• 締切済み
  • 困ってます

中古住宅を買う時の注意点

先日、主人と「毎月8万近くの家賃を払う事を考えると中古の住宅ぐらい買えるね」と言う話をしていたら、主人が「もし買えるのなら思い切って買うか」と言いだしました。 なので、中古住宅を購入する事を検討しようと思っているのですが、全然分からない事だらけで何から手をつけていいのか困っています。 そこで質問なのですが 1.戸建とマンションのメリット・デメリット 2.不動産屋に行く(部屋を見る)時の注意点 3.月7万ぐらいで頭金・ボーナス払い無しだと、いくらぐらいの物件購入が可能か(ちなみに主人は今年35歳です) 4.購入した時の税金等はどれぐらいいるのか どうぞ、無知な私に教えて下さい。 また、他にも注意点などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数278
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちわ。 不動産の購入って難しいですよね。 新築って言っても建築業者次第ってとこもありますしね。  中古物件を探す場合は、地盤はもちろんですが、施工業者がわかれば建物の良し悪しの目安にもなります。  仲介する不動産屋を吟味することも大切かと思います。 その地域に強い業者(詳しさや紹介できる物件の数)、弱い業者もありますし、銀行関係に強い業者もあります。 前出の方がおっしゃるように不動産の広告に、新しく出た物件は反響が大きいですがしばらく出続けた物は営業マンも力が入らないらしく、値段も下がるようですよ。    月々7万円の返済だと30年で2000万強位ですかねえ…? あと仲介手数料や登記手数料等々で購入物件の1割くらいが必要になるようですよ。   たいしたアドバイスが出来ずに恐縮ですが、頑張って下さい。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなり、申し訳ありません。 皆様からの回答は大変参考になり、自分の質問のアバウトさが恥ずかしいです(^^; そんな質問にもかかわらず、いくつもの回答、ありがとうございました。 また、いろいろ勉強して質問させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅の購入について

    近いうち中古住宅を購入しようと思っています。 何点か質問があるのでよろしくお願いします。 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えています。そんな状態でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸していただけるのでしょうか?目安などあったら教えて下さい。ちなみにほかに借金やローンは一切ありません。 4,住宅購入にかかる経費はどのくらいでしょうか? 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報などは知ることができるのでしょうか? 6、中古住宅購入の際に注意すべき点を教えて下さい。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 中古住宅を買う前の注意点

    このたび中古住宅を購入することになりました。 といっても明日申し込みをするのですが。 物件は築15年の積水ハウス 延床32坪で 2500万です。 (土地は1600万~1800万程度の場所です。) 明日申し込み金として250万渡します。 現在、申し込み前に重要項目の説明をしていただいたのですが、 瑕疵補償は無しと言われています。 買う方としては見えない部分が不安であり、本契約前までに業者に頼んでシロアリ検査と耐震を調べてもらうという考えをづつけてみたいと思うのですが、失礼な話になってしまうのでしょうか? ちなみに買う物件は、主人の小学校時代の同級生の家であることが、途中でわかり、不動産屋さんの娘さんも主人の同級生でした。 昔からの付き合いがある親同士ということで、不動産屋さんからは、 もし何かあっても売主が逃げるとも考えられないし、契約書では書かずに口頭で言っておくけど。。。といわれました。 今後の付き合いもありますが、買う方としては逆にスッキリとした気持ちで書いたいので、本契約までに検査をお願いし(当方負担でも構いません)たいと考えています。 瑕疵補償がないというのは不安です。 瑕疵補償なしという場合の注意事項、事前検査でこれはしておいた方がいいというものがあればぜひ教えて下さい!! 本契約までは2週間以上ありますのでぜひお願いします。 物件的にはかなり気に入っています。

  • 中古住宅の購入と住宅ローンについて。

    中古住宅購入を考えているのですが、住宅ローンの審査が通るか不安です。 年収550万円、車のローンが残り80万円ほどあり、自営業です。 購入を考えている住宅は2280万円、築12年の物件です。 こちらの住宅は2×4設計なのですが、2×4の住宅は築年数が経っていても劣化が激しいなどのデメリットなどはありますでしょうか? また中古住宅を購入するに当たって注意する点などはありますか? 無知なものでご助言いただけると幸いです<m(__)m> 宜しくお願いします。

  • 回答No.5
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)

こんばんわ。 あまりに広範囲にわたる質問ですね。次元がいろいろ違い ますし。 回答に限界がありますので、「住宅情報」等の雑誌を 2~3週間読んで、(週ごとに「どうする?住宅ローン」等 特集が組まれています)一度ご夫婦で考えてから、 範囲を絞って質問すると的確な回答がつくと思いますよ。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0021

