• ベストアンサー

難しい微分の計算

計算の問題なのですが 答えはわかっているのですがどうしても その答えにならなくて困ってます。 問題は log([(a-x)^2+y^2]^1/2 +a-x/[(a+x)^2+y^2]^1/2 -a-x) です。 答えは伏せたほうがいいかもしれないので 出さないのですが どうしてもできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

補足を見た感じでは、logの中身は 分子が[(a-x)^2+y^2]^(1/2)+a-x 分母が[(a+x)^2+y^2]^(1/2)-a-x という形になっているのですかね。(勘違いしていました) logの中身の分子をA,分母をBとしたら、 log(A/B)=logA-logB となるので、これをxで微分した方が、商の微分が出てこないので楽ですよ。まぁ、結局答えは一緒になるので、どっちでもいいのですが。 どこまで簡単にすればいいのか分からないのですが、考えられる理由を1つだけ書いておきますね。 {((x-a)/√((x-a)^2+y^2))-1}/{√((x-a)^2+y^2)-(x-a)} という項(※)が出てくると思いますが、 これの分母分子に√((x-a)^2+y^2)をかければ、√((x-a)^2+y^2)-(x-a)が上手く約分できて、 -1/√((x-a)^2+y^2)になります。(もう一つこれと似た項が出てきますが、それも同じ変形ができます。 ※ z=((x-a)^2+y^2)^(1/2)-(x-a)としたら、 分子は、{(x-a)/√((x-a)^2+y^2)}-1=z' 分母が√((x-a)^2+y^2)-(x-a)=z です。 ところで、答えは 1/√((x+a)^2+y^2)-1/√((a-x)^2+y^2) みたいな雰囲気になっていると思って回答しているんですが(多少計算ミスしているかもしれません),もっと簡単になるんでしょうか?

mokomokko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達がそのlogの公式でやっていたのですが やはり分子が1になってしまいますよね。 答えの分子はそれぞれa+x,a-xになっているんですよ。 (分母もそれぞれ違ってます) 1になるとどうすればわからなくなって 私は最初の公式でやってたのですが・・・・・。 色々お手数かけます。

その他の回答 (3)

  • mixchann
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

#2さんの回答では、 > 補足を見た感じでは、logの中身は > 分子が[(a-x)^2+y^2]^(1/2)+a-x > 分母が[(a+x)^2+y^2]^(1/2)-a-x > という形になっているのですかね。(勘違いしていました) としていますが、#3さんのご指摘通り、  分子:A=[(x+a)^2+y^2]^(1/2)-(x-a)  分母:B=[(x+a)^2+y^2]^(1/2)-(x+a) と変形しておけば分かるように、つまるところ、この問題の本質は、「1つの関数 log([X^2+Y^2]^(1/2)-X) を X で微分する」だけですみます。実際、#2さんの計算をたどってみると、 d {log([X^2+Y^2]^(1/2)-X)}/dX={X/[X^2+Y^2]^(1/2)-1}/{[X^2+Y^2]^(1/2)-X}=-1/[X^2+Y^2]^(1/2)……(*) となります。 したがって、   与式=logA/B=logA-logB と変形して、両辺を X で微分し、右辺第1・2項において、(*)の右辺の X にそれぞれ x-a, x+a を(Y に y)を代入したものにおきかえればよいわけです(むろん、合成関数の微分法は周知とします)。よって、   -1/[(x-a)^2+y^2]^(1/2)+1/[(x+a)^2+y^2]^(1/2) となり、#2さんの言うとおり(#3さんも同じ答えとのこと)、 > ところで、答えは > 1/√((x+a)^2+y^2)-1/√((a-x)^2+y^2) で正解です。これ以上の変形は無意味でしょう。

mokomokko-
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 先生に聞いてみたところxで微分はあってるそうです。 先生の説明不足であと何かをしたらこの解答になるんだといっておりました。

  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

私も同じ eatern27 さんと同じ答えになりました。 私の場合、  s = x - a  t = x + a とおいてみました。 すると、まったく同じ形の式が2つにできました。 片方計算すれば、もう片方は「同様」で済んでしまう分、楽かなぁ、なんて。。。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

何で微分するんですか? xですか?yですか? いずれにせよ、 (logの中身の微分)/(logの中身) という形になると思います。

mokomokko-
質問者

お礼

すみません。忘れてましたxで微分です。 eatern27さんの言うとおりやったのですが ([(a-x)^2+y^2]^1/2 +a-x)'([(a+x)^2+y^2]^1/2 -a-x)-([(a-x)^2+y^2]^1/2 +a-x)([(a+x)^2+y^2]^1/2 -a-x)'/([(a+x)^2+y^2]^1/2 -a-x)^2 という風に微分の公式を使って [(a+x)^2+y^2]^1/2 -a-x/[(a-x)^2+y^2]^1/2 +a-xを かけたのですがどうしても答えのように簡単には でてきません(答えを出してもよろしいでしょうか?) お願いします。

関連するQ&A

  • 微分の計算

    (1)y=log(10)XのX=1における微分係数 (2)y=e^XのX=0における微分係数 (3)y=log(10)Xを微分 (4)y=e^Xを微分 という問題です。()のなかは底としてください。 数学の教科書にはそれぞれ公式として答えだけ だされてしまっていて計算ができません。 それぞれf'(X)=lim<h→0> {f(X+h)-f(X)}/h を使って計算過程も示さなければならないのですが hの部分がうまく消せなくてこまってます!! 計算方法の詳細をおしえてください!!!

