• ベストアンサー

ヤフーUSAのディレクトリ検索とウェブ検索

当方の英語版ウェブサイトをヤフーUSAとヤフーコレアのディレクトリに登録しました。しかし、初期画面からキーワード検索すると、ウェブ検索になってしまい、当方のサイトはヒットどころか認識もされません。 新たにディレクトリ検索に切り替えてキーワード検索するとヒットします。 両ヤフーともビジネスエクスプレスの料金を支払ってディレクトリ登録しているにもかかわらず、ウェブ検索では検索不可能の模様です。 ヤフーUSAとヤフーコレアのウェブ検索で認識されるようにするにはどうすれば良いでしょうか? 教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SEO(検索エンジン最適化)というのが必要になります。 Yahoo usaはInktomiというロボット型検索エンジンを元に作られた検索システムがデフォルトで検索されるようになっています。よってその表示アルゴリズムに合わせた検索エンジン対策が必要となります。 Yahoo!Japanの場合デフォルトの検索は人間が表示順位を決めるディレクトリ検索です。しかし、Yahooページ検索にはYST(ヤフーサーチテクノロジー)というInktomi/ALLTHEWEB/altavistaという3つのロボット型検索エンジンを元に作られた為その検索表示アルゴリズムにあわせるとページ検索でも上位に表示されます。 同じ要領でYahoo UsaやYahoo koreaでもそれ用の対策を行えばWEB検索でも上に来ます。 上位表示の手法としてわかりやすいのがリンク登録です。様々なページからあなたのページにリンクを貼りましょう。一概にこれだけがSEO対策ではありませんが、とりあえずの対策としてリンク登録をすることをお勧めいたします。 要はロボットの習性を読む事です。 SEOは奥が深いです。

参考URL:
http://www.seo-sem.net/