• ベストアンサー

胃癌の手術後の食べ物

知り合いが1年ほど前に胃癌の手術をして半分くらい取ったと思います。手術後はいままでのように量が食べれないためだいぶ痩せてしまったようです。今度その知り合いの家に久しぶりに行くのですがお菓子か何か持っていこうと思いますがどんなものが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.3

母が数年前に胃癌で全適手術を受けました。今回の質問と明らかに違うのは、1/3か1/2残っているならば腸がある程度胃の働きに類似したことをするのでかなり楽だと思います。胃液の分泌も行われるでしょうし、1年経過されていればほぼ普通の状態かと思います。母も術後30日程でピーナッツだって食べられるよって言いながら食べてました。 食事もおそらく制限無しで食べられるのではないでしょうか?しかし、麺類はあまり良くないと母は言います。詰まりやすいと言うんですが、 前の回答者の方が言われるように食べ物にこだわらず、その方の趣味に関する物等でお考え頂いた方が無難と思います。そして何よりも逢うと言う意義を感じられると思いますよ。 顔を見てお話しされることも大事な土産ではないでしょうか?

kuroe55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「その方の趣味に関する物等」が良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moon
回答No.2

父が手術で胃を半分取った時には、術後の食事内容はそれまでと殆ど変わりませんでしたよ。 ただ、少ししか食べられなくなる人と、たくさん食べられるけれども食べて少しすると反動で具合が悪くなる人がいるようで、どちらにしても少しずつ何回かに分けて食べる方がいいようです。 お知り合いは一度に食べられる量が減っているようなので、ケーキなど一度で食べきらなければいけないものよりも小分けされて日持ちするお菓子などがいいのではないでしょうか? すでに術後1年たっているようですし、内容についてはどんな物でもお知り合いご本人のお好きな物を差し上げて大丈夫だと思います。

kuroe55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「小分けされて日持ちするお菓子」いいかもしれませんね。ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.1

ごく近親者が胃の全摘をしました。 1年くらい、その手術の影響で、 いろいろな辛い思いをしたようです。 (ダンピング症等) 結論を言えば、 胃の手術をした者に、 食べ物のお見舞いというのはやめたほうがいいでしょう。 当人もやっと普通食になっているかもしれませんが、 もし、何か食べた後で気分が悪くなったりしたら、 持って行ったほうでも後悔しちゃいますよね? やっとここまで回復することができたのに!と、 回りの家族の神経も逆なでしかねません。 (前述の親戚の家族は、生野菜も熱湯で消毒したり、  小さく刻んだり、すりおろしたりと、  ものすごく気を使って疲れたといっていました。) 性別が良くわかりませんが、 洋服関係や、花束など、 食べ物以外にされる事をお勧めします。 (^^)

kuroe55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり食べ物はやめたほうがいいですね。性別は60代の女性なので花束が良いかもしれませんね。ありがとうございました。