• 締切済み

フリーズ→起動しなくなる

タイトルのとおりです PCはDELLのOptiplexGX260でメモリは512MB二枚挿しです 詳しく言うと、まれに起動してしばらく経つと急にCPU使用率100%になりフリーズし、電源長押しで一度切り、もう一度起動させるとDELLと大きくかかれたBIOS画面にいける所で止まってしまいます 数分置いてから起動すると正常に動作したりしました このままでは困るので一度データを避難させてHDをOSの再インストールCDでフォーマットしようとしたら フォーマットが不明、又は破損 となっていました とりあえずフォーマットしてOSを入れたのですが起動時にwindows2000のシステムファイルが無いもしくは破損と出て起動しません HDは320GBで買って半年ほどで、最近までは正常に動作していました パソコンは中古で買ったものなので本体が原因かもしれません 解決策あればお願いします

• lhasl
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• qualheart
回答No.1

起動するときもあるようなので、HDのセクタが破壊されている箇所があるわけではなさそうです。 となると、HDの読み込みに問題があるのかも。 まず疑うのは、IDEコードがちゃんとささっていないか、または不良を起こしたかですね。 CPUが突然100%になるっていうのも気になりますね・・・ ファンかな? CPUが熱くなりすぎて暴走することは良くあります。 IDEコードとファン、このどちらかがとりあえずあやしいですね。 ファンかな~。 あいまいな答えでスイマセン・・・

lhasl
質問者

補足

起動して1,2分でフリーズしたりするので熱暴走では無いと思います HDは龍龍という製品を使ってSATAに変換して使っているのでこれが原因なのでしょうか? 龍龍http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/i2s.htm もう一度フォーマット画面を見たところ、またもや フォーマットが不明、又は破損 となっていました 何回もフォーマットするとHDの寿命に関わってきたりするのでしょうか? 怖くて何度もできません><