-PR-
解決済み

DVDについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10855
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

DVDにはいろいろ規格があって標準化されないようですが、
現在のところ、パソコンでDVDに記録して、(音声、映像とも。)
それを家庭用DVDデッキで見ることは可能なんでしょうか?

DVD-RAMはPDみたいだったので無理だと思うのですが、
DVD-Rだったらどうなんでしょう???

あと、どわすれしてしまったのですが、
家庭用DVDの映像フォーマットってなんなんでしたっけ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

例えば、ホームビデオをDVD-VIDEOとして保存したり配布したりしたいってことですよね?
(市販のDVDソフトは、著作権保護技術が使われているので、他のメディアに複製できません。)

現在のところ、家庭用のDVDプレーヤで再生可能なDVDを作れるのは、DVD-Rという規格だけなのですが、残念ながら今のところ、個人用の機材はありません。(高価なプロ用はありますが…)

今後、DVD+RWという規格で、家庭用プレーヤとの互換性を確保しようという動きはありますが、まだ、PCで動作可能な対応ドライブなどが登場していない段階です。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

> パソコンでDVDに記録して、(音声、映像とも。)
DVDのデータはパソコン上で普通に扱われるファイル同様のデジタルデータですが、暗号化されているため、普通にはパソコン上でコピーしたりすることは出来ません。
実際には全く方法がないわけでもありませんが、この方法はMPAA(アメリカ映画協会)に「違法」として訴えられています。(本当に「違法」かどうかはまだ議論の余地はあると思いますが)

なお、DVD-RAM、DVD-R、またはDVD-RWにせよ、原理的には要するに単純なコピーなので、暗号化されているデータをコピーすることは出来ないでしょう。(もしそういう機能を組み込んだら、メーカーはMPAAから訴えられるはずです)

> 家庭用DVDの映像フォーマット
MPEG-2です。ファイルの種類はVOBになっていますが。