  • 微分が計算できない。

    x = ( a^2+ b^2 + c^2 )^1/2として、x^2 = 2x(a/x)という問題を示すのですが以下のように計算してみたところ、どうしてもあいませんでした。 ( a^2+ b^2 + c^2 ) = Yとおきました。 x^2 = Y^(1/2+2) = Y^(5/2) dY^(5/2)/da = 5/2Y^(3/2) * da/dx = 5/2Y^(3/2) * 2a = ・・・ よろしくお願いします。

  • 偏微分の計算について

    偏微分について学んでいます。 微分したい文字以外は係数とおいて計算するまではわかりました。 しかし以下のような偏微分の計算の仕方について困ってます。 「z=x^2+y^2+2xyの2変数関数についてx,yのそれぞれで偏微分せよ。」という問題で、 ∂z/∂x=2x+2y、∂z/∂y=2y+2x ∂^2 z/∂x^2=2、∂^2 z/∂y^2=2 という計算まではできるのですが、 「∂^2 z/∂x∂y=2」「∂^2 z/∂y∂x=2」となる意味がよくわかりません。 ∂^2 z/∂x∂y=2、∂^2 z/∂y∂x=2という答えを導くには 上の4つの ∂z/∂x=2x+2y、∂z/∂y=2y+2x ∂^2 z/∂x^2=2、∂^2 z/∂y^2=2 のどれを使って、どう計算すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 微分について

    y=a^xをxで微分すると、y'=x log aになる。これを証明せよ。という問題で 1 y=a^x 2 log y=log a^x 3 log y=x log a 4 y'/y=log a 5 y'=y log a 6 y'=a^x log a と証明するらしいんですけど、3から4への式の変形がわかりません。 どうしたら、3の式から4の式に変形できるんですか? 教えてください。

  • ・微分の問題

    log2Y=1+log2X…(1)(2:底) 2^Y=5×2^X-4…(2) (1)(2)を同時に満たすX,Yの値を求めよ。 この問題の答えの導き方を 教えてください。 答えは(X,Y)=(2,4)です。 お願いします。

  • 微分係数の問題。

    微分係数の問題の解き方が分かりません。 日本語で授業を受けてないので説明とか用語が分からないのですが・・ f(x)=x^3-3x^2+2x-7 を、 f'(x)=Df(x)=D(x^3-3x^2+2x-7) といった感じで解く問題なのですが、自分で計算したところ、 f'(x)=3x^2-6x+2 とでたんですが、答えを見たら間違ってるようなんです。 ですので、解き方を教えてもらえたら嬉しいです。 もう1つの問題の、 g(y)=y^3-4ay^2+3a^3 を計算してみたら g'(y)=3y^2-8ay+9a^2 とでたんですが、答えは3y^2-8ayらしいんです。 どうやったら最後の9a^2が出ないのか・・何回も計算してみたんですけど同じ答えばっかりでます。 3つ目の v(s)=s^4-2√3s^3+s^2√2 は計算の仕方がよく分かりません。 √がある場合、どのように計算すればいのでしょうか?? 数学に詳しい方、ぜひお願いします!

  • 教えてください!偏微分の問題です。

    教えてください!偏微分の問題です。 f(x,y)=(1/√y) e^(-x^2/4y) に対してfxx-fyを求めよ。 f(x,y)=log(x^2+y^2)に対してfxx+fyyを求めよ。 u(x,y)=1/2 √(π/t) e^(-x^2/t) に対してu_t-1/4 u_xx を計算せよ。 という問題なのですが、 1つめは(1/√y)e^(-2/4y)+(1/√y^3)e^(-x^2/y) 2つめは{(x+y)-4}/(x^2+y^2) と一応答えが出したのですが、 答えがなく確認することが出来ません。 よろしくお願いします。

  • 微分の計算

    以下の問題を教えてください。 1)log(x+√(x^2+A))を微分せよ ぼくは、{1+1/2・(x^2+A)^(-1/2)・x}/{x+√(x^2+A)={1+x(x^2+A)^(-1/2)}=1/{√(x^2+A)}+x(√(x^2+A))^(-3/2)になったのですが、解答の1/{√(x^2+A)}にぜんぜんなりません。くどいほどの途中式を教えてください。 2}{x^2+1}/√x を微分せよ y’={2x√(x)-1/2・x^(-1/2)・(x^2+1)}/x=2√(x)-1/2・x^(-3/2)・(x^2+1)になったのですが、解答は、

  • 対数の計算 教えてください。

    常用対数の計算とのことでして、これを対数表を用いて●*10^▲ の形に直します。 単純にどちらか一方なら答えを出せるレベルまでたどりついたのですが、 こういった除算タイプは特別な求め方があるのですか?? ひとまず 7.5^10 = 5*10^8      0.06^8 = 1*10^-10 といったように、 それぞれを ●*10^▲ の形式に直してみたのですが、 その先が進みません。途中で間違っているかもしれませんし。 正しい解法を教えてください。 答えは、3*10^18 となります。 2.X=log_a 4/3 Y=log_a 8/3 a>0 a≠1のとき、log_a 3 をX,Yであらわす。    ( _a :底がaということです。) どこからどう手をつけてよいのかわかりません。 x,yをたしたりかけたりしてみたのですが、なんだか見当違いのようです。 3.1<b<a  log_a b+log_b a=10/3 のとき、 log_b a - log_a b の値を求める。 2と同様な状況です。 解法を聞く場ではないとはわかっているのですが、 どうしても解き方がわからなくて困っています。徹夜状態でもうギブアップです・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • 微分方程式の疑問

    y'=xy/(x^2-2y^2)をとくと、どうしてもx^2/4y^2+log|y|=Cとなってしまいます。絶対値がつかないのが答えになってるのですが、どうしてでしょう? y/x=uとして計算しました。