• ベストアンサー

ことわざについて

今学校でことわざのレポートを書いています。 そこで質問なんですが、読んでいて(少し)悲しくなったようなことわざってありますか? どうも思いつかなくって…。 結構困ってます。誰かいい回答お願いします!

  • kkk24
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

いくつかをあげてみましょう。 金の切れ目が 縁の切れ目 英語では、Love lasts as long as money endures. 恋愛は金がつづく限りつづくということですね。 親の心 子知らず 貧乏神に取りつかれる 夫婦は他人のはじまり 恩を仇で返す 飼犬に手をかまれる  

kkk24
質問者

お礼

英訳まで載せてくれてありがとうございました! 夫婦は他人のはじまり…。 寂しい…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

鵜(う)の真似をする烏(からす) 虎の威を仮る狐 地獄の沙汰も金次第 むなしさを感じます。

kkk24
質問者

お礼

ほんとですね。 鵜の―ってヤツは、なんだか悲しくなってしまうような感じですね。 回答ありがとうございました!

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.5

猫に小判    馬の耳に念仏 豚に真珠 五十歩百歩 目くそ鼻くそを笑う 頭隠して尻隠さず 穴があったら入りたい 年寄りの冷や水 水泡に帰す なんか違うのも混じってるかも・・・   

kkk24
質問者

お礼

たくさんあげてくれたありがとうございます! どれもなんだか…。 って感じですね。 回答ありがとうございました!

  • 0824
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

泣きっ面に蜂 四面楚歌 光陰矢のごとし

kkk24
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#8241
noname#8241
回答No.2

おはようございます。 「老い木に花」でしょうか(^^; 滅多にないけれど 一旦弱ったモノに再びイキオイがつくコトです。 会社の同僚を見ていて思った諺です; ご参考までに。。

kkk24
質問者

お礼

『老い木に花』…(笑) そんな同僚がいらっしゃるんでしょうか? どんなコトしたんでしょうかね? ありがとうございました!

noname#8708
noname#8708
回答No.1

ことわざかどうかちょっと不明ですが。 「親孝行,したい時に親は無し」

kkk24
質問者

お礼

そのまんまですね。 もういない…。 そんな感じでとっても寂しくなるようなことわざだと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロシアのことわざの綴りが知りたいのですが

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 ロシアのことわざで、 『服装によって迎え、才能によって送る』 という意味のことわざの綴りがわからなくて困っています。 レポートに使用したいので、申し訳ないのですができるだけ早い回答をお待ちしています。

  • ことわざについて

    井の中の蛙大海を知らずっていうことわざありますよね。 小学校のころ、このことわざと逆で、 『広い世界で埋もれるより、狭い世界で一番になったほうがよい』 こんな感じの意味になることわざを習った記憶があります。 これはなんということわざなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ことわざについて(*_*)

    ことわざについて(*_*) ことわざで我慢という意味が含まれていることわざは何かありますか(^^)? 石の上にも三年、以外でお願いします(^^) 回答よろしくお願いします(^^)☆

  • ことわざが思い出せません。

    前々から一つ、曖昧な覚え方をしてしまったことわざがあるのですが、意味もどんなことわざかもあやふやで、探し出すのが難しいです。 確か、「花を折ってしまったら実が付かない」といった感じのことわざだったと思うのですが…ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • どれを信じているか諺質問です。

    どれを信じているか諺質問です。 回答者にお願いがあります、必ず年齢を18歳未満か以上か記してください。 1.信じる者は救われる。 2.継続は力なり。 3.成せば成る何事も、成らぬは成さぬ人の技なり。 質問1:知っている諺はどれですか。 質問2:どの諺を信じますか。 質問3:どの諺を実行できますか、又は実行できましたか。 質問4:実行できた方へ、どうやって実行できましたか。 年齢を18歳未満か以上か記してください。 他に同じような諺がありましたら教えてください。

  • 諺を教えて

    学校の行事で子供に手紙を書くのですが、後のことを考えず、何でも楽な方、楽な方を選ぶ息子を戒める諺を探しています。なにか心に響く諺があったら教えてください。

  • 中国から日本に入ってきたことわざ。

    前回「日本のことわざについて。」の質問をさせてもらったものです。 前回の質問で、日本は中国から特に多くことわざが入ってきたことを知ったんですが、では 1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか? 2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか? 3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。 質問が3つになってしまいすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ことわざ教えてください

    強力なライバルが不在な時に一位になるような意味のことわざってありますでしょうか? ライバルが何らかの理由で不在により、それによってトップを一時的に取れてるだけ・・・ のような意味合いのものです 何か聞いたことがあるような気がして思い出せません 本当はそんなことわざはないのかもしれませんけど・・・ あるならそのことわざを、なければ無いと回答いただければありがたいです

  • 日本のことわざと中国のことわざ

    小中高、日本の公立学校で中国のことわざや四文字熟語を教えていますか? 日本のことわざと中国のことわざで同じ意味のものはありますか? 中華人民共和国の親分共産党と日本の教科書に載ることわざは関係ありますか? もう日本人は中国人なのではないですか?

  • ことわざについて

    ことわざの始まり(どのようにしてはじまったか)を教えてください。 あとなんのためにつくられたかもわかればうれしいです。 すごく困ってます 回答よろしくお願いします。