• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザー車検について。

ユーザー車検について。 平日が休みなのでチャレンジしようと思ったのですが整備のことはわからないので・・・。 光軸(?)がダメで通らないとよく聞きますがどうなんでしょうか?どれぐらいの割合でだめなのでしょうか?軽四でちょっと古いのでちょっと不安なのです。 重量税、保険など車検が通ってからでもいいと、この質問で回答されていましたがどうなのでしょうか? 検査だけなら1400円で済むのなら、もしだめだったら普通に車検にだしたらいいかなと思っています。 光軸の調整をしてくれる整備工場が検査場の近くにあるとよく聞きますが費用もどれぐらいか教えてほしいのです。 それとも、私みたいな人は、はじめから格安車検の方が得なのでしょか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数164
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>平日が休みなのでチャレンジしようと思ったのですが 正しい選択です。 業者に依頼しても「車検後に故障する事案」が、多々あります。 車検は「その時点で、保安基準に合致していた(過去形)」事を証明するに過ぎません。 多くの整備工場でも「車検後3年間故障しない事を保障しない」とポスターが貼ってあります。 >光軸(?)がダメで通らないとよく聞きますがどうなんでしょうか? 長期間自動車に乗ると、振動などで「ヘッドライト調整ネジ」が緩みます。 時々、左右のヘッドライトの角度が異なっている自動車がいますよね。 私の場合、行きつけのスタンドで調整してもらっています(無料) >どれぐらいの割合でだめなのでしょうか? 光軸で車検不可になった自動車を、私は見た事がありません。 25年過ぎた旧車でも、ユーザー車検でしたが・・・。 >もしだめだったら普通に車検にだしたらいいかなと思っています。 昔(役人は天の声)は、整備後に車検を受ける事になっていました。 今では、車検を受けて「この箇所が駄目だ」と指摘を受けても、後で直す事が認められています。 >光軸の調整をしてくれる整備工場が検査場の近くにあるとよく聞きますが費用もどれぐらいか教えてほしいのです。 車検場近くには「民間テストセンター」が、多くの場合存在します。 焼き豚が多く入っている?ラーメン3杯分の値段です。 >私みたいな人は、はじめから格安車検の方が得なのでしょか。 格安車検は、車検項目を調整するだけです。 車検を通す事だけが目的ならば、格安車検で大丈夫です。 その代わり、車検後も異常を感じたら整備工場・ディーラーに持ち込む事が必要です。 車検は「車検後3年間、故障しない」事を意味するものではありません。 私は、車検制度は不要と考えているので、ユーザー車検(時間が無い時は、格安車検)です。 異常を感じたら、迷わずディーラー・整備工場に直行しますが、その方が維持費が安いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勇気が出る回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザー車検を受けます

    今月、初めてユーザー車検にチャレンジしようと思っています。 家の車なんですが走行距離2万キロのギャランです。 状態もだいぶ良く、何も交換しなくてもよさそうなのでそのまま受けるつもりです。 車検が終わったら自分でプラグやオイル・水関係は自分で交換予定です。 いろいろとネットで車検について見ていますが初めてなので不安です。 そこで、、、 自賠責・重量税等、国に収める費用も陸運局で納めるんですか? もし不合格の箇所が出たらその日の内に再度検査できますか? あと、何か検査を受ける際のコツや気をつけたほうがいい所があれば何でも良いので教えてください。

  • ユーザー車検について。

    過去スレありましたらすみません。 要するにユーザー車検は車検代行手数料(店によって違うと思いますが、15000円くらい?)のみが浮くんですよね? 整備工場で24ヶ月点検で車検を通るように整備し、かつ不具合を直してもらえば、その後自分で車検場に持っていっても全く問題ないということですよね?

