• ベストアンサー

パソコンがすぐにフリーズします。

パソコンがすぐにフリーズします。 少し前まではたまにしかフリーズしなかったのですが、ここ数日はパソコンを起動してから数分以内にフリーズし、何の操作も全く受け付けなくなります。 仕方なく強制リセットして再起動するのですが、同じ状況が続き何もできない状況です。 OSを再インストールしようにも、OSインストールの画面でもフリーズしてしまい何もできません。 せめてCドライブ内だけでもフォーマットできればどうにかなりそうなのですが… 何か解決方法は無いでしょうか? OSは7を使用しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.4

セーフモードで起動はしてみましたか?システムの復元は試してみましたか? 「avast!」を使用しているという事ですが、BTOパソコンに元から入っていたアンチウイルスソフトとは違いますよね? アンインストールした“前”のアンチウイルスの残骸が不具合を起こしている可能性もあります。 ────────────────────────────── > OSを再インストールしようにも、OSインストールの画面でもフリーズしてしまい何もできません。 えっと……OSのクリーンインストールはDVD起動で出来ますので、もし、そこでフリーズしているという事なら、十中八九、ハードの不具合でしょう。 (上のアドバイスは無視して下さい) その場合、ユーザーが遣れる事は、メモリを差し直すくらいしかないと思います…… 恐らくHDDのフォーマット(OSの再インスト)では解決しないでしょう。 素直にドスパラへ修理に出した方が無難だと思います。使用1ヶ月程度なら送料込み無料で済みそうです。

Noel000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーンインストール後でもフリーズするのでavastは関係なさそうです・・・。 自分もハードウェアの問題と考えているのですが、なかなか原因が分かりません。   課題提出などがあるので、修理に送るタイミングがなかなか無いんですよね。

その他の回答 (4)

  • kukuruku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

うわぁあああ うちと同じ状況の人がいるっと、急いで会員登録して書きに来たところです。 こういうのに書き込みするのは初めてですが聞いてください。 私はオンラインゲーム中にフリーズし、その後パソコンの調子がめがっさ悪くなったので ドスパラのサポートセンターに連絡したところ、 OSの再インストールを勧められ実行したところOSの再インストール中にもフリーズする状態になりました。 その状態でドスパラに修理の依頼をしたら、GW中だったからか10日間かかり、メモリの部分を交換され、購入時と同じ状態で戻ってまいりましたが、オンラインゲームとavastをダウンロードしたところまた同じ状況になりました。avastはドスパラに合わないのではないかと、この質問をみて感じます。

Noel000
質問者

お礼

わざわざ登録してまでの回答ありがとうございます。   avastではなく他のアンチウィルスソフトをインストールしてみましたが症状に変化は見られませんでした・・・。 ほんと、何が原因なんでしょうかね。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

症状から見ると、メモリーの不具合が一番怪しい。 まだ1ヶ月なら、店に強く言う方が良いと思いますよ。 予備を持っているなら差し替えてみてください。 電源はenermax400wだろうし特に問題はないと思います。 もし治ったら自分のPCのハードや現状を把握出来るspeccyなどのソフトをインストールして下さい。状態が一目で把握出来ますから。 http://www.piriform.com/speccy

Noel000
質問者

お礼

すいません、補足の方に書いていましました。 回答ありがとうございます。

Noel000
質問者

補足

予備はないので一枚づつ挿してみたところ、一日ほど普通に動いてくれましたが、 しばらくして同じ症状が出てきました・・・。   電源は新しいのに買い換えたので、なおさら問題は無いと思います。

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.2

自分でメモリーや周辺機器を増設したなら電源を切って>電源コードを抜いてから すべて取り外して購入時の状態に戻してからリカバリーですが、 購入時の状態から変更してなければ 下手に触ってハードを壊すよりここから問い合わせしてみてはいかかでしょうか? http://www.dospara.co.jp/support/share.php

  • ajikan2
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

自分に回答できることだけさせてもらいます。 Q1、最近、何か新しく導入したソフトやドライバ、機器などありませんか? Q2、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスターなど)いれてありますか? Q3、ウイルス検索してみましたか? Q4、どこのメーカーのどの機種でしょうか? Q5、試用期間はどのくらいですか? Q6、スペック教えてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=windows7++%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF+%E8%AA%BF%E3%81%B9%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 購入したメーカーのサポートセンターにでも問い合わせた方が早いかもしれません。 これだけの情報だと、他の方もなかなか回答しづらいと思うので、↓のURLなどもあたってみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=pc+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA+%E5%8E%9F%E5%9B%A0&lr=&aq=1r&aqi=g-r10&aq
Noel000
質問者

お礼

返答有難うございます。 メーカーはドスパラのBTOので、Phenom X2 955、メモリ2Gを搭載したモデルです。 ウィルス対策ソフトはAvastを使用しています。 起動直後にフリーズするため、ウィルス検索はできそうにないです…、 使用期間は1ヶ月ほどです。 やはりメーカーに連絡する方が良さそうですか…

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がりません。どうしたらよいのでしょうか?

    パソコンはショップ製。OSは98です。 ウイルスソフトはノートンの最新アップデートのものが入っていました。 インターネット中にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Delで再起動しようとしたところ、画面が黒くなったままいつまでたっても再起動しないため、リセットボタンを押しました。その後、スキャンディスクが始まりました。セフティモードで立ち上げた後、再起動するも再起動できませんでした。(青い画面になりました) HDをフォーマットして、OSを再インストールし、ソフトをインストールし、ほぼ元通りに戻しました。 インターネットをして、一度パソコンを落とそうとしたところ、いつまでたっても(10分位)オレンジ色の終了の画面がでなかったため、リセットをして、再起動、強制スキャンディスク、セフティモード後、再起動したところ青い画面(例外OBが04C7:0000158Cで発生しました)になってしまいます。 今の状況はどのような状態なのでしょうか? 今後、なにをすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンが頻繁にフリーズします。

    フリーズの症状は、画面がそのままで固まってしまいます。 しかし音声は流れ続けます。 マウス、キーボードは効かなくなり電源による強制終了しかできなくなります。 フリーズする状況に特定の操作はない感じがします。 ブラウザ(sleipnir)でDL作業をしている時、 メディアファイルを(フリーの再生ソフトで)見て(聞いて)いる時、 ファイル操作(コピー、移動等)をしている時に圧倒的に起こります。 過去のかなり酷い時は、 起動してデスクトップがでてほんの2、3秒フリーズしたり、 完全に起動したなと思ってマウスを動かしたらフリーズしたり、 普通に動いていても、例えばマイコンピューターを ダブルクリックしたらなったりと、 まともにパソコンを使えない(使いたくない)感じになります。 エラーチェックはしても改善されません。 ウイルス対策はウイルスバスターを入れています。 オンラインスキャンもしましたが何も検出されませんでした。 昔はOSとHDDを入れ直すと直るときと直らないときがありましたが、 最近はまったく直らなくなりました。 次の対策をしてみましたがフリーズしてしまいます。 ・マザボードを他のパソコンのものと交換してクリーンインストール ・VGAやPCIに刺さってるもをはずす ・HDDを変えてクリーンインストール ・OSクリーンインストールしてフリーズしなくなって、データの入っているHDDを増設すると発生。しかしそのHDDを他のPCにつないでも発生せず 原因がハードウエアがおかしいのか、ソフトウエア(ドライバ)があたったりしているのか、データなのかまったくわからず、困っています。 とにかくもう本当に困っています。 どなたか改善策などありましたら、どうかご指南ご指摘よろしくお願いします。

