• ベストアンサー

声をいかした仕事(長めです)

甘いと思われるかもしれませんがお許しください。 自分で自慢できるものが何かと考えたときに 声ぐらいではないか?と思っているのですが。 ナレーションや冠婚葬祭での司会・ラヂオDJなど 声がメインとなる仕事がしたいなと思うのですが。 できれば地元で。 大阪や東京などの大都会に出るのは怖いのです。 そこで 南九州でそんな勉強ができるところというのはどこでしょうか?またそれを学びながら働けるところなんてないのでしょうか? どなたかご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glifon
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

南九州ですか。こちらは本州なのでアドバイスになればいいですが。冠婚葬祭の司会でしたら冠婚葬祭の会場に聞いてみると一番早い気がします。芸能プロダクションや事務所など、会場によって契約先が違うからです。事務所やプロダクションが判ったらアポを取り話を聞いてみるといいと思います。実際、そう言った事務所は公に広告宣伝等をあまりしていませんので情報を集めるのに一苦労かも。ラジオDJはHPなどで時々募集してますよ!情報チェックをする事です。注意点はレッスン料だけを回収して仕事を斡旋しない事務所はよくありますので気を付けましょう。(宣伝広告等をしてる事務所は内容を確認する事をお薦めします)

関連するQ&A

  • 葬儀司会ナレーション

    葬儀の司会について質問です。 プロの司会者の方がご葬家に合わせた ナレーションを入れて、素晴らしい内容の 司会に仕上げてますが、 簡単なマニュアルもしくは、あんちょこ のようなものはあるのでしょうか?? インターネットで検索しても、うまくヒットしません。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 また葬儀司会のナレーションに 関する本などあるのでしょうか?? 冠婚葬祭の本には、最後のほうに ちょこっと葬儀の内容にふれられているものばかりのような気がします。

  • 私に向いている仕事を教えてください

    興味がある仕事から見える自分。 私は以下の仕事に興味があります。 ・ラジオDJ ・声優(可能であればラジオ、ナレーションがメインで働きたい) ・構成作家 ・キャスター ・雑誌記者 このような仕事に興味があります。 (採用枠もあまりなく現実的ではないとは思います。まだ本気で目指そうと思っているわけではありません) 私は感情が他人より薄いせいか、「笑」というものが好きです。人を楽しませることが好きです。 エンターテイメントに携わる事ができ、それが人に喜びを与え、その事を人から評価されたいと思っています。最後の評価に関しては野心だと思われるかもしれません。 私の上記のような仕事に対する向き、不向き、また似たような仕事があれば教えてください。 ※あまり関係ないと思いますが、補足です。 現在私は東京の中堅私立に通う大学二年生です。 好きなものは映画鑑賞、フリーペーパー集め(スクラップなど)、海外ドラマ、読書、アニメ鑑賞、洋楽、ラジオ(そんなに頻繁に聞いているわけではない) です。

  • 都会自慢をする姉

    会社員の30代女性です。姉のことで相談です。 私も姉も地方で生まれ育ち、私は現在も地方で会社員、姉は結婚して都会(東京ではありませんが首都圏です)に暮らし、10年以上になります。遠距離なので顔を合わすのは盆正月や冠婚葬祭くらいで年数回です。困るのはその時の姉の「都会自慢」です。単に自慢してるだけならいいのですが、自分の故郷でもある土地を田舎呼ばわりし、優越感を感じてるところです。例えば、あるお店がこちらにもオープンしたのですが、それを聞いて「へぇ~、こんな田舎にもそんなのできたの?」という具合です。文章で書くと伝わりにくいかもしれないですが、嫌味口調です。他にも都会で暮らす自慢話ばかりです。姉は昔からそういうタイプで、何かにつけ人より優越感を感じていたい性格でしたが、都会暮らしで余計増長した気がします。常に人から褒められたり、うらやましがられていたいようです。慣れていたつもりですが、いつまでもこういう姉に疲れ、最近は盆正月に会うのもおっくうです。今までは黙って聞いてきましたが、何かたまにはこっちがスッキリするような一言をぶつけてやりたい気もします。でも、相手にせず無視してる方が大人の対応とも思うのですが。。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 大阪人で真の大都会は大阪だけだの江戸っ子は自慢ばか

