• ベストアンサー

起動画面でフリーズします

 自作機を使用して約2年程になるのですが、突然起動画面のままフリーズしてしまいました。回復コンソールの使用・リカバリー・パーティションのフォーマット→OSの再インストールを試みましたが依然状況が変わりません。  以前にも一度あったのですが、OSの再インストールで解決できました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

マザーボードの電解コンデンサが何ともなく、Memtest86も通るなら、 1、コイン電池が消耗しきっている。 2、電源が弱っている。 というようなことが不安定要素であることがあります。

pekepon
質問者

お礼

 ありがとうございます!先程マザーの電池を取り替えたら無事に復旧しました!今はBIOSの再設定してます。本当に助かりました!

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1、普通は、ハードウエアのエラー。マザーボード(電解コンデンサのパンクや膨張が多い)や、メモリ(青画面のエラーが出ることが多い)などの不具合の状況。 2、筐体を開けて、マザーボード上の電解コンデンサを目視確認。明らかな不良品が見つかればこれが原因なので、パーツ単位の交換(はんだ付け技術が必要)をするか、マザーボードごと交換(技術は不要)。 3、memtest86で検索をかけ、実行ファイルをダウンロード後、該当の起動FDにてチェックするべし。

pekepon
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました!なるほど、確かにマザーボードの不具合の可能性が高いですね。ちなみにマザーはGA-8SQ800ULTRAを使用しています。今回の不具合が起こるきっかけになったのが、プリンターケーブルを挿したとき(プリンタ電源オフ)ですからね。 以前にもHDD増設など筐体をいじった際、正常にウィンドウズが立ち上がらないことがありました。その時は電源を抜いてしばらくすると正常起動するようになったんです。  あと、セーフモード(かなり動作が遅い)では起動するのでメモリーもテストしましたが特に異常はなかったようです。他にも色々検証していきたいと思います。

関連するQ&A

  • フリーズ→起動しなくなる

    タイトルのとおりです PCはDELLのOptiplexGX260でメモリは512MB二枚挿しです 詳しく言うと、まれに起動してしばらく経つと急にCPU使用率100%になりフリーズし、電源長押しで一度切り、もう一度起動させるとDELLと大きくかかれたBIOS画面にいける所で止まってしまいます 数分置いてから起動すると正常に動作したりしました このままでは困るので一度データを避難させてHDをOSの再インストールCDでフォーマットしようとしたら フォーマットが不明、又は破損 となっていました とりあえずフォーマットしてOSを入れたのですが起動時にwindows2000のシステムファイルが無いもしくは破損と出て起動しません HDは320GBで買って半年ほどで、最近までは正常に動作していました パソコンは中古で買ったものなので本体が原因かもしれません 解決策あればお願いします

  • パソコンがすぐにフリーズします。

    パソコンがすぐにフリーズします。 少し前まではたまにしかフリーズしなかったのですが、ここ数日はパソコンを起動してから数分以内にフリーズし、何の操作も全く受け付けなくなります。 仕方なく強制リセットして再起動するのですが、同じ状況が続き何もできない状況です。 OSを再インストールしようにも、OSインストールの画面でもフリーズしてしまい何もできません。 せめてCドライブ内だけでもフォーマットできればどうにかなりそうなのですが… 何か解決方法は無いでしょうか? OSは7を使用しています

  • OSインストール時にフリーズ

    初めまして。tiayaと申します。 1つ行き詰ったことがあり、皆様の知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 今、windowsXPをインストールしようとしているのですが、インストール中にフリーズして処理が一向に進まない状態になっています。 現象としては、 ファイルをコピーしています。 というメッセージで、15%までインストールが進んでおり、 右下にieeula.chmというファイル名が表示されている状態で画面が止まっています。 これまでに至る経緯としましては、 ・OSプリインストールのPCがいきなりフリーズ ・強制終了後、再起動したがメーカーのロゴ(TSUKUMO)から進まない ・回復コンソールを試そうとしたが、c:\windowsと表示されるべきところがc:\としか表示されず先に進めない ・OS再インストールを試みるが、34分の「デバイスをインストールしています」から一向に進まない ・増設分を外して試したが結果変わらず ・HDDを他PCに接続してOSの入っているドライブをフォーマットし、フォーマットしたドライブにOSをインストール中 (160GBのHDDを30GBと130GBの2つにパーティション分けしており、フォーマットしたのは30GBの方です) とりあえずここまでネットで調べながら試してみましたが、この現象については私の調べ方が悪いのか、検索しても見つからなかったのでここに書き込みさせていただきました。 解決法がさっぱりわからないので何かご存知のことがございましたら是非ご教授下さい。 足りない情報等ございましたら追加させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 起動しません。

    Windowsが起動しません。 ロゴまでは出るのですが、その後HDエラーになります。OSのCDから起動させて、回復コンソールをすると Administratorのパスワード入力とでます。OSの起動する時のパスワードを打ち込むのですが有効では有りませんとでます。 これはどのパスワードの事ですか?自作PCなのでリカバリーCDは有りません。 最インストールすると、HDに残ってたデーターは全て消えてしまうのですか??教えて下さい。御願いします。

