• 締切済み

フリーズ→起動しなくなる

タイトルのとおりです PCはDELLのOptiplexGX260でメモリは512MB二枚挿しです 詳しく言うと、まれに起動してしばらく経つと急にCPU使用率100%になりフリーズし、電源長押しで一度切り、もう一度起動させるとDELLと大きくかかれたBIOS画面にいける所で止まってしまいます 数分置いてから起動すると正常に動作したりしました このままでは困るので一度データを避難させてHDをOSの再インストールCDでフォーマットしようとしたら フォーマットが不明、又は破損 となっていました とりあえずフォーマットしてOSを入れたのですが起動時にwindows2000のシステムファイルが無いもしくは破損と出て起動しません HDは320GBで買って半年ほどで、最近までは正常に動作していました パソコンは中古で買ったものなので本体が原因かもしれません 解決策あればお願いします

  • lhasl
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

起動するときもあるようなので、HDのセクタが破壊されている箇所があるわけではなさそうです。 となると、HDの読み込みに問題があるのかも。 まず疑うのは、IDEコードがちゃんとささっていないか、または不良を起こしたかですね。 CPUが突然100%になるっていうのも気になりますね・・・ ファンかな? CPUが熱くなりすぎて暴走することは良くあります。 IDEコードとファン、このどちらかがとりあえずあやしいですね。 ファンかな~。 あいまいな答えでスイマセン・・・

lhasl
質問者

補足

起動して1,2分でフリーズしたりするので熱暴走では無いと思います HDは龍龍という製品を使ってSATAに変換して使っているのでこれが原因なのでしょうか? 龍龍http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/i2s.htm もう一度フォーマット画面を見たところ、またもや フォーマットが不明、又は破損 となっていました 何回もフォーマットするとHDの寿命に関わってきたりするのでしょうか? 怖くて何度もできません><

関連するQ&A

  • フリーズと再起動

    http://dell-support.okwave.jp/qa6174609.htmlで質問させていただいた経過です 結果として依然再起動かフリーズはします。 でも起こるのは一日一回だけで最初の起動時の5分から10分くらいにかならず発生します。 一度再起動かフリーズしてしまえば、その日は何時間つけっぱなしでも高負荷(ネット観覧、DVD鑑賞やDVDエンコード等ですが)をしても普通につかえます。 最初に発生したときから取り組んだ事 OSを入れなおしました。(入っているアプリや環境は以前とほとんど同じです) ハードディスクを交換しました ドライバを最新にしているつもりです いろいろなテストアプリを実行しました(メーカーの物、フリーの物、メモリ、ハード、CPU、グラフィックボード等) エラーなしでした(ハードディスクに修復不可能なセクタが発見されたため新しくしました 原因と思われそうなソフトも削除してみました。 周辺機器も全部はずしてみました やはりこの状態でも電源関係が怪しいのですかね? あと試してみる事ってありますか? あとパーティション変更ソフトやバックアップソフトはCDブートから起動するタイプはフリーズなしで正常に動作した為電源関係ではないと自分では思っているのですが… 最悪もう一度OSを入れなおしてみる覚悟ですが今の時点でのアドバイスをお教えください PC環境 DELL StudioXPS435 Corei7 920 MEMORY 6G ハードディスク内蔵1T*1、2T*1 windows7 HOME 64bit

  • 起動後、反応ありません。

    起動後、反応ありません。 デスクトップ DELL OPTIPLEXGX270 OSはXPです。 ウォークマンを買い、ソフトを入れた後、編集していたらフリーズしてしまい、長押しで強制終了しました。 その後、電源を入れると、電源ランプは点灯、ファンも動いているのですが、ディスプレイに出力がいってないみたいで、反応がありません。 起動後のロゴマークも出ないで、黒い画面のままで、エラー表示もされない状態です。 (1)この状態から復旧できますか? (2)できない場合、データは取り出せますか? 言葉が足りない部分がありますが、大事なデータが入っていますので宜しくお願いします。

  • フリーズ後、暫く起動できなくなります。

       こんばんは。  数日前までは、時折という程度だったのですが、ここ数日何度も起こるので質問させていただきます。    特に何をしているとき、という法則性はないのですが、何かのサイトを見ているときやネットゲームをしているとき、突然フリーズすることが多くなりました。  Ctrl+Alt+Delも通用しないので、電源ボタンの長押しで電源を切るのですが、その後電源を入れると、起動途中で止まってしまい、暫く起動ができません。  15分から20分程放置しておくと、問題なく起動します。    最後に止まってしまう画面では、以下の表記がされていました。  Maevell 88SE61xx Adapter - BIOS Version 1.1.0.L69  Initializing...    上記2行の画面で必ず止まり、今のところフリーズしたら電源を抜き、20分程時間を潰してから起動する、で運用しています。  ただ、夜帰宅して寝るまでの2、3時間で3回も4回も起こるので、落ち着いて使えません。  ダメ元でWindowsUpdateを高速分のみ実施してみましたが、アップデート中にフリーズする有様。  とりあえず完了させましたが変化はありません。    使用PCは、友人の勤める店で作ってもらっていて、自分自身は知識がないので、記述すべきスペック等はいまいち分からないのですが…。  OSはWinXP Home SP3、IEのバージョンは7.0です。    何か現象を回避するに試してみる策があればご教示ください。  よろしくおねがいします。  

