• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。 最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして) どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。 gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。 『更迭』は他の人に変える事とでてきます。 だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。 これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか? なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首 解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう. 更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 罷免は、その会社なり団体等の組織から追放する意味であったのですね。 更迭は、ある地位について人を変えると言う意味ですか。(どちらかと言うとその地位や役職の人が変わるという事実に焦点を当てているニュアンスなのでしょうか?そう感じましたが) いずれにしても難しく感じるのは私だけなのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

【更迭】は、ある地位に就いている人を他の人に変えることです。 更迭された人は、他の地位に(通常は格下げ)つきます。 用法としては、「大使を更迭する」 【罷免】は、公務員を本人の意思に反して辞めさせることです。 つまり、首になるわけです。 用法としては、「大使を罷免する」 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、現職の人だけで完結するのが『罷免』で、後任者の事までをその言葉の中に含んでいるのが『更迭』という解釈で今後使用していきます。 と言っても私生活でこのような言葉はあまり使いませんが、マスコミが使う際にはこの解釈をもって聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#1280
noname#1280

「更迭」ですが手持ちの辞書では「その役目の人をかえること」とあります。 用法としては「幹部の更迭」とあります。 ですのでこの場合は単に 「幹部のポストに○○さんに変わって、新しい人を迎えました」と言うことだと思います。 ちなみに『○○を△△に~』なら『異動』では無いでしょうか? 異動になる人名を出せるなら「○○さんは人事部に異動」とか 異動後のポストを出せるなら「営業課長は人事部に異動」と言う風に表せるのでしょうが、 「○○を更迭」はそれら(人名や部署)を公表できない場合に使うのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「○○を更迭」はそれら(人名や部署)を公表できない場合に使うのだと思います。 ○○には現職の人の名前が入るのですよね?? という事は、公表できないというのは、後任者の名前等を公表できない場合という意味ですよね? そうであるならば、私もそうなのかもと思っていました。 (現職を辞めさす事は既に決まっているが、後任者については未確定で公表できない、という場合を想定していました)

関連するQ&A

  • 「更迭」の意味合いは?

    いろいろなメディアで見聞きする、「更迭」の意味合いを教えてください。 私は、組織が個人に対して強制的に辞職・辞任してもらう際使用する言葉だと理解しており、「更迭」という言葉にかなりネガティブなイメージを持っています。一方同僚は「辞職・辞任と同じように、会社を辞めたりする際は普通に使用する。」と理解しており、どちらが正しいものなのか分かりません。 gooの辞書で調べても、辞職するということの意味は書いてありますが、その意味合いまでは記載されていません。正しい日本語を使うご商売のNHKなら分かるかも、と連絡しようと思いましたが、もし、このgooコミュニケーションのお仲間でお分かりになる方がいらっしゃいましたらと思いUPさせていただきました。どうぞよろしくご指南願います。

  • 「更迭」の意味

    先日、上司が異動になったとき、会社の辞令で「更迭する」という表現 があり、腰を抜かしそうになるとともに、人事部に 「もうちょっと表現を考えろ!」と怒っていました。 人事部からは「辞書的には『ある地位に就いている者を他の者にかえること、 ある役職の人を替え改めること』ということで、本来、プラスの意味も マイナスの意味もない中立な意味合いですし、当社では昔から (終戦直後に設立)使っています」と説明がありました。 しかし、マスコミ等では「○○大臣が辞表を提出し、事実上更迭された」など、 どちらかといえばマイナスの意味合いを出しています。 どちらが正しいのでしょう。

