• ベストアンサー

ドイツ語で「ペン立て」

友人へのメールに「あの面白いボールペンは2本そろえて私のPCの横のテーブルの上のペン立てにさしてあるんだけど…」と打とうと思って、さて、「ペン立て」って、「Kugelschreiberstaender」とでも言えばいいのかなと辞書を調べたり翻訳サイトでいろんな訳し方をしてみたのですが「ペン立て」も「鉛筆立て」も「筆立て」も出てきません。 そう言えば、スイスやドイツで、ペン立てのようなものを売っているのを見たこともないような気がしてきました。 あちらではペン皿が普通で、ペン立てという言葉自体ないんでしょうか? 日本でもホテルのレセプションにあるような、石や木の台からサヤが出ているような、ボールペンを一本だけ差せるようなペンスタンドはあちらのホテルでも見た覚えがありますが、日本人が普通に家庭やオフィスで缶やコップ状のペン立てにいっぺんに何本もの筆記具をさして使っているような、ああいうペン立てって、見た覚えがないような…。 こういう、いっぺんに何本も差して使うペン立ては、ドイツ語では何と言えばいいんでしょうか? やっぱりそういうものは本来はドイツ語では呼べないんでしょうか? それとも、やっぱり「Kugelschreiberstaender」とか「Stiftstaender」とかでいいんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
MORGEN
質問者

お礼

そうですそうです。このタイプのです。 xxxhalterだと1本タイプのではないかと勝手に決めてしまっていました。 助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

No1. さんの言われる Stifthalter, あなたが見当を付けられた Kugelschreiberstaender, Stiftstaender いずれも通用します。私があなた方より沢山知識があるのではありません。グーグルドイツにつなぎ、これらの単語をキーワードにして検索してみたのです。沢山ヒットしたので、使われている単語だと理解したのです。http://www.google.de/ 。 ネットショップにヒットすれば、写真も出てきますから、誤解なく理解出来ます。 ウムラウトの入力が出来ないときには、ae と書いても、単に a で代用してもかなりヒットします。 この方法は科学用語でも、法律用語でもフランス語やスペイン語でも通用します。http://www.google.fr/ あるいは http://www.google.es/ 韓国語や中国語を試したことはありません。

MORGEN
質問者

お礼

あぁー、そうですよね! 画像検索を知らなかったわけでもないんですが、これで具体例を探してみようという柔軟性が足りませんでした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペン立て用のペンはどこで売っている?

     知人からの相談です。  お洒落な、ペン立てを買いました。1本だけペンが刺さるような、ホテルのロビーなどで見るようなタイプです。  しかし市販のボールペンや万年筆は、キャップが付いているデザインですので刺せません。ペン立て用のペンを売っているサイト・お店等をご紹介頂けたらと思います。

  • ドイツ語(話されるか等について)質問があります

    1. 私たちが勉強している普通のドイツ語は、普通の日本語が地方でも特に問題なく日本全域に通じるのと同じように、ドイツ全域で淀みなく通じるのでしょうか? 2. ドイツ語は上記の国以外でも、ポーランド・チェコ・ハンガリー・デンマークでもある程度通じると聞いたことがあるのですが、どの程度通じるのでしょうか? 日本でいう、たまーにちゃんと話せる人がいて、外国人に英語で話されて詰まりながらなんとか答えられる程度の力でしょうか? 3. スイスやオーストリア・ベルギーでは通じるとよく書かれているのですが、私たちが勉強している普通のドイツ語で通じるのでしょうか? イディオムや会話表現・決まり文句も通じますか?

  • スイスドイツ語の勉強法は?