  • パソコンを起動するとスキャンディスクでフリーズ

    わたしはショップブランドのwindows98SEのパソコン(昨年夏に購入)に、カノープスのDV-stormを入れ、IDE接続のガチャコンで60GBのHDDを差し替えながらビデオ編集をしています。 * 一昨日のこと、ビデオをキャプチャーしたあと、不安定になり、リセットしたところ、青いバックのスキャンディスクの画面になりました。そこで、Cドライブのスキャンディスクをしたところたちまち終了し、ガチャコン(リムーバブルHDD)であるDドライブをスキャンディスクするという画面が立ち上がりました。 しかし、DドライブのHDDのランプは2つ点灯しているものの、作業の進行を表示するゲージは全く進行しません。 * しかたないので、強制的に電源を切り、Dドライブの中身を抜いて、改めてパソコンを起動し、ことなきを得ました。 次に、さっきフリーズを起こしたものでないリムーバブルHDDを新たに差し替えたところ全く問題なく、作業をすることができました。 * で、作業をおえたところで、件のフリーズを起こしたHDDにもう一度差し替えたところ、Dドライブをスキャンしたいという画面でフリーズ。作業が行われている様子もなく…。 * 素人考えでは、OSをセーフモードで起動し、HDDをフォーマットしなおせばよいのではないかと考え、起動音のピがなったら、F5なんていうのをやってみましたが、何もおきません。 * このままでは、60GBのディスクが死んだままですので、復帰するやり方をご教授願いたいと思います。

  • OSインストール時にフリーズ

    初めまして。tiayaと申します。 1つ行き詰ったことがあり、皆様の知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 今、windowsXPをインストールしようとしているのですが、インストール中にフリーズして処理が一向に進まない状態になっています。 現象としては、 ファイルをコピーしています。 というメッセージで、15%までインストールが進んでおり、 右下にieeula.chmというファイル名が表示されている状態で画面が止まっています。 これまでに至る経緯としましては、 ・OSプリインストールのPCがいきなりフリーズ ・強制終了後、再起動したがメーカーのロゴ(TSUKUMO)から進まない ・回復コンソールを試そうとしたが、c:\windowsと表示されるべきところがc:\としか表示されず先に進めない ・OS再インストールを試みるが、34分の「デバイスをインストールしています」から一向に進まない ・増設分を外して試したが結果変わらず ・HDDを他PCに接続してOSの入っているドライブをフォーマットし、フォーマットしたドライブにOSをインストール中 (160GBのHDDを30GBと130GBの2つにパーティション分けしており、フォーマットしたのは30GBの方です) とりあえずここまでネットで調べながら試してみましたが、この現象については私の調べ方が悪いのか、検索しても見つからなかったのでここに書き込みさせていただきました。 解決法がさっぱりわからないので何かご存知のことがございましたら是非ご教授下さい。 足りない情報等ございましたら追加させていただきます。 宜しくお願いします。

  • パソコンがよくフリーズしてしまいます。

    OSがXP、500GBのHDDをCドライブとDドライブに分け、OSやプログラムはCドライブに入れて、DVD動画ファイルや音楽ファイルはDドライブに入れて使用していました。 ある日DVDファイルを鑑賞中、アクセスランプが付きっぱなしのまま完全にフリーズ。 キーボード操作すら受け付けなくなってしまいまして、已む無くリセットしました。 この日からDVDだけでなく、突然アクセスランプが付きっぱなしになりフリーズするのが頻発しだしました。 このまま使い続けると他の部品まで故障してしまうと思いまして、怪しい部品から交換して行こうと思いました。 HDDか電源が一番怪しいと思いまして、先にHDDを新しいのに変えて、データをそっくりそのまま以降しました。 そうしたらフリーズがまったく無くなりました。 一時的な事も有り得ると考え、半月位このまま使ってみようと思いまして、毎日使用していますが不具合はありません。 そして先日、不具合が有ったと思われるHDDを捨てるのもと思い、空いてるスペースに付けて、S-ATAケーブルでGドライブとして接続しました。 一度完全フォーマットして、マイコンピューターからディスクチェックもした後でファイルをコピーして使っていました。 そうしたら先日、繋いだHDDにアクセスしたらまたアクセスランプが付きっぱなしでアクセスできなくなりました。 メインのHDDではないので完全フリーズではありませんが、強制終了も受け付けなく、やはりリセットせざるを得なくなりました。 質問なのですが、このHDDを使い続けるのはやはり無謀でしょうか? 何か治す方法や不具合を回避する方法はございませんでしょうか? 一応まだ使える時の方が多く、捨てるのも勿体無いな、と思いまして、出来るなら有効活用の方法を探しております。 アドバイスでもかまいませんので、是非ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 起動画面でフリーズします

     自作機を使用して約2年程になるのですが、突然起動画面のままフリーズしてしまいました。回復コンソールの使用・リカバリー・パーティションのフォーマット→OSの再インストールを試みましたが依然状況が変わりません。  以前にも一度あったのですが、OSの再インストールで解決できました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズして困っています。