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず1番のメリットとデメリット。 マンションはローンの支払の他に、管理費・修繕積立金がありますので、ローン金額プラス2万前後を考えなければなりません。又、駐車場に2万程とられる場合もあります。 次に2番 もし急いでいないなら、新聞広告やチラシを長い期間見てみてください。結構同じ物件が何度もだぶって載っているのが8割です。(同じ不動産会社で)1ヶ月で100万程値下げしている場合もありますよ。 それと、中古でよくあるのが、雨漏り、湿気。 これは、押入れの中の天井や床を見てみるとシミなどがあれば、湿気がひどい、雨漏りがあれば天井にシミ。これらは指摘すると、値下げ対象や修繕後の引き渡しなどと対応してくれます。 4番 税金等については、取得税、固定資産税が主なものとなります。これは物件そのものの価格等できまってきますので、詳しい金額はここではお答えできませんが、数十万とみておいた方がいいと思います。 その他、例えば1000万の家を購入しても、↑に書いたように取得税、固定資産税の他、仲介手数料、契約時の印紙代等がかかります。 3番については、銀行ローンを組むのに、信用審査があります。収入、勤続状況等で融資金額がかわりますから、なんともいえないところです。 めぼしい物件がでたら、その資料を持って銀行へ相談に行くといいです。不動産会社と銀行で話し合いがもたれるはずです。10万20万なら値引きもしてくれるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ここで質問回答した内容だけでは多分不十分です。下記のようなサイトで勉強したり、住宅情報誌などを見たりして勉強すべきと思います。それから別の不動産業者などにも相談した方がいろいろな情報が得られます。 住宅購入する前に http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/zyutaku/zyutaku.html 住宅ローンなど http://www.kyototatemono.co.jp/q_a.htm 中古住宅購入のポイント http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/sumikae/cyuko/index.html 1.どちら? 好き嫌いなので・・・。 マンションは、戸締り簡単、メンテナンスが簡単(管理会社が有料やってくれる)、暖房費、修繕費は少なめ・・。 1戸立ては、階下、隣をあまり機にしなくて良い、庭がある、自由な間取りも、リフォームも自由に出来る・・ 2.ポイント 参考URLなど見てください 3.価格 何年で返済するかによります。それにそれ以外に車だとか別に費用が掛かるものがあるかどうかで違います。 新築より中古の方がローンの期間も短く不利です。例えば20年ローンで計画しても、少しでも早く返済する計画を立てないと、金利が馬鹿になりません(金利で支払い総額は2倍以上になったりします)。普通はローンを組んだ年数通りに払っている人の方が少ないと聞いています。目安は、年収の20%くらいが年間の返済額が適切と思います。ボーナスを期待しない返済計画は、賢明です。 4.税金 上記参考URLにもありますので計算してください。 下記は国税庁のページ(税金が計算できます) http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm 中古物件は、見極めが素人では非常に難しいです。専門職の友人が居れば、一番適切なアドバイスがしてもらえます。不動産やさんの言う通りは信用しないほうがいいです。 ちなみに私の友人に専門職の人はいますが、中古住宅はやめろと言われました。買った当初は安いが、ローンの期間も短く、メンテナンスに新築より多くの費用が掛かります。最終的なトータルの費用は、新築より高くなる可能性もあります(その見極めが難しい)。それで私は新築を買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中古住宅といっても安くても数百万程度以上します このコーナーで答えた回答程度では到底参考にならないほど必要な知識が多くまた、不動産はすべて玉石混交です。 まずやや大きめな本屋さんへいって中古住宅の選び方に関する情報を仕入れたほうが良いかと思います。 1500円程度です。中古住宅に比べたら安いものです。 これによって何百万の差が出ると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10563
noname#10563

注意点:シロアリ 購入後に見つかっても,どの時点からシロアリ被害 が始まったのかが特定できないので泣き寝入り。 シロアリ被害が発覚し,修復をあきらめて見える部分 だけ塞ぎ,とっとと売ってしまうという人もいます。 ちゃんと調べておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古住宅を買うにあたり

    新築で土地と家を買うのは収入的に無理があるなぁと思い、中古物件を検討しています。 中古に掘り出し物はないと聞きますので、安いということはなにかしらデメリットがあるということなんだと思います。 交通の便が悪いとかいうたぐいのデメリットなら気にしないんですが、隣人が変な人だったとか欠陥住宅だったとか家の人がよくない亡くなり方して売りに出たとかだとちょっと・・・失敗した!ってなるわけですが、不動産屋で売りにでてるだけでは理由まで教えてくれないですよね? 実際中古住宅を購入した人は買う前に下調べとかしたんですか? 近所に聞きこみしたりしたほうがいいんでしょうか。 知らない人がいきなり訪ねてきて教えてくれるものか疑問ですが。 購入者体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 中古一戸建ての話です。

