• ベストアンサー

就職と健康状態

来年度就活を考えています。 3年前に白血病を発病してから今は落ち着いています。 癌の完治、医師からのお墨付きは5年でないと もらえません。 面接では休学留年した理由を必ず聞かれます。 入院した旨を伝えて現在の健康状態も伝えます。 3年たってもまだ再発してないのですが 医学的な定義では5年が完治です。 4年目の時点でも採用側は 雇用してもらえるのでしょうか。 他にももちろん態度服装人間性筆記試験など が考慮されます。 とても心配です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正直言って、癌に完治はあり得ません。治療効果をみるときに、一年生存率、三年生存率、五年生存率をみて、五年間再発しなかったら、一応は治癒と考えますが、他の疾患のように完治と言えるか、と言えば言えません。 採用側としたら、どうしても再発されたら、と言う危惧を持つ、と言うのが本当のところだと思います。考えようによれば、病歴のない人間であっても、何時発症するかわからない訳で、病歴があるから却って日常生活等に注意を払うだろうから安全か、とも考えられます。 はっきり言わせて貰いますが、能力 (Potential も含めて) が同じ者が二人いてどちらか、となれば病歴のない方を採用します。貴方の方が優れているのであれば、承知の上で採用します。 責任ある回答はできませんが、Potential を含めて、貴方の能力がまず第一です。要らん話ですが、能力が足らなくて採用されなかったときに、それを反省せずに病歴を理由にして自分をごまかすことだけは止めてください。何の解決にもなりませんから。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しい意見も含めて激励ありがとうございました。 自分自身の逃げ道として病気を理由なんてこと はしないようにしようと思います。 自分自身の生き方をより考えるきっかけになりました。

その他の回答 (2)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

やはり、会社によるとしかいえませんが、完治前に内定をだし、入社前の健康診断で問題がなければ、採用と言う決定が出せるのは、かなり体力のある企業でしょう。(小さいと一人欠けても大変困る) そういうところは、人気が集中し、応募者も多いのでかなりの難関です。病気のない人でも簡単には入れません。 しかし、人生はやってみないと分からないという、面もあり、小さな会社でもあなたを評価し、是非にというところが現れるかも知れませんし・・・。理論とか予想だけでは、語れません。 これからも、不安と戦いながらの就職活動ですが、再発しない事を信じて、なんとか乗り越えられますよう願ってます。前向きな気持ちを失ってしまえば、いかなるチャンスも来なくなる。 何らかの仕事をする、または役割を担うとということは一生の問題なので、遅い早いはあっても、より希望に近い方が結果的に幸せと、私は思っています。 転職を経験して希望の仕事についたので、尚そう思います。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスとても参考になりました。 励ましや激励のお言葉とてもはげみになりました。 頑張っていきたいです。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 会社にもよると思いますが、正直厳しいと思います。 実際入社する前に、健康状態もしくは健康診断を受けてから入社をするケースが多く、もし問題があれば、入社取り消しというケースが多いからです。  ですが、4年目で後一年くらいであれば、なんとか話せば、大丈夫な会社もあると思います。 ただできれば、後1年を待って就職される方がいいかもしれません。その方が結果的に企業側もあなた様も安心されるとおもいますので、大変ですが、頑張ってください。

nier854758f
質問者

お礼

ありがとうございました。 現実の厳しさを痛感しました。 就職活動頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の再発を避けたい、留年?就職?