  • 更迭、解任、辞任

     鳩山総務大臣が職を辞められる報道がありました。  昨日(2009.0612)までは、新聞は大体辞任ということばを使ってほうどうしておりました。  本日 (2009.0613)、ある日刊紙は更迭という言葉を大きな題字に躍らせています。  更迭と辞任は意味が違うと存じます。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/218407/m0u/%E6%9B%B4%E8%BF%AD/ (更迭)  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/85754/m0u/%E8%BE%9E%E4%BB%BB/ (辞任)  確かに佐藤勉氏という方が後任に任命されてはおりますが、本件の事例においては、更迭ということばが適当なのかどうか私には疑問です。  辞任があって、後任がなされることを任命権者からみてのことばとしては、或いは更迭というのもあるかも知れませんが。疑問です。  結果としての形態が似ているが。  辞任と新任ではないかと存じます。  それを一諸にした語がないかも知れませんが、更迭ということばを当てる事は、日本語の誤用ではないでしょうか?  やりとりの事実としては、〔あなたが辞任せよ、と仰せなら辞任しますが〕といういきさつがあり、実体としてはこれは、解任ですね。  でも形は辞任の受理と新任者のにんめいであると、存じます。  本件の場合、更迭は正しい言語使用でありうるでしょうか?  マッカーサーの場合ははっきり解任され、後任者が任命されました。  これは更迭という言い方も当てはまりましょう。  しかしマッカーサーの辞任の意思表示は全く介在しておりませんでした。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/30365/m0u/%E8%A7%A3%E4%BB%BB/ (解任)

  • 辞任ではなく、罷免を選ばなかった理由は何でしょうか。

    更迭を大辞林で引くと『ある地位に就いている者を他の者にかえること。 ある役職の人を替え改めること。 「大臣を更迭する」』と出ています。 今回の場合「外務大臣を更迭した」主語となる人物は、 小泉総理である訳ですが、福田官房長官が外務大臣に対して署名を求めた 辞任願に対して外務大臣は当日こそ署名を拒否したものの 結局署名し、 辞任ということになりました。 森総理時代に、外務省の一役人である松尾克俊が、 官邸機密費から9億7千万円もの金を盗み取り、 (マンションは買うは、競走馬は買うは、女は囲うはとやりたい放題した) それを結局、臭いものに蓋をした福田官房長官に対して、 なぜ、外務大臣は署名をあくまで拒否し 「私は嘘は言っていない。それでもやめさせたければ、 罷免してもらいたい」と主張しなかったのでしょうか。 日本国憲法第68条により、『罷免』されることを実現することこそ、 田中真紀子外務大臣が、国民に対して 最後になし得るご奉公ではなかったのでしょうか。 法律をないがしろにして、勢力・権力を誇っている 自民党の族議員、政治屋どもに対しても 鈴木宗男が辞任なら、外務大臣は罷免を選ぶ方が いままでの言動に対して理にかなっていると思いますが。

  • 「見まごう」とはどういう意味ですか?

    「見まごう」とはどういう意味ですか? gooの国語辞典では見つかりませんでした。 例文としては、「見まごうばかりに立派」など 使うようです。 出来れば、この言葉を検索できる辞典の サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 憮然の意味について

    最近の新聞に、憮然の意味は「失望してぼんやりしている様子」と書かれていましたが、僕の持っている中学のときに買った国語辞典には「がっかりしたり、不満に思ったりして、黙っているようす」と書いてあります。 「不満に思ったりして黙っている」というところから、「腹を立てているようす」と理解できませんか? 若い世代が意味を誤解しているのは、中学のときに買わされた国語辞典が悪いのでは、と思ったのですが・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 膨脹と膨張の意味の違い

    膨張と膨脹 goo国語辞典で調べると同じ意味ですが、どのように使い分けるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

    最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。 国語辞典にはのっていませんでした。 どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、 教えてください。

  • 「心理」と「心情」の言葉の意味と正しい使い方

    国語辞典や広辞苑で言葉の意味をそれぞれ調べたのですが、違いが理解できません。 意味の違いが理解できないために、正しく使い分けができていないような気がします。 恐れ入りますが、それぞれの言葉の意味と正しい使い方を教えてください。 具体的な使い方の用法があれば、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「中間子」には意味が2つあるのですか?

    「中間子」には意味が2つあるのですか? 「中間子」の意味を知りたくて調べたところ、 国語辞典では、「整数スピンをもつ素粒子のうち、ハドロンに属するものの総称」と出ていました。 一方、辞典にはのっていませんが、「3人きょうだいの真ん中の子」という意味での使用例をよく耳にします。 「中間子」という単語には2つの意味がある、と見なすことができるのでしょうか?