• ベストアンサー

フリーズの原因

最近パソコンがフリーズしてしまい、困ってます。起動するときは大丈夫なのですが、しばらくするとフリーズしてマウスの操作も受け付けず、強制終了するしかない状態です。XPを再インストールしてから、フリーズするようになりました。 どうすればいいでしょうか?? よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

フリーズする原因は、幾つか考えられますが、 搭載メモリ容量不足。XPなら、最低1GBを。 PCをドンドン使っていくと、メモリも当然消費され続けます。 従って、動作も遅くなり「フリーズ」になる可能性大です。 搭載メモリが1GB以下なら、下記の方法で‘ある程度’防げます。 1.むやみに、たくさんのアプリケーションを起動しない。 2.ネットでも、Webページをたくさん表示させない(特に、ネットサーフィン) 3.デスクトップにたくさんのショートカットアイコンを表示しない XP起動時に、読み込みます。 4.液晶画面なら、スクリーンセーバーは「なし」の設定にする。 5.C・Dを定期的に、エラーチェック(チェックディスク)を実行し、また、最適化(デフラグ)も行う。 メモリを、定期的にクリーニングするフリーソフトなどで快適化を図る。等

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1