• 締切済み

中古住宅を買う時の注意点

先日、主人と「毎月8万近くの家賃を払う事を考えると中古の住宅ぐらい買えるね」と言う話をしていたら、主人が「もし買えるのなら思い切って買うか」と言いだしました。 なので、中古住宅を購入する事を検討しようと思っているのですが、全然分からない事だらけで何から手をつけていいのか困っています。 そこで質問なのですが 1.戸建とマンションのメリット・デメリット 2.不動産屋に行く(部屋を見る)時の注意点 3.月7万ぐらいで頭金・ボーナス払い無しだと、いくらぐらいの物件購入が可能か(ちなみに主人は今年35歳です) 4.購入した時の税金等はどれぐらいいるのか どうぞ、無知な私に教えて下さい。 また、他にも注意点などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dokuson
回答No.6

こんにちわ。 不動産の購入って難しいですよね。 新築って言っても建築業者次第ってとこもありますしね。  中古物件を探す場合は、地盤はもちろんですが、施工業者がわかれば建物の良し悪しの目安にもなります。  仲介する不動産屋を吟味することも大切かと思います。 その地域に強い業者(詳しさや紹介できる物件の数)、弱い業者もありますし、銀行関係に強い業者もあります。 前出の方がおっしゃるように不動産の広告に、新しく出た物件は反響が大きいですがしばらく出続けた物は営業マンも力が入らないらしく、値段も下がるようですよ。    月々7万円の返済だと30年で2000万強位ですかねえ…? あと仲介手数料や登記手数料等々で購入物件の1割くらいが必要になるようですよ。   たいしたアドバイスが出来ずに恐縮ですが、頑張って下さい。 

naokama
質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳ありません。 皆様からの回答は大変参考になり、自分の質問のアバウトさが恥ずかしいです(^^; そんな質問にもかかわらず、いくつもの回答、ありがとうございました。 また、いろいろ勉強して質問させていただきます。 ありがとうございました。

• sasa-j
回答No.5

こんばんわ。 あまりに広範囲にわたる質問ですね。次元がいろいろ違い ますし。 回答に限界がありますので、「住宅情報」等の雑誌を 2~3週間読んで、(週ごとに「どうする?住宅ローン」等 特集が組まれています)一度ご夫婦で考えてから、 範囲を絞って質問すると的確な回答がつくと思いますよ。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0021
回答No.4

まず1番のメリットとデメリット。 マンションはローンの支払の他に、管理費・修繕積立金がありますので、ローン金額プラス2万前後を考えなければなりません。又、駐車場に2万程とられる場合もあります。 次に2番 もし急いでいないなら、新聞広告やチラシを長い期間見てみてください。結構同じ物件が何度もだぶって載っているのが8割です。(同じ不動産会社で)1ヶ月で100万程値下げしている場合もありますよ。 それと、中古でよくあるのが、雨漏り、湿気。 これは、押入れの中の天井や床を見てみるとシミなどがあれば、湿気がひどい、雨漏りがあれば天井にシミ。これらは指摘すると、値下げ対象や修繕後の引き渡しなどと対応してくれます。 4番 税金等については、取得税、固定資産税が主なものとなります。これは物件そのものの価格等できまってきますので、詳しい金額はここではお答えできませんが、数十万とみておいた方がいいと思います。 その他、例えば1000万の家を購入しても、↑に書いたように取得税、固定資産税の他、仲介手数料、契約時の印紙代等がかかります。 3番については、銀行ローンを組むのに、信用審査があります。収入、勤続状況等で融資金額がかわりますから、なんともいえないところです。 めぼしい物件がでたら、その資料を持って銀行へ相談に行くといいです。不動産会社と銀行で話し合いがもたれるはずです。10万20万なら値引きもしてくれるとおもいます。

• newton100
回答No.3

ここで質問回答した内容だけでは多分不十分です。下記のようなサイトで勉強したり、住宅情報誌などを見たりして勉強すべきと思います。それから別の不動産業者などにも相談した方がいろいろな情報が得られます。 住宅購入する前に http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/zyutaku/zyutaku.html 住宅ローンなど http://www.kyototatemono.co.jp/q_a.htm 中古住宅購入のポイント http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/sumikae/cyuko/index.html 1.どちら? 好き嫌いなので・・・。 マンションは、戸締り簡単、メンテナンスが簡単(管理会社が有料やってくれる)、暖房費、修繕費は少なめ・・。 1戸立ては、階下、隣をあまり機にしなくて良い、庭がある、自由な間取りも、リフォームも自由に出来る・・ 2.ポイント 参考URLなど見てください 3.価格 何年で返済するかによります。それにそれ以外に車だとか別に費用が掛かるものがあるかどうかで違います。 新築より中古の方がローンの期間も短く不利です。例えば20年ローンで計画しても、少しでも早く返済する計画を立てないと、金利が馬鹿になりません(金利で支払い総額は2倍以上になったりします)。普通はローンを組んだ年数通りに払っている人の方が少ないと聞いています。目安は、年収の20%くらいが年間の返済額が適切と思います。ボーナスを期待しない返済計画は、賢明です。 4.税金 上記参考URLにもありますので計算してください。 下記は国税庁のページ(税金が計算できます) http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm 中古物件は、見極めが素人では非常に難しいです。専門職の友人が居れば、一番適切なアドバイスがしてもらえます。不動産やさんの言う通りは信用しないほうがいいです。 ちなみに私の友人に専門職の人はいますが、中古住宅はやめろと言われました。買った当初は安いが、ローンの期間も短く、メンテナンスに新築より多くの費用が掛かります。最終的なトータルの費用は、新築より高くなる可能性もあります(その見極めが難しい)。それで私は新築を買いました。

• BABA4912
回答No.2

中古住宅といっても安くても数百万程度以上します このコーナーで答えた回答程度では到底参考にならないほど必要な知識が多くまた、不動産はすべて玉石混交です。 まずやや大きめな本屋さんへいって中古住宅の選び方に関する情報を仕入れたほうが良いかと思います。 1500円程度です。中古住宅に比べたら安いものです。 これによって何百万の差が出ると思います

noname#10563
noname#10563
回答No.1

注意点:シロアリ 購入後に見つかっても,どの時点からシロアリ被害 が始まったのかが特定できないので泣き寝入り。 シロアリ被害が発覚し,修復をあきらめて見える部分 だけ塞ぎ,とっとと売ってしまうという人もいます。 ちゃんと調べておきましょう。