    うつ病の再発を避けたい、留年?就職? こんにちは。 先月、2年に渡る重度うつ病が寛解した大学4年女子です。 うつ病の寛解と同時に、就活を考えだしました。 親は留年を許可してくれているので、ゆっくり就活か公務員試験か考えようと思っていました。 しかし、問題があって、留年するかどうか悩んでいます。 うつになった原因が親の過干渉なので、医者に別居を勧められ現在一人暮らしをしているのですが 留年した場合、奨学金がおりないため実家に帰らなくてはなりません。 実家暮らしでうつを再発しない自信がありません。再発だけは死んでも嫌です。 そうなると今から就活を始めて無理矢理でも就職するしかないのですが、 うつ病期間のしわよせから卒業できるかどうかかなり不安な上、今のメンタル耐性で就職して再発しないか?などと考えてしまい、ここ10日ほど不安定になり毎日泣いて暮らしています。 留年して実家暮らし→高い再発リスクにおびえつつ就活か公務員試験 今年就活、就職→就活しつつ卒業を確定させる、不安なメンタル耐性のまま就職 今一番避けたいことはうつ病の再発です。 そのために、毎日の仕事に耐えうるだけのメンタル耐性を付けるための、時間的猶予が欲しいのです。 しかし、今どちらの選択肢を取っても再発を避けられるとは思えません。 親は過干渉のせいで私がうつになったことは自覚しているつもりらしいのですが 「公務員目指すなら上級」「TOEIC700点も同時に取れ」と言って聞きません。 病気に関する理解は望めません。 私は留年するべきでしょうか。 今年就職すべきでしょうか。

  • 病弱で就職について悩んでいます。

    大学一年の時、急性骨髄性白血病にかかりました。 四年経ちますが再発せずに無事に落ち着いています。 一年間休学したため留年しました。 就職するにあたってどのような仕事ならやっていける でしょうか。体力面、健康面でのハンデがあるので 周りの人たちと同じようにというわけにはいきません。 工学部で化学を専攻していましたが化学にあまり未練は ありません。親からはデスクワーク、事務職がよいのでは ないか。民間だときついから公務員になったほうがよい。 と言われています。昨今の公務員試験は倍率も高く 難関で勉強しても受かる自信がありません。 健康面を考えたうえでどのような仕事がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 休学した方がいいのか

    現在大学3年でこれから4年に上がる者です。 精神的持病を患っていまして、尚且つ留年ぎりぎりの単位だったので留年を覚悟して その後休学を予定していたのですが、 留年しておらず、就活に出遅れる形となっています。 こちらとしては休学して新卒扱いで就活を行うのがベストだと自己判断しているのですが、 社会的に見て卒業後就活するのとどちらがいいのでしょうか? また籍だけ大学においておいて就活するのと休学とではどちらがいいでしょうか。 お詳しい方御願い致します。

  • 就職について

    僕は今度4年になる法学部の大学生です。 単位が足りずすでに1年留年が決まりました。理由は1.2年のときにずっと精神的に落ち込んでいてまともに授業にでてなかったからです。そのため受けていた奨学金が停止になったため学費を稼ぐため1年間休学をしていました。3年次はなんとかフル単位とれました。今年の秋以降から就活がはじまってくると思うのですが、留年と休学をしているのでだいぶ不利になりそうで今からなにをしていけばよいかがわかりません。なにか資格をとも思い、宅建とかどうかなと思っているのですが、やりたい仕事も漠然としているので正直なんの資格を取ろうか迷っています… あと、今までに打ち込んだことが特にありません。サークルにも所属しておらず、アルバイトも古本屋を一年半程度とコンサート・イベントスタッフを数回程度しかありません。大学での交友関係もほとんどありません。今からでもサークルに入ってなにか打ち込むべきなのでしょうか? なんかどうしようもない質問かもしれませんがなにかアドバイスとかお願いします

  • 留年を休学ってことにするのは可能でしょうか?

    留年を休学ってことにするのは可能でしょうか? こんにちは 私は18卒になる(ハズ)の大学6回生です やっと4年生になれたのでそろそろ就活を始めようと思います (まだ気に企業数十社のプレエントリーとそのうちの10社説明会に行ったぐらいでエントリーシートはまだ書いてないです) 3年生の時にサークルとバイトにのめり込んでしまい2回留年してしまいました 1年→2年→3年→3年→3年→4年 こういった感じで3年生を3年間やってきました (余談ですが単位は卒論の他にまだ32単位残っています) 留年が就活に不利になるのはわかっていますがなんとかごまかしたいと思い、いろいろ調べたら 「休学して学費を貯めてた」 という事例があればさほど就活に響かないことがわかりました さて、ここからが本題なのですが、 私は休学ではなく、ただの留年を2回しただけなのですが2回休学したってことにすることは可能でしょうか? 2回の留年を2年の休学と嘘つくことになるのですが、嘘をつき通すことは可能でしょうか? 愚かな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 就職浪人 休学して大丈夫か?

    就職浪人しようと考えています。 今は大学の4年です。 留年するという人はよくいますが、お金がかかるので、後期から1年間休学して(来年の後期から復学)、再度新卒扱いで就活したいと考えています。こんなやり方はありでしょうか??

  • 大学4年、休学したいです。

    一浪して私大に入り今4年生(女)です。 3年の後期から就活してましたが 途中からパニック障害になり今に至ります。 ゼミにも出れないのと内定無しの状況なので 留年か休学を考えてます。 今から留年・休学しても次の就活が始まるのは 遅くても来年のはじめということで このまま休学してよいものか迷っています。 というのも これからの3,4ヶ月でメンタル面を整えて きちんとした就活を遅れるか不安だからです。 何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 白血病

    4年前に急性骨髄性白血病を発病して、 一年間入院していました。 退院してから3年以上たちますが、今のところ 再発もせずに落ち着いています。 この病気の場合、再発以外にも不安要素はあると 思います。2時発ガンなど。 親からあなたは、体力がないのだから、健康面のこと もあるから公務員、学校事務など体に負担のかからない 仕事につきなさいといわれています。 後、2年は大事をとって、社会人になると、えらいから 5年間完治するまでは、学生でいなさい。 大学院にいったほうがいい。といわれています。 私は、理系の学生なので、大学院にまで進んで、 まったく専攻のことなる 職種にいくことにちょっと抵抗を感じています。 こういう病気になった経験のある場合、 完治したのちでも、健康面を考慮した上で 仕事なども体に負担がかからないように 十分に注意をはらって 事務系の職種などのほうがいいのでしょうか。

  • 留年が就活に及ぼす影響について

    僕は国立大学に通う大学生(理系)です。 最近、就職のことが少し気になってきました。 いま2年なのですが、 うつ病になってしまい、治療のため休学をしています。 この休学の影響で間違いなく1年間は留年が決まっているのですが 就活をするにあたって、留年というのは、やはりマイナスに働いてしまうのでしょうか? 留年が決定してる今、就活を想像すると不安感しか出てきません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神的不安定です。留年か休学を考えてますが就職が…

    ご意見お願いします。 現在大学三年(4月から4年です)就職活動中の女です。大学は偏差値50半ばの文系(留年浪人なし)東京在住です。大学の卒業単位はとれていて後は卒論と必修授業だけです。 現在就職活動中なのですが、ここ最近無気力で精神的に不安定な状態が続いてます。原因は周りが就活を行なってる人がおらず相談できる相手がいない、志望業界の全滅、一次面接から選考が進まない等の精神的ストレスだと思います。このまま甘えてばかりではないけない。と、焦りから説明会や筆記・面接対策、自己分析など日々行なっていますが「また落ちるんじゃないか?」「自分は就職できないのでは?」「興味のない仕事についたらどうしよう」という不安が増えていき、やる気がなくなってしまう→焦る→不安→無気力の繰り返しです。食事を取るのも億劫で辛うじてアルバイト、家事手伝いをしてるくらいです。夜になると酷くて布団に入るとわけもわからず不安に襲われて涙が出てきたり等ヒステリーっぽくなってしまいます。親は「休んだら?」と言ってくれますが、エントリー締め切りが増えていく中で休むと更に追い込まれそうで怖くてできません。 前置きが長くなりましたが上記が原因で精神状態がよくなく、最近休学もしくは留年を考えてます。学費は貯金の70万があるのでなんとかなりそうですが、このまま就職を逃げに休んでいいものか、と悩んでます。また休学の場合前期は2月末、後期は8月末までに書類提出をしなければならないので、今休学申請をした場合4年次の後期のみしかできませし、留年も就職に不利になると聞きます。 色々とまとまりがない文章で申し訳ありません。 よければ就活をした方で気力が出る方法、もしくは今後についてアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう