• ベストアンサー

就職と健康状態

来年度就活を考えています。 3年前に白血病を発病してから今は落ち着いています。 癌の完治、医師からのお墨付きは5年でないと もらえません。 面接では休学留年した理由を必ず聞かれます。 入院した旨を伝えて現在の健康状態も伝えます。 3年たってもまだ再発してないのですが 医学的な定義では5年が完治です。 4年目の時点でも採用側は 雇用してもらえるのでしょうか。 他にももちろん態度服装人間性筆記試験など が考慮されます。 とても心配です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正直言って、癌に完治はあり得ません。治療効果をみるときに、一年生存率、三年生存率、五年生存率をみて、五年間再発しなかったら、一応は治癒と考えますが、他の疾患のように完治と言えるか、と言えば言えません。 採用側としたら、どうしても再発されたら、と言う危惧を持つ、と言うのが本当のところだと思います。考えようによれば、病歴のない人間であっても、何時発症するかわからない訳で、病歴があるから却って日常生活等に注意を払うだろうから安全か、とも考えられます。 はっきり言わせて貰いますが、能力 (Potential も含めて) が同じ者が二人いてどちらか、となれば病歴のない方を採用します。貴方の方が優れているのであれば、承知の上で採用します。 責任ある回答はできませんが、Potential を含めて、貴方の能力がまず第一です。要らん話ですが、能力が足らなくて採用されなかったときに、それを反省せずに病歴を理由にして自分をごまかすことだけは止めてください。何の解決にもなりませんから。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しい意見も含めて激励ありがとうございました。 自分自身の逃げ道として病気を理由なんてこと はしないようにしようと思います。 自分自身の生き方をより考えるきっかけになりました。

その他の回答 (2)

• Trendy
回答No.2

やはり、会社によるとしかいえませんが、完治前に内定をだし、入社前の健康診断で問題がなければ、採用と言う決定が出せるのは、かなり体力のある企業でしょう。(小さいと一人欠けても大変困る) そういうところは、人気が集中し、応募者も多いのでかなりの難関です。病気のない人でも簡単には入れません。 しかし、人生はやってみないと分からないという、面もあり、小さな会社でもあなたを評価し、是非にというところが現れるかも知れませんし・・・。理論とか予想だけでは、語れません。 これからも、不安と戦いながらの就職活動ですが、再発しない事を信じて、なんとか乗り越えられますよう願ってます。前向きな気持ちを失ってしまえば、いかなるチャンスも来なくなる。 何らかの仕事をする、または役割を担うとということは一生の問題なので、遅い早いはあっても、より希望に近い方が結果的に幸せと、私は思っています。 転職を経験して希望の仕事についたので、尚そう思います。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスとても参考になりました。 励ましや激励のお言葉とてもはげみになりました。 頑張っていきたいです。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 会社にもよると思いますが、正直厳しいと思います。 実際入社する前に、健康状態もしくは健康診断を受けてから入社をするケースが多く、もし問題があれば、入社取り消しというケースが多いからです。  ですが、4年目で後一年くらいであれば、なんとか話せば、大丈夫な会社もあると思います。 ただできれば、後1年を待って就職される方がいいかもしれません。その方が結果的に企業側もあなた様も安心されるとおもいますので、大変ですが、頑張ってください。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 現実の厳しさを痛感しました。 就職活動頑張ろうと思います。