• ベストアンサー

4ナンバーのライトバンの車検時のアルミについて

ユーザー車検で取りに行く予定ですが 継続の場合でも現在アルミを履いていますが、スチールのホイールに変えないと 検査通りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 元乗用を貨物に構造変更ということのようですね。 私のとこにそのパターンのトヨタのSR40Gノアがあります。 構造変更時は標準鉄チンホイール+195/70R14でしたが、 今年3月に継続検査を持ち込んだときは中古の純正アルミ+ 195/70R14でなんらの指摘もなしでした。 (純正アルミなので当然JWL適合品ですが「-T」はない) それが全国どこの検査場でもOKかと問われると・・・。 「やってみないとわからない」ってのが正直なところですね~。 しかし、もともとが乗用の場合は乗車人員減+シート撤去の 重量減相当をそのまま積載へ振り分けているだけなので、 元から貨物仕様の車と違って、そんなにうるさくいわないはず。 それが証拠に、私のSR40Gのタイヤは構造変更時点では 乗用195/70R14公認であり195SR14-8PRではなかったです。 (たぶんあなたの車も構変当時は貨物用じゃなかったのでは??)                  ↑ タイヤが乗用でOKならホイールのみ貨物用にする意味が希薄 おおむね構造変更検査や新規検査の際には各部の仕様に 厳格な判断がなされることも多々ありますが、意外と継続検査 になると細かいとこまでは「うるさく言わない」・・ことも多いです。 もちろん保証の限りではありませんが「JWL規格アルミ」で 継続検査がパスできる可能性も高いのではないかと思います。 (もちろんダメと言われる可能性があるのは言うまでもないです) そのまま受けてパスすればそれでよし、ダメなら当日に対策できる なら当日再検で、日数を要するなら2週間有効の「限定車検証」の 交付を受け、後日ゆっくりと再検を受ければよいです。 たぶん、そのままでOKなんじゃないかなとは思いますが・・・。 未来は誰にもわからない・・・。(苦笑       ↑ ドラえもんに頼んでタイムマシンに乗せてもらわない限り・・・

isidajyun
質問者

お礼

やはりそうですか! その回答を待ってました。 何となくそうじゃないかと。車屋さんに本来頼む事なのを自分でやっているので 車屋さんに聞くに聞けないんです。 確かに構造変更時点はとにかくスチールホイールにする事に神経質になっていましたが、タイヤはすっかり忘れてました。結局普通タイヤなのに通っていました。 まだ1年近く先の話ですが、アルミのまま通してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

余計なことかもしれませんが、4PRのタイヤだと車検通らない可能性あります。 民間車検だと見て見ぬ振りしてくれるところもあるとか・・・

isidajyun
質問者

お礼

4PRというのはどういうタイヤですか? 検索してもよくわからないので、、、

• fjdksla
回答No.3

ANo1です ANo2の方が言っている規制緩和・・・・ 私が書き込んだ「ちなみに・・・・」以降です。 ホイールを見て許容荷重が書いてありませんか? (600~700kgだと思うのですが・・・・・) 後は、陸運局へ電話して車検を受ける車の積載時前軸重と後軸重を聞いてください。 前輪2つと後輪2つでそれぞれ重さを受け持ちます。 ホイールの方が上回っていればOKです。 車検証を見て、ご自身で計算されても良いのですが、 寸法に誤差が出ますので、余裕を持ってクリアーできれば、多分大丈夫です。

isidajyun
質問者

お礼

そういうことですか。 JW だけでも可能性があると言う事だったんですね。 そもそもステーションワゴンを構造変更して4ナンバー取ったんですが その時アルミはJW-Tでないとダメだと言う事で スチールを探して車検取ったんです。 で今はアルミに履き換えたんですが、 スチールが邪魔で処分したいんです。 で、次の車検の時今のアルミでどうかなと思っての質問でした。

• husigi
回答No.2

規制緩和により乗用車用アルミホイールでも通る場合があります。 車検を受ける予定の場所へご確認ください。

isidajyun
質問者

お礼

ほんとですか。 でも聞くとダメと言われそうで、、、、

• fjdksla
回答No.1

バン用アルミなら問題ありません。 アルミのどこかに JW-T と刻印が有りませんか? 有れば問題ありません。 ちなみに乗用車用は JW だけです。 こちらなら許容荷重をクリアーしていれば問題ないのですが、 強度が足りないと受かりません。

isidajyun
質問者

お礼

アルミは -Tは付いていません。 やはり当たり前ですが、チェックするんですね。 ありがとうございました。