    こんにちは。 表題の通りスイスドイツ語の勉強法を探しています。 大学院での研究の関係でスイスへの留学を検討しています。専攻は理論系の理系で、場所はチューリッヒです。2014/2015の学年歴からの留学を考えています。ドイツ語は過去にやった事は有りません。 もちろん、現地の大学に受け入れてもらうのは簡単ではない事は承知しているのですが、以下はもし受け入れてもらえたらという仮定でお読みください。 研究でお世話になっているスイス人(EU圏の大学教授)に聞いたところ、留学できた場合、研究者として籍を与えられて、個人指導やグループセミナー中心の学習になる、または大学院生として学籍を与えられ、授業を受ける事になるだろうと言われました。いずれにせよ教授言語は英語なので、学業上はそれほど問題は無いだろうという事でした。(英語は学部時代に集中コースを取り、英語圏に交換留学したため、学業上必要な最低限のコミニュケーションは出来ます。) 生活に関してですが、スイス人は概ね英語を解すると言われました。ただ、スイス人にも英語が不得手な人はもちろんいるし、生活上は当然現地の言葉が出来た方が良いだろうとも言われました。 そこで、留学までの時間に出来るだけ現地の言葉であるスイスドイツ語を学びたいのですが、あまり良い方法が見つかっていません。日本で手に入る教材はほとんどがドイツのドイツ語(高地ドイツ語)に関するもので、スイスドイツ語に関するものが殆ど見つから無いためです。 前述のスイス人の教授はスイスのフランス語圏の出身であり、ご両親はドイツ出身なのでフランス語と高地ドイツ語のバイリンガルだそうなのですが、スイスドイツ語は実際に耳にしても殆ど分からないと言ってました。 その為、日本で高地ドイツ語のテキストで学んでも、スイスドイツ語は理解できないのではないかと危惧しております。(また、行くまでにも日本で行うべき研究が有るので、現地の語学学校に長期間通うことは難しく、せいぜい学期開始前に6-8週程度通える程度だと思います。) そこで、表題に戻るのですが、日本で出来るスイスドイツ語の勉強法にはどのようなものが有るのでしょうか? 過去に勉強された方や、スイスにお住まいの方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ語が進歩しません

    現在スイスに留学中です。もう日本を発ってから五ヶ月が経ったのですが言葉が全く進歩しません。まだほとんど喋れない状態です。学校にあまり友達がいないというのも原因かもしれません。ホストファミリーとも英語で会話していたのであまりドイツ語に触れる機会がありませんでした。何かいい勉強法はないでしょうか。やはり積極的に喋るしかないでしょうか・・・。

  • ドイツ語で日本紹介

    スイスに留学している高校生です。今度学校の授業で、ドイツ語で日本の紹介をしなくてはならず、まだドイツ語では説明できないぐらい初心者なのでどうしたらいいかわかりません。どのように説明したら良いでしょうか。説明したいのはひらがな、カタカナ、漢字の違いや、食文化、横浜、東京について説明したいのですが、どうしたらいいでしょうか・・。ちなみにプレゼンテーションを作ります。

  • ドイツ語圏におけるひとつの疑問

    言語の質問ではないのですが、ドイツ語圏に詳しい方なら回答をご存知かも知れないと思い質問させていただきます。それはベッドの長さです。私の長年の疑問です。 ドイツやスイスでは、どうしてベッドが時々短いのでしょうか? 日本のベッドは標準2メートルですが、それより短いです。別に安宿だったり、部屋が狭かったわけでもないのに、不思議です。日本人より大きい人々がどうやって、短いベッドに寝るのでしょうか? 足を縮めて頭や肩を高くして寝ているのか、古い時代のベッドを大事に使っているためなのか......実に不思議です。

  • ドイツ語を入力したい

    パソコンだと普通、日本語か英語の入力ができますが、ドイツ語も入力したいんです。 ですが、パソコンに詳しくないのでよくわかりません。どなたか教えてください。

  • ■ドイツ語Gut Dyckhofの読み方

    ドイツにGut Dyckhofというホテルがあるのですが、 読み方が分かりません。 日本語のサイトも探しているのですが出てきません。 ご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。 地名はMeerbusch(これも読み方が分かりません・・)です。

  • ペン入れ用のカラーインク

    普通のケント紙に鉛筆で下書きしたのに、ペン先を日本字ペン、ホルベインのグレーの耐水カラーインクでペン入れしたのですが、線がにじんでしまいました。これってこんなににじむものなんでしょうか?^^;どなたか正しい使い方、教えて下さい。

  • ドイツ語の地名の読み方

    ドイツ語の読み方をご存知の方、次の地名を日本語でどう書くのが普通か、教えていただけませんか。辞書に載ってないのです。(そもそもドイツ語は素人なので、辞書の引き方を知らないだけかも・・・) 最初の「Bahnhoof」は「Bahnhof」の間違いかもしれません。だとしても「駅+動物園」とは?? Bahnhoof Zoologischer Garten Breitscheidplatz Gedachtniskirche Grunerstrasse Tauentzienstrasse よろしくお願い致します。