• ベストアンサー

胃癌の手術後の食べ物

知り合いが1年ほど前に胃癌の手術をして半分くらい取ったと思います。手術後はいままでのように量が食べれないためだいぶ痩せてしまったようです。今度その知り合いの家に久しぶりに行くのですがお菓子か何か持っていこうと思いますがどんなものが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.3

母が数年前に胃癌で全適手術を受けました。今回の質問と明らかに違うのは、1/3か1/2残っているならば腸がある程度胃の働きに類似したことをするのでかなり楽だと思います。胃液の分泌も行われるでしょうし、1年経過されていればほぼ普通の状態かと思います。母も術後30日程でピーナッツだって食べられるよって言いながら食べてました。 食事もおそらく制限無しで食べられるのではないでしょうか?しかし、麺類はあまり良くないと母は言います。詰まりやすいと言うんですが、 前の回答者の方が言われるように食べ物にこだわらず、その方の趣味に関する物等でお考え頂いた方が無難と思います。そして何よりも逢うと言う意義を感じられると思いますよ。 顔を見てお話しされることも大事な土産ではないでしょうか?

kuroe55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「その方の趣味に関する物等」が良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moon
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

父が手術で胃を半分取った時には、術後の食事内容はそれまでと殆ど変わりませんでしたよ。 ただ、少ししか食べられなくなる人と、たくさん食べられるけれども食べて少しすると反動で具合が悪くなる人がいるようで、どちらにしても少しずつ何回かに分けて食べる方がいいようです。 お知り合いは一度に食べられる量が減っているようなので、ケーキなど一度で食べきらなければいけないものよりも小分けされて日持ちするお菓子などがいいのではないでしょうか? すでに術後1年たっているようですし、内容についてはどんな物でもお知り合いご本人のお好きな物を差し上げて大丈夫だと思います。

kuroe55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「小分けされて日持ちするお菓子」いいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

ごく近親者が胃の全摘をしました。 1年くらい、その手術の影響で、 いろいろな辛い思いをしたようです。 (ダンピング症等) 結論を言えば、 胃の手術をした者に、 食べ物のお見舞いというのはやめたほうがいいでしょう。 当人もやっと普通食になっているかもしれませんが、 もし、何か食べた後で気分が悪くなったりしたら、 持って行ったほうでも後悔しちゃいますよね? やっとここまで回復することができたのに!と、 回りの家族の神経も逆なでしかねません。 (前述の親戚の家族は、生野菜も熱湯で消毒したり、  小さく刻んだり、すりおろしたりと、  ものすごく気を使って疲れたといっていました。) 性別が良くわかりませんが、 洋服関係や、花束など、 食べ物以外にされる事をお勧めします。 (^^)

kuroe55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり食べ物はやめたほうがいいですね。性別は60代の女性なので花束が良いかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術のできない胃ガンは

    知り合いの方が胃ガンと言われ、胃カメラ検査の結果、手術はできない状態と言われたそうです。切除手術の希望はないのでしょうか。本人には今まで特に自覚症状もなく、2週間前顔色が悪い、食欲が落ちたということで受診した結果、上記のような診断を告げられ、信じられないような状況です。

  • 胃癌のこと教えて下さい

    私の友人の父親なんですが、1週間程前に胃の調子が悪いため、家の近くの病院へ行きました。すると、癌の疑いがあるのですぐに入院するように言われ、次の日からその病院に入院しました。 入院して2日後に市民病院への紹介状をもらい検査に行くように言われ、検査すると、「胃癌の初期で転移の心配はないので、手術するまでは入院する必要はない」「今すぐには手術できないので連絡があるまでは家にいなさい」と言われ、今は家にいます。 手術は今月の20日前後らしいです。 私は家に帰らされたのは「ベッドが空いていない」「手術の順番待ち」という理由では?と考えてしまいます。 それと転移の心配がない胃癌の手術ってどれくらい安心していいものなんでしょうか? 胃癌や今の医学を詳しく知っている方、また、知り合いやご家族に胃癌の手術を受けられた方、どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃癌の手術後

