• 締切済み

中古住宅を買う時の注意点

先日、主人と「毎月8万近くの家賃を払う事を考えると中古の住宅ぐらい買えるね」と言う話をしていたら、主人が「もし買えるのなら思い切って買うか」と言いだしました。 なので、中古住宅を購入する事を検討しようと思っているのですが、全然分からない事だらけで何から手をつけていいのか困っています。 そこで質問なのですが 1.戸建とマンションのメリット・デメリット 2.不動産屋に行く(部屋を見る)時の注意点 3.月7万ぐらいで頭金・ボーナス払い無しだと、いくらぐらいの物件購入が可能か(ちなみに主人は今年35歳です) 4.購入した時の税金等はどれぐらいいるのか どうぞ、無知な私に教えて下さい。 また、他にも注意点などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dokuson
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

こんにちわ。 不動産の購入って難しいですよね。 新築って言っても建築業者次第ってとこもありますしね。  中古物件を探す場合は、地盤はもちろんですが、施工業者がわかれば建物の良し悪しの目安にもなります。  仲介する不動産屋を吟味することも大切かと思います。 その地域に強い業者(詳しさや紹介できる物件の数)、弱い業者もありますし、銀行関係に強い業者もあります。 前出の方がおっしゃるように不動産の広告に、新しく出た物件は反響が大きいですがしばらく出続けた物は営業マンも力が入らないらしく、値段も下がるようですよ。    月々7万円の返済だと30年で2000万強位ですかねえ…? あと仲介手数料や登記手数料等々で購入物件の1割くらいが必要になるようですよ。   たいしたアドバイスが出来ずに恐縮ですが、頑張って下さい。 

naokama
質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳ありません。 皆様からの回答は大変参考になり、自分の質問のアバウトさが恥ずかしいです(^^; そんな質問にもかかわらず、いくつもの回答、ありがとうございました。 また、いろいろ勉強して質問させていただきます。 ありがとうございました。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.5

こんばんわ。 あまりに広範囲にわたる質問ですね。次元がいろいろ違い ますし。 回答に限界がありますので、「住宅情報」等の雑誌を 2~3週間読んで、(週ごとに「どうする?住宅ローン」等 特集が組まれています)一度ご夫婦で考えてから、 範囲を絞って質問すると的確な回答がつくと思いますよ。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0021
回答No.4

まず1番のメリットとデメリット。 マンションはローンの支払の他に、管理費・修繕積立金がありますので、ローン金額プラス2万前後を考えなければなりません。又、駐車場に2万程とられる場合もあります。 次に2番 もし急いでいないなら、新聞広告やチラシを長い期間見てみてください。結構同じ物件が何度もだぶって載っているのが8割です。(同じ不動産会社で)1ヶ月で100万程値下げしている場合もありますよ。 それと、中古でよくあるのが、雨漏り、湿気。 これは、押入れの中の天井や床を見てみるとシミなどがあれば、湿気がひどい、雨漏りがあれば天井にシミ。これらは指摘すると、値下げ対象や修繕後の引き渡しなどと対応してくれます。 4番 税金等については、取得税、固定資産税が主なものとなります。これは物件そのものの価格等できまってきますので、詳しい金額はここではお答えできませんが、数十万とみておいた方がいいと思います。 その他、例えば1000万の家を購入しても、↑に書いたように取得税、固定資産税の他、仲介手数料、契約時の印紙代等がかかります。 3番については、銀行ローンを組むのに、信用審査があります。収入、勤続状況等で融資金額がかわりますから、なんともいえないところです。 めぼしい物件がでたら、その資料を持って銀行へ相談に行くといいです。不動産会社と銀行で話し合いがもたれるはずです。10万20万なら値引きもしてくれるとおもいます。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

ここで質問回答した内容だけでは多分不十分です。下記のようなサイトで勉強したり、住宅情報誌などを見たりして勉強すべきと思います。それから別の不動産業者などにも相談した方がいろいろな情報が得られます。 住宅購入する前に http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/zyutaku/zyutaku.html 住宅ローンなど http://www.kyototatemono.co.jp/q_a.htm 中古住宅購入のポイント http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/sumikae/cyuko/index.html 1.どちら? 好き嫌いなので・・・。 マンションは、戸締り簡単、メンテナンスが簡単(管理会社が有料やってくれる)、暖房費、修繕費は少なめ・・。 1戸立ては、階下、隣をあまり機にしなくて良い、庭がある、自由な間取りも、リフォームも自由に出来る・・ 2.ポイント 参考URLなど見てください 3.価格 何年で返済するかによります。それにそれ以外に車だとか別に費用が掛かるものがあるかどうかで違います。 新築より中古の方がローンの期間も短く不利です。例えば20年ローンで計画しても、少しでも早く返済する計画を立てないと、金利が馬鹿になりません(金利で支払い総額は2倍以上になったりします)。普通はローンを組んだ年数通りに払っている人の方が少ないと聞いています。目安は、年収の20%くらいが年間の返済額が適切と思います。ボーナスを期待しない返済計画は、賢明です。 4.税金 上記参考URLにもありますので計算してください。 下記は国税庁のページ(税金が計算できます) http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm 中古物件は、見極めが素人では非常に難しいです。専門職の友人が居れば、一番適切なアドバイスがしてもらえます。不動産やさんの言う通りは信用しないほうがいいです。 ちなみに私の友人に専門職の人はいますが、中古住宅はやめろと言われました。買った当初は安いが、ローンの期間も短く、メンテナンスに新築より多くの費用が掛かります。最終的なトータルの費用は、新築より高くなる可能性もあります(その見極めが難しい)。それで私は新築を買いました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