  • 中古住宅購入の注意点

    前回質問させていただいた私道の問題もクリアになり 購入に踏み切ろうかと思っております。 そこで、中古住宅を購入するときにはここに注意したほうがいいよ! という点をお聞かせください。 建物的には平成6年築(13年ほど経っています) 屋根、外壁とも二年ほど前に塗り変え住み この書類の有無を確認したほうがいい!など 事務的な注意点や、確認しておいたほうが良い内容、 一筆書いておいてもらったほうがいいよという内容など 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入検討中。

    中古住宅の購入検討中。フルローンで物件価格2000万円を考えています。頭金なしで住宅を購入した方、何か不都合がありましたか。

  • 中古住宅の購入

    中古住宅を購入しようと考えています。 中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいいことや、その他情報ありましたら教えてください。 また、現在中古住宅を購入しようと思っている人で、情報はどのようにして入手しておられるのでしょうか? すでに中古住宅を購入している方で、こういう点に注意したほうがいいとか、こうしておけばよかったなど色々教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能であ

    中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能である中古住宅 どなたか知りませんか?古くても構いませんが、好きにリフォームをさせてくださる物件 教えてください。鹿児島県薩摩川内市で!古民家再生みたいな!

  • 中古住宅について質問があります。

    中古住宅について質問があります。 今、中古住宅でダイワハウスで平成15年築の物件があるのですが、軽量鉄骨ということで、錆とかが心配です。当時の鉄骨は何mmを使用しているかご存知の方おられましたら教えてください。 また、購入時に注意すべき点などアドバイスも頂けたら助かります。ヨロシクお願い致します。

  • 中古住宅の契約日においての注意点は?

    今度、中古住宅の契約をします。 一代決心です。 契約にあたり、注意することなどありましたら、アドバイスを 頂きたいのですが。 私が思いつくことは権利書(なければ保証書)の譲り受け、 境界線、杭の確認ほどしかないのですが。 ちなみに隣の境に境界杭がなく、業者に言わせると フェンスがたっているし、測量図(平成8年作)があるから 問題ないといいますが本当なのでしょうか? また、土地の一部分が残地扱いになっていて、正確な測量が 行われていません。(これも平成8年作)業者に文句を言ったら メジャーで当日図って、簡易的な測量と売主が持っている 分割前の図面などを持ってきてもらう予定ですが これでよいでしょうか?実際に測量を行うと、費用や立ち合い、 物件の値段に影響がでると言われました。こういうことを 私から聞かないと説明してくれない業者に嫌気がします。 見当たらない杭を私が自分で掘って探したり、業者の仕事だと思う のですが・・・ 素人なのでなんとなく、売主に有利に話しが進められている感じ がしてしかたありません。 このほかにも何でも良いので契約日当日の注意点を お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入とローン

    中古住宅を購入しようとおもいますが、購入にあたって注意点はありますか。(現在賃貸で住んでいるマンションの一角があいたので購入を検討しています。) また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。 ちなみに今回売りに出されている住宅は、おうちで犬を飼っているそうなので相当リホームが必要と担当者から連絡が来ました。前に他の中古物件を見た際、きれいにされてから売りに出されていたのですが中古市場はどうなのでしょうか。 また、物件の価格がたまたま同じ階の違う部屋で最近出ていてその際へ-ベ数は変わらないのですがリフォーム要で価格が安いどころか高いのですが、そういった場合はみなさんどうされますか。 また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。現在ローンを組んでいらっしゃる方がおられましたら参考意見をお聞かせください。 また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

  • 中古住宅の住宅借入金等特別控について

    来月、1300万円の築14年の物件を中古住宅を購入する者です。全くの無知に付き、教えてください。 よく年々住宅控除の年数が少なくなる??と聞きますが、どういうことでしょうか?私達の場合、中古住宅ですが10年間丸々ローン控除を受ける事は可能なのでしょうか?中古住宅(建物・土地)金額1300万で、ローンも1300万です。頭金などでリフォームをする予定です。もしローン控除を受けれた場合、年末控除でだいたいどれくらいの金額が控除されるのでしょうか?

  • 中古住宅購入について

    来年、中古住宅を購入したいと考えています。しかし、何から準備すればよいのか分かりません。又、ここには注意しなくてはいけないという事がありましたら教えてください。主人の勤続年数は3年です。みなさん教えてください

専門家に質問してみよう