  • ユーザー車検を行う前の整備について

    ユーザー車検を考えております。 来週、テスター屋に行ってこようかと思います。 そこで、質問です。 テスター屋で、「ここは、直さないと車検は通らないと言われた」とします。 そうした場合に、例えば、サイドスリップや光軸調整なんかの場合は、どういった車屋というか、整備屋に頼めば良いのでしょうか? どこの整備屋もこの調整の仕事をやってくれますか? どうぞ、ご教授下さい。お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

もしダメでも1400円ですね。今後自分で整備してみたい気持ちなどがあればなおさらですが、一度経験してみるのも良いかと思いますよ。 1.基本ノーマル車両の方が初心者には対応しやすいです。車検場で検査する以前に自分で点検する事もあり簡単に書きますね。 (1)ライト類が全て機能すること・・・ナンバー灯やバックランプ、ブレーキランプが切れていることが多いです。フォグランプなども付いているなら点灯しないとダメです。 (2)サイドブレーキがしっかり効くこと・・・・ロックしないとダメです。 (3)ホーンが鳴ること・・・・普段鳴らさないので気づかない事があります。 (4)シートベルトが付いていること・・・・邪魔なので後席のベルトを隠している場合はダメです。 (5)マフラーの排気漏れが無いこと・・・・ジャッキアップが必要ですし、下に潜って確認することがありますので安全な状態でやらないと行けません。 *それ以外にもブレーキパッド類の確認(車検後でも良いけれど)や車輪ガタのチェックなどがあります。あとでも良いので確認して下さい。 2.車検場では (1)自賠責(20000円程)と重量税(7600円)、検査費用(1400円)は必要です。 (2)車検では光軸、スピードメーター、ブレーキ、サイドスリップ、外観下回り検査(マフラーなど)などがあります。 そのうち光軸の不合格が多いのですが、近くに光軸調整(3000円位)してくれるところがあると思います。 3.車検後 車検に通らなかった場合、自分で直せるならば直せばいいですし、無理なら格安車検でもお願いすればいいかと思います。ただし車検に通ったからと言って後は問題がないと言う事ではありません。ベルト類やブレーキフルード、プラグやプラグコードの状態を観て適選交換しないとトラブルの原因になり、返ってお金がかかったりします。要するに安物買いの銭失いと言う事で、時には自己を招くおそれさえあります。その辺りを理解して頂きたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんの回答、参考になりました。 ただ、私の書き方が悪かったのか、多少の整備はできますし、点検もできるつもりです。 今の車、よほどの人以外、大きな事故が起きる前に異常はわかると思うのです。 以前から、ユーザー車検に興味もあったのでチャレンジしようかなと思って経験者の皆さんから感想など教えていただきたかったのです。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#114743

重量税と自賠責保険は、車検を受けるときに必要になります=車検を受ける書類の窓口で無いと受け付けてくれないです。 陸運支局(軽自動車協会)で重量税は納付できますし、敷地内に自賠責保険を扱っている業者があるから、当日でも良い!って言うことを意味していたのかな?前日までに用意しなくても…ということなのかな?後でいいって言うのは。 ですので、結果的には法定費用+検査料ってことになり、当日の支払いが1400円だけでOKとはならないはずです。 http://www.keikenkyo.or.jp/application/cont_test.html 細かく言えば、検査のための書類も代金がかかります…70円とか140円とかそれくらいだったと思いますけど。 重量税以外は、検査場の付近に代書屋がありますからそこで購入&記入&自賠責保険加入ができて、しかも代書料も500円~1000円程度ですから、私はソコで書類を作ってもらい自賠責の手続きもしています。 (自分で記入すればただですけど、書類代込みで500円くらいでやってくれるなら缶ジュースを1週間我慢します。) 予備車検場(一般的な言い方ですが、要は、検査ラインと同じテスターがあって、係員がテスターに合うように調整してくれます)でも、安いとは言え一見さん(業者は会員になっていて割安になるようです)だと検査料も3000~7000円します。 結果的には料金は「格安車検」と変わらない可能性はありますが、「格安車検」では事前に内用を確認する必要があります。部品の交換が必要なら、どの程度不足しているからダメなのかを確認したり、その部品を交換しないのであればあとどれくらい使えるのか確認したり…。 ちょっと古い…しかも整備についてわからない…というのであれば、ユーザー車検の本なども買って勉強するなどの努力も費用も必要だと思います。 当面の費用を抑えたいというのであれば、挑戦してみてください。ただ、今後は整備について継続して興味を持って勉強する必要がありますし、常に車両の状態に注意を払う必要があります。 ディーラーでも、「出来るだけ経費を抑えたい。後日整備で大丈夫なら、そうして欲しい」と相談すれば、それなりに相談に乗ってくれるはずです。格安車検とあまり変わらない値段で車検はできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

