント事の 前後にもよく出していました。 5歳あたりから抵抗力が付くのかほとんど熱を出さなく なりましたね。 とりあえず、先ずは 水分、栄養をとらせる。汗をかかせる。着替えもこまめに 熱の出始めの日時、症状等を忘れずに医師に伝え 指示を仰ぎましょう。 間違った薬の接種は危険ですから気を付けてくださいね。

noname#12777
質問者

お礼

効果があったのかはわかりませんが、 いちじ、40度まであがったので 神にもすがる思いで貼ってみました。 今は熱がさがっていつもどおりの元気マンです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在熱が出ています。

    1歳5か月の子供です。 昨日から38度~39度を行ったり来たりしています。 病院にも行きましたが 初期の風邪だと言われましたが 一向に熱が下がりません。 座薬をもらってるので さすがに39度を超えた時は入れていますが それでも昨日すでに2回は座薬を入れ、 今日も1回は入れました。 あまり座薬ばかり入れたくないのですが 熱が下がらなくて・・・ で、あまりに体が熱いので 扇風機を首ふりにして、微風の風を送ってるのですが 扇風機とか当てない方がいいのでしょうか。 熱冷シートも嫌がってのけてしまいます。 さっきは一時扇風機を止めて寝かせていたら お風呂あがり?って言う程 頭から汗をかいていました。 扇風機の風ってどうなんでしょうか。

  • 1歳3ヶ月の子の熱

    昨日最高39℃座薬を使い36.6℃まで下がったけど今日朝38℃掛かり付けの耳鼻科から出して貰ってる抗生物質を飲んでるにも関わらず熱が出るのでインフルエンザと溶連菌の検査をしたけど陰性。 病院から帰り熱を計ると38℃なので14時に座薬使いました。みるみる熱は下がり凄く元気になりましたが夜19時半頃からまた体が熱くなってきたので計ると38℃アイスノンと冷えピタで脇の下と腿の付け根を冷やしてますが中々熱は下がりません。座薬入れると熱が下がるのは分かりますが、お医者さんもあまり使わない方がいいと言うし迷ってます。 使いすぎるとどんな副作用があるのでしょうか? 使わないで熱性痙攣とかになる方が怖い様な… 長文乱文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • 38℃の熱

    7ヶ月になる男の子がいます。昨日から熱が37.7~38.5℃をいったりきたりしています。念のため昨日医者には行ってきました。その時には座薬だけ処方してもらいました。現在38℃の熱です。まだ座薬はつかってないのですが、大丈夫でしょうか?もう一度病院へ連れて行った方がよいものでしょうか?本人はミルクはしっかり飲んでくれるのでが、だるいみたく寝てばかりいます。みなさん、教えてください。

  • 2才半の子供の熱の測る場所

    ただいま喘息で、夕方になると発熱しだし、触ってみると熱いのです。 熱を測るとき、毎回脇で測ると37、6度とかになります。なのですが触ってる感覚ではもっとありそうな?っと思って、左右の脇で測っても熱は同じくらいです。あんまり元気ないのでこの熱はおかしいだろ?と思って所々体触ったら首回りが一番熱くって、試しに測ってみたら38、9度でした。 小児科で看護師さんに首で測る熱のほうが高い、誤差が一度以上あるっていったら、「でも脇のほうが正確だから脇で測ってくださいね~」と言われました。 たいした質問ではないのですが、首で測るのはおかしいですか?子供のぐったり具合から見ても、37度台ではどうかな…と思ってしまいます。

  • 1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

    こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から 熱が続いています。 病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。 ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり つかわないほうがよいと母に言われ (熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ 治らないからと)しばらく様子をみていましたが ゆうべは39度9分まであがってしまったので たまらず座薬を使いました。 今朝は8度6分です。 水分はできるだけあげようとしていますが 飲んだり飲まなかったり・・・ 食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。 まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます) それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような 状態です。 とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。 質問は、抗生物質と座薬ですが 抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり まだ飲ませていません。 飲んだほうが治りが早い・・・?? 座薬は急激に熱がさがったりしますが 多用して大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • 子供が熱を出しました(至急教えて下さい!)

    六ヶ月の男の子が居ます。 昨日38.7度の熱を出したので病院に連れて行きました。 お医者様からは風邪で喉が赤くなってると言われ、風邪薬と抗生剤を頂きました。 今日も熱は下がらず39.3度です。 少々ぐずりはするもののご機嫌はそんなに悪くはなく、いつもより量は少ないながらも水分も取れています。 今は熱冷まシートとわきの下パットを当てて過ごしています。 質問ですが、子供の高熱の際に気をつけるのは脱水症状以外にどのような事がありますか? また、このまま熱が下がらなけれは、今日もお医者様に連れて行った方がいいですか? 初めての発熱であたふたするばかりです。 よろしくお願いします。

  • 大至急!3歳の子の40度を越す熱について

    8・6の20時ごろ39.4度の熱が出たため、座薬を入れました。(それまでは元気にしており、保育園にも通常通り行って帰ってきています。)その後、午前0時になってもう一度はかると40.5度にあがっていたため、救急病院に電話したところ、「水を飲ませる等してみて意識がはっきりしていれば脇の下を冷やすなどのことをして朝までようすを見て大丈夫」といわれました。大丈夫でしょうか?

  • 不明熱でこまっています。

    11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

専門家に質問してみよう