    義父が胃癌の手術を終えました。胃の半分をとりました。リンパや肝臓にも転移しているそうです。お医者様は余命など教えてくれないのですが、日々痩せてゆく父を見るのも辛くなってきました。回復するのか・・・・不安でいっぱいです。まだ食べられないから仕方がないとはいえ手術前の父とは全く別人のようです。話し方もおかしく、目もうつろです・・・どうなのでしょう。

  • 胃がん手術をした父の健康管理について

    約8ヶ月前に62歳の父が胃がんのため胃の2/3を摘出しました。 診断結果は初期胃がんでした。手術後の3ヶ月、半年後の検査では異常なしで、以後は1年に1回の検査で良いと言われています。 父は若いころから大酒飲み、ヘビースモカー(1日30本くらい)、おいしいものばかりを食べ運動はあまりしないといような生活を送っており、50歳位からメタボリック(175cm、85kg)で高血圧のため血圧を下げる薬を飲んでいました。 胃がん手術後は、体重が10kg落ち、タバコも断ち、お酒もやめ、食事量も減らし、適度に歩くなど始めたため血圧も正常になり先生から、もう血圧を下げる薬は飲まなくてもいいとまで言われました。 しかし、食欲が非常に旺盛で手術3ヶ月後には、また血圧を下げる薬を飲み始めました。さらに、手術6ヶ月後には毎日の飲酒(135ml缶のビール1本と350ml缶のハイボール)もはじめました。もちろん、胃がんになる前の頃に比べれば飲酒量はかわいものですが毎日です。さらに、タバコは完全に断ちましたが、歩くのもやめて、食事も3食以外にお菓子類などの間食も多くなりました。 家族の者は父のがん手術後、父の健康を執拗に気にするようになってしまいました。 父は高校卒業後42年間同一企業で家族のために一生懸命働き、また、兼業農家のため休みの日は農業もしていました。定年退職後は、農業をしながら好きなような生活を送ってほしいという思いはありますが、健康状態が不安です。今は本当に元気ですが、毎日飲酒をし、間食が多い食生活、農作業で一定の運動量はあると思いますが歩くこともしない生活習慣でいいものか心配です。 長くなりましたが、年齢的、また胃がん手術後8ヶ月という状況からこのような生活習慣はどうでしょうか?せめて、飲酒の頻度を減らしてほしいと思うのですが、改善点などのアドバイスをお願いします。

  • 胃ガンの手術って。。。

    父が早期の胃癌と診断されました。 胃の3分の2を切除する手術になりそうです。 今病院を選定している所なのですが、弟の勤めている病院でしようかそれとも近所でしようか迷っています。 弟の勤めている病院は、実家から電車で4時間弱の所。 不便ですが、弟が勤めているため、かなり融通が利きそうです。 が。。。その病院は初めに人間ドックで「癌ではない」と診断されたところ。 でもレントゲンが気になるので再度調べてくださいと言われ、その後近所の病院で調べたら癌と判明しました。 また、主治医となっていただける先生は大腸がんが専門とのこと。 専門の方にぜひ教えていただきたいのですが・・・ 大腸がんが専門の方でも、胃がんの手術には特に問題ないものでしょうか? 全てキレイにとってもらえるものでしょうか? ちなみに地元の病院では胃癌専門の方に執刀していただけるとの事なんです。 皆さんだったらどちらを選択されますか? 胃癌の手術は「結構簡単」と聞きますが本当なのでしょうか? すいません、なんか急なことで動転しております。 文章や用語が変でしたらご容赦ください・・・。 よろしくお願いします。