>平日が休みなのでチャレンジしようと思ったのですが整備のことはわからないので・・・。 これは問題と思いますよ。ユーザー車検は自分でメンテナンス出来る人の特権だと思います。決して節約だけの為ではありません。 何かあったら自分で対応出来なければ、ユーザー車検そのものの存続さえ危ぶまれます。 やはり業者さんに依頼した方が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

地元に軽の検査協会が有れば一度出向いてラインの見学が可能であればお願いして見たら如何ですか、陸運局なら簡単に許可してくれますが少しやり方が違うので(内容的には差はないけど) ライトの光軸やサイドスリップ、スピードメーター等事前にテスター場でチェック、狂いが有れば調整して貰えます、値段的には多分3000円程度ではないかと思いますがユーザーと整備工場などで料金も違うかも知れませんから断定は出来ません。 一般の方がラインに入り失敗するのはFFのスピードメーターで良く見ていますから注意しましょう(他にも多少はコツがあります)どちらにしても記録簿なども含め書類も必要ですし一度勉強だと思いされるのも良いでしょう、運が良ければ一発です。 ただし車検に通ってもその場は規定に通ってもラインを出たと同時にブレーキがトラブルになる事も可能性としては有ります、無整備ですから知識が一切無ければ整備は無理なので単に通すだけの車検は私自身は反対です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>無整備ですから知識が一切無ければ整備は無理なので単に通すだけの車検は私自身は反対です。 わかってるのですが・・・。異常があればわかるつもりです。整備工場でもブレーキをばらしていないとこも多いと聞いたこともあったしね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

車検で調べることはまず光軸、サイドスリップ、ブレーキテストくらいかな? あとはブレーキを分解整備したかどうかくらいでしょう。 光軸は100%通りません。サイドスリップも100%通りません。 たいして難しいことはありません。 自分の場合は格安車検に持って行きましたが・・・ あっと、言い忘れましたが車検場の近所には予備車検をしてくれるところがありますから、まずそこへ持っていったらどうですか? ここであらかた調整してもらって行ったらどうでしょう。 手間と時間を考えたら格安車検のほうが得だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>手間と時間を考えたら格安車検のほうが得だと思いますが・・・ そうなんですよね。わかってるのですが・・・。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#147110

整備の事が分からない方は車屋さんで整備してもらった方が良いのではないでしょうか、 ユーザー車検とは車検の瞬間だけでも基準に合格すれば良いものですから、整備が分からない方には向きません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユーザー車検について

    ユーザー車検を受けようと思っています。  今回で2回目ですが、予約を入れたところ「24ヶ月点検簿」が必要とのことでした。毎年12ヶ月点検は工場で行なっており、今年も先日整備してもらいました。前回の車検時には自分で整備項目をチェックしたような気がしますが、12ヶ月点検簿の添付ではだめなのでしょうか? だめなのであれば自分でチェックし添付することになりますが、絶対自分で整備できない項目は無視してかまわないのでしょうか?ユーザー車検に詳しい人教えて下さい。  当方年間3000キロ程度しか乗りませんし、車検場へ行く時間はありますので、なんとか自分で車検を取りたいです。

  • ユーザー車検について

    今度、初めてユーザー車検を受けようと思います。調べると下記の書類が必要とわかりました。 1.検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式) 2.自動車検査票(右欄に手数料の検査登録印紙を貼付) 3.自動車検査証 4.点検整備記録簿 5.自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付) 6.自動車税納税証明書 7.自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 8.リサイクル券 3と6は手元にあるのですが残りは車検場で購入できるのでしょうか?それとも事前に他で用意しないといけないものなのでしょうか?WEBで調べる限りは車検場で大丈夫なようですが、みたページは若干古かったので不安なのです。 どなたか分かる方、教えてください。あと初めてのユーザー車検で気をつけるべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しい車検証をもらえますか?ユーザー車検です

    ユーザー車検について少し調べました。自動車検査票とピンクの用紙(重量税)と車検証と継続検査申請書と自賠責加入と自動車納税証明書が必要だと思いますが、これらは車検日当日に車検場付近で記入したり保険に入る手続きをしたりからでも車を通して新しい車検証をもらえますか?

  • 車検について(ユーザー車検)

    ユーザー車検についてネットで色々勉強しているのですが一つ 分からない事があるので教えていただきたいです… 仕事を平日に1日休みを取り陸運局に行くとします。陸運局の検査中に 当日には直せない不具合が出た場合、不具合の修理を車屋やディーラー にお願いし、そのまま車検もお願いすることは可能なんでしょうか?  ユーザー車検の場合、重量税等の料金を検査前に事務所で払っている 様なので、途中でユーザー車検諦めると支払った税金は返ってくるので か心配です。

  • ユーザー車検について(24ヶ月点検)

    この度、ユーザー車検にて車検を通したのですが、 24ヶ月点検は後整備ということで通しました。 24ヶ月点検はやらなければいけないのでしょうか? (もちろん、やっった方がいいのはわかっていますがいつも見てもらっている工場主にいつも何かメンテしてるから特にやる所ないと思うんだよね) と言われた為、 ならユーザー車検に挑戦してみよう! という事でユーザー車検に行った所1回で合格でした。 車検を通しても24ヶ月点検はしなければならないのでしょうか? (ネットで検索した所、地域によっては24ヶ月点検受けてくださいねといったハガキが送られてくる場合もあるとか…。) でも、車検後24ヶ月点検を受けたかどうかは陸運局に報告しなければならないのでしょうか? また、 車検通した後に24ヶ月点検のみ工場に依頼するのは失礼には当たらないでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ユーザー車検!!

    来週にユーザー車検で車検を取ることになり、そこで色々な疑問が出てきましたのでユーザー車検に詳しい方にご教授頂きたく質問させて頂きました。 以下の疑問についてお教えください。 (1)納税証明書が21年度分があり、20年度分が無くなってしまったのですが再発行してもらわないと車検を受けれないでしょうか? (2)電飾としてネオン管がスイングアーム下にとインナーフェンダー内にあるのですが光源が直接見えない限りは車検でも大丈夫と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? (3)フォーク突出し、リア車高アップステーの状態で車検証に記載されている寸法にしても検査に落ちるでしょうか? (4)外産HIDの6000Kをつけているのですが光軸があっていれば検査に合格できますか? (5)アップタイプのマフラーのせいでリアウィンカーが右側からは見えないのですがマズイでしょうか? 以上の質問以外にも注意することなどがございましたらご教授をお願いします。 この質問を最後まで読んで頂き有難うございました。

  • マイカーのユーザー車検の是非について

    ご意見を下さい。 私はここ数年、マイカーをユーザー車検で乗っています。 その理由は、主として下記のようなことがあげられます。 ・費用が安く済むこと。 ・整備工場で車検を受けたとしても、車検後に修理が必要な部分が発生した場合は、結局改めて自費で修理すればよい。 ・車検に必要なある程度の整備箇所は、自分で整備した上で車検を受けることができること。 私は整備士ではありませんが、今まで整備工場で車検を受けてきましたが、以上のような理由により、特に不具合無く乗れています。 もちろん、整備工場での車検を否定するわけではありません。 事前に危険箇所等の警告をしてもらえるメリットもあり、有効なことも多いとは思います。 できれば、素人の方・プロの方、様々な立場でのご意見を下さい。

  • 750のバイクをユーザー車検に行こうと思っています。

    750のバイクをユーザー車検に行こうと思っています。 バイクのユーザー車検は初めてなので教えてください。 不備があった場合のパーツ代は別として、検査料、重量税、自賠責、など幾らかかりますでしょうか?

  • ユーザー車検について

    車検代行業にユーザー車検の方を頼もうと思うのですが、 検査代行料の他に希望の方は8400円で点検整備などをしてくれるみたいなのですがここで言う整備とはどの程度の整備なのでしょうか? するとしないではかなりのちがいがありますか? それとバイクの方はノーマルに近い状態なので現状渡しで車検の方は通ると思うのですがよく見たらヘッドライトを4本のねじで固定してあるステーの一部か割れているのが分かりました。 3本のねじでもステーのほうはしっかり固定されてますがこのような場合では直さないと車検はとおりませんか? ぱっと見た感じでは全然わからないかんじですがどうなんでしょうか?

  • 練馬陸運支局のユーザー車検

     練馬陸運支局でゴルフ4のユーザー車検を受けます。前回は横浜で受けましたが予約が取れなかったので。4輪のユーザー車検は2回目で大体の様子は分かっていますが、車検場それぞれの個性のようなものはあるとおもいますので、練馬でのコツなど教えていただければ幸いです。  整備・点検はマメに行っています。光軸調整だけはテスター屋に頼むつもりです。宜しくお願いします。