    大阪人で真の大都会は大阪だけだの江戸っ子は自慢ばかりするが、なにわっ子はそんなくだらないこと言わないとか平気で大ウソばかりつく大阪人をどう思う?大阪人の自慢ばかりするのには辟易してますよ誰も大阪をうらやましいとも思ってないのに。どこをうらやましがれば良いのか。勘違いしてる人が多すぎます。しまいには東京より大阪の方がビルが多いだのと、また大うそいい始めた。はあ?なんぶんの1しかないでしょうが。一体なんなんだと思いますか?

  • デーモン小暮閣下は悪魔の姿のままで芸能人の冠婚葬祭に出席したことはありますか?

    芸能ニュースにて、清志郎の葬儀に多数の著名人が駆けつけている映像を見て、ふと思ったのですが。 デーモン小暮閣下ってこういう芸能ニュースで見かけたことがあまりありませんが、彼は芸能人の冠婚葬祭にはまったく参加していないのでしょうか?  過去の彼のラジオDJなどでは他のロックバンドとの交友は幅広くもっていたようですし、学生時代から音楽関係以外の交友も非常に広かったようですから芸能界に入ってからまったく他人との交際をしない方針にしている、とも思えませんが。  参加はするのだけれど、事務所の意向で 「冠婚葬祭出席という姿は彼のイメージにそぐわないので撮影・放送はしないでください。」 とお触れが廻っているか、あるいは”人間の姿”で参加して、マスコミの目をすり抜けているのでしょうか? (実際にはデビューしてから20年以上たつので、”人間の時の顔”を知っているカメラマンも多いでしょうけどね)

  • 7,6枚交換は珍しくないぞ!

    どなたか別の質問の回答に書いておられましたけど、私の地元ではメインが7,6ですよ。(ちなみに大阪です)最近やっと6枚の店がでてきましたが。ミナミには10枚交換があるくらいですから。ですから6枚の店で通常営業で設定6何て入れてる所はほとんどありません。イベントでもよくて4,5くらいかな。やっぱり大阪はだめですよね。雑誌に東京では各シマに毎日一台は6アリとか、一シマ全台6とか書いてましたが本当にそんな店あるんでしょうか?

  • 中高生にうけるラジオ番組とは?(学生)

     今回、きっかけがあり地元のコミニュティラジオ局で、15分の番組を持つことになりました。自分は中学2年生でもちろんDj経験だってまったくないのに、是非やってくれと言われて、断り切れずにこうなってしまいました。もともと、ラジオを聴くのがとても好きで、よく東○FMのDJさんのものまねなんかをしたり、勉強中はゼッタイBGMがFMラジオなんです。な自分なのですが(笑) それで、その番組のテーマが「中高生にとって、面白く、また、共感できる!!」的なものなんです。でも、ラジオの「い・ろ・は」もわからない超初心者にいきなり企画をあげろといわれてもむりがありました。いざ構想を練ってみようとおもっても、イメージがまったく浮かばないし、面白いものを考えなきゃ!っておもうほど、あせっちゃうんですね。しかも、そのラジオ局のプロデューサーさんからえらい期待をされてしまって。 もともと、声だってあんまりいい声でもないし、話だってうまいとはいえないのに。すごく自信がないんし、あせっています。 でも、どうせやるんだったらできる限りのことをやって自分も楽しく、聞いてる人にも楽しいものを作りたいんです!!みなさんの思う「おもしろく、うける番組」ってどんなものですか??ぜひ、一言でもいいので聞かせてください。お願いします。

  • 人生相談

    私は今大阪に住む高三で凄く迷ってます。 私はラジオDJになりたいのですが、普通のDJじゃダメで社会福祉の観点から、チャリティライブや多くの人が楽しくかつ、社会福祉の大切さを伝えれるラジオDJになりたいんです。 だから社会福祉系の大学に行きたいのですが 本当は東京方面の短期大学でもいいから社会福祉系の大学に行きたかったんですが、今からセンター利用が間に合う短大で、社会福祉の資格も取れるってなると、なかなかなく、 静岡県立短期大学なら社会福祉士の受験資格が卒業後2年実務経験したら取れるので、そこもいいかな、と考えているんです。でもラジオDJの事を考えると、静岡県で良いのかな~とも思ってしまいます。でも東京で家賃代やバイトでヒイヒイ言うより地方DJから地道に行った方が案外良いのかなぁ~とかも思ったり… 私は奨学金を借りるのでなるべく早く返済して親には迷惑かけたくない気持ちもあり、短期大学の方が良いかなぁ~と思ってます。 大阪に住むとやっぱり親に甘えてしまったりしてしまいそうで、今の状況がズルズル進むのは嫌だし、やっぱり大学生からは腹をくくらないといけないと思うんです。 しかも関西地区は倍率も高い割に事務所などは少ないし、福祉関係の大学とかメッチャレベル低いし何のメリットもない気がするんです。多分願書を出した関係の4年生大学は受かっても蹴ると思います。 何か冒険したい気持ちがあるんですが、『社会福祉の目線からラジオDJ』になりたい私は 静岡県立短期大学かやっぱり資格は保育士とかしか取れなくても東京に行くべきでしょうか? 貪欲で世間知らずなのは百も承知です!!!でも20日くらいずっと迷ってます!!! でもなるべく早くラジオDJになりたいんです! こんな私に誰か助言下さい!お願いします!!!

  • やりたいこと

    現在30代半ばの未婚女性、九州在住です。 数年前から興味があることがあって、こつこつと独学と東京や大阪などでの講習会などに参加してきまして先日ようやく資格をとることができました。それを今後仕事にして生きていきたいと考えています。 それに関して職を探してみると結構あるのですが、そのほとんどが東京です。私が住んでいるのは九州でしかも都会ではないため、残念ながらここで仕事を探すのは無理です。ただ求職はある、といってもそのほとんどがアルバイトや契約。1ヶ月に稼げる金額は驚くほど少ないようです。この職に出会えたのは天職と思っていまして将来的に地元で広める、という希望は持っていますがまだ経験も浅く時期ではありません。年齢を考えても、そしてバイト生活となると本当に厳しい生活を送ることになりそうなのですが、やりたいことと現実。どんなことでもいいです、意見をお聞かせください。

  • 大阪大学と九州大学

    九州出身で、今は一人暮らしをして関西の女子大に通っています。 大阪大学と九州大学はどちらが上、というかはいるのが難しいんでしょうか。 私の出身高校では、東京大学と京都大学は何年かに一人行く人がいて、九州大学に毎年一人か二人行っています。時々神戸大学や大阪大学に行く人もいたけど、日本で3番目に難しい大学は九州大学だと思っていました。 関西が地元の友達と話していて、東京大学と九州大学の次に難しいのは九州大学でしょ?みたいな話をしたら、大阪大学でしょうと。 東大と京大は別として、あとの県名や県庁所在地の名前がついた国立大学って、多少の難易はあっても、鹿児島大学や宮崎大学と同じで、大阪大学も同じ感じかなあ、と思っていたのですが・・・。勿論、私なんかからしたら、鹿児島大学や宮崎大学も国立大学だからすごいところですが・・・。 九州、東北、北海道みたいなエリアの名前が付いた大学が東大、京大の次に難しい大学かと思っていました。 私の高校の同級生で九州大学に行った人って、勉強ばかりって感じの人で、彼女はいない人でした。が、合格したのを聞いたら、友達とは少しは仲良くしてたらよかったのかなあ、なんて話してました(笑)。地元の国立大学に行った人で、その人の彼女は「私の彼氏は,〇〇大学」って今でも付合っているそう・・・。 (1) 大阪大学と九州大学ではどちらが難しいんでしょうか? (2) 大学院だとどうですか? (3) 大阪大学の人と友達だったら自慢できるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう