• 締切済み

人生相談

私は今大阪に住む高三で凄く迷ってます。 私はラジオDJになりたいのですが、普通のDJじゃダメで社会福祉の観点から、チャリティライブや多くの人が楽しくかつ、社会福祉の大切さを伝えれるラジオDJになりたいんです。 だから社会福祉系の大学に行きたいのですが 本当は東京方面の短期大学でもいいから社会福祉系の大学に行きたかったんですが、今からセンター利用が間に合う短大で、社会福祉の資格も取れるってなると、なかなかなく、 静岡県立短期大学なら社会福祉士の受験資格が卒業後2年実務経験したら取れるので、そこもいいかな、と考えているんです。でもラジオDJの事を考えると、静岡県で良いのかな~とも思ってしまいます。でも東京で家賃代やバイトでヒイヒイ言うより地方DJから地道に行った方が案外良いのかなぁ~とかも思ったり… 私は奨学金を借りるのでなるべく早く返済して親には迷惑かけたくない気持ちもあり、短期大学の方が良いかなぁ~と思ってます。 大阪に住むとやっぱり親に甘えてしまったりしてしまいそうで、今の状況がズルズル進むのは嫌だし、やっぱり大学生からは腹をくくらないといけないと思うんです。 しかも関西地区は倍率も高い割に事務所などは少ないし、福祉関係の大学とかメッチャレベル低いし何のメリットもない気がするんです。多分願書を出した関係の4年生大学は受かっても蹴ると思います。 何か冒険したい気持ちがあるんですが、『社会福祉の目線からラジオDJ』になりたい私は 静岡県立短期大学かやっぱり資格は保育士とかしか取れなくても東京に行くべきでしょうか? 貪欲で世間知らずなのは百も承知です!!!でも20日くらいずっと迷ってます!!! でもなるべく早くラジオDJになりたいんです! こんな私に誰か助言下さい!お願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

教養を身につけたり、視野を広げるという目的で、職業と直結しない大学に進むことはいいと思います。ラジオDJのことは大学に入ってからゆっくり考えてもよいと思いますが、実際に放送業界の本を読んだり、だれか関係者に尋ねるなどして、どういうルートで就ける職業かを知っておいたほうが良いと思います。場合によっては東京のような都会に住んだり、大学時から放送業界にかかわっていたほうがDJになるチャンスが多い可能性もあるかと思います。まったく別の道へ進んで戻れないのが怖いですから、放送業界について熟知しておいたほうが良いのではないでしょうか。

fmrazio
質問者

お礼

遅れてしまってすみません。回答ありがとうございました。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

先ずは、何処でもいいから大学に入ってからにしなさいよ。 福祉と放送って関係無いし。 一体、何の為に大学に行くのですか? こういう事って進路指導で話合う事じゃないかな? その為に、高校に授業料払っているのですよ。 後、ラジオのパーソナリティをやっている人間は、アナウンサーか芸能事務所に所属しているタレントが殆どです。 その辺りを考えてみれば、エラく的はずれな事を考えているとは、思いませんか? まあ、進路指導部の先生と話し合って、親と話し合ってみて下さいな。

fmrazio
質問者

お礼

別に的外れなことをしてるつもりはありません。 遅れてしまいましたがありがとうございました。