中古住宅といっても安くても数百万程度以上します このコーナーで答えた回答程度では到底参考にならないほど必要な知識が多くまた、不動産はすべて玉石混交です。 まずやや大きめな本屋さんへいって中古住宅の選び方に関する情報を仕入れたほうが良いかと思います。 1500円程度です。中古住宅に比べたら安いものです。 これによって何百万の差が出ると思います

noname#10563
noname#10563
回答No.1

注意点:シロアリ 購入後に見つかっても,どの時点からシロアリ被害 が始まったのかが特定できないので泣き寝入り。 シロアリ被害が発覚し,修復をあきらめて見える部分 だけ塞ぎ,とっとと売ってしまうという人もいます。 ちゃんと調べておきましょう。

関連するQ&A

  • 中古住宅の購入について

    近いうち中古住宅を購入しようと思っています。 何点か質問があるのでよろしくお願いします。 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えています。そんな状態でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸していただけるのでしょうか?目安などあったら教えて下さい。ちなみにほかに借金やローンは一切ありません。 4,住宅購入にかかる経費はどのくらいでしょうか? 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報などは知ることができるのでしょうか? 6、中古住宅購入の際に注意すべき点を教えて下さい。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入と住宅ローンについて。

    中古住宅購入を考えているのですが、住宅ローンの審査が通るか不安です。 年収550万円、車のローンが残り80万円ほどあり、自営業です。 購入を考えている住宅は2280万円、築12年の物件です。 こちらの住宅は2×4設計なのですが、2×4の住宅は築年数が経っていても劣化が激しいなどのデメリットなどはありますでしょうか? また中古住宅を購入するに当たって注意する点などはありますか? 無知なものでご助言いただけると幸いです<m(__)m> 宜しくお願いします。

  • 競売物件だった中古住宅の注意点

    お世話になっております。 購入を検討している中古の一戸建て住宅があるのですが、その物件について調べていたところ、不動産業者が競売で取得しリフォームして販売している物件でした。こういった物件の場合に、特別に注意や調査しないといけない点などありますでしょうか? 業者がいくらで取得したかわかってしまうと、気分的にちょっとすっきり買えない、というのはあるのですが...^^; よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の住宅借入金等特別控について

    来月、1300万円の築14年の物件を中古住宅を購入する者です。全くの無知に付き、教えてください。 よく年々住宅控除の年数が少なくなる??と聞きますが、どういうことでしょうか?私達の場合、中古住宅ですが10年間丸々ローン控除を受ける事は可能なのでしょうか?中古住宅(建物・土地)金額1300万で、ローンも1300万です。頭金などでリフォームをする予定です。もしローン控除を受けれた場合、年末控除でだいたいどれくらいの金額が控除されるのでしょうか?

  • 中古一戸建て物件の注意点について(仲介業者について)

    (1)中古一戸建て物件購入の注意点 比較的築浅の気になる中古一戸建て物件を見つけました。中古物件を購入する時、絶対に注意しなければいけない事、確認すべき点、「落とし穴」等ありましたらご教授下さい。例えば、前の家主が何故売りに出したかについては仲介業者は本当のことを教えてくれるのでしょうか? (2)仲介業者の選び方 複数の仲介業者が同じ物件を扱っています。売値は同額ですが、、負け幅等異なるのでしょうか?複数の業者に問い合わせても構わないのでしょうか?購入する仲介業者によって何かサービス等内容が異なるのでしょうか? 以上 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    先日、戸建て物件を購入しました。住宅ローンを組まなければならないのですが、色々ありすぎてどれにすればいいのか、検討もつきません・・・良い住宅ローンがあれば教えて下さい。 主人29歳・私29歳・子供1歳の3人家族です。 千葉で一戸建てを購入し、2650万円の借り入れ予定です。 年収は約450万で私は仕事をしておりません。子供が大きくなれば、仕事をしたいと思っておりますが、もう一人欲しいと思ってるので当分は主人の収入のみです。 頭金が少ないので、物件購入価格以上の借り入れとなります。 物件購入価格以上となると、フラット35はできないですよね? 他の銀行でも、購入価格以上借りれるところ少ないですよね・・・ 保証金、繰上げ返済金、手数料、金利など、すべて含めてベストな住宅ローンを探しています。 現時点で決まってるのは、固定金利でボーナス返済なしということです。 何分、本当に無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅購入についてアドバイスください。

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古物件購入の注意点は?

    家を買おうと思ってから1年近くが経った者です。 その間に30か所以上のモデルハウスや中古物件を回りましたが 今年に入って、ようやく中古物件を正式に契約しました。 そこで質問です。 中古物件を購入するに当たっての注意点を 詳しく知りたいのです。 例えば、ローンの適切な組み方や 建物に問題があった場合の対処方法、 紹介してくれた不動産屋さんとの関わり方、 などでしょうか。 注意点自体はたくさんあると思うのですが その内容を分かりやすく理解できる ホームページなどをお教えいただければ幸いです。 もちろん、インターネットでいろいろと探してみたのですが 情報が錯綜しすぎていて かえって混乱しています。 物件購入に関する本も購入したのですが 新築が前提の内容だったため ほとんど無駄になってしまいました。 中古物件購入後の注意点などに関する 分かりやすい書籍なども ぜひご紹介いただければと思います。 以上、長くなりましたが よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入での注意点を教えて下さい

    二人目の子供を授かり、さすがに車が必要だろう、と主人が購入考え中です。私自身は免許無しで車の知識はゼロです。主人に任せようと思ったのですが、どうも中古車サイトで40万までのものを考えているようです。子供もいますし漠然とした不安があります。40万でしっかりした車を買えるものでしょうか。主人はサイトで買うつもりのようですが、私は実際見に行きたいです。見に行った時に、中古車を決める時、注意点などをお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願いします

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。