• 締切済み

彼の気持ちがわかりません。

彼の気持ちがわからなくて大変悩んでいます。 彼(30・外面が良く、とてももてる)と私(25)は1年半ほど付き合って、1年ほど同棲しています。彼のお母さんとも仲良くさせてもらっていますが、結婚はまだまだする気はないそうです。 近々引越しを機に近くで別々に暮らそうということになりました。(話し合い納得して決めました) 先日、彼が隣の部屋で電話をしているのを聞いてしまったんです。どうやら女の子と会う約束をしているようでした。 普通、同棲している彼女がいるのに女の子との約束を取り次ぎますかね?その神経がわからなかったのと、女の子とは私にはナイショで行ったコンパか飲み会で最近知り合ったらしいんです。平日の夜から会うらしいのですが、これって疑われても仕方ありませんよね? 私はどうしたら良いのかわかりません。 別々に暮らすのも別れの前兆なのか…とか、遠まわしに私から気づいて離れてほしいのか、と考えてしまうと気持ちが沈みに沈みます。 きっと当日は女の子と会うとは言わずに出かけると思います。 これって浮気になるのでしょうか? ただ単に女の子と遊びたいだけなのでしょうか、今までこんなあからさまなのはなかったので、不安でしょうがないです。 私から離れる前兆かな? 長々と申し訳ありませんが、男の人の考えと、こういう場合の対処法を教えてください。どんな風に言われると、自分の行動を見直しますか? ちなみに、この件は問い詰めると言い争いになるので(別件で問いただしたら酷く苦しい喧嘩になりました。彼はずっと一緒にいるので、少しは自由にさせてほしいらしいです) 上手に私の不安な気持ちを伝える方法など教えてもらえたらありがたいです。 不安で不安で悪いことばかり考えてしまいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11912
noname#11912
回答No.4

初めまして! 目を通しましたが、文脈からどっちか判断できない部分があるので確認を・・・。 彼と同棲してる。彼の母親とあなたは仲良し。彼はまだ結婚する気がない。近々引越しを機に同棲解消する。 現在、彼の母親と同居はしてませんよね。そうとれる可能性が若干あるので。 引越しを機にの部分と、女の子との約束を取り次ぎますか?の部分の主語が曖昧なので、母親を当てても話は通りますし。 おおむね、他の回答者の皆さんに賛同します。ただ母親についてあなたが触れてる事が引っ掛かります。 彼と母親の関係に私が違和感を覚えるのは、両者にあなたに対する心配りがあまり感じられないからです。 「母親とあなたが仲良し」この部分が、無かったら回答してないと思う・・・。 ごめんね。かなり考えたけど明確に意見云われへん。

maruppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとまらない文章ですみません。 現在、母親とは同居していません。彼と二人です。 明確に意見が伝わらずすみませんでした。 かなり動揺していたもので、、、。 もう少し考えをまとめて見たいと思います。

回答No.3

率直に「聞こえちゃったんだけど」と言って当日聞いてはどうですか。 純然たる異性の友達は存在しうるかどうかは議論が分かれるところです。 その答えによって大きく変わると思いますが、どの程度の行動なら許せるのでしょう。 そのあたりは価値観の違いというやつなので、合意を取らないのは危険だと思います。 「友人としか見れない異性」は存在するのか? 「する」「しない」の双方について、どこまでの行動なら不愉快に思わず許すことができるか? (二人きりで出かけない等) 「友達なんだからいいじゃん」と開き直る、「俺を信じられないのか」と逆ギレする等が抵抗として考えられますが、前者については合意形成が先であることと、先方も「全くの(男)友達」と思っている保障があるのかということを、後者については「貴方の気持ちは信じられても、貴方の人を見る能力や、知りもしない相手を信じることはできない」等を述べるべきだと思います。 都合が悪くなるとキレるタイプの人間もいるので、勢いに負けないように。 束縛を感じているのなら、男友達や複数人なら文句は言わない旨伝えてはいかがですか。 子供の躾にも言えますが、自由に世界を広げさせるのと野放図にするのは違います。 また、最近は価値観という言葉が先走って何でもそれで、ひどい奴だと浮気なんかでも片付けようとしますが、私なら相手がいるのに他の女とマンツーマンで出かけるというのは礼儀に反すると思います。 価値観の影に隠れたエゴです。 昔から言いますよね。 男女を二人にしておくと、「『間違い』があってはいけない」って。 今、冷静な時にその気がある無しなんてあまり関係ないと思います。 #2の方の基本コンセプトにも同意します。 今ここでとは言わなくても、あまり誠意が無いなら見限ることも大事です。 そういう行動を取らない男も沢山いますから。 その中から選んでも選択肢は全く狭まらないでしょう。 自分だけその気でも仕方ありませんよ。

maruppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 議論してみても、まさに「逆切れ」するタイプなんです(苦笑)勢いにおされ気味です。 マンツーマンで出かけるのは礼儀にかけるという言葉がとても胸にきました。 私が独りよがりで嫌がっているのかも、、と考えてしまうこともあったので。 為になる意見大変参考になりました。ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

すみませんが女性と長く付き合った経験は無いので的をはずしてるかもしれませんがご容赦を。 概してもてる男というものは基本的に誰にでもモテたいので一人の女性に縛られたくない、と考える傾向があるようです。 今回別々に暮らす、ということでその彼氏の方は、多分貴方の方に気が向いていません。こういうときに「私という恋人がいるのに」と貴方が彼氏を問い詰めても、まるっきり逆効果です。 だから逆に貴方の方からきっぱり別れを告げた方がいいような気がします。そして彼氏の反応を見ると。 慌てているなら、脈ありだけど、案外あっさりと承諾するかもしれません。でも貴方のモヤモヤを晴らすにはこれしかないと思います。 …全然、参考にならないかもしれませんが、自分の意見を述べさせていただきました。 頑張って!

maruppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。縛られたくないのだと思います。 別々に暮らすのはそういう意味もあるのだとわかってはいるんですけどね。 モヤモヤはぴったりな言葉だと思いました。ずっと気になってモヤモヤしているんですよ。やっぱりはっきりしたほうがいいのかも、、、と、自分でも思っていてもやっぱり自分には甘くて考えないようにしていました。客観的な意見をいただいて有難いです。

  • kaitei
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

ごめんなさい。私、男性とお付き合いしたことがないので、的外れな事を言うかも知れませんけど…許してくださいね(;´Д`) 自分に隠し事があるのってあまり良い気分じゃありませんよね。特に女性が関わる事については…でも、彼には彼の生きている世界があって、marupppさんにはmarupppさんの生きている世界があると思うんです。もしかしたら、ただの女友達かもしれない。友達とパーッと遊びたい気分の時もあると思います。ただの友達だった場合、その友達付き合いをやめて!なんていうのは、彼の世界を狭めてしまっている事なのでやめた方が良いのだと思います。 ただ、不安ですよね。そうはいっても、女性と隠れて会われるのはとても不安ですよね。彼は「外面がよく、とてももてる」とありますが、marupppさんは彼のそういう部分じゃない所でタクサン好きなところがあるんだと思います。彼を信じているから、同棲だってしている。彼を信じてみてはどうでしょうか?もしも、信じられなくなってしまったのなら、たとえ女友達がいなくても付き合いを続けていくのは難しいと思います。 もし、彼に不安な気持ちを気づいてほしいなら、問いただすのではなくて静かに聞いて見るのが良いと思います。それか、自分も男友達と遊んで彼の気持ちを理解するようにするとかσ(^◇^;) うまくいえませんが、何かお力になれたらと思いまして…読んでくれてありがとうございます☆

maruppp
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私も信じたいんです。本当は疑ったりしたくもないんです。大好きな彼なので信じていたいんです。 でも不安もつきまとって、悪い考えが頭から離れません。 静かに見守りたいとも考えているのですが、頭と体がうまく同調してくれなくて、どうしてもぎこちなくなってしまうんです。弱いですね…。 あたたかい回答ありがとうございました。とてもうれしかったです。 今は冷静な判断が出来ていないと思いますが不安に負けないように信じたいと思いました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちは・・?!

     今、彼氏について真剣に悩んでます!!! なぜなら、彼氏は「女の子に対して自信がない」っていうからです・・・涙 彼氏と私はためで 19です。昨日 喧嘩しました。原因は 彼氏の時間のルーズさについてでした。 昨日彼は飲み会で 約束した時間に帰ってこなかったんです。(微妙に同棲してる)彼はもうすぐ帰るっていう電話をくれて、あたしは「でも、まだ長くいていいよ」って言ったんです。でも、彼は「早く帰りたい!」っていうから「そっか」といって電話きりました。。それなのに、帰ってきたのはそれより遅くて、しかも遅くなるっていう連絡くれなかったんです。。 まじあたし怒りました! もう絶対許さないからっていいました。彼氏がごめんね って謝っても「許さないから!」って言いました。そしたら、彼、「じゃ 別れるの?」っていい出したんです! まじショックでした。そんな簡単に別れるの っていうのかって・・。 そしたら、「それはさ お前が決める事だって」 「俺のキモチをおしつけても、俺が悪いし お前が決めることだろ」って・・。 「俺 女の子に自信ないし・・」っていって、、、 初恋の人のこと思い出して泣いてました・・。(初恋は17歳みたい)どしたらいいんですかね・・>< 自信付けさせるにはどしたらいいのかなぁ?! しかも、わたしはいつも彼氏を不安にさせてるみたいで。。いっつも私が「他の男の子とあそんじゃおうかなぁ?」っていうから 彼はいつも不安みたいで・・・。 そういうのも自信なくさせてるのかなぁ?!!!  今わからなくなってます! 助けてください。

  • 不安に思ってしまう気持ちを乗り越えるには・・・

    20代後半の女性です。彼氏は30代前半 数年前に一度付き会っていましたが彼の浮気が原因でうまくいかずわかれました。 それから寄りを戻し1年チョットになります。 付き合い始めの頃は[大丈夫]って思い寄りを戻しましたがやはり好きになるとどんどん不安になりました。 改め付き合っても波乱万丈で、女の子とのやり取りや出かける事を嘘付きます。 昔関係のあった女性とも夜中に遊ぶ約束をして私に何度も嘘を付いてました。 (※決まった女性ではありません) その度にどんどん不安になっていきます。 私のネガティブな面もあり実際そうでなくても疑ってしまう面もあります。 いつも休み中起きるとメールの連絡がくるのですが、全然こないと凄く不安で【実は夜中に女の子と内緒で遊んでたのかな。】って不安になってしまいます。 今も悩んでいて・・遅くとも大体15時には起きるのに全然連絡がありません。電話しても出ないし・・・ こんな不安な時どう対処したら良いでしょうか?

  • 彼氏を信じたい

    私に内緒で嘘をつきコンパに参加した彼を許す心が欲しいです。現在お互い大学二年生のカップルです。 コンパに参加するために、嘘をつかれたことに悲しみと不安感を感じています。 そのコンパは、先輩に誘われたそうです。ある用事を済ませたあとすぐ私の家に来る約束をしていたのに、急に誘われたコンパに行っていたため大分遅くなり私の家に来ました。 彼氏は大学の某有名体育会に所属しているため、先輩からのコンパの誘いも多いと思うのです。 今回だけではなく、絶対に他にもコンパに参加する機会があると思います。 私は、強がりなくせに寂しがりやです。彼氏のことが大好きなのです。 今回のことから、少し疑いの気持ちを彼に持ってしまい、本当はコンパなんていってほしくありません。この気持ちを伝えたいのですが、束縛はしたくないという自分もいます。 男同士の付き合いもあると思うので言いづらいのですが、コンパにいってほしくない、と伝えてもいいのでしょうか? 彼氏は、信用してもらえるように行動する、自分の側から居なくなってほしくない、と謝ってきました。 私は、彼をもう一度信じ一緒に乗り越えて成長していきたいです。 彼の過ちを許せないほど私も完璧な人間じゃないので、お互い受け止めていこうね、と話し合いをしました。 ですが、許したい自分と、あんなに愛情をくれて、信じきっていた彼がウソをついていた事実を引きずってしまう自分がいて、とても苦しいです。 普段の彼は、とても優しく愛情をたくさんくれます。 どのように気を持つと、この苦しみから解放されるでしょうか。

  • こう言う時の男性の気持ちは?!

    友達から相談されました。でも、私には男心は理解できないので、男性の方こう言う時はどう言う事なのか教えてくださいm(_)m コンパで気に入った男の子がいました。最初は飲みに行ってて次にカラオケに行きました。その時、耳にキスされたそうです。2.3回・・・(内緒話をする時の様に耳に手をあてて、チュッってしてきたそうです)女の子は、その男の子のことを気にいってるから嬉しいですよね!で、帰るとき直接メルアドを聞けなくて、友達をつたってアドレスを聞き、メールしました。 そしたら「Hでごめんね。飲んだら変わっちゃう・・・気にしてるかな?!すごく悪かった」ってメールが来たそうです。どういう意味ですかね?!飲んでない時だったらこんな事はしなかったよ!って事ですか?? さらに・・・何度かメールしてて彼女がいないようなんですが、「自分は最低だからやめた方が良い」と言われたみたいで・・・これって遠まわしに嫌がられてる?? 最後には、「今の気持ちを言うと、今が楽しいし1人でいたいの。彼女は今いらないかな~。Hだしすごい最低な男だし。こんなんじゃ嫌でしょ?!ごめんね」ってメールが来たらしく・・・これは何が言いたいのでしょう??この子には見込みがないって事ですか?メールしたり遊びに誘ったりしたら迷惑なんですかね??私には、セフレだったら良いと言っているように聞こえて、ちょっと頭にきてます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏の気持ちはいったいどうなってるのでしょうか?

    これは彼氏の気持ちが冷めているのでしょうか? つい2ヶ月前ぐらいから気になりだしたことなんですが・・・ 最近では不安になりすぎて、ずっとソワソワしたり泣きたくなったりしています。 文章が上手く打てないので箇条書きにします。 ・付き合って1年ほど ・彼氏の方が年下(大学生) ・彼氏は11月に学祭があって、サークルで出し物をする為忙しくなっていた。 ・平日は練習のためまず会えない。土日もどちらかで、会える時間は2時間程度 ・メールは一日に1通ぐらい ・学祭については応援をしていた。でも、連絡が激減したことにより不安が大きくなっていった。 ・学祭が終わって、次の日に会い我慢していたが泣き出してしまった。 彼氏が不安にさせてごめん。もう大丈夫だよと言ってくれたので安心したが、 メールはやはり一日1通のまま。朝来て次の日の夜に来たりする。 それを不安に思ったのが伝わったのか「ギリギリで頑張ってる。これ以上はできないよ」と言われた。 ・ハートの絵文字などはなくなる。 ・忙しい、テストだと言いつつ先輩の家に泊まりにいく。 ・会うと本当に大好きだと何度も言ってくれる。 スキンシップもかなり多いです。 「一緒にいて楽しいな」と言われた。 ・電話は頼まれたときにモーニングコールをするぐらい。 むこうからかけてくることは2ヶ月前ぐらいからなくなった。 ・クリスマスや正月はどうなるのかわからなかったので、聞いたら会うつもりだけど・・・え?会わないの? と言われた。 ・私が一人暮らしをしたいと言っていた時話を最近してきて 「ほんとにするの?同棲すると別れやすいっていうじゃない?○○ちゃんは寂しいよって言ってきそうだし」 と言われた。同棲するとは話してないのに。 ・社会人でバイトをしているが、やめようかなと話したら 「え?!やめなくていいんじゃない?土曜日ぐらいはやれば?俺もバイトいれようかな」 と言われた。(ちなみにバイト先は同じではない) もう、なにがなんだかよくわからなくて・・・自分がどうしたいのかもわかりません。 好きな気持ちはあるのですが、この苦しい思いを続けていくことで 自分の体調がおかしくなりそうです。 習い事もしているし、友達とも遊びます。でもメールが気になってしまう。 サークルに女の子が多いからだとも思います。 遊ぶ約束は私が基本遊びたい日を言って、むこうに合わせて行く感じです。 12月は末までデートの約束があります。 元々メールはそんなにする方ではないと言ってました。

  • 先生が好きって気持ち悪いですか?

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 私は学校の先生が好きです。その先生は27歳で独身です。女子からの人気も高いです。 それで、今日先生に放課後勉強を教えてもらう約束をしてたのですが、忙しくなって別件も入ったらしく無理になったと断られました。でも月曜日の昼なら大丈夫と言われたので昼に教えてもらう約束をしました。そのことをTwitterで呟いたらほかのクラスの中心的な女子3人からいいねを一斉に押されました。その子達は性格が悪いと言われてるので何か言われてるんじゃないかと不安です。その子達も先生のことが大好きです。彼氏がいるので私と同じ意味の好きではないと思いますが、私のことをおそらく良くは思ってないです。月曜日に通りすがりに気持ち悪いとかブスのくせにとか言われたらとか考えてしまって月曜日の楽しみが不安に変わりました。 なので何か言われたときの対処法などを教えていただきたいです。あと、ツイートは消した方がいいでしょうか? 意見お待ちしてます。

  • 気持ち悪い行動でしたか?

    高校一年生の男です。。 僕と住んでる市が同じで、学年で少ししか関わったことのない女の子が「やばすぎる…親に家出されて帰られない。」と言って来て関わりの薄い異性に言って来る程なので、かなり心配したので夜に連絡すると 「大丈夫じゃない…今、夜で一人なの…」 と言ってきたので、遠回しに「俺の家は親今日帰ってこないし弟は友達の家に泊まってるよ…」とたまたま家に一人だったので言って、僕の家に女の子を連れ込みました。 今ではその女の子が好きになってしまってます。。 皆さんは、好きな女の子に対して僕の行動はやばい、もしくは、気持ち悪いと思いますか? 理由も踏まえて回答お願いします。

  • 彼の気持ちがわからない

    元彼なんですが二年半同棲してましたが最近わたしのダメなところが何回いっても治らないからと振られました 彼曰く嫌いで別れたんじゃないらしいんですが、振られて一週間後に最後の話し合いをしもう会わないし連絡しないし、真剣に新しい人をさがすからお前も俺なんか忘れて頑張ってと言われお別れしました でも、荷物の忘れ物があり彼のうちにとりにいったことがきっかけで最近ご飯を食べたり遊ぶ約束をしました 彼の休みの前日にご飯に誘ったんですが、彼は片道1時間かかる場所と勘違いしていたみたいでした、そんなところでも仕事終わりに来てくれるつもりだったのが不思議でした あと遊ぶ約束も夕方からご飯でもと誘ったら彼から買い物したいから昼からにしようかと言われました これって彼は何を考えてるんでしょうか 私の気持ちは彼は知ってます 振られたすぐはわたしの気持ちがまだあるかぎり会わないとまで言われてたんですが…

  • 結婚にとらわれて、気持ちが落ち着きません。

    結婚について悩んでしまって参った気分です。同棲三年、付き合って7年の彼氏がいます。私は26歳で、彼は二つ上です。両親も同意で同棲は始めたのですが、両親も二年位がったった頃から、そろそろ結婚したら~?と明るい感じだったのですが、最近は、なかなか結婚に踏み切らない彼氏に不安を感じつつ、同世代に孫がどんどん出来て行くのが羨ましいらしく、でも私達にうるさくは言うこともできず。一年位そんな様子を見てて何だか切なくて涙が出ます。元気もなくなってるし・・・。私としても、早く結婚はしたいと思い彼に何度と言ってみました。彼としてはまだ早い、という気分らしく。その気持ちも解るのですが、仕事やお金のことも、結局そんなものいつになったら、彼が結婚するのにふさわしい気持ちになるのか解りません。私も親や彼の言い分を考えたり、同棲は大変な気持ちで、この人と結婚したいのか解らなくなり、全部やめてしまいたくなります。

  • 紹介目的?!彼の気持ちがわからない

    昨年末から約2ヵ月弱、冷却期間を置いていた私と彼ですが、今は以前のように戻り頻繁に会うようになりました。 ところが先日、彼が飼っているペットのお腹にシコリが多数みつかりそのショックから友達と飲みに行くと言ってたことがありました。 後日聞いたところ、彼の同級生の男友達と同級生の職場の女の子らが来ていた飲み会だそうです。 ですが、その職場の女の子というのは昨年私とうまく言っていないことを彼が同級生に話したところ、会わせたい子が居るといった話があったようでそういう紹介目的の女の子がいる飲み会であったようです。彼の言い分ではペットのことがあり、行くつもりは無かったがたまたま当日行くことになってお酒が飲みたくて行ったとの事。指輪もしていたしコンパでもない。といっていましたが朝方までカラオケなどに行っていた様子で番号交換も社交辞令で行ったとの事。 次の日会う約束をしていたため会い、なんとなく私の様子がおかしいことから上記を話した彼です。怒りましたが女の子の番号を消してもらい結局は許してしまいました。 お互いの行動に関して、以前は異性と2人で会うことはお互いだめと言っていましたが、最近は「嫌だけど別にいいよ」といわれるようになり、もともと行く機会も私はないのですが「コンパに行くとしても許す」というように発言内容が変わってきました。信頼されているというのでしょうか、それとも、私への気持ちが前ほどではないのでしょうか・・・また紹介目的の女の子がいた飲み会、皆さんなら許しますか?! みなさんの意見をきかせてください。