• ベストアンサー

ユーザー車検のホイル検査

いつもお世話になっております。 今、自分の車をユーザー車検でとうそうと思っております。検査員がライン検査の前にホイールをかなづちのようなものでコツコツたたいてますがあれはアルミに傷がつかないのでしょうか?そのため身代わりにするホイルを買うかどうか悩んでおります。急いでいますがどうかアドバイスお願いします。

  • RE-7-
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • derio
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.6

初めまして。 私の職業は検査員です。 あれは皆様のお答え通りホイールナットの緩みの確認です。あれは点検ハンマーと呼ばれる物でナットが緩んでいないかを音で簡易確認しています。音で分かるというのは、締まっていれば高い音で緩んでいれば鈍い音がします。ホイールだけでなく、ラインでの下回り点検でもハンマーを使用し確認しています。 No3の方がおっしゃっていますが、あくまでも簡易点検になりますので、確実に締まっているかの確認にはなりません。 この点検方法は車だけでなく、船や飛行機などにも使用していると聞いています。 もし、ナットに傷が付くと思うのでしたら陸運局に行った時にホイールレンチで点検して欲しい事を言ってレンチ、アルミホイールですとアダプターを渡せばそれで確認してくれます。その方法での確認を陸運局の検査員は拒む事は出来ませんからね。

RE-7-
質問者

お礼

検査員の方のご回答がいただけるとは思わなかったので大変恐縮です。 >ホイールレンチで点検して欲しい事を言って… こんな裏技があったのですね、ソケットとトルクレンチをもって行くことにします!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • minapiyo
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.7

ホイールも粘土ではないので、そのくらいの たたきで壊れるようなものでもないと思います。 (車の足になる位なので) たたくのを拒むことは可能ですが 点検できないわけなので、車検合格の 印ももらえないと思います。 たたいて心配なのは分かりますが それで傷がつくようなハンマーも利用していないと 思いますが。。。汗

RE-7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あのハンマーでまさかナットがへこまされるとは思いませんが、塗装が取れたりするのが心配でした。50万近くのアルミが問答無用にキンキンやられているので、自分としては切なく感じます。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

#2です。 以前ユーザー車検を受けた際に、検査員に聞いてみました。 「締まっていれば澄んだ音、ゆるんでいたら鈍い音がする」 ナットがゆるんでいるとホイールが脱落してえらいことになりますので、 叩く検査は絶対避けては通れません。

RE-7-
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 確かにナットの緩みは大事な項目だと思うので避けて通れないのはしかたないとおもいました。

  • nkaz
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

叩いているのはナットで間違いないですが、3番さんの言うように「昔からの慣習」ではないようです。 検査官もプロですので、叩いた音の違いで緩みなどはわかるようです。 検査官に「叩かないで」と頼んだところで、やめてくれることはありえないでしょう。 かえって悪印象を持たれるだけです。

RE-7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり叩かないでといってもだめなのですね、勉強になりました。

noname#185797
noname#185797
回答No.3

私も先日ユーザー車検に行ってきました。 かなずちで、たたいているのはナットやボルトです。 たたいた時の音を聞いて、緩んでいるか、締まっているか判定しているのです。音を聞くだけなので、傷が付くほど強打はしません。 個人的な意見ですが、微妙な緩みは分からないと思います。昔からの習慣でしているだけでしょう。 もし、それでも気にいらないのなら、検査官に申し出ればいいと思います。意見を言うのは自由ですが、ごねてはいけません。

RE-7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 音で緩みをチェックしているのですね、強打しないとのことで安心しました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

叩いているのは「ホイールナット」であり、 ホイールを叩いているわけではありません。 身代わりは買わなくてもいいです。

RE-7-
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりナットをたたいているのですね、確かにホイルは買わなくてよさそうです。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

ホイールナットをたたいてゆるみがないかチェックしているだけなので大丈夫だと思います。

RE-7-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ナットをたたいているとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • ユーザー車検の検査ライン

    しばらく不在にしていて、気がついたらまもなくオン車が車検です。 いままでショップに任せていたんですが、ガスも高いし車とバイクの維持には小遣いもかかるということで、何でも体験、 一度ユーザー車検を受けてみようと思います。 で近所の陸運支局の2輪検査ラインはオートのようなんですが、今度受けるバイクは重い上に片足状態、ローラーに 乗せたホイールが回りだすということだとバランスの崩れや左右の振れがどの程度のものなのか?不安になります。 検査場での立ちゴケなんてしたくないし、事前に見学に行く暇もなさそうなんで、体験者の話をいただけると有難いです。 ちょっと調べてみると、車輪を乗せる部分が下に沈んで車高が下がった状態になるので問題ないというのもあれば、 冷や汗ものというのもあって果たして??という気持ちなものですから。 過去ログも車検、短足相談は見当たらなかったのでよろしくお願いします。

  • 車検通りますかね?