  • FF11起動時にフリーズ

    win7 64bit にてFF11を起動するとフリーズしてしまいます。 (キーボード、マウス入力不可。Ctrl+Alt+Delも不可。リセットor強制電源OFFのみ可) 一度フリーズしたらOS再起動でもOSすら立ち上がらなくなってしまいます。 セーフモードでは正常に起動できます。 ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。 PC環境 OS:windows7 Pro CPU:Intel Core i7 870 メモリ:4G グラボ:NVIDIA GeForce GTX 470

  • BIOS起動しない?

    BIOS起動しない? -------------------------------------------------------------------- 最悪 HDを初期化すれば どうにかなるさと思っている素人です。 こんな私ですが、ご指導よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------- ノート: NEC_Lavie C LC600J/5 OS:WinXP -------------------------------------------------------------------- <現象> HDを取り出し 別PCでFAT形式でフォーマットした後、 (もちろん正常終了) ノートに戻し 電源ON  ・ファン音あり  ・ビープ音なし ・起動ディスク セットずみ 起動しない。 -------------------------------------------------------------------- <経緯> ノートを電源On時 「セーフモード」 「前回の正常動作で起動」 の画面表示あり。 どちらを選択しても起動せず、繰り返すばっかり。 HDを取り出して 別のPCへ接続すると ドライブを表示するが、クリックすると 認識されない。 フォーマットを勧めるので FAT形式でフォーマット。 以下、現象とおり。

  • 起動しません

    Dell optiplexGX110を使用してます。Dellのロゴ出て、Windowsロゴ出てそこで止まります、クリーンインストールしてみましたが、インストールは、成功したのですが、再起動したらWinロゴ出たところで進みません。ハードデスクも、交換してみました、同じです、直りません、BIOSは、詳しくないので見てません。直して2年は使いたいので、よろしくお願いします。

  • BIOSの起動が不安定

    DELLのOptiplexGX270を使っています。 起動時にBIOSの表示が出ず、そのまま「カチカチカチ‥‥」と音がしてそのままとなります。 何回か起動しますとそのうちBIOS画面が出てきてHDDが動き出します。 おそらくBIOSの起動時点での不具合と考えますが、もう致命的でしょうか? 何か「これはやってみた?」というのがあれば教えてください。

  • PCがフリーズします

    ドスパラでガレリア XVを先月購入しました。ですが起動してしばらくするとフリーズしてしまうことが多く、リセットボタンや電源長押しで落としてからの起動をすると「Please press DEL or F2 to enter UEFI BIOS setting」の表示された黒い画面になってしまいます。 今後もこのような調子でフリーズされていてはつかえたものではないのでドスパラさんに連絡をしようと考えているのですが、もしなにか自分にできることで直せるのであれば直したいです。詳しい方、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 起動画面でフリーズします

     自作機を使用して約2年程になるのですが、突然起動画面のままフリーズしてしまいました。回復コンソールの使用・リカバリー・パーティションのフォーマット→OSの再インストールを試みましたが依然状況が変わりません。  以前にも一度あったのですが、OSの再インストールで解決できました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • vistaが起動中にフリーズしてしまい動きません

    windows vistaが起動しなくなりました。起動中にフリーズしてしまい、動きません。 セーフモードでは、立ち上がります。 それなので、、セーフモードでハードディスクをフォーマットかけてから、vistaを再インストールしました。 ですが、セットアップ中の再起動時にやはり同じフリーズしてしまい、インストールが思うようにできません。 この方法以外にどのようにvistaを復活させることができるでしょうか!? どうかアドバイスよろしくお願いします! 補足 フリーズする場所は、必ずMicrosoft Corporationの文字が出ているタイミングです。 再インストールする前にはセーフモードにてスタートアップ修復を試みました。 破損が見つかり、修復しましたと表示されました。しかし、その後の起動時も症状が改善されませんでした。 もう一度スタートアップ修復を行いましたが、今度はエラーはありませんと表示されます。 やはり、ハードディスクの交換でしょうか!?