• ベストアンサー

連立方程式

連立方程式の解法の一つに吐き出し法というのがあると聞いたのですが、どういう解法なのでしょうか? 掃き出し法(Gauss-Jordan)は知っているのですが、吐き出し法について知っている方いましたら、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.2

Gauss-Jordanをご存知であれば、 参考文献「詳解・数値計算演習」(戸川隼人著、共立出版)p.92を参考として挙げておきます。図書館に行けば、蔵書としてあると思います。 カンタンに説明すれば、連立方程式の係数行列を単位行列に変形すれば、右辺が解になります。 利点:後退代入の必要がない。プログラムが簡単になる。 欠点:必要な演算回数が多くなる。クラウト法を用いる方がよい。 ぜひ、読んでみてください。

yuki0926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに連立方程式(10変数以上)を解くプログラムを作ろうと思っていたところです。 「詳解・数値計算演習」是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#24477
noname#24477
回答No.1

「掃き出し法」の間違いだと思いますよ。 2chあたりだとわざと面白半分で「吐き出し法」 と書いたりしますけど。 ただ「吐き出し法」で検索してみたらいくつかヒット した。内容はあまり確認していないが新しい解法では なさそう。

yuki0926
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 なるほど、2ch用語と言うわけですね。 ありがとうございました