• ベストアンサー

ユーザー車検とはどのようなものですか?

雑誌で車の維持費の節約というのを読んでたら、「車検をユーザー車検に切り替える」とあったのですが、このユーザー車検とは普通の車検とどう違うのでしょうか?どうお得なのでしょうか?車関係のことまったくのオンチなので、アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

ユーザー車検とは、車の所有者が自ら行う車検のことです。所有者が陸運支局に車を持ち込み車検を受けます。 平成7年の規制緩和により、大幅に検査項目が減ったため一般ユーザーでも整備しやすくなりました。 詳しくは多数のページにメリット・デメリットが解説してあるので参考にしてください。 http://www.sun-inet.or.jp/~mizutani/

参考URL:
http://www.u-syaken.co.jp/,http://www.page.sannet.ne.jp/jfuku/syakenid.html
benio
質問者

お礼

丁寧なアドバイス助かりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• synos036
回答No.4

>ユーザー車検とは普通の車検とどう違うのでしょうか?  ユーザー車検はその名のとおりユーザー自ら行う車検です。普通の車検は業者が行ってくれる車検です。  普通の車検は継続検査(俗にいう車検は実はこういう名前だと思った)で必ず合格する、且つ次回の車検まで安心して乗れるように先行して整備や部品交換を行う(整備後、6~12ヶ月の保証が一般的につく)為に、どうしても金銭的に高くつくことになります。  一方、ユーザー車検はユーザーの自己責任において整備するという名目で先行の部品交換などが無いために安くは抑えられます。  ユーザー車検は基本的に本人が陸運局に持ち込んで車検を通します。検査ラインを自走して通過するのですが、洗車機に入れられる程度の腕があれば特に問題なく通れます。時間は何の問題も無ければ20分程度みておけば充分だと思います。  現在は、陸運局にユーザー車検窓口(だと思いました)があり、そこで流れを説明してくれるかパンフレットなどがおいてあります。そのパンフに検査ラインで行う項目を説明してあるので詳しくはそれを読んでください。  初めての場合は手順もわからないので、もし自分で通すのなら一度下見に行くことをお勧めします。検査ラインの横に見学用の通路もあります。  但し、車検日の予約や事前の下見など相応の時間は必要ですので、損得については、それとお金を天秤に掛けてという話になります。  最後に私の車をいじれるレベルですが、セルフ給油ができてライト交換が出来る程度のレベルです。  それ以上はムリなので車検を通した後、ディーラーに定期点検で持ち込みます。点検項目が減って少し(1万円程度)安くなります。  それ以外で車検を通す手間賃や、不要な交換部品代でトータル5万円くらい(普通車です)抑えられていると思っています。  

benio
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明どうもありがとうございました。よくわかりました。大変参考になりました。

• satopyon
回答No.3

ユーザー、すなわち使っている本人が車検場へ車を持ち込んで車検を通すことです。 メリットは不要な整備をしなくてすむので安く上がることです。 デメリットは故障はすべて自己責任になることと、車検場へ持ち込む手間がかかることです。 ユーザー車検代行業者なるものもあります。 持ち込みの手数料だけですむので、普通の車検より安くはなります。 ただし、ユーザー車検の場合(当たり前ですが)車検に対してクレームは一切利きませんのでご注意を。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

車検というのは、車検場での検査に合格すればいいのですから、自分で書類を整え、車を持って行けばいいのです。ただし、実際に検査を受けて合格する必要がありますので、点検や調整が必要な場合があります。車検場周辺にテスター屋さんというのがあって、各種機器を使った予備検査をしてもらうことが可能です。スピードメーターがちゃんとした速度を表示しているか? とか排気ガスの成分が規定以内か? といった項目は、自分では調べようが無いですからね。 その結果、調整が必要な部分もあると思いますが、そこだけ直せば、とりあえず車検には合格するわけです。ディーラーなどでは、「これもやっておいた方がいい」という点検や調整、部品の交換などを行いますので、丁寧で安心できますが、費用がかかる、ということです。

benio
質問者

お礼

なるほど・・・よくわかりました。大変参考になりました。ありがとうございました。