• 締切済み

ペンの保存方法について教えてください

ポールペンやサインペンはペン立てに立てて置いておくのと、横にしておくのとどちらがより長持ちするのでしょうか? あるいはもっとよい保存方法があるのでしょうか?

• ohoho
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

• zasawaqa
回答No.1

頻繁にそのペンを使うならペン先を下にして立てておくと使いやすい気がしますが、使わないことが多いなら立てない方がいいかもしれません。  サインペンもボールペンもこの方法で置いていたばかりにインク漏れさせてしまったことがあります。こうなると長持ちどころか早死にさせることになります(泣)。  うちで使ってるのが安物だからかな…?