• ベストアンサー

ファイルメーカーでアルバイトの給与計算をしたいのですが

aqulaの回答

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.2

>  ファイルメーカーなどのデータベースソフトで初心者が給与計算する > より、素直に専用ソフトを使うか、エクセルなどで工夫して運用するか > のどちらかでしょう。 私も同感です。また「複雑な事項が加わった」ら どうするのでしょう?専用ソフトの導入を考えてください。 エクセルでも難しいと思います。 一応やってみましたが… ◆フィールド定義 ・出勤時刻(タイプ:時刻) ・退勤時刻(タイプ:時刻) ・時給(タイプ:数字)質問では750 ・時間外手当(タイプ:数字)質問では100 ・勤務時間(計算:数字)  If(退勤時刻 < 出勤時刻,24 - (出勤時刻 - 退勤時刻) / 3600,(退勤時刻 - 出勤時刻)/3600) ここで出勤時刻と退勤時刻を8時間前にずらします。 ◆フィールド定義 ・出勤時間(計算:数字)  出勤時刻 / 3600 - 8  ※8時より前に出勤するとマイナスになる ・退勤時間(計算:数字)  If(退勤時刻 <= 28800 or 退勤時刻 < 出勤時刻,退勤時刻 / 3600 + 16,退勤時刻/3600 - 8)  ※8時以降に退勤すると24以降になる この間の数字が10~24(18:00~翌8:00)にかかるか、 出勤時間がマイナスの部分が加給の対象だから、 ◆フィールド定義 ・加給時間(計算:数字)  If((If(退勤時間 > 24,24,退勤時間) < 10),0,If(退勤時間 > 24,24,退勤時間) - 10)    - If(出勤時間 < 10,0,出勤時間-10)    + If(出勤時間 < 0,出勤時間 * -1,0) ・当日給与(計算:数字)  勤務時間 * 時給 + 加給時間 * 時間外手当

waccan
質問者

お礼

前回に引き続き、ありがとうございました。 複雑な計算ですね。やっぱり私ではお手上げです。 本当に助かりました。