  • 胃癌について

    胃がんについて質問、意見をお聞きします。 私の祖父(83歳)は昨年の7月の末に高度進行胃がんの末期で腹膜に転移と告知されました。当初、手術しなければ2か月ぐらいで食欲がなくなり(物が食べなくなり)なり血も吐くといわれました。手術をすればそれを防げるといわれました。 それで手術を行いました。手術する前も食欲は普通にあり生活していました。 手術では、胃を全摘して腫瘍も取れるだけ取りました。まだ残っていますが。 手術後、このまま行けば年を越せるかなとあやふやなことを言われました。次に入院したらもう家には帰れないよと言われました。 治療も何もできないから、家に帰ってもいいよと言われ3週間程度の入院で自宅にも戻りました。 自宅に来てからも、普段と変わらず元気で食欲もあり、普通の生活をしています。無事に年を越し、1年以上、現在も元気で過ごしています。昨年と今年に入ってから嘔吐などは数回ありました。毎日、外で庭の手入れをしています。 食欲もすごくあり、体重が1kg増えたそうです。医師に、こんな人は初めてだと言われました。驚いていました。 祖父は、心臓が丈夫らしいです。 でも、いつどうなるか分からないので覚悟はしていますが、ですか? 高度進行胃がんの末期で腹膜に転移していると、生存率は統計的にどれくらいですか?

  • 大腸がんの手術後の食べ物について

    父(72歳)が6年前に大腸がんの手術をしたのですが、もうすぐ敬老の日で何か贈ろうと思っています。 父とは事情で交流がほとんど無く、詳しい状況を聞く事はできません。 毎年、父の日と敬老の日に「お茶」や「和菓子」を贈っているのですが、胃がんで手術した方は、甘いものはタブーと聞き、大腸がんの場合はどうなんだろうと、今頃になって、贈っても良かったのか心配になりました。 父は、お茶や甘い菓子などをたべることはできるのでしょうか? また、他に食べ物で良いものがあれば教えてください。 父には新しい家族がいるので、私からの贈り物で、後に残るものは避けたいのです。それで、食べ物が良いかなと思うわけです。 よろしくお願いします。

  • 胃癌

    母親の体調が良くなく、こちらで色々拝見して調べたら、胃癌のような気がします。(痩せた、ゲップ、胃痛など)母親に心配だから検査してと言いましたが、十数年前に子宮癌になり、手術をしてから今まで再発していないから大丈夫☆だと言っています。癌について無知ですが、十年たったから平気とかそんな事はないですよね? 祖母は胃癌で他界していますし、不安です。

  • 胃がん手術後の朝の腹痛について

    藁をもすがる思いで質問いたします。 私の母なのですが、2年前に胃がん手術を受けました。胃の3分の2をとる手術で、成功はしたのですが、それから2年たっても朝は毎日腹痛に襲われるようです。 病院の先生に相談しても、無駄だったとのことです。また、薬を出されても駄目とのことです。 手術をしたので、この腹痛はどうしようもないものなのでしょうか? なんとか痛みを軽くしてあげたいものなのですが…何かしら方法があればお教えください。 些細なことでもいいので、お願いいたします。

  • 胃癌の再発後、2度目の手術について質問があります。

    胃癌の再発後、2度目の手術について質問があります。 昨年11月、父(70歳)が早期の胃癌と診断され、内視鏡による切除手術を行いました。 先日の定期検診(3ヶ月目)で、「また少し出て来ているようだ」と言われたそうで、 「もう一度内視鏡による切除手術をするか、外科的手術(胃の半分程度を切除)をするか決めてください。」 と言われたそうです。 (1)早期の胃癌で3ヶ月程度で再発ということはあるのでしょうか? (2)また、そういった状況で、もう一度「内視鏡による切除」ということはあるのでしょうか? (再発したということは、状況は進んでいて、次は必然的に「外科的手術」になるのではないかと思いました) 来週末に私も一緒に病院に行って話を聞いてくるのですが、それまでにもう少し詳しく知りたくて質問させていただきました。 言葉足らずの点があると思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう