• ベストアンサー

起動画面でフリーズします

自作機を使用して約2年程になるのですが、突然起動画面のままフリーズしてしまいました。回復コンソールの使用・リカバリー・パーティションのフォーマット→OSの再インストールを試みましたが依然状況が変わりません。  以前にも一度あったのですが、OSの再インストールで解決できました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

マザーボードの電解コンデンサが何ともなく、Memtest86も通るなら、 1、コイン電池が消耗しきっている。 2、電源が弱っている。 というようなことが不安定要素であることがあります。

pekepon
質問者

お礼

ありがとうございます!先程マザーの電池を取り替えたら無事に復旧しました!今はBIOSの再設定してます。本当に助かりました!

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1、普通は、ハードウエアのエラー。マザーボード(電解コンデンサのパンクや膨張が多い)や、メモリ(青画面のエラーが出ることが多い)などの不具合の状況。 2、筐体を開けて、マザーボード上の電解コンデンサを目視確認。明らかな不良品が見つかればこれが原因なので、パーツ単位の交換(はんだ付け技術が必要)をするか、マザーボードごと交換(技術は不要)。 3、memtest86で検索をかけ、実行ファイルをダウンロード後、該当の起動FDにてチェックするべし。

pekepon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!なるほど、確かにマザーボードの不具合の可能性が高いですね。ちなみにマザーはGA-8SQ800ULTRAを使用しています。今回の不具合が起こるきっかけになったのが、プリンターケーブルを挿したとき(プリンタ電源オフ)ですからね。 以前にもHDD増設など筐体をいじった際、正常にウィンドウズが立ち上がらないことがありました。その時は電源を抜いてしばらくすると正常起動するようになったんです。  あと、セーフモード(かなり動作が遅い)では起動するのでメモリーもテストしましたが特に異常はなかったようです。他にも色々検証していきたいと思います。