• ベストアンサー

微分方程式

次の微分方程式の一般解を求めよ。 (x^3+1)y´=3x^2y この問題と解いていくと、 log|y|=log|x^3+1|+C このようになりますが、y=の形にしたいのですが、わかりません。 教えてください。 ちなみに答えは、y=C(x^3+1)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

log|y|=log|x^3+1|+c |y|=e^(c+log|x^3+1|) y=e^c*(x^3+1) ここでe^cは定数なので、e^c=Cとでも置くと、 y=C(x^3+1)となります。

attoatto8
質問者

お礼

あぁそういうことですか。 わかりやすく回答してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.2

細かいですが一応 |y|=e^(c+log|x^3+1|) y=±e^c*(x^3+1) ですね。で、±e^cをCと置いたわけです。 しかし、これだとC≠0です。 なんですが、元の微分方程式を解いて、 log|y|=log|x^3+1|+C を導くとき、途中で両辺をyで割ったわけですから、もともと、y≠0の場合のみ考えていたわけです。 なんで、y=0 が微分方程式の解かどうかは、別に確かめないといけません。 で、元の微分方程式に y=0 を代入してみると、これも解だということがわかります。 したがって、y=C(x^3+1) で、C=0の場合もOKということで、 結局、Cには何の制限もなくなって、単に、y=C(x^3+1) が一般解ということになります。(C:全ての実数)

attoatto8
質問者

お礼

なるほど、すごくわかりやすいです。