  • 起動するとXPロゴでフリーズする

    起動させるとXPロゴのところでフリーズします。 回復コンソールもやってみました。 BOOTCFG /rebiludもやりましたがだめでした。 HDD内にあるリカバリーをしてもやはりXPロゴのところでストップします。 新規にCドライブのシステムにXPを上書きをしてからリカバリーを試みたところ起動初期に出ていたF10でリカバリーの表示が消えてしまいました。 リカバリーのファイルは残っているので何とかしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 また最終的にダメでクリーンインストールしたときにシャープのサイトでドライバが見つかりません。ご存知でしたらついでにお願いいたします。 機種 SHARP MEBIUS PC-XV1-7DE OS XP HOME EDITION メモリ 768MBに増設してメモリチェックはOKでした。

  • XPロゴ画面でフリーズしてしまいます

     自作のPCを利用しています。  しばらく使用することができていたのですが、パソコンの起動時に、XPのロゴ画面でフリーズするようになってしまいました。セーフモードでも起動はできるのですが、通常起動時にフリーズしてしまいます。また、再インストールしても状況が解決しなかったため、HDD等パーツも幾つか換えながら再インストを試しているのですが、変化が見られず、一向に原因がわかりません。  どなたかご存知でしたらご教授ください。

  • HDDからのリカバリが起動できなくなり困っています

    昨日、LinuxのUbuntuをインストールしたところMBRにGRUBがインストールされてしまいWindowsXPとXPのリカバリが起動できなくなりました。 Windowsの回復コンソールからfixmbrでMBRを修復したところXPは正常に起動するようになったのですが、リカバリは起動できません。 Ubuntuをインストールする前はMBRのローディング中にRキーで割り込むとリカバリが起動するような仕組みでした。 mapによるパーティションの構成は以下のとおりです。 IDEマスターHDD J:FAT32 5012MB \Device\Harddisk0\Partition1 C:NTFS 20481MB \Device\Harddisk0\Partition2 E:NTFS 88978MB \Device\Harddisk0\Partition3 IDEスレーブHDD D:NTFS 57240MB \Device\Harddisk1\Partition1 先頭のJドライブがリカバリ領域となっていますが、隠し領域となっておりWindowsXPからは見えません。 また、回復コンソール起動時は 1:J\MiniNT 2:C\Windows を選択するようになっています。 どのようにすればリカバリを起動できるようになるのかご教示のほど、よろしくお願いいたします。 機種:EVEREX GA3400J OS :WindowsXP SP2

  • PCがフリーズすると、OSが起動しない・・・

    最近、PCをしているとフリーズするときがあります。 キーボードも、マウスもきかなくなっちゃうので パソコンの電源ボタンを押して、電源を消します。 それから、また電源をつけてみると BIOSの画面の後、ウィンドウズのマークまでいかずに 黒い画面のところで、固まってしまいます。 それから、OSの再インストールをしたのですが このようなことが、また起きてしまいます・・・ わたしは、OSの再インストールを5回以上もしました。 きっと、またなるでしょう・・・ だけど、どこがおかしいかわかりません・・・ フリーズについては、こうするとなる といった決まったことはなかったように思います。 あと、フリーズしたら二度とOSが立ち上がらなくなる訳 ではなく、起動するときもありますが 一度、駄目だった時はもうだめみたいです。。。 何か心当たりがある方、教えてくださいね・・・・ <私の環境> OS:win XP sp2 PC:自作のぱそこんです。 CPU:AthlonXP HDD:HGSTのSATA

  • 自分は、まだ中1で、少し前から親の自作PCを使っているのですが、届いた

    自分は、まだ中1で、少し前から親の自作PCを使っているのですが、届いた時から調子が悪く、使って数日立つと、フリーズしたりして、すぐ電源ボタンで強制終了してしまい、windowsが起動しなくなります。なので、かれこれもう2回もクリーンインストールを行った訳なんですが、つい数日前、またおかしくなったので、丁度親がwindowsXPのセットアップ?というかインストールするためのCO-ROMを置いていきました(親は出張でしばらく帰ってきません)。なので、クリーンインストールを試みたのですが、パーティションのフォーマットが完走せず、回復コンソールを使ってのフォーマットも出来ません。自分は中1で訳が分からず、この兄のPCで色々調べたのですが、分かりません。自分のPCは壊れてしまったのでしょうか?中1で、詳しい事を聞かれても答えられないかも知れませんが、どうか誰か教えてください。ちなみに、インストール時に、「パーティション1「未フォーマット」」という物と、「未使用の領域」という物があります。「パーティション1」は70896MB 未使用の領域は、8MBです。

  • 画面フリーズで再起動しません

    PCを使っていたら突然画面が薄緑色になり、フリーズしてしまいました。 再起動したところ、ウインドゥズ立ち上げ画面時から画面がドット抜けしたような 状態になりすぐにセーフモードの画面になります。 セーフモードを選択して一度は立ち上がったのですが、すぐにまた薄緑色になり今度は 画面が青くなりエラーメッセージが出ました。 ialmrnt5というドライバかデバイスに問題あるのでこの画面が初めてなら再起動せよと でましたが、その後再起動してもセーフモード画面になって、セーフモードや通常起動を 何度選んでも黒い画面に少しドット抜けの線が走る状態でずーっと立ち上がりません。 メーカー窓口に相談したところ、リカバリCDで再インストールしたら治る可能性高い けどデータは消えてしまうとのこと。 この1年取りためたデジカメの家族写真などが多数あり、なんとかデータだけでも保全 したいのですが、 1)もし直す方法があるならば教えていただきたいのと、 2)なんとかデータだけでも取り出す方法はないか(なるべく安い費用でやりたいのですが) 教えていただけませんでしょうか? 機種はdynabook EX/522CDET3です