• ベストアンサー

ことわざについて

今学校でことわざのレポートを書いています。 そこで質問なんですが、読んでいて(少し)悲しくなったようなことわざってありますか? どうも思いつかなくって…。 結構困ってます。誰かいい回答お願いします!

• kkk24
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

いくつかをあげてみましょう。 金の切れ目が 縁の切れ目 英語では、Love lasts as long as money endures. 恋愛は金がつづく限りつづくということですね。 親の心 子知らず 貧乏神に取りつかれる 夫婦は他人のはじまり 恩を仇で返す 飼犬に手をかまれる  

kkk24
質問者

お礼

英訳まで載せてくれてありがとうございました! 夫婦は他人のはじまり…。 寂しい…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• redowl
回答No.6

鵜(う)の真似をする烏(からす) 虎の威を仮る狐 地獄の沙汰も金次第 むなしさを感じます。

kkk24
質問者

お礼

ほんとですね。 鵜の―ってヤツは、なんだか悲しくなってしまうような感じですね。 回答ありがとうございました!

• ac-sakura
回答No.5

猫に小判    馬の耳に念仏 豚に真珠 五十歩百歩 目くそ鼻くそを笑う 頭隠して尻隠さず 穴があったら入りたい 年寄りの冷や水 水泡に帰す なんか違うのも混じってるかも・・・   

kkk24
質問者

お礼

たくさんあげてくれたありがとうございます! どれもなんだか…。 って感じですね。 回答ありがとうございました!

• 0824
回答No.3

泣きっ面に蜂 四面楚歌 光陰矢のごとし

kkk24
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#8241
noname#8241
回答No.2

おはようございます。 「老い木に花」でしょうか(^^; 滅多にないけれど 一旦弱ったモノに再びイキオイがつくコトです。 会社の同僚を見ていて思った諺です; ご参考までに。。

kkk24
質問者

お礼

『老い木に花』…(笑) そんな同僚がいらっしゃるんでしょうか? どんなコトしたんでしょうかね? ありがとうございました!

noname#8708
noname#8708
回答No.1

ことわざかどうかちょっと不明ですが。 「親孝行,したい時に親は無し」

kkk24
質問者

お礼

そのまんまですね。 もういない…。 そんな感じでとっても寂しくなるようなことわざだと思います。 ありがとうございました!