    パソコンがフリーズして困っています。  富士通BIBLONB16Cのノートパソコンを使用しています。5日前にウイルスバスター2010を2011クラウドにバージョンアップした後、ドットPCに付属の動画ダウンロードソフト「ウーピービデオデスクトップ」とネット回線高速ソフト「Xチューン」をインストールしたところ、パソコンは起動はして操作可能になってから2~3分は操作ができるものの、その後マウスポインターが動くだけで何の操作もできず、やむなく強制終了を10回位繰り返しています。  知人に教えられセーフモードでの立ち上げも行いましたが変化なく、システムの復元をしてみましたが操作の途中でフリーズしてしまいます。初期化をしようとリカバリーディスクを入れても自動読み込みもしません。どうすれば動くのでしょうか?  どなたかパソコンに詳しい方教えてください。強制終了もそろそろまずいのではと思っています。よろしくお願いします。

  • パソコンにログイン後フリーズします

    パソコンにログイン後、デスクトップが表示されなくなってしまいました。 これまでの経緯を説明します。 3日前、パソコンを起動しログインした後、デスクトップが表示されたのですがすぐにフリーズしてしまいました。 タスクマネージャーを開くことが出来なかったので電源を長押しし強制終了させました。 セーフモードで起動→通常起動→フリーズ→強制終了→セーフモード の繰り返しで操作しましたが改善されず。 私の他にもう1人分のアカウントを作成していたので、そこからログインしたところ通常起動出来ました。 そこからCドライブを調べたところ容量が少なかったので、アンインストールしたりして空き容量を増やしたところ、私のアカウントでも通常起動出来ました。 その後、2日ほど起動してなかったのですが、先ほど起動したところ、デスクトップすら表示されなくなってしまいました。 現在の状態は、ログイン完了の音が鳴った後、画面が真っ暗になりフリーズしてしまい操作不可能です。 セーフモードでは起動します。 これは私ともう1人分のアカウント両方です。 システムの復元など、ある程度の作業は行いましたが改善されません… 初期化するしかないのでしょうか。 Windows vista home premium NEC

  • 頻繁にフリーズします。これはどこが壊れているのでしょうか?

    一週間ほど前に、IE使用中突然画面最上部が青く帯状に塗りつぶされてフリーズし、操作を受け付けなくなったため、 電源ボタンを押して強制終了した後、再度立ち上げたところ、起動画面の直後に、 「Operation System not found」と表示されて、一切動かなくなりました。 どうしようもなかったので再インストールしたのですが、 フリーズが多発するようになりました。 この一週間のうちに、前述のようなフリーズのせいで四回ほど再インストールをかけています。 直近の再インストール時には、インストール中の画面(disk三枚あるうちの一枚目)で、 「エラー #49 書き込み不良です」というエラーメッセージが出て何度か失敗しました。 五、六度繰り返したところ、何とか再インストールできたので騙し騙し使っていますが、 依然フリーズが多発して、困ってしまっております。 フリーズ後電源ボタンで強制終了した後に起動させると、電源ランプはつくにも関わらず、 画面がブラックアウトしたままで、起動画面も出てこないこともありました。 これはいったい、どこの故障だと考えられるでしょうか? 修理に出すにしても、現在金銭的に非常に厳しい状況のため、 どのくらい費用がかかるのか気になってためらっております。 費用が高額になるようなら、個人で直せる箇所に限り修理をしてくれる知人に頼もうか、 あるいは自分で修理しようかとも考えております。 故障箇所がわかれば、そういった選択肢も考えられるため、質問させていただくことにしました。 詳しい方、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらお答えいただければと思います。 パソコンがこんな状況のため、申し訳ないのですが、御礼が遅れる可能性があります。 ですが、必ずきちんと締め切りはさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • フリーズの原因

    最近パソコンがフリーズしてしまい、困ってます。起動するときは大丈夫なのですが、しばらくするとフリーズしてマウスの操作も受け付けず、強制終了するしかない状態です。XPを再インストールしてから、フリーズするようになりました。 どうすればいいでしょうか?? よければ教えてください。