    友達の車なんですが、以前アルミホイールを買った時に「このホイールは外国で製造されて安全の規格に通ってないので車検には通りません」 と言われました。フェンダーからははみ出てないし外径も変わってません。黙ってれば大丈夫なんじゃないかな?と思うんですが、車検の検査の時にこのホイールは大丈夫、これはダメとか判るもんなんですか?何も知らない者なんで詳しい方教えて下さい。

  • 車検

    JWLマークが付いていない海外のアルミホイールで、車検を通すことは可能でしょうか。そのホイルはドイツではレクサスのディーラオプションとして設定されています。強度など実用面からは問題ないと思えるのですが。JWLマークを認定してもらうことは不可能なのでしょうか。以上、アドバイスをお願いいたします。

  • ホイルの買い方

    スタッドレス用にホイルを買おうと思っています。 しかし色々あってどのような物を買えば自分の車に装着できるのかが判りません。 6.5J PDC 140???何それって状態(^^;  それぞれ何を示しているのかが判りません。 今乗ってるのはマツダのMPV LW5W タイヤは205/65R15です。 カタログには、205/65R15 94sタイヤ+15X6JJアルミホイールと書いてあります。 この車に合うホイルの形式?を示してくれませんか?

  • ユーザー車検の出し方

    二月に軽ワゴンの車検を取りたいのですが、 予算がなく一番安い方法で車検取りたいです。 なんせいつも人任せだったので全然手順がわかりません。 ユーザー車検が一番安いと言われたのですが、女の私でも 簡単に出来ることなのでしょうか? しかも妊婦なんですが・・・ 何処に問い合わせすれば良いのかすらわかりません。 どうか、アドバイスお願いします。  ちなみに車は今回初めての車検です。

  • ユーザー車検とはどのようなものですか?

    雑誌で車の維持費の節約というのを読んでたら、「車検をユーザー車検に切り替える」とあったのですが、このユーザー車検とは普通の車検とどう違うのでしょうか?どうお得なのでしょうか?車関係のことまったくのオンチなので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ユーザー車検はアルミホイールをしたまま行っていいの?

    こんど陸運で初のユーザー車検をします。 そこで質問なんですが、タイヤに履いているアルミホイールはしたまま検査場へ行っていいのでしょうか? 今履いているのは、ディーラーで買った純正のもので、日産とかなんとかマーク(T?)はキチンとついています。 ただタイヤをしめつけるナットは外からでは見えません。 ググると外して裸で行ったほうがいいような書き込みもあったのですが、外す工具がありません。。。 どなたかよきアドバイスや経験談をお願いします。

  • ユーザー車検のツボ

     バイクの継続検査は、かれこれ10回くらいユーザー車検で通しているのですが、クルマはまだ未経験者です。最近、検査場も機械が換わってきて、検査自体も昔ほど厳しくなくなってきているような感じがするので、クルマでもユーザー車検に挑戦してみようかなぁと思っています。  そこで、クルマでのユーザー車検のツボというものがあれば、教えていただきたいのです。書類の書き方や手続きの流れは、分かっていますので不要です。できれば特に、検査当日に確認しておくべきこと等があれば、ZEHIお願いします。  なお、もちろんですが、よっぽどの特殊工具でも無いとできないような事でない整備はやれていると前提してください。

  • 4ナンバーのライトバンの車検時のアルミについて

    ユーザー車検で取りに行く予定ですが 継続の場合でも現在アルミを履いていますが、スチールのホイールに変えないと 検査通りませんか?

  • ユーザー車検

    こんにちは、ユーザー車検についてお聞きしたいのですが、今回初めて車検をするのですが、購入して3年、4万キロ乗ってます。ディーラーの半年点検は受けています。ユーザー車検は、どのような事をするのですか?自分は、車は全然詳しくありません。すいませんがアドバイスを宜しくお願いします。